「第13回 ナッツRV 感謝祭!」

 

毎年恒例の感謝祭、今回のお天気は・・・!? の巻

 

 

 

          日程 : 15年 11月 6日〜11月 9日

          場所 : 静岡県 浜名湖周辺、御前崎、清水

 

               はい、お疲れ様です!

               今週のお出掛けは、年に1度のお祭り、「ナッツRV 感謝祭」であります。

 

               感謝祭東日本、西日本でそれぞれ開催されていて、今回の東日本(神奈川店、愛知店、京都店 共催)

               開催で通算 第13回!

               開場は、昨年までの富士の麓にあるキャンプ場(特に名を秘す)ではなく浜名湖畔の「渚園キャンプ場」。

               富士の麓のキャンプ場は、諸般の事情により今年は使用不可なんだって!

               関東から見ると、かなり遠方になるけど、富士に比べると寒くないだろうし、会場もフラット。

               サイト費が高いってことを除けば良い選択かもしれないね。

 

               参加台数は申し込み時点で400台オーバー、記録更新との事前情報。

               でも、それは渚園のキャパを考えると全く問題無いし、開催地が西に動いた分、西からの参加者増も

               あるだろうから十分に想定内。

               気になる問題といえば、会場や開催場所よりもなによりも 「お天気」。

               ナッツRV 感謝祭の名物と言えば、ご存知 「悪天候」  (^^;

               「感謝祭に雨はつきもの」 「織り込み済み」などなど、参加者からは諦めともとれるコメントが続出するのが

               ナッツRV 感謝祭の習わし。

 

               そんな唯一心配のタネとも言えるお天気。

               今年はどうだったかと言うと、1週間前までは概ね良好の天気予報。   ところが、直前になると何やら

               怪しい雰囲気に・・・  やっぱりね・・・  (>_<)

 

               なにはともあれ、ソコんところも含めて、乞うご期待であります  ヽ(^o^)/

 

 

 


        6日(金曜)

           おっしゃ! 待ちに待った感謝祭だぜぃ!   今夜はいつになく遠方まで走るんで少しでも早く出発したいところ。

           じゅでぃ の散歩、夕食、入浴をさっさと済ませ、一気に積み込み。

           2年ぶりのDIY教室もあるから荷物満載です。

           どうにかこうにかヤッつけて自宅を出発、近所のGSで給油したらコージさんへ出発の連絡。

           今夜は東名ルートだから、コージさんの方が近い。  ウチが東名に入ったら、追いつけ追い越せで突っ走るだけ。

 

           給油後のリスタートはPM20:45。

           一般道で板橋に抜け、板橋本町ランプから首都高に入って、中央環状線(C2)経由で東名高速へ抜ける。

           渋滞が有名な池尻JCTをどのくらいで抜けられるかがポイントだね。

 

           中央環状線(C2)は、心配していた混雑も無く気持ち悪いくらいに順調で池袋界隈中央道の分岐をサクッと通過。

           さ〜て、問題の池尻は・・・  あれ? 渋滞表示が無い!?

           スイスイとグルグル巻きのJCTを掛け上がり、本線の渋谷線へ合流。

           合流した直後のノロノロはいつものこと、500mほど先の三軒茶屋をで解消です。

           う〜ん・・・ これならコージさんに追いつくっていうより、ウチのが早いかも。

 

           クルマの流れは東名道に入ると車線が広がって更に順調。

           最初の休憩で港北PAに寄り道、到着はPM21:30。  おぉ、自宅近所のGSから45分じゃん! はや〜!!

           10分ほどの休憩でリスタート、ガンガン走る必要がないんで走行車線をノンビリと。

 

           一番左の走行車線をノンビリ走行、横浜町田ICに差し掛かったとき、左前方の合流車線にキャンカーを発見。

           おっ? キャンカーだ! あのシルエットはクレソンだな。 きっと感謝祭の参加者だね

           そんなことを言いつつ良〜く見ると、おぉ!! あのクレソンは!!  コージさんだっ! (>_<)

           まさにドンピシャ!! のタイミング。

           もちろん、申し合わせもないし、お互いに合わせようと減速なんかしてない。 

           でも、合流タイミングでピッタリ並走  (^^;

           こんなことってある?  わははは! どこまで仲良しなんだ!?

 

           こうして コージさん と無事合流。 これで怖いものなし! スイッチオン!

           右足に力を込め、バビューンと目的地の牧ノ原SAに向かうだけ。

           無線のスイッチを入れ、あまりに偶然な出来ごとに爆笑しながら爆走、途中の休憩は足柄SAのみで突っ走る。

           御殿場から清水の間は走りやすい新東名を利用、更に加速!!

           一気に牧ノ原まで走って、到着はPM23:50。

           SAの混雑は然程でもなく空きスペースは十分、ナッツのキャンカーがチラホラ居ます。

 

           待合わせしてた工藤さんは既に先着。 すぐ隣のスペースが空いてました。

           様子を伺うと既に就寝している模様、挨拶は明朝ってことにして、さっそくコージさんと一献。

 

 

なぜかカンパイはマカロンで!?

 

 

         

 

 

           横浜町田ICでの合流話しが話題が戻り、再び爆笑!

