本文へスキップ






※ご意見・ご感想などは、下記ボタンから送信し下さい。
遅くなるかもしれませんが
お返事致します。

事務職時代からの得意な誤字、脱字がある場合がございます。
恐れ入りますが、発見した方は教えていただけると幸いです。

HP、ブログをお持ちの方はURLを教えて頂けたら
遊びに行かせて下さいね
無料カウンター
おススメ&人気レシピ
もったり濃厚!黄金カルボナーラ

簡単手作り焼豚(チャーシュー)

とっておきの明太子パスタ

絶対お米パラパラ!黄金炒飯

田舎風!里芋の味噌煮

ハッシュドポテトのおじゃがピザ

冷めても美味しい唐揚げ
レシピについて
・砂糖は三温糖を使用しています。

・電子レンジは500Wを使用しています。

・うちの火力はやや強めだとおもいます。(ガス)


ご訪問ありがとうございます。

毎日のご飯レシピを子育て日記を綴っています。

まだ、未完成な部分もあるHPですが、どうぞご覧になっていってくださいまし~(*^_^*)。






HPと併合して、ブログも始めました。

↓↓

Zen-Kitchen!!BLOG




最新レシピ一覧

       
   
  New 北京ダッグ風チキン&薄餅   New 焼き生春巻き(たれ付き)   牛肉と春雨の簡単炒め  
       
   
  しみ込み大根の唐揚げ   ハニーマスタードドレッシング 手作り皮のニラ饅頭
 
   
   鶏の昆布巻き   レンジでぷるぷる茶碗蒸し  かに玉丼(天津飯)
 
 
 








※※下記より最新記事順に更新しています。※※

↓  ↓








・・・・・・北京ダッグ風チキン&手作り薄餅・・・・・



北京ダッグを食べに行く機会は、なかなか無いし、手軽に鶏肉で作った~(^_^)v

薄餅は強力粉を入れて、少しふっくらな生地に仕上げてみた。

あれば、合わ調味料にほんのちょっとだけ、トウチジャンを入れたりするとより本格的。


 
 
 <材料>

  ・鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・2枚
  ・きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・1本(細きり)
  ・長ネギ(白い部分)・・・・・・6cm
(白髪ネギにして、水にさらしから水気をきっておく)

  (合わせ調味料)
※あらかじめ混ぜ合わせておく
  ・甜面醤 ・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  ・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  ・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  ・ごま油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

  (薄餅)
  ・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・150g 
  ・強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・50g 
※なければ薄力粉でもOK~
  ・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ
  ・ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

  (たれ)
  ・甜面醤・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  ・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  ・ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2


   <作り方>
  ①はじめに、薄餅から作ります。

   ボールに(薄餅)の材料をすべて入れて混ぜ合わせる。
(※薄力粉、強力粉はふるっておくとダマになりません。)

   油適量(分量外)をひいたフライパンで、薄く丸く両面焼いていく。

  ②鶏肉はフライパンで皮面からこんがりと焼き、裏面も焼く。火が通ったら(合わせ調味料)を入れて

   さっと火を通して鶏肉にからめて食べやすい大きさに切る。

   お皿に鶏肉、白髪ネギ、キュウリを盛り付けて、混ぜ合わせた(たれ)を添えて出来上がり~♪

   







薄餅に、たれ、きゅうり、白髪ネギ、鶏肉を巻いてバクついてください~~♪



この薄餅と濃厚なたれがよくあう~。












  料理のランキングに参加中です。
2つクリックしていただくとうれしいです。
他にも沢山のレシピ集があります。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

















・・・・・キャベツと人参の焼き生春巻き(本格たれ付き)・・・・・




昔、ベトナム人経営のお店でウエイトレスをしていた事があります。

もちろん まかないは、本場ベトナム家庭料理ヽ(^o^)丿。

ランチタイムの営業が終わったら、みんなでテーブルを並べて輪になって

にぎやがに大皿料理をみんな箸を突っつき合って食べてた~!(^^)!。

その当時、私はほとんど料理をしてなかったから、作り方にも興味もなく、

(今思えば)本場のレシピを聞いておけば良かったと、後悔いっぱい!!(ToT)



