最新の製作物と新規購入物の紹介です

戻る

色はスケール系製作中。色はキャラ物製作中。 色は新規購入物です。

2/15最近の製作物
NONスクラッチ「川上稔自画像」
何か型の色違いますが
(・∀・)キニシナイ!
前回は型が融合して失敗したりと散々でしたが、今回はきちんと型が完成しました。
なにやら型の色が違いますが、硬化添加剤の量は同じ量のはず。何故色が違っているのかは謎です。

とりあえずレジンを流してみたところ、パーツ数が少ないせいもあってか、1発で全パーツに回ってくれました。
ただ、前回型取り時にシリコンが融合してしまったので、それを恐れて離型剤を吹いたところ、片側がヌルい感じに。
先に型取りした側(離型剤を吹いていない側)はこんな↓感じでまともなのですが

離型剤を吹き付けた側はこんな↓感じに

どうも離型剤を吹きすぎたようです。何か東欧の簡易キットみたいだ…。
複製を重ねたらこれより少しマシになりましたが、元の型が比較的ヌルく取れてるので、原型ママにはならなそう…。
ちとばかし表面処理をやれば何とかなるレベルだと思うので、このままでいくしか…。

2008年1/11最近の購入物
ハセガワ1/72「F-102Aデルタ・ダガー」・フーマ1/72「メッサーシュミットP.1101」 ・ハセガワ1/48「メッサーシュミットMe109E-3"スイス空軍"」・タミヤ1/72「ヘンシェルHs129B-2」
2次大戦ドイツづくし
袋キット軍団はレオナルドの袋キットセールで購入。メッサー軍団2つが欲しかったのですが、3つ目購入からの
値引きだったので、400円だったHs129を数合わせで購入。3つでスイス仕様メッサーの定価位です。まあ、お買い得だったかなと思います。
でも、後からP1101はドラゴンで良いのが出てると聞いて悶絶しました…。
デルタダガーは別の日にコトブキヤで購入。デルタダードと並べたかったので同スケールの(以前買ったレベルのは48)
が欲しかったのですが、ハセガワのこのキットは通常帯からは外されていたので不可能でした。
中古で探してみたりしていたのですが、今回のデカール変え再販が来たのでこちらで購入。
特別仕様なので、通常帯の物から2倍くらいの値段になっています…。ポイント券使ったから半額くらいになったけどね…。

2008年1/11最近の購入物
イースタンエクスプレス1/72「スーパーマリン"アタッカー"」・Marivox1/72「SAAB17」 ・コトブキヤ1/72「ミラージュC04-ATLAS"フォックス・アイ"」
また、こんなキット買って…
本日の秋葉行きで購入。アタッカーとSAAB17はレオナルドのセールで購入。
アタッカーは中身元フロッグ金型です。ノボパッケージの物も中身同じです。たぶんこれが唯一の金型ですね。
シマンテックと言うメーカーの物もあるみたいですが、1500円と言う売価から 見ると中身はこいつらと同じ様な気がします。簡易キットでは…無いんですかね。レジンキットはあるみたいですが。
古い金型のキットなのでパーツ数はかなり少ないです。以前作ったエアのシーホークと同じくらいのパーツ数ですね。
ただ、古い金型ゆえに
グロ画像
頭が生えてます…。_| ̄|○
SAAB17はMPMのを持ってたような気もしますが、とりあえず購入。メーカーがさっぱり知らないところだったのが超不安。
開けてみる。

簡易じゃないかと不安でしたが、一応インジェクションキットでした。多少梨地がかってますが、以外にまともそうです。 組んでみないと合いの関係は分かりませんが。

フォックス・アイは1弾のガイア以来のA.C物。やっぱりパーツ数が多いです…。

12/23最近の製作物
1/144HGガンダムOO「GN-005"ガンダムヴァーチェ"」
中の人などいないッ!!
日記の方で触れましたが、とりあえず完成しました。後はつや消しだけですかね。
前回のHGUCガンダム同様多目のマーキングをしています。本当はこういうのは1/144より1/100の方がいい気もしますが。
今年2体しかガンプラ塗らなかったな…。

12/7最近の購入物
ハセガワNON"たまごひこーきシリーズ"「スペースシャトル」・バンダイ1/144HG・OO「ガンダムヴァーチェ」
丸いんですよ
このシリーズの新作F-15にあわせて旧ラインナップも再販されたので購入。
新パッケでは旧パッケにはいなかった萌キャラが増えています。
別にこのキャラのフィギュアとか入ってるわけじゃないんですけどね…。つけたら確実に千円超えるでしょうが。
パッケージ絵にあるとおり、宇宙遊泳中の飛行士も付いています。
ちゃちゃっと作れそうなので、年末までにでも作りますかね…。