           笑い声が牧ノ原の夜空に高らかに響いておりました・・・・

           そんなこんなの前夜祭、お開き、就寝したのはAM2時ごろ。  いやはや、既に飛ばし過ぎですな (>_<)


 

 

        7日(土曜)

           AM6時起床。   寝不足、二日酔いも無くキッパリと目覚めました。

           まず確認するのは空模様。 予報では大丈夫なはずだけど、やっぱり雨が付きものの感謝祭だからね  (^^;

           ドキドキで見上げた牧ノ原の空、まずまずの感じで一安心。

           一服してると、工藤さん、コージさんも起床。

           挨拶を済ませ、まずはワンコの散歩に出たんだけど、牧ノ原はペットOKの芝生広場やペット用のゴミ箱があったりと、

           ペット連れには優しいSA。   これは朝から嬉しいねぇ

 

 

早朝の牧の原SA 天気は大丈夫そうです

 

芝生広場で朝の運動

 

ナナちゃん、久し振り〜 ヽ(^o^)/

 

マロ、ソニーもお散歩

 

寒がりのソニー、大丈夫?

 

朝からゴロゴロできて満足げ

 

 

 

           各自で軽い朝食を済ませ、牧ノ原SAをAM7:30に出発。

           向かうは浜松西IC、ICで降りたら8kmちょっと走ってイオンタウン浜松志都呂店

           スイスイ〜と走ってAM8:20に到着。

           到着するなり、「ノンビリ走るっていってたじゃん! うそつき!」と、工藤ママに怒られちゃった  (^^;

 

           さて買出し。  食材はある程度持参したんで、買出しと言っても今日のランチや、食材を少し買い足すだけ。

           さくっと買出しを済ませ、いよいよ会場の渚園キャンプ場へ移動。

           走ること10分弱、AM9:20に到着。  既にキャンプ場前の駐車場には沢山のナッツ車が集まってました。

 

           気になる空模様、ここ渚園では 牧ノ原よりも やや雲が増えた感じ。

           ともかく 「社長の執念」で、雨雲が遠慮してるって感じです  (>_<)


 

途中の交差点、ちゃんと案内も出てました

 

 

 

 

 

           一服がてら、徒歩でキャンプ場に向かい、準備中のナッツスタッフ、社長にご挨拶。

           すでに大勢のスタッフがアタフタと準備に走り回ってます。

           参加者の集まりが予想以上に早いってことで開場を1時間前倒しにするとのアナウンス、ウチはDIY教室

           あるんで、少しだけ早めに入れて貰って、アタフタ、ドタバタと準備。

 

           今年のDIY教室は土曜日と日曜日に1テーマづつ。

           土曜日が 「今日から使える LED照明(ランタン)」 で、日曜日は 「恒例 ライト消し忘れブザー」 。

           ちゃんとキットになるように、1人分づつ袋詰めにしたり、事前に加工したりと、毎年、準備が結構な量。

           正直、結構大変なんだよねぇ  (^^;

 

           機材、材料(キット)等々を会場に運び込み、ナッツに準備をお願いした工具等をチェック。

           サポート頂くスタッフと打合せすればDIY教室の準備は完了です。

 

           クルマに戻ったら、今度はサイト設営。

           オーニングを出してペグダウン、テーブルやら椅子やら調理道具なんかをセッティング。

           お〜し完了!  後はイベントが始まるまでノンビリだっ!! ヽ(^o^)/

 

           今年のサイトは、コージさん、工藤さん、ウチの3台に、ナッツに居た城田さんをお迎えして4台。

           そして、通路を挟んだところに、今朝 牧ノ原SAで知り合った 「初参加でどうしたら良いか判らない!」 と言っていた、

           神奈川タケウチさん東京サナダさん をお招き。

 

           さて、時刻は既にAM11時を回ったところ。   朝食が早い時間で しかも軽めだったから早くも空腹!

           ん〜、少し早いけどランチにしちゃおうか?

           今朝 仕入れてきたランチを広げ、忘れちゃいけない缶ビール も冷蔵庫からコッソリと引っ張り出してきた  (^^;

 

 

 

う〜ん、曇りだなぁ・・・・

 

到着早々、広々サイトでゴロゴロ

 

今年は車両の相談窓口も開設

 

受付がいつもより広い

 

ミヤマ仮面 募金、参加したよ

 

今年も縁日、やります

 

どんどん集まってきた

 

今年のサイトは広かった

 

午前中からマッタリです

 

今日はココから動かないのね? 落着くのね?

 

今年は城田さんも一緒に

 

11時過ぎ、早くも・・・ (^^;

 

 

 

           イベントが始まるのはPM14時予定だから、3時間近くビッチリ呑めるぜ!!

           そんな皮算用の元、ランチが無くなっても缶ビールをグイグイと空けて行く。

           呑み続けるとなれば、もちらんアテが必要、早くも焼鳥をヤキヤキ。   そして、こうなると当然のように

           ヤメラレナイ・トマラナイのは人の情ってもんでしょ?  (>_<)

           PM14時になり開会式が始まっても、引き続きのオークション等のイベントが始まっても呑むのが忙しくてソッチノケ・・・

 

           ステージでは色んなイベントが次々に始まってる。

           ママーズはサイトを出たり入ったりしながら適宜イベントを楽しんでいるみたいだけど、その横でオヤジーズはお尻に

           根っこが生えたように動かない。 もちろん手には缶ビール  (^^;

 

           そんな中、目の前のステージから聴こえてくる司会の声、いつもと違うことに気付いた。

           あれ?  聞いたことが有る声なんだけど、いつものスタッフの声じゃないような・・・

           どっかで聞いた声なんだよなぁ〜

 

           目を凝らしてステージを凝視。  あっ! あの人!  ほら、知ってる人!  辻さんじゃん!?

