マイコンBASICマガジン別冊
CHALLENGE!!A.V.G&R.P.G III

『イース』開発スタッフ・プロフィール

名前 古代祐三
仕事 おんがくをつくることです。
生年月日 昭和42年12月12日
出身地 日野市
出身校 豊田保育園→日野第5小学校→日野二中→日大櫻丘高校
特技 「有名なマンガの名前だけをいただいて自分のレコードを作ってしまうどこかのあーちすとが作るような曲」を書くことだッ!
弱点 顔の表情や 行動で、考えていることがわかってしまうこと。
自慢できること 指が逆に80°ぐらい曲がること
失敗談 数えきれない程ある。
趣味 ゲーセン、ビリヤード、ボーリング、旅行、麻じゃん。
今、一番やりたいこと きまってんだろ!そんなこと!!
読者へのメッセージ 酒の飲みすぎには注意しよう!ブ○な女には気をつけよう!
今、一番ほしいもの 金、金、金ェ!!
そんけいする人 レオナルドダビンチ
 
おまけ
名前 古代彩乃
担当 キャラクターデザイン(モンスター)。MSXイースのキャラクターとグラフィック。
生年月日 昭和45年4月17日
出身地 日野市だよ
出身幼稚園 保育園だもん!
出身幼校 ひみつ。バレるとやばい。
特技 ドラゴンを書くこと。山根せんせの似顔絵をかくこと。
弱点 昔のキャラクターと兄。
自慢できること ドットで絵がかけるかもしれない。
正面の歩くパターンを左右反転で作ること。
失敗談 ドラファミの、ディルギオスのデッド・パターンと、ディルギオスが火を吹いたとき。MSXのイースとEDのアドルの横顔。ベーマガのファンタジー通信にイラストを送ったこと。
趣味 絵を書くこと。資料をあつめること(今はインドと仏教。)
今、一番やりたいこと コナミにあそびに行きたい。
読者へのメッセージ みじゅく者です。すいません。DEKAキャラに関しては、ゲームセンターのゲーム並に作るつもりなので、見てて下さい。
そんけいする人 コナミのサラマンダのキャラクターデザインをされた人。と、モアイ氏と、ヘビメタサトエサント、しもねたケンちゃんと、大仏まりさんと、その他もろもろ。MSXチームが一番すき。
あいしょう のーてんむすめ、こぴろん。