絶望した!(←声優ネタですので、分からない人は要検索)
行ったら出ていたので購入してみました。
とりあえずFGと並べてみる。
あまりプロポーションは変わりありません。塞がってるべき所が塞がってよく動くようになった感じ
。 砲身の展開ギミックが再現されていて両手持ちのバズーカ発射形態が取れるのは楽しいですね。
唯一気になったのは足首。前後方向はいい動きするのですが、横方向はちょっと弱いような…。
FGではダブルボールジョイント方式だったのできっちり接地してくれたのですが、HGはそうではないので
ちと踏ん張りずらいです。
何か、組んだだけで満足してしまったので、塗る事はなさそう…。

…そういえば、FGの設定書だとミサイルも装備しているはずなのですが(足の出っ張りの中がそうだと思ってた)
HGの設定を見ると無くなってます…。無かった事にされたんでしょうか…。

11/27最近の製作物
自作・NONスケール「川上稔」自画像
わあきらく
WF用に作っている物です。画像は申請時に使用したもの。基本形はこれで行こうと思います。
プロポーション的にはこれ以上になる事はないかと…。
申請は終わクロ(だったと思う)で申請してますが、何故か製作してるのは作者HPのTOP画像。
サークル後輩のA君には「しっぴつちゅう」のバージョンで作って欲しかったといわれました…。

胴体と頭部の2パーツで抜ければいいなぁ…。

11/27最近の購入物
スペシャルホビー1/72フェアリー・バラクーダMk-V
バラクーダ→オニカマス(魚)/獰猛な人 の意
だいぶ前に買った物ですが。
本当は48が欲しいと思いましたが、七千円は高いです。なので72。

10/26最近の購入物
スペシャルホビー1/32「X-15A-2」・ソード1/48「ノースロップN-9MA」
簡易簡易
X-15。突発で買ってしまいました。結構な値段でしたが、32ならば…と。_| ̄|○
ソードのN-9は渋谷の森の里ホビーで半額コーナーにあったので購入。
また物が増えた…。_| ̄|○

10/19最近の製作物
イベント品(OM規格)1/8「東葉月」 イベント品(もぐらのやま)1/7「リィンフォース」
能登ですよ能登 闇の書→夜天の書→祝福の風
最近PCも付けずに集中作業してました。ノートPC置くところが塗装場所と兼用だったので出せなかっただけですが…。
その甲斐あって無事完成。明日からの学祭展示会のOB参加の方に置いてきました。
リィンのほうは作っていくかもよ。と言ってしまった手前超突貫で作業しました。言わなきゃ良かった…。_| ̄|○
両方ともクリアー塗装で肌を塗れれば良かったのですが、葉月の方は一部パテを使っていてクリアーは不可だったので
顔料系の塗料を使用しました。おかげで少々時間を食ってしまいましたね。

とりあえず、回収したら展示室のほうに載せます…。

9/30最近の購入物
エレール1/72「シュド・エスト SE.535 ミストラル」・コンドル1/72「MiG-31"フォックスハウンド"」・ハセガワ1/72「SH-37"レッド・ビゲン"」
どれも金型流用
最近買った物軍団です。コンドルのMiG-31はもしかしたら新金型かなーと淡い期待を寄せて買った物。もちろんズベズダ金型でした。
_| ̄|○ <持ってなかったから良いんだけどね…。
ハセガワのビゲンはいつのもごとくのカナード+デルタ萌えで購入。エア、エレール、ハセと3メーカーのキットが揃ってしまいました…。

ミストラルはレオナルドで購入した物。ヴァンパイアをフランスがライセンス生産したものですが、携帯から調べたところ、
製作していたサイトでエアフィックスのヴァンパイアのキットとは微妙に違うと言うような記述があったので、購入。
で、中身。上がエアフィックスのヴァンパイア。下がエレールのミストラル

…あれ?…ヴァンパイアと同じ…?
騙された。と思いました。が、ここに載せる為に写真を撮っていたところ、胴体周りのパーツ配置が違う事に気付きました。

↓胴体周り拡大です。左がヴァンパイアで、右がミストラル。

よく見たところ、違うエンジンを使ってる事による胴体の太さの違いがきちんと再現されていました。
元はエレール金型のようなので、エアフィックスがヴァンパイアに仕立てたんですかね。
エレールのに比べてエア担当(左)と思われる方が座席がしょぼいのが何か悲しいです…。