           フリーアナウンサーの 辻よしなり さん!  ← 辻ひとなり さんじゃないよ!

           すっげぇ〜、業界人じゃん!!!

 

           いや〜、さすがはプロ。  進行なんてスラスラ〜のスイス〜イ。

           台本が無いぶっつけ本番の生イベント、その全てがアドリブって言っても良いくらいなのに、全く問題無し!

           う〜ん、プロだ   (>_<)

 

 

 

テルテル坊主で晴れ祈願してる参加者 (>_<)

 

グッズ販売もやってます

 

タケウチさん、サナダさん のサイト

 

 

あっ! 辻さんだっ!!

 

イベント開始、まずは和太鼓です

 

雨じゃなくて良かった!

 

 

フレブルにおお友達、発見!!

 

接近遭遇、同じ動きだから笑える  (>_<)

 

 

 

 

           辻さんの司会に耳を傾けていると(左手にはビール、右手は焼鳥)、なんと、あのミヤマ仮面が!

           「クワックワッ!」で一世を風靡した、あのミヤマ仮面!   来てくれました。

 

           昨年末に大病を患い、今も大変厳しい闘病を続けているというミヤマ仮面

           思わずオヤジーズも立ち上がり、ステージ上を見守りました。

 

           事前情報で、大病していると聞いていた。 まさに青天の霹靂だったとも聞いた。

           でも今日、σ(◎◎)達の前に姿を現した ステージ上のミヤマ仮面は、「少しづつだけど快方に向かっている」って

           言っていた。   その言葉を信じたい。

 

           一回り細くなった身体でも、「クワックワッ!」の動きにはキレがあった。  声もハリがあった。

 

              いけるぜ! ミヤマ仮面!   ガンバレ! ミヤマ仮面!   負けるな! ミヤマ仮面!

 

           チャリティや募金を通じて沢山のキャンパーがミヤマ仮面を応援してる!

           来年の感謝祭、きっと元気な姿を見せてくれ!    頼んだぞ、ミヤマ仮面〜!!  ヽ(^o^)/

 

 

           さて、話を戻しましょう。   ミヤマ仮面のステージを見守りながらもトマラナイ缶ビール。

           「もうそろそろ止めないと、DIYの時に酔っ払いでやるようになるよ!

           と、ママや周囲から言われてもトマラナイ  (>_<)

 

           「は〜い! 判りました〜!」  「はいっ、でも6本目を あけちゃいま〜す!

           と、言ってることとやってることが全くの正反対。

           結局、PM17時のDIY教室が始まるまでに、6時間かけて缶ビール7本を完飲、大変な酔っ払い状態!

 

 

 

ミヤマ仮面が登場!!

 

いや〜、コージさんに捕まった〜 by じゅでぃ

 

コージさんから逃げてきた (>_<)

 

それでは、ジャンケン大会を始めましょう!

 

1年振りの岩田さん

 

う〜ん、ポコちゃん 可愛い!!!

 

いや〜やめて〜

 

岩田さん家のお姉ちゃんに助けてもらった

 

はい、じゃんけん行きますよ〜

 

最初はグー!

 

じゃんけんポイ!

 

うりゃ〜!

 

チョキで負けた〜

 

勝った〜 by タケウチママ

 

盛り上がってるような、そうでないような・・・

 

久し振りの野村さんと

 

ポコちゃん、コージさんにオヤツのオネダリ

 

ソニー、負けずにオヤツを要求 (>_<)

 

みんなから「呑みすぎ」と注意を受けている図

 

でも、懲りてないの図

 

 

 

 

           さてさて、そんな状態なσ(◎◎)ですが、時間になりDIY教室会場へ。

           今日のDIY教室は 「今日から使えるLED照明(ランタン)」 です。   今日の為に、この夏から秋に掛けて、

           4種類を試作、試験、試用を繰り返してきた。  結果、やっぱコレだろっ!てヤツを持ってきたのだ。

 

           今年、急にコレを作ろうと思ったキッカケ、それは・・・・

           日本のキャンプシーンって、「1泊して移動」という慌ただしいパターンだと言われ続けて久しいよね。

           当日移動、キャンプ場にインして、一生懸命にサイト設営、機材設置。

           翌朝には撤収、キャンプ場をアウトってパターン。    キャンプにハマってる段階なら、ガスランタンや

           ガソリンランタンを持っていくのも、慌ただしい設置・撤収も苦にならない。  σ(◎◎)もそうだった。

 

           でも、キャンカーに乗るようになり、年もとった。 もう30年近くキャンプしてる。

           徐々に 「少しでも楽な方が良い」 「簡単な方が良い」 ってなっていくのは必然だよね。

 

           そうなると目が行くのはLEDランタン。    燃料が無いから手軽だし、やっぱし流行りもあるしね。

           でも市販のLEDランタンって、それこそ無数にあるけど大半が電池式。

           使うのは長くても3〜5時間/日くらいなのに、電池の重量で結構重いし、大きさも嵩張る。

           電池の持ちが悪いのも多いし結構高額だったりもするし、その割に思ったほど明るくない(暗い)ことも多い。

           そんな理由でσ(◎◎)は手を出さないできた。

 

