ライン

プロフィール2004年9月現在(チョコッと更新)


はじめまして!

珍カラ暦約8年になる岡崎です。どうぞよろしくお願いします。最近カラシン集めに力を入れられている方たちがとても多くなったような気がします。
そうなると、希少な数しか入って来ないカラシンなんかの争奪戦が激化してくるのでけっこう困るのですが、でもカラシンファンが増えたことで今まで入って来たことのないカラシン(新着)がバンバン入って来るようになりました。うれしー悲鳴が出てしまいます。(おこづかいが足りないよー)なんて珍カラ収集マニアの熱い想いがこのようなアクアリュウム業界の状況に仕向けたのかも・・・?引き続き新着カラシンラッシュを願う今日この頃です。
(↑3年前のコメントです)

一応プロフィールと言う事なので・・・


一応自己紹介的になりますが、つまらないとおもいますので物好きな人だけ読んで下さい。とばしてもらってけっこうです。
では、僕は2004年9月現在で33歳3児の父親でサラリーマンやってます。月30000円のこづかいで昼飯もけちってほとんどカラシンにつぎ込んでいます。今現在は、趣味と言うと80%珍カラ集めとメンテナンス(パソコンも含)で、10%は車イジリ、10%は釣り(バス、川魚全般)といったところでしょうか。
過去は、単車(愛車91’NSR250R-SE改)で走り屋(ローリング族)なんかやってました。知る人ぞ知るバリバリマシーン(雑誌)にも何回か載りました。けっこうスゴイことなんですよ、単車仲間の間では。でも今はバイク残ってるけど直せば乗れるけどカラシンにお金が・・・。
カラシンと出会ったのは、約8年前です。9年前の春に結婚して新婚旅行先で熱帯魚と触れ合い感動してその時いつか熱帯魚を飼おうと想いついに半年後に75cm水槽を購入しました。
今まで釣りが好きなのも実は魚を飼育するのが好きで魚を手っ取り早く仕入れるには、ビンドウや四ツ手網や釣りという手段が講じていつのまにか釣りの方が楽しくなったようなかんじでした。だから60cm水槽でクチボソ、タナゴ、ヨシノボリ、モエビ、コブナ、金魚、ハヤ、オイカワ、等々の混泳やブラックバス、ブルーギル等は飼ったことがありましたが、熱帯魚は難しそうという先入観念があり、手を出してはいませんでした。
75cmという中途半端な水槽は丁度合う台があったというそれだけのことです。そこには、ラスボラヘテロモルファやアフリカランプアイ、ドワーフグラミー、ネオンテトラ、等を最初に混泳させて水草もアヌビアスナナ、ハイグロフィラ、ロトンジ、等でレイアウトと呼べるかどうか判らない程度の水槽でした。
半年ぐらいで色々壁にぶちあたって(病気や水草を枯らしたり)雑誌等を読みあさっていたとき珍カラ特集が出ていてなにげなく読んでそのあと熱帯魚屋さんに餌か何かを買いにいったのですがさっき読んだ雑誌に載っていたことを思い出しカージナルテトラによく珍カラが混じると書いてあったのでカージナルの水槽を覗いたら・・・・・いるいる!!!!ホタル黄、ホタルオレンジ、金線赤目、コペランディ、スクマルダエ、等々10匹程混じっていました。そのころは、今程珍カラで騒いで居なかったのですんなりカージナルと同じ値段で売ってくれました。ここで、珍カラの世界にハマってしまったのです!。珍カラ探しをはじめるとなかなか見つからないものでした。最初はカラシンとラスボラの違いが判らなかったぐらいだったのがカラシンにも南米産とアフリカ産と北米産少々があるということもだんだん判ってきて集めるなら1種類にしないとやっぱりおこずかいが足りなくなりそうといちおう考えて最初見つけた南米産のものを集めようと決めました。あと細身の奴しか集めていません。先立つ物もそうですが、同じような形をした魚を混泳さたらなんとなく面白いのでは?と想い集め出したので・・・。(コペランディーは最初だけです。たまたま)それに一緒に入れるとごちゃごちゃしちゃってかっこ悪そうなので。家が狭いので今は120cm1本のみに混泳させてます。何時かは300cm×90cm×60cmぐらいの大型水槽を置ける家に住みたいなーそして珍カラばっかの南米水草レイアウト水槽を創りたいなーと夢見ております。宝くじでも当てないとむりかな?
RTよっしゃ02ザッキー(’91.NSR250R.SE
ざっき〜♪の青春レーシングチームよっしゃの紹介ページ