9/8最近の製作物
イベント品(OM規格)1/8「東葉月」
能登
他の物の作業の合間にちょこちょこ進めていたもの。
しばらく放置していましたが、アニメの桃華月譚にゲスト出演していたので、スイッチが入り再度製作開始。
とりあえず真鍮線打ってみました。気泡が若干埋め終わってないのと、肘の部分のバリ取り時に誤って切り欠いて
しまった部分を修正中なのと、細部の表面処理がまだまだなのと…。先は長いです…。_| ̄|○

8/30最近の購入物
エマー1/72「マクドネル F3H-2 デモン」
超クオリティヽ(゚∀゚)ノ 
先日行ったレオナルドのセールにて購入。
某マイナー機プラモ中心のサイトで見たことがあったので、出来がアレなことは知っていました。
でも、多分これしかキットはありません。背に腹は変えられませんので、購入。
帰ってきて開封して凄い運河彫りモールドに悶絶しました…。_| ̄|○
多分これならエデュアルドの簡易キットの方が印象良いかも…。

あと、一緒に右の本も購入。
これの 戦後機体版も以前購入していたのですが、よっぽどマイナーな試作機を除けば、ほぼ網羅
されていて、大まかに調べる時に重宝していたので購入。
これで変なマイナー機を買っても安心です。(ぇ

8/24最近の購入物
Super-Model 1/72「アエルマッキ MB-339K」
よく分からんで買ってます
実家からの帰りに購入。イタリアの練習機です。メーカーが見たこと無いところで怪しさ満載。
中身は何と言うか、凸のイタレリに似てるなぁ。という感じです。パーツの合いは確認してないですが。
…安いからってまた変な物買っちゃったなぁ…。

7/14最近の製作物
コトブキヤ1/8「HMX-13セリオ」 SMER(スマー/スメール)1/72 AVIA CS-92・ホビーボス1/72フォッケウルフFw-190D-9
メカ娘
セリオ完成しました。
ちょっと鞄とかやっつけ気味になってしまいました…。
やっと完成
1月に買ったコトブキヤ福袋に入ってたブツ。
軍艦氏とホビーボスコンをやったのに完成してなかったブツです。
…6ヶ月もかかってやっと完成です。下面色失敗したのがやる気なくした原因ですかね。
メッサーちゃうで
ひっそり作った物。メッサー262の戦後チェコ仕様です。その怪しげな雰囲気に魅かれて購入。

以上3つ完成しました。近いうちに展示室にー。

7/5最近の製作物
コトブキヤ1/8「HMX-13"セリオ"」
ごはんをたべないと おなかがすくじゃないか(c)R・田中一郎
部屋の整理中に、完成間近で放置していたこれを発見。作る事に。
近所の模型店で半額で売っていたので何となく買った物だったかと思います。
表面処理を終わらせて、肌と服の一部を塗装終了。
今欲しい人はPVC塗装済み完成品で出ているので、そっちを買うのが吉ですね。


2005年5/19現在の在庫状況
*画像クリックで大きな画像。よく見たい方はどうぞ。
ちなみに、この後は増えすぎて収拾が取れなくなったため集合写真が撮れてません。_| ̄|○

メカ系キットです。
スケール系キットです。
フィギュアです。

管理人購入メモ帳
2007年10月の購入品
スペシャルホビー1/32「X-15A-2」
ソード1/48「ノースロップN-9MA」
スペシャルホビー1/72「フェアリー"バラクーダMk-V"」
エアフィックス1/72「ノースアメリカンP-51D/Kムスタング」
バンダイHGUC「ヤクト・ドーガ(クェス用)」
アリイ1/48「川崎5式戦闘機T型」

2007年9月の購入品
Super-Model 1/72「アエルマッキ MB-339K」
エマー1/72「マクドネル F3H-2 デモン」
バンダイ1/100MG「MS-06R-1AザクU」
コンドル1/72「MiG-31フォックスハウンド」

