カメ型重戦車だよ。
グリプトドン
 
  「俺の最大のライバルは、最強のキバを持つネコ科の猛獣サーベルタイガーだよ。最強のキバって言ったって俺の頑丈な甲羅には通用しなかったけどな。しまいには俺のゴツゴツのシッポでガツーン!で終わりだったぜ。人間は甲羅が頑丈だって知って、武器に使いやがったのさ。サーベルタイガーよりめんどくさい奴らだったな。」
6000年前に絶滅
 

種類・貧歯目グリプトドン科 
生息地南アメリカから北アメリカにかけて広い範囲に住んでいた。
大きさ・体長2~3m・推定体重2t
食べ物・現在のアルマジロと同じように歯ですりつぶすように昆虫をたべていた。他にも果物・草も食べていた。
 
 もっと知りたい人はこちらへどうぞ。

  立体は(株)パジコの石粉粘土で制作してます。

(C)宮川あじゅのしん