ZAKI's page Diary [top][diary][bbs][link][info.]
  


■12月11日(日) 
(気分的には)久しぶりの休日。明日は有休とってるので、今日は何もしなくてもどうとでもなる。という訳で、今日は気の済むまで寝ようと思っていた。
昨日帰ってきたのが遅かったので、布団に入ったのは2時。
だからって、最初に目が覚めたのが15時って……。目は覚めたけどまだしんどかったので、寝直し。次に目が覚めたのは19時。さすがに起きだしましたが。今夜寝付けないと困るし。(そんな心配は無用だと分かっちゃいてもさ)
やっぱ、忙し過ぎたよなー、と。風邪も引いちゃったし。
今の状態でも、ほんとは隔離業務しちゃいけないと思うんだけど、他にできる人いないし。なんのための「無菌室」での「無菌操作」なんだか。なので、この休み中の全快が義務です。栄養とらねばね♪


■12月10日(土) 
職場の忘年会。
炭火で網焼きの煙のでない焼き肉……。この世にそんなものが存在していたんですねー。肉しかないフルコースで、美味しかったけど、野菜も欲しかったなーと。
赤ワインがめちゃうまでした。赤って、渋みとかいがらっぽさがあって苦手なのですが、モノによるんですねー。あと、マッコルリ?とかいう濁り酒も美味しかったです。
その場で、事前に投票で決められた「今年一番頑張っている人」を部門ごとに表彰しました。すごく納得の方々。で、思いがけなく、特別賞をいただいてしまいました。全く予想もしていなかったので心底びっくり。びっくりし過ぎて震えるって、どうよ?(笑)
正直なところ、私は職場も離れてるし、実際の状態が非常に分かりにくい仕事内容だし、なのにいろいろと急に無理なこと言い出すし、だから白い目で見られることはあってもホントのしんどさなんて分かってくれてないって、ひねてました。
なんかねー、いけませんね。
他の人からも、「頑張ってたものね」とか言ってもらえて、ホント、恥ずかしかったです。「できる範囲で頑張ろう」と思い直した出来事でした。(できないことを無理にやるのは、逆に迷惑になるからやらない。できるようになろうとはするけどね。)

終電で帰宅。
気になって仕方なかった天皇杯の結果を見るかどうかで悩む。テレビ放送を確認すると、再放送がない! うわー、今日のBS録画放送だけかー!! 失敗したー!
で、諦めて、こうなったからにはオフィシャルで知るべきでしょう!と立ち向かう。
勝った! 5−2! 
うわー、良かったー、復活できたんだー。うれしいよー。
で、J’sゴールとか、あちこち見て回る。


■12月09日(金) 
遅番なのでのんびり寝ていたら、電話がかかってきた。
調剤ミス発覚。
医師にも報告し、現時点では、患者さんに異常がないので様子観察ということに落ち着く。
こういうことがあると、へこむ。やっちゃいけないことだから。
で、動揺するとまたミスをしてしまうので、さらに気をつけないと。

喉だけでなく、鼻にも来だした。


■12月08日(木) 
代休。一日、ぼけーっと過ごす。
なんか、喉がいがらっぽい。これは、ヤバいかな。


■12月07日(水) 
昨日やる予定だったけどそれどころではなくできなかった隔離業務をする。入れ替わりにやる予定の人がえらいしんどそうにしてるので大丈夫か聞いたら、熱があるのでやり終わったら帰ると言う。
それはもちろん良いけど、熱があるって、原因は何? 感染性のものだったら、無菌室の意味なくなるし。で、代わりにやる。
1日に7例は、しんどいだろうと覚悟していたが、それほどでもなかった。


■12月06日(火) 
なんかしらんが、大物の日。
そんな手間のかかる処方ばっかり、立て続けに持って来られても。
無理矢理配達行って、しかもこの代車、オートマのくせに坂道発進で後ろに下がるって、どういうことよ?!
ばったばったと片付けて、昼ご飯にありつけたのが5時前……。

鍼に行って、帰りに友人とこに行って、ご飯をごちそうになる。


■12月05日(月) 
ばたばたばたばた。
あれもこれもやらな。
うーわー、どれから片付ければ良いんだ??


■12月04日(日) 
昨日の晩は、とりあえず、サタデースポーツと、その後の関西限定特番と、スーパーサッカーSとその後の関西限定特番を、見てみました。
今日は、やべっちFCを見てみました。
で、やっぱり、セレッソは優勝する力が今はまだなかったんだな、と。
課題がいっぱい見えたと思う。小林監督のことだから、すごく綿密に分析してくれると思う。今年のスローガン「日々進化」を、これからも忘れずに実践して行ったら、必ず、優勝できるはず。
優勝したガンバは、やっぱりすごかったんだと思う。3連敗のあと、立て直しての勝利だもんな。今更だけど、おめでとう。
昨日はやっぱり、言えなかったけど、今日は言えるよ。


■12月03日(土) 
さて。
今日はJ1の最終節です。
優勝の可能性が5チームにあるという大混戦。
セレッソは、前節で1位につけましたが、勝たないと優勝の可能性はほとんどない状態。