イース  ------日本ファルコム------
作曲:古代祐三、石川三恵子(2、21、33、34、36、37)、M・H(20)、阿部隆人(19)
  1. Feena[タイトル]
     前半はピアノソロ、後半はストリングスによるオーケストラをイメージして作った曲です。なかなか映画音楽していると思いません?
  2. Fountain of Love[町]
     じっくり、ゆっくり、楽しくお話しを聞けるように……。「スキップしながら、町を歩こう。」そんな気分になってもらえたら、うれしいです。
  3. The SYONIN[店1]
     もともと店のBGMは未使用曲中にある「教会」が使われていたのですが、バロッ調は「ザナII」のときと一緒なんで今のものにしました。ちょっとひょうきんなので「イメージがあわない!」ってさんざんいわれたんですよ。
  4. Tears of Sylph[店2]
     悲しみをイメージした曲なのでサラが死んでしまったときに使えばピッタシだったんだけどなあ…。 
  5. First Step towards wars[草原]
     「明るく、ノリの良いもの」をめざして作りました。
  6. Palace[神殿1]
     「ザナII」のときにボツったのを少しアレンジして出してしまった曲です。神秘的なイメージで作ったつもりなんですけど…。
  7. Holders of Power[デカキャラ]
     ムカデの親玉を見て、イメージした曲です。スピード感を出したかったのでベースラインを工夫したのですが、なんとなく某フ○ン○ジ○ゾ○ンに似てしまって…(気のせいかなぁ?)
  8. Palace of Destruction[神殿2]
     この手のは得意で、スラスラッと2〜30分程度でできてしまいました。もっとビートをきかせたかったのですが当時の技術じゃこれが精いっぱいでした。
  9. Beat of the Terror[廃坑]
     シルクロードっぽいのをめざして作りました。音源の数をまったく考えないで作曲したのでパソコン上ではなんとなくダサくなってしまったのが残念です。
  10. Tower of the Shadow of Death[塔]
     僕自身、一番気に入っている曲です。ベース間のノイズはクラップにしたかったんですが、FM音源でそれを作るのはちょっと難しかったので妥協してしまいました。
  11. The last moment of the Dark[塔の最上階]
     クライマックスにふさわしく、後半部分を盛り上げてみました。もともとこの曲は「エレファントマン」のテーマ 参考にしているんです。
  12. Final Battle[最後のデカキャラ]
     ヘビメタバンド「アイアン・メイデン」が好きなので、ヘビメタ作りたさ一心で作ったつもりが失敗しちゃった曲です。まっいいか。
  13. Rest in Peace[戦いの後]
     この曲をスタッフに聞かせたところ、みんなから「昼メロの曲」といわれ、ガックリきました。間に合わせで作ったからしょうがないのですが…。
  14. The morning grow[エンディング1]
     エンディングっぽく感動できる曲をイメージしたわけではありませんが、何も考えないで作った曲です。そのわりには、評判良かったみたいだなあ。
  15. See you again[エンディング2]
     ロマンシアのタイトルみたいな歌謡曲調のものをということで、僕がファルコムに来る前に作曲したものの中から選びました。作曲を始めて一番最初にできたマトモな曲です。
  16. Deadly Wind[悪魔の曲]
     この曲は、塔の中の体力を奪われる回廊で流れる曲です。「キカイダー」のプロフェッサーギルの笛の音(知らないだろうなァ…)を思い出して作った曲です。この曲を聞きながら頭をかかえて苦しみにもだえるアドルを想像してみて下さい(?)
  17. Lucky宝箱[宝箱を開けたとき]
     任天堂さんの「メトロイド」でアイテムを取った時の音がすごく良かったのでそれを参考にしながら作りました。
  18. GAME OVER[ゲームオーバー]
     アドルが死んでしまっても、またやる気がでてくるような爽やかな曲にしました。
  19. Templo del Sol[太陽の神殿]
     少女レアにハーモニカを返したときに吹いてくれる曲です。『太陽の神殿』をプレイした人は、なつかしく思ってくれることでしょう。
  20. Fair wind[ボツ1]
     イース未使用曲集1曲目を飾る曲です。実はこの席には別の曲が入る予定だったのですが、うちの社長が気に入っていたので、土壇場になって急拠この曲が入れられました。これと言って特徴のない曲ですが、私(M・H)が初めて作った曲です。
  21. Shining star[ボツ2]
     あまりに可愛らしい曲だったがために、ボツになってしまった曲です。実は、盗賊の頭領、ゴーバンのために書いた曲なのです。
     似合わないでしょうか………?
  22. Dreaming[ボツ3]
     FM音源によるドラム作りを最初に試みた曲です。ベースは2音を重ねているためメロディーはPSGのみになってしまいました。なんか悲しいですね。
  23. Chase of Shadow[ボツ4]
     最初に作った親玉用の曲です。このころはポルタメントのコマンドがなかったので出だしの「ギュイーン」はかなり苦労しました。
  24. 教会[ボツ5]
     バロック調の曲はけっこう作り慣れていたのですが、これははっきりいって駄作!駄作ゥ!以前は、この曲のタイトルは、「NHK教育」だったんですよ。
  25. Over drive[ボツ6]
     ジョナサン=ジョースターが使う波紋疾走ではありません。もちろん、ジョセフ=ジョースターが使う波紋疾走でもないんです。
  26. 旅立ち[ボツ7]
     「飛翔の時」というのがもともとのタイトルなのですが、88の第一水準漢字ROMに「翔」の字がなかったので今のものになりました。この曲は出だしがコナミさんの「火の鳥」に似ているという理由だけでボツになってしまったのです(しくしく)。
  27. 悲しみクロスロード[ボツ8]
     この曲を作る前日に某社のヴ○リ○を終わらせ、感動して作った曲です。なんとなくそれっぽい感じがしませんか?
  28. Battle ground[ボツ9]
     「ザナII」のころの曲調が尾を引いているって感じですね。これはもともとゴーストの親玉のときに使われていた曲です。
  29. Mysterious moment[ボツ10]
     昔なつかしいヒーローものの主題歌っぽいのを作ったのですが、これじゃあイースには合わないとのことでボツになりました。
  30. アドルのテーマ[ボツ11]
     もと、塔の曲です。けっこう気に入ってたんだけど使う場所がなかったのでボツ(しくしく)。
  31. Dead-end street[ボツ12]
     友達にドラムラインがダ○イ○スみたい!っていわれました。べつに意識したわけじゃあないんですけど。
  32. Sub-mission[ボツ13]
     曲がシューティング・ゲーム調なのと、使う場所がなかったことでボツ。ファルコムってのは、意外ときびしいところなんですよ。
  33. Open your Heart[PSG タイトル]
     ゲームを始める前の緊張感を、やさしく包みこんでくれる、フィーナの歌声をイメージして、作りました。プレイヤーのために、フィーナが歌う、子守歌なのです。
  34. Devil's step[PSG 廃坑]
     サントリーウィスキーの宣伝に、詩人ランボーをイメージしたものがありましたが、それからヒントを得て、作りました。軽快なベースと、柔らかい音色が、暗闇の不気味さと、不安感を盛り上げています。
  35. Tension[PSG 塔]
     ボクがPSG版を担当したのはこの曲だけです。FM音源版とは対象的な、明るいロック調のものにしました。
  36. In the Memory[PSG エンディング1]
     88版イースのエンディングの感動を、PSG3声で表現するのに、大変、苦労しました。ダイナミックな男っぽさの中に漂う哀愁と、戦いを終えた満足感を、感じていただけたでしょうか。
  37. Fly with me[PSG エンディング2]
     スタッフの名前を見ながら、ゲームの余韻を楽しんで下さい。熱いコーヒーを飲みながら、指の疲れを癒やして欲しいのです。