This is 絶滅動物
ドードー
(モーリシャスドードー)
 
 
  「ぼくはドードー、モーリシャスっていう島だけにすんでいた鳥さ。島は退屈なほど平和だったから、飛ぶことを忘れた『飛べない鳥』なんだ。こう見えてもハトなんだよ。大航海時代によく人間が島に来ていたもんさ。ぼくたちは歓迎したさ、最初はね。。。人間はぼくたちを海の旅の非常食として大量に塩づけにしたのさ。その時の殺し方は撲殺。木の棒でひたすら殴り殺されたのさ。時には決まった時間で誰がたくさん殺せるかっていう『撲殺ゲーム』もやってたね。ぼくたちはゲーム感覚で楽しいそうに殺されたのさ。」
1681年に絶滅
 

種類・ハト目  ドードー科 
生息地インド洋、モーリシャス島
大きさ・全長約1メートル・体重は3~9月の最も重くなる時期には20キロ。
食べ物・植物の種子や果実、葉
 
 もっと知りたい人はこちらへどうぞ。

  立体は(株)パジコの石粉粘土で制作してます。

(C)宮川あじゅのしん