いつもは2時間前の開場が、今日は3時間前。5万人収容のスタジアムのチケットが、完売。しかも、前夜から入場待ちの列ができていると言う。
さすがに少々の不安を感じ、また、落ち着かないので、さっさと長居に向かった。2時間前についたのに、普段の試合開始10分前と混み加減が変わらないという恐ろしい状態。
それでもちゃんと、いつものあたりに席を確保。
試合開始前には立ち見が出る状態。ていうか、立ち見の人たち、反対側のゴール裏に誘導して欲しかったな。あっちもホーム席になってるんだし、空いてるんだから。

試合開始前の2時間は、あっという間だった。
前半、すぐにアキのゴール。これは久藤の位置を見てすぐにスローインをした古橋がえらい!と思った。うれしいんだけど、これで、浮き足立ったと言うか変な緊張感を持ってしまったのかもしれない。動きがおかしかった。攻められている時のプレスの掛け方とか、普段のプレーを忘れてしまったみたいに、連携ができていない。攻撃から守備への切り替えも、なんでこんなにまごつくんだろう、と。
そんなこんなでバタバタしているうちに、追いつかれた。20分。
でもこれで、すこし落ち着けたような気がする。いい個々の動きや連携が見られるようになりだした。
変な話だけど、完全に落ち着いて自分を取り戻せたのは、PKの失敗がきっかけだった様に思う。あれは、土肥の方が何枚も上手だった。その後も何本も何本も止められた。悔しいけど、良いキーパーだった。

後半、またアキが決めてくれた。前線だけでなく中盤の選手までサポーターのすぐ前まで駆けて来て、喜び合った。
その後も、ずっと良いカンジだった。まぁ、ゼが調子悪くて早く変えてくれ、と思ったが。
で、やっぱり、終了近くになって来ると、攻められだした。今まではそれをずっと凌いで来たのだけれど、ここ最近の2試合、凌げなくなっていた。それは明らかな反省材料で、修正するべき部分、と監督も選手もサポーターも分かっていた。けれど、修正できなかった。それが、今日の結果、つまり引き分けになった要因だろうね。
良いじゃないか、「日々進化」、まだ進化する余地はたくさんあると言うこと。
ゴール前の混戦、というのはどうしても点が入りやすい。だから、混戦にならないで済むようにその前のプレッシャーとかポジショニングとか、大事なんだな、と。今日改めて思った。選手たちも、身に染みて実感したんじゃないかな。

試合終了したとき、スタジアム全体が脱力した。座り込んで動かない選手も、泣いている選手もいた。空白のあと、拍手がわき起こった。
「もっと走れ、もっと動け、不甲斐ないプレイを見せるな」降格の時や去年に感じた思いは、今回はない。「よくやった。やることはやった。それでこの結果だ。恥じることはない。胸を張れ」そう思う。
つい数分前まで掴みかけていた栄光を目の前で逃したのだから、悔しいのは当たり前。ていうか、悔しがってもらわなきゃ困る。
ホーム最終戦だったので、セレモニーで、監督と選手代表として森島が挨拶をした。監督は涙声だったし、森島は本当は何も言いたくないんだろうなって雰囲気だった(それでもちゃんとした挨拶をするところがモリシだよなぁ)。選手スタッフ全員でスタジアムを一周する時も、笑顔はなかった。最後にメインに向かって挨拶し、退場して行く時、アキはフードをかぶって顔を隠してた。

あの試合内容と、試合終了後の選手たちの態度。
それでだろうか、意外なくらい、優勝できなかったのに、平気だ。
悔しくないのかと言われれば違うと答える。でも、虚しくないんだよね。満足はできないけど、納得と言うか。

負けなかったけど、勝ちきれなかった。
それが全て。

FC東京に、「空気を読め」という人もいると思うし、気持ちはよくわかる。でも、最後の最後まで、本気で戦ってくれたことに、感謝。

優勝を争った他の4チームが全て勝ったので、最終的な順位は5位。いいじゃないか。降格争いをして仕切り直しで今年の目標は7位に設定してたんだから、上出来。
良い夢を見させてもらった。今年はまだ、優勝する力がなかったけど、来年こそは。
そして、優勝は、ガンバ。
関西初優勝は、セレッソがしたかったんだけどな。それだけが残念。


■12月02日(金) 
やってしまった。
怪我はないし、傷も大したことないんだけど、とにかく精神的に来ますな。
警察のご厄介になる。

家に帰って、明日のために録画予約をしようとしたら、またショックなことが。
今、ケーブルテレビが入るんで、マンションが工事中なんである。そのせいか、テレビはちゃんと受信するんだけど、HDDの方が、肝心のNHK総合を受信してくれない! ていうか、明日に限っては、他のチャンネルはどうでも良いから、2chだけは、受信してくれないと困るの!!
でも、どうやってもできず、結局、友人に泣きついた。快諾してくれてありがとう。

きっと、今日は厄日なんだ。
だから、明日は大丈夫なはず。

夜中に友人がやってきて、テレビを見ながら寝た。




[one back] [Diary index]
Made with CloverDiary
アクセス解析 & SEM/SEO講座 by CUBIT

ZAKI's page [top][diary][bbs][link][info.]