           でも、よくよく考えてみると、キャンカーだったらサブバッテリーがある。

           サブバッテリーを電源にして高輝度LEDを使えば良いんじゃないか?   消費電力さえ注意すれば、

           3〜5時間なんてサブバッテリーで十分いける。

           そんな思いが有って作ったのが今回の教室で みんなに作ってもらう照明。

           120mA程度の消費電力なんで電球で言うと15W電球程度、まったく問題なしです。

 

           さて、そんなLED照明。   暗くなる前に作って貰って、是非今夜から使ってほしい。

           と、思ってはいるものの・・・・

           σ(◎◎)、 酔っ払ってるからなぁ〜   大丈夫かなぁ〜   少々呂律も怪しいしなぁ〜  (^^;

 

           さて、DIY教室。   既に帳が下り暗くなった教室会場、サンプルのライトをが予想以上に明るくて

           参加者の方たちも驚いていたようです。

           参加頂いた6名、お子さんやお母さんも参加され、半田ゴテの扱いとか少々心配してたんだけど、

           みなさん予想以上に半田付けが上手。  思いのほか短時間で出来上がりました。

 

           でもね・・・  その心配していた「半田ゴテでの火傷」・・・・・    σ(◎◎)が左手を激しく・・・・  (>_<)

           きっと、酔っ払ってやったんで、バチが当たったんだなっと反省しております・・・・

           

 

暗い中のスタートです

 

お子さん、ママの参加が多かった

 

細かいところはお手伝い

 

工藤パパにも照明で手伝ってもらった

 

後ろのママが心配そうに見守ってるのが微笑ましくて

 

お姉ちゃん、頑張れ!

 

こちらのママさん、とっても上手でした

 

ネジ締めは丁寧にね

 

こちらのお父さん、一番先に完成

 

 

                    

 

 

           なにはともあれ。    無事に今日の分の教室を終えてサイトに帰還。

           もちろん、ウチらのサイトもLED照明、コージさん、工藤さん、ウチ で、教室と同じヤツを点灯。

           3台もあるからウチらのサイトだけ滅多矢鱈に明るいっす!!  (^^;

 

            σ(◎◎) : 「さ〜て。  そんじゃ本格的にヤリますかっ!」

              ママ  : 「ちょっと! まだ呑むんかい!」

            σ(◎◎) : 「当然でしょ〜、これからが本番!」

 

           ツマミは最近ハマってる ヤマサの生ポン酢で食べる 湯豆腐&水炊き。

           豆腐は神奈川で有名な大山豆腐。 それに鶏の腿肉&工藤さん提供の鶏団子だけ。  白菜やキノコなんかは

           入れないシンプルな鍋です。

           でもねぇ、これがねぇ、旨いのよ!   少々お高めな値段設定だけど、ヤマサの生ポン酢 旨いよ〜

         是非ご賞味ください  (>_<)

 

           もちろんツマミは他にも。   コージさんからは捌いたばかりのイカ刺しとタコ刺し、ウチが大奮発の黒毛和牛の

           霜降り焼肉!!   どちらもワサビ醤油で食べるとバツグンです。

 

           この時点で何時ごろだったかな? 既にσ(◎◎)の記憶はかなり曖昧。

           オマケに、調子に乗ってステージで始まったフォークダンスや、AKB48のダンスに興じたのがいけなかった。

           一気に酔いが回ってヘベレケもヘベレケ、大ヘベレケ  (^^;

 

           中でも、フォークダンスが効いた。

           オグラでホモになったミキさんの曲「オクラホマミキサー」はまだ良かったんだけど、問題はマイムマイム

           アップテンポの曲、激しい足さばき。 あれでやられた  (ToT)

 

 

 

タケウチさん、サナダさんのサイトはイルミ付

 

和太鼓 夜の部 腹にズンズン来る

 

キャンプファイヤー「風」 (^^;

 

フォークダンスが始まった!

 

マイムマイム・・・

 

やっぱり雨が降ってないと盛り上がる

 

スタッフによるAKB48、恋のフォーチュンクッキー

 

社長も踊る! (>_<)

 

 

 

 

           サイトに戻り、息も絶え絶えなのに、ガッ!とビールを飲み乾したら、グワ〜ッ!って来ちゃって、もうだめ。

           時刻はPM20:20、一人クルマに戻って撃沈です・・・

 

 

 

 

        8日(日曜)

           バチッ!と目が覚めたのはAM3時。   6時間半も寝たんで二日酔いも無く快適な目覚め  (^^;

           さすがに起きるわけにもいかず、トイレを済ませてベッドでウトウト。

           ん? なんだこの音・・・  げっ? もしかして雨?   時刻はAM4時。 まぁ「朝方のひと雨」ってヤツかな・・・

           そんなことをボンヤリと考えながら更にウトウト。

 

           AM5:30、ママが起床した音で再びバチッ!と目が覚めたんで、σ(◎◎)も起床。

           外に出ると・・・   うぅぅ・・・ 雨だ・・・・ 社長の執念もここまでかっ!

           昨夜のAKBダンスで、社長の気合も尽きちゃったってトコか?  (>_<)

 

           でも、昨年までの 富士の麓のキャンプ場と違って、ココは芝生が敷き詰められたフラットなキャンプ場。

           水捌けだって悪くないし、雨も霧雨みたいな弱い雨。   取りあえず大丈夫・・・・  かな?

