ざっき〜♪のフェーバリット南米産小型カラシン飼育&コレクション参考文献

ざっき〜♪がカラシン飼育にはまるきっかけになった本やこのホームページを作るきっかけになった本、その他カラシン飼育やコレクションの参考文献に最適な本をここに紹介します!

本の表紙画像と詳細 内容
ざっき〜♪がこのホームページを開設するきっかけとなった本。とても美しい画像と解説が素晴らしい。珍カラシンを飼育コレクションして行くのならば是非購入をおすすめします。
この本の様に美しい写真と解説を目標としております!!。
ピーシーズ TropicalFishCollection CHARACIN-T「南米産小型カラシン」
左が初版で右が10年後改正版
洋書です。
BANSCHって画像ではなってますね〜(ドイツ??)
国内ではMERGUSで販売されています
ハードカバーと廉価版のソフトカバーがあった筈です
1ページに6種類の魚の画像と産地?水温大きさ等(後はなんて書いているか分らない(;^_^A アセアセ・・・)
合計1215ページで内70ページ近くが小型カラシンのページです
まだ見ぬテトラも何種か載っています
画像はピーシーズTropicalFishCollection CHARACIN-Tみたく美しくありませんがすべてカラーです。
MERGUS アクアリュームアトラスフォトインデックス1−5
カラシン分類学においてこの本無きにしては語れません(?)
ピーシーズやその他の本もこの本から参考引用されている部分が多々ある様です。
世界で初めてカラシンのみを深く探求した図鑑です。
画像も一部カラーです。
残念ながら絶版となっており、入手は困難です。
ざっき〜♪は2006年夏に運良くオークション出展商品をGETしました。
t.f.h. カラコイズ オブ ザ ワールード(世界のカラシン)
フェア・ウインド社が出した熱帯魚カタログ
画像も美しいのですが、現地採取時の状態写真(手のひらや網の上に魚を乗せた写真等)もあるので水槽で泳いでいる状態が分らないのが残念。
フェア・ウインド ザ・アクアリューム・2300・アトラスと+1000
ページが少ないですが美しい画像が多いのが特徴です
絶版なので在庫を探すか、個人売買で購入するしかないかもしれません
フェア・ウインド アクアマガジン第6号/アクアマガジンピープ創刊号
魚を飼育する上で必ずといっていいほどくじけそうになるのが病気ですね。
今はインターネットが盛んなのでそこまで必要とされないかもしれませんが情報が錯綜しており判断に悩むかもしれません
僕はこの本や熱帯魚屋さんの意見を参考に病気への対処してきました。
日本動物薬品株式会社 知っておきたい魚の病気と治療
アクアライフ1996年6月号を見なければざっき〜♪の珍カラシンライフは無かったと思います!
この本を読んだすぐ後、とある熱帯魚屋さんで珍カラシンを大量発見してしまったのが運の尽き??(笑)
アクアライフ1996年6月号/2000年2月号
アクアライフ2000年10月号は、ざっき〜♪の熱帯魚雑誌デビューでした(白黒ですが・・・)
そしてフィッシュマガジンの2005年4月号ではカラーページで載せていただきました。
アクアライフ2000年10月号/フィッシュマガジン2005年4月号
ここの2種類もカラシン特集です。
古本やバックナンバーでGETしてみてください。
フィッシュマガジン1998年4月号/2000年4月号
アクアジャーナルでこの号を抜粋したのは、カラシンの泳ぐ現地画像が載っている為です。
現地の様子を垣間見られるので僕は大好きです。
アクアジャーナル40/12/64/89号