「ドッグハイク in 壬生総合公園!」

 

久し振りのドッグハイク、でも・・・・ の巻

 

 

         レポ公開にアタリ、まずはヒトコト。

         今回のお出掛けの4日後、台風17号、18号の影響で、栃木県や福島県、宮城県で激しい洪水、水害が

         発生し、多くの住民の方が被災されました。

         今回お邪魔した壬生地区、宇都宮地区、下野、思川地区にも被害が出たとの報道を見聞きしました。

         お邪魔してすぐの事だったので、驚くとともに胸を痛めております。

         心からお見舞い申し上げるとともに、1日も早い復興をお祈りいたします。

 

 

 

 

          日程 : 15年 9月 4日〜9月 6日

          場所 : 栃木県 壬生町 、宇都宮市 、思川

 

               はいはい、お疲れ様です〜

               今週の出撃(出撃なんてオオゲサだけど)は、久しぶりのドッグハイク

               考えてみると、6月、7月、8月のお出掛けって、自分たちの遊びが中心で、じゅでぃと思いっきり遊んでない。

               もちろん、毎日の散歩や、週末のロングの散歩も欠かしてないんだけど、すっかりキャンカーでのお出掛けに

               慣れた じゅでぃ

               「キャンカーで出掛ける=遊べる」って思いこんでるらしく、お出掛け直後の散歩だと、駐車場に入って行って

               キャンカーの前で 「行くんでしょ?」 とばかりσ(◎◎)を見上げてたりする  (^^;

 

               それなのに、6月以降のお出掛けが不満足。 だからなのか、最近の じゅでぃ「遊んでくれないのね・・・・」と、

               なんとなくイジケたような目で見てる・・・    ような気がする・・・  (>_<)

 

               お〜し! そんじゃ今回は じゅでぃ とタップリ遊んじゃおうじゃないの!

               そんな理由から決まったドッグハイクのであります。

               加えて、夏キャラバンで決定打の出たサブバッテリー昇天。   少し悪あがきしたものの、やっぱりダメで8月末に

               交換したばかり。

               今回のドッグハイク出撃は、そのチェックも兼ねてます。

 

               行先は、栃木県下都賀郡壬生町

               北関東道 壬生PAに併設された道の駅、そして、すぐ隣の壬生総合公園です。

               近場な分だけ時間はタップリ。 ノンビリしながら、じゅでぃ とタップリ遊んできました。

                 ※ 安近短のキャラバン、レポ無しで良いかとも思ったけど、自分の備忘録のつもりで書き留めておきます。

 

 

 


        04日(金曜)

           7月の終わりから、仕事で外を歩きまわってるから、週末になると毎週グッタリ・・・

           でも、今夜はヒサビサのドッグハイクに出発、少しだけハイテンションです  (^^;

           帰宅時間はいつも通り。

           ソロ出撃の気楽さ、しかも近場ってことで緊張感が足りなかったようで少しモタモタ。

           途中で気がついて、最後はドタバタと汗をかく程。  風呂に入ったばかりなのに・・・・  (>_<)

 

           それでもなんとかPM21;30を少し過ぎたころに自宅を出発。

           今夜はオール一般道で行っちゃう計画、

            ・自宅から岩槻R122で抜け、岩槻IC付近で交差するR16に入り春日部方面へ。

            ・そのままR4BPまで走り、あとはBPを北上。  小山市に入ってR50を過ぎた付近で県道18号へスライド。

            ・県道に入ったら後はナビ子さんまかせで目的地の道の駅までひとっ走り。

           とまぁ、こんな感じです。

 

           途中、岩槻の手前で給油しただけで一気にR122〜R16〜R4BPを走って埼玉を脱出。

           ここまでは非常に順調、特にR4BPは車線も広く交通量も然程多くないんで快適なドライブ。

           極力 右車線に入らずに燃費走行に徹したけど、全くのストレスフリーでした。

           県道にスライドしても快適さは変わらず、鼻歌交じりのドライブで目的地の 道の駅 壬生 到着はPM23:45。

           途中で給油や買出し、じゅでぃ のガス抜きしてたことを考えるとなかなか良いペースでした。

 

           さ〜て、明日は目の前の壬生総合公園だから移動もなし!

           朝もゆっくりで良いから気が楽。   お〜し、呑むぞ〜  ヽ(^o^)/

 

           「ぶふふふふ〜ん!」と言う、落ち着いたことを知らせる じゅでぃの鼻息(ため息)を合図に恒例の一献。

           今夜は久しぶりのGRAND KIRIN を奮発しました。

 

 

GRAND KIRIN 十六夜の月でカンパイ!!