その時に、手伝って唯一覚えたのが、春巻きのたれづくり。

(生春巻きの皮を使った)揚げ春巻きは最高に美味しかったけど、

残念ながら作り方はわからず・・・・。(-_-;)。

挽肉、人参、きくらげ(?)、米麺が入っていたかと・・・。たしか。


たれ作りには、実際は、生青唐辛子を使うけど、なかなか手に入らないので

(乾燥)赤唐辛子で代用♪♪。

それから、ニンニクは乳鉢(?)ですり潰していましたが、

乳鉢が無いので包丁の腹で潰して粗みじん切りにしています。



そして、生春巻きの皮を揚げると、破裂してしまう事があるけど、

魚焼きグリル使えば、ヘルシーかつ破裂しにくい。!(^^)!





   <材料 6個分>

  ・生春巻きの皮・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6枚
  ・豚バラ(薄切り)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g(繊維と直角に細切り)
  ・人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本(千切り)
  ・キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大3枚(千切り)
  ・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  ・塩、胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

   (たれ)
  ・にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ(包丁の腹で潰して粗みじん切り)
  ・唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(種をとって輪切り)
  ・ナンプラー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  ・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1~2
  ・レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5~8滴くらい(ライムでも)
  ・人参の千切り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ほんの少し

   <作り方>
  ①(たれ)の材料は混ぜ合わせておく。

  ②フライパンに油適量(分量外)を入れて、豚肉、キャベツを醤油、塩、胡椒で炒めて粗熱をとっておく。
   

  ③生春巻きの皮を水でぬらして、①、人参をのせて巻く。

  ④ハケなどで、春巻き全体に油(分量外)をぬって、魚焼きグリルで時々返しながらカリカリに焼く。
   
   ※プライパンに油少々引いて焼いてもどちらでもOK~♪
    




キャベツ、人参、少しの豚肉を、少しの油でカリカリ焼きにするのでヘルシー!(^^)!







なぜか分からないけど、タレには人参の千切りが入っていたんです。



このたれを薄めて、フォーをつけて食べたりもした!(^^)!

初めは、ちょっと苦手だったけど、じわじわハマってしまう味なんです。








  料理のランキングに参加中です。
2つクリックしていただくとうれしいです。
他にも沢山のレシピ集があります。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ







・・・・・チャプチェ風♪牛肉と春雨の簡単炒め・・・・・





チャプチェって、ちゃんと作ると結構面倒(-_-;)

本来の作り方だと、お肉、韓国春雨、野菜類などの具材を

別々に炒め、味付けして最後に混ぜ合わせる・・・・・。


う~ん(-_-;) 大雑把母ちゃんにとって省きたい工程だわ。(^^ゞ



それから、韓国春雨。これも身近な食材とはいえない。(我が家の場合)

韓国春雨を使えば、つるんとした食感でより本格的になるけど、

今回は、より手軽な春雨を使ってチャプチャ風の炒め物に♪




過去一度、韓国春雨を買った時、そのお店には

大入りの物しかなく、それなりの値段だったので悩んだ挙句(しぶしぶ)購入してみたはいいけど、

チャプチェ以外に使い道もわからないので、使い切るまで結構かかった・・・・(^^ゞ



 

   <材料>
  ・牛肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g(薄切り肉)
  ・春雨・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g(戻して、しっかり水分を切っておく)
                   ※長い場合、適当な長さに切っておいて下さい。
  
  ・ニラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3束(5cm長さに切る)
  ・ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・1個(細切り

 
  ※野菜類はその時あるものでOK♪ 
   ニラ、ピーマン、人参、ほうれん草、椎茸などがあれば、よりチャプチェっぽくなるかな。(^^ゞ

  ・ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

  (合わせ調味料)
  ・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
  ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
  ・みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
  ・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  ・ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  ・にんにく(摩り下ろし)・・・・・・・・・小さじ1 


   <作り方>
  ①ビニール袋に牛肉、(合わせ調味料)を入れてモミモミ♪30分くらい漬けておきます。

  ②プライパンにごま油を入れて、(なるべく汁気を入れないように)牛肉を入れて炒めます。
   (袋に残った漬け汁はあとで使います)
   次に、野菜類(ピーマン、ニラなど)を火の通りにくい順から入れて炒めて、春雨を入れて
   袋に残った漬け汁を入れて、汁気がなくなるまで炒めれば完成~♪

   お皿に盛り付けて、お好みでゴマをふりかけてください!(^^)!