愛車エルグランド中途半端                   
水槽セット内容

水槽 オーバーフローアクリル水槽120cm×45cm×45cm=1本のみ ざっき〜♪の一張羅水槽を見てみたい人はGO!クリック
濾過 @.オーバーフロー濾過槽にガラス水槽120cm×45cm×45cmを使用(仕切板あり)+水中ポンプカミハタRIO3100を使用
A.ジャレコ外部式パワーフィルターネオ501
低床及び濾過材 低床には下からアマノのザイールサンド(小)、大磯砂利(一番小さい奴)、アマノのアクアソイルアマゾニアを一番上に添加。
濾過材にはアマノのザイールサンド(大)、その他リング式濾材を各種混合で使用。
照明 @.サンライトHS150プラント(メタハラ)右60cm部分
A.ニッソーリアルインバーターライト600蛍光灯三灯式×2台=六灯(内アマノNAランプ×3+KS12000K×3)右60cm部分
水温 濾過AにトモフジICサーモ+ネオセットインヒーター150を2本とジャレコサーモエースシングル+ラインヒーター50Wx2+セラミックヒーター150W 
夏場は上部からジャレコサーモエースクール+家庭用壁掛け扇風機で28℃をキープ
CO2 2kgCO2ボンベにジャレコレギュレターダイナモスタンダード+電磁弁+逆流防止弁+二股+スピコン+カウンター+一方はジャレコCO2ミキサー
(濾過Aから)+KSCO2ストーン 一方は水槽内の濾過水噴出口近くにKSCO2ストーンで溶解 1秒に4滴位
Ph維持 常時計測型phモニターP-1でphを計測...だいたいPh5.5〜5.8ぐらいを目安にしています。
タイマー ニッソープログラムタイマーで照明@をPM5:30AM〜1;30迄 照明AをPM5:45〜AM1:45迄点灯
肥料.水質安定剤 フローラHB101(すごい!!)超オススメです。.アマノECA.バイオカルチャー3000各毎日5滴位づつ添加、底床にテトラクリプトとデナリーE15。
水換時にテトラブラックウォーターとKhPhマイナスを20CCずつ添加
照明消灯時 水槽の廻りに暗幕をフックで固定し魚達になるべくストレスを少なく出来るように心掛けています。
水換 マーフィードウォーターユニットシステムスタンダードにファイバーカーボンフィルター+カチオンフィルターで1週間に2回 200gぐらいづつ
1日2回/ヒカリクレストカラシン、イトメ(たまに)、冷凍赤虫、冷凍ブライン、をランダムに給餌
病気時のケア 白点病はマラカイトグリーン、エロモナス、カラムナリスにはPHを4前後迄下げて殺菌筒+パラザンDもしくはジェックスフレシュリーフを添加
こだわりの魚達混泳リスト カラシン(テトラ)体高の低い物のみ、ダーターテトラ数種類(珍ものあり)、コリドラスエレガンス2匹、オトシンクルス数種類(やや珍あり)、南米エビSP?種類、ヤマトヌマエビ、ミナミヌマエビ(自家採取)、タエニアカラカンディティー、勝手に増えるスネイル達(水槽内では増えないが濾過槽で増えてます、苦笑)、水草は南米産のみ(激珍あり?)
好物 プリングルス(サワークリーム)、オレオ、甘いもの、ラーメン(こってり系)、ぎょうざ、中華全般、コショウ、ニンニク、甘いお酒
好きなこと 熱帯魚、釣り(川、湖)、単車(休止中)、RPG(ドラクエ、ウイザードリィ等)、お絵描き、ドライブ、温泉(打たせ湯を独占すること(笑))、スキー、シュノーケリング、空手(休止)、クワガタ採取&飼育(夏は特に)、K1やプライドGPのテレビ観戦
好きなアニメ ガンダム(W、ターンA除く)、ナウシカ、未来少年コナン、ラピュタ、トトロ、らんま1/2、ドラゴンボール、アラレちゃん、うる星やつら
好きな本 ロードス島戦記、伝説、黒衣の騎士、クリスタニア、ソードーワールド全般、ドラゴンランス、ファンタジィー系小説が好きです
好きな音楽 80年代以降の洋楽全般(特にジャーニー、ヴァンヘーレン、レベル42、Mジャクソン、シカゴ、デフレパード)、邦楽R&B(シングライクトーキング、m-flo、ゴスペラーズ、ウタダヒカル、久保田利伸、ダブル、クリスタルケイ、スクープオンサムバディ、ソウルヘッド、F.O.H他)、イマージュ、フィール、ティンガーラ、姫神


トップ

 ライン