トップページへ 写真集の目次へ

2008 小分科会

公開授業の後に
小人数のグループで
分科会を行いました。
講堂前や後ろで、図工室で、音楽室で・・・
2つの授業について感じたことを話し合い
ました。
こちらはKJ法的に授業の感想や意見を
付箋紙に書いて貼っていただいたものです。
授業会場である講堂の出入り口前に掲示
しました。
授業直後に、あるいは授業中にどんどん貼ら
れる付箋紙の内容はどれもすばらしく、
分科会や全体会での話し合いにも生かされ
ました。
表1: 教師・子ども の プラス面とマイナス面から



どちらの表のほうがはりやすかったでしょうか。
今回は、両方用意し、自己選択していただきました。
表2: さまざまな授業の要素から

トップページへ 写真集の目次へ