  









  料理のランキングに参加中です。
2つクリックしていただくとうれしいです。
他にも沢山のレシピ集があります。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

 














・・・・・しみ込み大根の唐揚げ・・・・




大根が最高のおつまみになりましたヽ(^o^)丿

しっかり味をしみこませているので、ビールととっても良く合います♪

大根だけで出来るので、とっても経済的なおつまみ♥



    <材料>

  ・大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/2本 

  ・片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
  
  (調味料類)
  ・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  ・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  ・ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  ・鶏がら・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  ・みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  ・にんにく(摩り下ろし)・・・・・小さじ1/2
  ・生姜(摩り下ろし)・・・・・・・・小さじ1/2


    <作り方>

   ①大根を、3cmの輪切りにして、4等分する。(時間があれば面取りを♪)
    鍋にお湯を沸騰させ、大根を透き通って柔らかくなるまで茹でる。

   ②ビニール袋に①、(調味料類)を入れて、空気を抜いて密封して2時間くらい漬けておく。
    
   ③大根に片栗粉をまぶして、中温の油でカラリと揚げて出来上がり~♪


                
                   中までしっかり味が浸み込んでて美味しいよ~ヽ(^o^)丿





  料理のランキングに参加中です。
2つクリックしていただくとうれしいです。
他にも沢山のレシピ集があります。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ








・・・・・・ハニーマスタード ドレッシング・・・・・



うちの定番ドレッシングです。(^。^)

大好きな、ハニーマスタード ドレッシング。

出来れば、粒マスタードがおすすめだけど、普通のマスタードでもO.Kヽ(^o^)丿

野菜の他、カリカリに揚げたチキン、フライドオニオン、チーズ、玉子もいれてあるから

ボリュウム満点の満腹サラダ♪


野菜嫌いの男子もこれならモリモリ食べてくれる~♪


    <材料>
  
  ・マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
  ・はちみつ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
  ・マスタード・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g(出来れば粒マスタードがおすすめ)
  ・コーヒー用フレッシュ・・・・・・・・・・・15ml(生クリームや牛乳でもOK)
  ・レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・数適
 
    <作り方>

  ・すべての材料を混ぜるだけ~♪

              





別の日のサラダ。!(^^)!




野菜の他は、ポーチドエッグ、クルトン、カリカリベーコン、ゆで卵。





料理のランキングに参加中です。
2つクリックしていただくとうれしいです。
他にも沢山のレシピ集があります。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ






・・・・・手作り皮でニラ饅頭♪・・・・・



本当は海老を入れたかったけど、給料日前なので海老断念。(-_-;)。

ニラ饅頭といっても中身は餃子のようなかんじだけど・・・・。。

キャベツの変わりに干し椎茸を入れて風味をつけました。

ニラはたっぷりが美味しい~ヽ(^o^)丿ニラ大好き♪

ちなみに我が家の餃子はこちらです。→ひまわり餃子

手作りの皮は伸びが良く破れにくいので、とっても包みやすいです。

もっちりとした皮だけど、表面はカリッを仕上がります。

時間があれば手作り皮、絶対おすすめです。


酢醤油でいただきました。!(^^)!

 


 
 <皮 材料>※直径5cmほどのニラ饅頭13個程度

 ・強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・100g
 ・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・100g
 ・片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
 
 ・ぬるま湯・・・・・・・・・・・・・・120~130g前後
 ・ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

  <作り方>
 ①ボールに粉類すべてを入れて軽く箸などで混ぜてからぬるま湯、ごま油を入れて、よく捏ねる。

 ②むらなく捏ねたら丸くしてラップに包み、冷蔵庫で1時間以上寝かせる。

 ③皮の生地を均等に切り分けて、丸めて手のひらでギュウと潰して、めん棒などで薄くのばす。
  具を入れて包んで、餃子の様に蒸し焼きすれば完成~♪

  ※包み終わったら、包んだ面を下にしておくと、口が開きにくく落ち着きます。
   
   ↑キッチンペーパーの上に片栗粉をまぶしておいてあります。










料理のランキングに参加中です。
2つクリックしていただくとうれしいです。
他にも沢山のレシピ集があります。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ











つぎのページ>