 

 

AM5時半、真っ暗です

ちなみにコノ照明、USBバッテリ+USBのLEDランプ

 

 

 

 

           珈琲を入れつつ朝の一服していると、まだ薄暗いのにサイトを出て行こうとするキャンカーが1台。

           良く見るとミヤマ仮面号でした。

           手を振る σ(◎◎)ママに気づき、わざわざクルマを降りてきてくれたミヤマ仮面

           握手したデッカイ手は、すごく優しかった。  目にもチカラが有った。

 

              「応援してるから頑張って

 

           なんてつまらない事しか言えなかったんだろう・・・  今すごく後悔してる。

 

           でも、あの時は本人を目の前にして胸がいっぱいになっちゃってた。

           走り去るミヤマ仮面号(クレソン)を見送りながら、大きく手を振って、小さく呟くのが精いっぱいだんだ。

 

              「大変な病気だ。 まだまだ厳しい闘病が続くんだろう。  でも必ず来年も会おうぜ! 待ってるからな!

              「ガンバレ!  ガンバレガンバレ ミヤマ仮面!!!!!!

 

           走り去ったミヤマ仮面を見送ってしばしシンミリ。

           と、そんなシンミリを知ってか知らずか、「おはようございます」って声を掛けられた。

           うちらのサイトが広場の前ってこともあり、トイレや水場を行き来する人が多く通る。   そんな人たちが

           「おはようございます、お互い早起きだね」 って挨拶してくれる。

 

           でも、そんな風に言葉を交わす人たちの表情は 「やっぱり雨が降ったね!」 と、言わんばかりに苦笑いしてる・・・

           ん〜ん〜、口に出さなくても判りますよ〜  (ToT)

 

           徐々に明るくなってきたところで、みんな起床。

           朝食は TVCMで ももクロが「ごてあらポー」ってやってる 御殿場高原あらびきポークで作ったホットドッグと、

           工藤さん家から貰ったホットサンド。    どっちもアチアチで、これまた珈琲にバッチリでした。

 

 

 

おはようございます

 

サナダママはご希望によりハートマークで (>_<)

 

うぅぅ、寒いんですけど・・・

 

 

 

 

 

 

           今日のDIY教室はAM9時から開始。   もちろん酔っ払ってないから(当たり前)、体調もバッチリ!

           降ってるような降って無いような、そんな不安定な空模様の中、定刻にスタート。

 

           参加頂いた方々からは「実は困ってた」とのご意見多数。   やっぱりね〜、そうなんだよね〜。

           乗用車には普通に装備されてるのに、どういう訳か商用車には付いてない。   もちろんキャンカーにも。

           500万円オーバーのクルマなのにね。

           トヨタでも良いし、ビルダーでも良いから標準装備にして欲しいアイテムです。

 

           話しを戻してDIY教室

           今日の作業は細かく、しかも半田付けも多くてソコソコ難しいのに、天気が悪くて手元が暗くて凄くやりづらい。

           ママ、コージさん、工藤パパ、野村さん、タケウチさん が懐中電灯とか投光機とかを持参、助っ人してくれたんで

           どうにかなったけど、来年も教室を実施するなら絶対に照明を見直さないとね!!! ← ナッツさん、宜しく。

 

           今日の参加者も6名。    昨夜同様、今年の参加者は手作業が早く どんどん進む。

           テスト前にσ(◎◎)が目視確認、半田の手直しとチップ部品を付けるんだけど、今年は出来が非常に良かった。

           6名全員、トラブルも無く予定時間キッカリ(1時間)で作業完了。

           消し忘れブザーを定刻の1時間で終わるのって初めてじゃない?

 

           うむむ・・・ 昨夜と言い今朝と言い、参加者の腕前が上がっているような気がするゾ。

           つ〜ことは、もう少し難易度が上がっても大丈夫ってことかな?  だとすると、結構面白いアイテムが出来そうだな。

 

 

 

ホワイトボードを忘れたんで、紙に書いて説明

 

作業開始!

 

今日はお父さんが頑張ります

 

今日も工藤パパが照明を手伝ってくれました

 

野村さんにもお手伝い戴いて

 

細かい作業、みんな言葉少なです

 

やっぱり曇ってると暗いんだよね

 

工藤ママ、ナナちゃんが陣中見舞い

 

みんな上手なんでビックリ

 

時間キッカリに終わりました

 

 

 

 

           ともかく、今年も無事に教室を終了、片付け撤収してサイトに戻ったのはAM10時過ぎ。

           目の前のメイン会場ではイベントの真っ最中。 司会は今日も 辻さん です。

 

           オヤジーズは手持無沙汰でブラブラしてたけど、ママーズは違う。

           ちえちゃん、工藤ママ、岩田ママが目を血走らせてBINGO大会に参加、相変わらずリーチは掛れど当たらない。

           最後の方で、なんとか ちえちゃんがBINGO!となったものの、貰ってきた商品は・・・  ねぇ?  (ToT)

 

           そして、昼食のカレー配布を挟み、いよいよ! 待望の! 待ちに待った! ← 全部同じか!?

           大抽選会〜!!! ドンドンドンパフパフ!

