トップページへ 写真集の目次へ

授業T 第2学年
筑波大学附属小学校 林 耕史

「建設中! 
    いろイロ色けんきゅう所」
1学期に行った劇の再現をしています。

暗黒大王に色を奪われてしまった!
世界は白と黒だけの世界に!!
みんなで色を取り戻しに行こう!!!
そして、暗黒大王は倒れ、世界に色は戻った。
おや、現場監督さんがいますね。
なにかの建設現場ですか?
そう。前時までに描いた白黒の世界とカラフル
な世界のボードを組み合わせています。
「建設中! いろイロ色けんきゅう所」
のはじまりです。
おもしろいね。
もっとボードがあればいいのに・・・
では、新しいボードにかきましょう。
2人なら1枚、3人なら2枚、4人なら3枚・・・
1人ではもらえないフリーボードですが、
友だちと一緒に行けばもらえるんです。
ローラーで、筆で、パスでいろいろえがきます。
グラデーションもお手のもの。
長〜〜い筆ですね。
これは、「にょいぼう(プラスチックの筒)」
を太筆に取り付けた特製の筆です。
高いところも奥のすき間もらーくらく。
組み立てながらかくのもおもしろいよ。
授業の協議会です。
沢山の貴重なご意見、ありがとうございました。

トップページへ 写真集の目次へ