2007年7〜8月の購入品
エデュアルド1/48「ミラージュVC」
ハセガワ/モノグラム1/72「F-89スコーピオン」
ホビーボス1/72「T-6Gテキサン」
バンダイ1/144「ガンダムブルーディスティニー2号機」
バンダイ1/144「シビリアンアストレイDSSDカスタム」
コトブキヤ1/76「コマンドウルフLCゼネバス帝国仕様」
(↓WF購入品)
アトリエ彩1/8「ティンクルセイバー」
工房金竜NON「うめ先生」
工房金竜「紗英さん」「ヒロさん」
83℃1/8「高町なのは」
83℃1/8「守護騎士ヴィータ」
83℃1/8「リィンフォースU(騎士服Ver)」
83℃1/8「リィンフォースU(隊士服Ver)」
もぐらのやま「リィンフォース」
TR-project4 1/100アイアンフット
轟屋「目をそらすセイバーさん」
Ap-Ex「SD由佳里・奏」
THE HITMAN「御坂美琴/御坂(妹)」
OM規格「ブレンヒルト・シルト」
猿天下「SD八神はやて」
(↑ここまでWF購入品)
トミー1/76「ハンマーヘッド」
トミー1/76「レドラー」
トミー1/76「ヘルキャット」
バンダイ1/144LM「トーラスカスタム」
アオシマ1/144「バッシュ」
アオシマ1/44「ゴルメス」
バンダイ1/20「ATM-09STスコープドッグ」

2007年6月の購入品
バンダイ1/100「MS-06R-2ジョニーライデンザク」
スペシャルホビー1/48「グロスター"パイオニア"」
アオシマNON「コンバット鉄人28号くん」
コトブキヤ1/8「片瀬雪希」
コトブキヤ1/8「小野崎清香」
コトブキヤ1/76「コマンドウルフ」
バンダイ1/20「スコープドッグ」
タカラ1/72「デザートガンナー」
タカラ1/35「ストライクドッグ」
エデュアルド1/48「ミラージュVCJ」

2007年5月の購入品
バンダイ1/144HGUC「MSM-04アッガイ」
アリイ1/76「重装甲バトルコマンド"インディゴ"」
ウェーブ1/7「マドラックス」
イタレリ1/72「F-5A"フリーダムファイター"」
タミヤ1/48「愛知M6A1"晴嵐"」
バンダイメカニックコレクション1/35「ランスロット」
エレール1/72「ミラージュWA」
エレール1/72「ミラージュVE/R/5/BA」
コトブキヤ1/144「ビルトラプター」
MPM1/72「イスパノHA200"サエタ"」

2007年4月の購入品
フジミ1/72「試製"流星"増加試作機」
タミヤ(イタレリ)1/72「F-100スーパーセイバー」
ハセガワ1/48「愛知B7A2艦上攻撃機"流星改"」
エレール1/125「コンコルド」
レベル1/48「F-102Aデルタダガー」
レベル1/40「ベルX-5」
バンダイ1/16「テッカマンブラスター」
エデュアルド1/48「La-5」
ハセガワ1/72「F-16Aプラス"ファイティングファルコン」
SMER(スメール?スマー?)1/72「カーチスSC-1シーホーク」
ハセガワ1/72「SR-71ブラックバード"NASA"」

2007年3月の購入品
タミヤ1/48クルセイダーMk-T/U
リンドバーグ1/48「X-3」
エデュアルド1/72「L-39C"アルバトロス"」
スペシャルホビー1/72「U-2S/ER-2"NASA"」
バンダイ1/144「HMディザード」
バンダイ1/144「HMグルーン」
バンダイ1/144「HMグライア」
バンダイ1/144「HMアローン」
バンダイ1/144「HMバルブド」
アオシマNON「ガオファイガー」
タミヤ1/100「ミラージュVC」
ウェーブ/144「VF-0A」
エデュアルド1/48「Yak-3」
トランペッター1/48「シーホークFGA.MK.6」
コトブキヤ1/144「ダイゼンガー」
バンダイHGUC1/144「量産型ゲルググ/ゲルググキャノン」

2007年2月の購入品
マスタークラフト1/72「F-84Gサンダージェット」
イタレリ1/72「ベルOH-58」

2007年1月の購入品
ハセガワ1/48「零式艦上戦闘機二二型甲」
同「零式艦上戦闘機二一型」
同「零式艦上戦闘機五二型甲」
同「零式艦上戦闘機五二型丙」
同「二式水上戦闘機」
ドラゴン1/48「Ta-154"モスキート」
ハセガワ1/72「川西九四式一号水上偵察機+呉式二号射出機五型」
イタレリ1/48「PHA-2タイガー」
・フーマ1/72「クレムKl35練習機」
ホビーボス1/72「フォッケウルフFw-190D-9」
アオシマ1/4000「黒のリヴァイアス」
STC START1/288「エネルギア+ブラン」
ホビークラフトカナダ1/72「CT-141"チューター"」
マッチボックス1/72「ベルOH-58B」
エアフィックス1/72「デ・ハビランドモスキートNF X\/J.30」
ハセガワ1/72「Yak-3」
レベル1/72「F-84F"サンダーストリーク"」
ボークス・A-brand1/8「早坂日和」
同1/8「片瀬雪希」

2006年購入品
2005年購入品