 

           コージさん家、工藤さん家、そしてウチの3家族の番号は30番台。

           今年こそ目玉商品を!!! と、一同鼻息も荒く、期待と不安の入り混じった、なんとも複雑な表情であります  (>_<)

 

           でもさぁ、今年はなんか、当選番号に偏りがあったように感じたのは気のせい?

           例えば、300番台がでると、その後5人ぐらい300番台が続くんだよね。

           ウチらのサイトでも 「ちゃんと箱の中を混ぜてないんじゃないか」と、口々に非難轟々  (^^;

           ナッツも当然番号に偏りが無かったか、後でちゃんと検証して欲しいね。 ← 負け犬の遠吠えですな

 

 

 

ちえちゃん BINGO! でも・・・ (^^;

 

タケウチママ、早々に商品ゲット!

 

工藤パパによるライト磨き講座

 

秘密兵器はコレだ!

 

 

 

           

           賞品が減ってくると焦ってくるのが人情。

           サイトに踏ん反り返って発表を聞いてたんだけど、いよいよ我慢できなくなって会場の方へジリジリと移動。

           ママーズが抽選カードを握りしめ、「社長〜、当たって無いよ〜 この番号引いて〜」っと、かなり無理な要求を

           しております  (>_<)

 

           そんなママーズを前から見てると、そ一挙手一投足が大爆笑。

           なんつっても、背を向けているステージ上の動きが手に取るように判るんだから。

 

              ドラムロール! → すっごい期待した表情でステージを見つめる →  社長が箱に手を入れたな・・

                ジャン!!  → 目がキラキラ、息を呑むような表情       →  社長が当選カードを取り出したな・・

             「××番」っと辻さんが番号を発表 →  あ〜っ!って顔して項垂れる  →  全員外れたな・・・

 

           写真でお伝えするとこんな感じ  (^^;

 

 

ちえちゃん、抽選会も商品ゲット!

 

次はビールを出します!

 

なんだよ〜、ビールじゃなくて発泡酒じゃんよ〜

 

じゃぁ、やめます

 

ウソウソ! それ欲しい〜!

 

辻さん:「当選は、さんじゅう・・・・」  ママ:「おぉ〜!!!」

 

辻さん:「9番!」  ママ:「が〜ん!!」

 

辻さん:「当たってない人!」  ママーズ:「は〜い!」

 

辻さん:「××番!」  ママーズ:「・・・・・」

 

辻さん:「まだ当たってない人!」  ママーズ:「は〜い!ココ、ココ!!」

 

外れたとたんにカードを投げ捨てる工藤ママ (^^;

 

じゃぁ最後はジャンケンで!

 

ママ、見事に撃沈  (>_<)

 

最後にLED照明も じゃんけん大会に

 

 

 


           結局、ちえちゃんだけが当選、工藤ママ、岩田ママ、ウチは撃沈。

           まぁ、ウチは昨年、一昨年と当選してるから(良し悪しは別にして)、今年はこんなもんでしょ  (^^;

 

           まだ当たって無い!」と騒ぐ子供たちに追いかけられてる社長

           来年は、「受付した台数は●●台、でも今年の抽選賞品は▲▲個です」って冒頭に宣言しちゃえば良いのに。

           「全員に当たる訳じゃないんですよ!」って先に言っちゃうの!

 

           兎にも角にも。

           これにて大抽選会、そして第13回 感謝祭は閉幕。

           抽選会の最後の方に雨が上がり、閉幕と同時に薄日が差してきたってのが、なんともナッツですなぁ・・・ (>_<)

           サイトに戻ると、既に、タケウチさん、サナダさん、城田さんは帰路についてました。

 

           さて、ウチらも最後の片づけ、撤収です。

           時刻はPM13:30、明日の月曜は有給休暇を取っている σ(◎◎)ママ

           「まっノンビリ行きましょ」って感じだけど、普通は高速の渋滞を考えて、少しでも早く帰路につきたいところ。

           一足先に帰路に就く コージさん、工藤さん を見送り、ウチはなんとなくモタモタ。

           出口が空いてきたPM14時、スタッフの皆さんに挨拶、重い腰を上げてウチも帰路に。

 

 

コージさん、帰還

 

工藤さんも

 

撤収が手早いのもナッツスタッフの凄いところ

 

 

 

 

 

           さ〜て、この後はどうしようか。 

           いくつかパターンをイメージしてきたんで、どのパターンで行くか決めましょ。

         まず、浜名湖周辺で土産物を買うのは、どのパターンも共通として、その後は

 

            パターン1:R1、R150で海沿いを北上。 いけるところまで。 いつもの行き当たりばったり。

            パターン2:高速を使って静岡ICまで移動、三保の焼肉センター。 温泉もP泊もOK、だけどお財布は軽くなる

            パターン3:高速を使って富士五湖方面へ移動。 温泉もP泊もOK、富士吉田が紅葉真っ盛りらしい

            パターン4:高速を使って、どこかのSA/PAまで適当に。 唯一ETC割引が使える。

 

           うむむ・・・ 正直悩むところだなぁ・・・   よ〜し、困った時は消去法だっ!

 

            パターン1、特に可もなく不可も無く

            パターン2、今日みたいに天気が悪い時は経験上、風が強くて大変なんだよなぁ

            パターン3、天気が悪いからウォーキングも出来ないから魅力半減だなぁ

            パターン4、帰るだけだもんなぁ、つまらないなぁ

 

          だぁ〜! どれも決定打に欠ける〜!!!  (ToT)

 

          しばし相談するもののナカナカ結論は出ず。

          ん〜・・・・  え〜ぃ! こうなったら 何時ものパターンだっ!

          ってことで、結局はお財布に優しくて、なお且つ寄り道が出来るってことでパターン1を選択。

          良くも悪くも、そうと決まれば即行動デス。

 

          浜名湖周辺で土産物探しと購入に1時間ほどを費やして予定は完了。

          向かうは御前崎にある「大東シートピア」。

          実はパターン1に決めてから、温泉を探してipadを弄ってた。  そのときになんとなくピンと来たのがココ。

          探した中で一番遠かったんだけど、料金がリーズナブル、海洋公園の中にあって 雨が降っていなければ、

          じゅでぃ の散歩が出来るかも・・・  ってな 皮算用です。

 

 

お土産はココで買いました

 

大きくはないけど、ポイントを抑えた品揃え

 

移動中に見つけた風力発電の風車 アチコチにあったな

 

 

 

 

 

           海に近いR1(浜名BP)に出て北上を開始、交通量も多くなくソコソコ快適にドライブ。

           その後、浜松市南区R150へスイッチ、更に北上、一路 御前崎へ。

           昨日の高速でブッ飛ばした分、今日は只管の燃費走行。    疲れもあってか「いくぜっ!」には成らず、

           「う〜ん、良いんじゃないのぉ〜」ってなノリ。

           ノ〜ンビリ走ってPM16:50に到着。

 

           予想通り、期待通りにフカフカの芝生が広がる海洋公園、駐車場も解放されてるしトイレも完備。

           P泊も出来そうだし、じゅでぃ も気持ち良さそうに散歩してた。

           温泉、レストラン、トイレ付の広いP、芝生の広い公園。   「なかなか良い場所を見っけ!」ってトコだね。

 

           さて、それではお風呂に。   料金は510円、建物は変わった作りだけど温泉は正統派。

           ナトリウム塩化物泉の茶色いお湯で、肌のアタリも柔らかく気持ち良い。

           混雑も無く広い浴室、広い露天風呂でマッタリと疲れを癒せました。

 

 

大東シートピア 広くて気持ち良い海洋公園です

 

高台から一望 

温泉へ出撃、ココはアタリです

 

 

 

 

 

           いつも通り45分ほどで帰還。  さ〜て、泊地へ動きましょう。

           しばし相談の結果、3kmほど先の 道の駅 風のマルシェ御前崎 に行ってみることに。

           PM18時に到着、先客はキャンカー3台、内2台は感謝祭帰りのミラージュとマッシュ。

           どちらも関東ナンバーだったんで、ウチと同じで明日は有給休暇のパターンかな?

 

           建物をグルッと一回りするように駐車場が配置されてるんで、大型が入ってこれない第2Pへ。

           10台ほどのキャパ、1台も停まって無いんでエントランスドアの開けやすい一番端っこに落ち着きました。

 

           この道の駅、出来てから2年ほどと、まだ新しい。

           温泉から3kmほどだし、レストランも良さそう。 ココも 「なかなか良い場所を見っけ!」 だね。

 

 

雨が止んでる内にお散歩しちゃおう

 

広場や観覧席もあってイベント開催もOK

 

心配した風の影響も無く、良い場所でした

 

 

 

 

 

           A級のP泊ポイントを見つけてホクホク、気分もウキウキで夕食の準備。

           今夜は雨が降って肌寒いんで、車内の暖も兼ねて ちゃんこ鍋を煮ます。

           酒のアテは、鶏の唐揚げを少々と、感謝祭では野菜を食べてないってことで、チョレギサラダ。

 

           鍋は、冬になると出回るいつもの簡単鍋。  「アルミの使い捨て鍋に具材が一式入ったヤツ」って言えば判るかな?

           今夜は数種類 売っていた中から鶏肉団子入りの ちゃんこ鍋(うどん付) をセレクト。

           感謝祭で食べきれなかった 焼鳥(モモ、カワ)も入れて増量しちゃう豪華版です。

           そして! 最後の最後に浜名湖で買ってきたウナギ弁当も食べちゃう!!  ヽ(^o^)/

 

           鍋を火に掛けたところで、待望の風呂上りの一杯。

           鍋をコトコト煮ながらの缶ビール、寒い時期には溜まりません・・・・

 

           久しぶりのソロ泊、感謝祭の疲れ(主に呑み疲れ、ハシャギ疲れ)もあって 非常にマッタリした空気。

           傍らの じゅでぃ を撫でながら、昨日から今日のことを話す。

           そしたらね、判ったことがあった。

           昨日の夕方から今朝まで、σ(◎◎)の記憶が途切れ途切れ、しかも曖昧・・・   またやっちまったぜ・・・ (ToT)


 

まだ呑むんですね (ToT)

 

お鍋がメインです

 

1800円 旨かったよ

 

 

 

 

 

           ホロ酔い加減でベッドに上がったのはPM21時ごろかな。

           昨日に続いて早寝だけど、疲れてるから仕方ないってことで・・


 

        9日(月曜)

           う〜ん・・・ じゅでぃアラームが発動してるぅ・・・ うぅぅ・・・

           時刻はAM2:40。 さすがに早すぎだよ  (ToT)

           トイレをさせて、暫く撫でていると寝息を立て始めた じゅでぃ。    ほんじゃσ(◎◎)も2度寝だぁ

 

           次に目が覚めたのはAM5:30。

           ママが起きた音で目が覚めました。 やっぱり早寝の翌朝は早起きです。

 

           雨はすっかり上がっているものの天気はイマヒトツ。

           珈琲とパンの簡単な朝食を済ませ、ざっと車内の片づけ、清掃。  

           夜になって到着したと言う感謝祭に初参加のクレソンボヤージュにお乗りの方と しばし歓談。

           今は12月の北海道行きに向かって準備中とのこと、良いっすねぇ北海道。  でも冬はキツそうだなぁ・・・

 

今朝もドンヨリ・・・・

 

 

 

 

           
           道の駅を出発したのはAM7:30。

           平日だから通勤時間に当たっちゃうかなぁ? そんな心配をしつつR150を北上。

           曇天なんで御前崎灯台見学をパス、一気に牧ノ原、吉田、焼津を抜けて用宗港へ。

 

           漁協直売所に到着したのはAM9時、おぉ!  丁度開店時間!!

           と、思ったものの・・・・   期待した生シラス漁は波が荒く出漁無し・・・ 本日お休み・・・ が〜ん・・・ (ToT)

 

           仕方なく、すぐ隣にある JUNちゃん御用達、「いつもの公園なう!」で有名な 広野海岸公園へ。

           ここで40分ほど、じゅでぃ と遊んでガス抜きです。

 

 

いつもの公園なう! な場所

 

広い芝生が目の前に有ると・・・

 

こうなります (^^;

 

ほぼ、マリンと同じ行動だな

 

う〜む・・・ 薄日が差してきた・・・

 

 

 

 

 

           さて、そんじゃお次は 人間のガス抜き。 生シラスが買えなくてストレスが溜まったからね  (^^;

           R150に戻って更に北上、清水魚市場・河岸の市へ。

           この河岸の市JUNちゃん主催の生シラスオフで来てるから入り方が判ってる。

           でも、知らずに来たら絶対に通りすぎちゃう。 入り方が判んないもん。

 

           河岸の市では、干物、釜揚げしらす、乾物少々と、ランチ用に 中落ち&ヅケ丼を購入。

           昨日の浜名湖、今日の清水。 土産物だけで結構な散財・・・  あぁ、お金が自動的に補充される財布が欲しい!

 

 

河岸の市、早速 土産物と昼食を買いに

 

さぁ、何が買えるかなぁ?

 

 

 

 

           これで全ての用事が完了、後は帰路に就くだけ。

           河岸の市を後にして、清水ICに向かいながら給油。 それにしても静岡ってガソリンが高くない?

           浜名湖御前崎牧ノ原焼津清水 と、一般道を移動しながらGSの値段を見てきたけど、

           概ね 127〜130円/リットル。(現金の場合)

           金曜日にσ(◎◎)が入れた地元のGS、117円/リットルだったぜ?

           自宅周辺のGSは、のきなみ117〜120円/リットルだから、静岡って10円/リットルも高いじゃんね?

           長野のガソリンが高いって、いつも言ってるけど、静岡も負けてないね  (顔

             → 「gogo.gs」って言うWebサイトで全国47都道府県の安値ランキングを調べて見た。

                11月15日集計 全国平均価格 126.5円/リットル

                 埼玉県 :  4位 平均価格 122.6円/リットル

                 静岡県 : 35位 平均価格 129.1円/リットル

                 長野県 : 41位 平均価格 135.3円/リットル

                静岡、長野 ともに全国平均を軽くオーバーしてます・・・・・

 

          ともかく。  給油を済ませ水ICから高速に。

          すぐの清水JCTから新東名へ移動、清水PASAに立ち寄って、河岸の市で買った丼のランチ。

          600円と安かったのに、旨くてビックリ。  侮れませんなぁ清水河岸の市

 

 

 

コレ、旨くて驚いた!

ガソリンは高いけど、ドンブリは安い! (^^;

 

 

 

 

 

 

           リスタートはAM11:50。

           渋滞が気になるところだけど平日だとどうなんだろう?   海老名JCTの名物渋滞は、最近のニュースで

           車線を2車線化したことで解消したと聞いた。

           後は渋滞のメッカとも言える大和トンネル

 

           燃費を気にしつつ丁寧なドライブを心がけて新東名を走り切り、御殿場で東名に合流。

           とたんにクルマが増えて走りづらい  (>_<)

           ニュース通り、海老名JCTは混雑も無くスルっと通過、海老名SAでラストの休憩。

           恐る恐る覗いた渋滞表示板には、まだ赤い線が見えない!! おっ? いけるか?

 

           この後も、クルマが多くて走りづらいのは変わらないけど大和トンネルもスムーズ、その後の用賀ランプ

           首都高 中央環状もスイスイでした。

 

           自宅到着はPM14:20。

           総走行距離645.5km、ガソリン消費 大凡86リットル、燃費は7.5km/リットル でありました。

 

           社長の一念、雨をも退かす

           そんな気さえする今年の感謝祭。   開催地が遠くなり交通費が嵩んだものの、開催地そのものは

           とっても良かった。

           天気も半分は持ってくれたしね。

 

           今年も早い時間から遅い時間まで、笑顔で走り回っていたスタッフに、心から感謝!

           いつになく楽しめた(爆飲した)感謝祭でした!