 

呑んでないで早く寝ようよ・・・ 

 

         

 

 

           話題はシルバーウィークのこととか、サブバッテリーのこととか etc

           あ〜でもない、こ〜でもない とお喋りしつつ呑んでたら、あれよあれよとAM1:50・・・

           うぉ! やべっ! 夜更かし!  (>_<)

         ピッ!と片付けてベッドへダイブ、就寝です。

 

 

        05日(土曜)

           フッと目が覚め、窓を見ると既に明るい。

           そういえば、今朝は じゅでぃアラームが無かったなぁ と、マドロミつつ時計に目をやる。

           うわっ! AM6:30!!!    ビックリした! いや、良く寝た!  (^^;

 

           隣を見るとママの姿は無し。 そう言えば じゅでぃも居ない。   そうか、朝の散歩か・・・

           ノソノソとベッドから降りると・・・ うわっ! ママ居た!  (>_<)

           なんと、窮屈な姿勢のままダイネットで、じゅでぃ と寝てました。

           σ(◎◎)、メガネ外してると、ベッドからダイネットの様子が見えないんだよねぇ・・

 

           寝ぼけ眼のママによると、やっぱりAM5時ごろにアラームが鳴った模様。  仕方なく 撫でながらウトウトしてたらしい。

           最近は家でも早朝に起こすし、変な癖がついちまったなぁ・・・    う〜む・・・・  (^^;

 

 

道の駅 壬生  まぁまぁの天気です

 

 

 

 

 

           天気は薄日が差している程度。  でも、ここしばらくの天気を考えると上々の部類かな。

           さっそく じゅでぃ を連れ出して、トイレに行きつつ朝の散歩。

           ここ、道の駅 壬生 は、北関東道 壬生PAと隣接したハイウェイオアシス。   PA側の方が広く、道の駅はさほどの

           広さじゃありません。   それでも売店周りには芝生広場が広がり、絶好のゴロゴロポイント  (^^;

 

           すぐ隣の壬生総合公園が開園するまで、時間はタップリあるから、慌ててゴロゴロしなくても大丈夫だぞ〜 と言っても、

           そんなこと判るはずもない じゅでぃ

           「今だっ!」とばかりに走り回ってゴロゴロしまくり。  気の済むまで走りまわり、ゴロゴロしたんで、早朝で涼しいと言うのに

           既にハァハァになってるし・・・  (>_<)

 

           クルマに戻って、ノンビリと朝食を取りつつ時間調整。

           AM8:30、産直開店と同時に物色、お野菜を少々買い込んだら公園に移動です。

           今日のドッグハイク、壬生総合公園には駐車場がアチコチに点在。

           10台程度の小さな駐車場から、100台以上のキャパを持つ大駐車場も複数箇所。

 

           今回は道の駅に一番近い東駐車場のDエリアを利用、まだガラガラに空いてます。

           さ〜て。 そんじゃぁドッグハイク、行きますか!!!

 

           園内に売店や自販機が多くあることが判ってるんで全くの手ブラ (散歩グッズだけ)。

           東門から園内に入り、とちぎわんぱく公園に進入。   大きな木々、所々の芝生広場、手入れされた花壇。

           快晴とは行かないまでも薄日がさす、まぁまぁの天気。   これなら気持ち良く歩けそうだねぇ・・

           そんなことを話していたのも束の間。

 



 

さて、ドッグハイクに出撃!

 

いよいよ公園内に進入です

 

はやくも ベロが出てますよ!  (^^;

 

 

 

 

 

 

           時間が経つにつれ徐々に気温が上がってくると、ここ暫く続いている連日不安定な天気の影響で高くなっている湿度が

           ジワジワと・・・・

           30分もすると、背中に ジットリと纏わりつくような汗・・・  (ToT)

           そんなこんなのドッグハイク

           大きな芝生広場、すっごく気持ち良さそうなんで、 「ほれ、ゴロゴロしても良いぞ!」 って言っても、

           早くもハァハァ になってる じゅでぃは、 「・・・・ もういいです・・・ はぁはぁ・・・」 って、見上げるばっかり。

           ほら〜、だから言ったじゃ〜ん! 朝からはしゃぐとハァハァになるよって!

           う〜んもう! もったいない!!  (>_<)


 

 

舗装路が多いのが残念だけどね

 

行く気マンマンだな  (>_<)

 

花壇が整備されていて見事でした

 

百合も咲いてた

 

花が綺麗だって、わかってないだろうなぁ・・・

 

ベロ全開!

 

コスモスも咲いてた

 

名前が判らないけど、綺麗だった

 

 

 

 

           とはいえ、無理にゴロゴロさせる訳にいかないし、じゅでぃ ってガンコだから、

           「やらないもんはやらない」 って言いだしたらテコでも動かない。

           σ(◎◎) ママ のほうが気張ってスタートしたドッグハイクだったけど、思ったより じゅでぃ のテンションが高くなくて、

           なんだか肩すかし くらったみたいです  (ToT)

 

           園内には適度な間隔で遊戯施設やトイレ、ベンチなんかが点在してるんでマイペースで回れるのが良いところ。

           じゅでぃ の ベロ具合(ハァハァ具合)を見つつ、適宜休憩を入れながらウロウロと園内を散策です。

 

 

 

すわっ! 毒キノコ!?  (^^;

 

気持ち良い〜!!

 

東屋で休憩中

 

 

 

こんなオブジェも

 

なんか、態度悪くてイヤ  (>_<)

 

 

 

 

           スタートした東門のゲートに戻ってきたのはAM10:40。   あれ? 思ったほど時間が掛って無い?

           園内マップを見ると、一応はグルッと1周してるんだけどなぁ?

           まぁ 本日の主役 じゅでぃ が満足してるんなら良いか・・・   (^^;

           そんなこんなでクルマに戻って一服。

 

           今回のキャラバンは、

             1.ドッグハイク

             2.買い物

           しか、行動を考えてない。

           どこまで行ってもノンビリの行き当たりばったりで、次の予定なんて、な〜んもなしなのだ。

           さて、どうしますかね?   時間的にはそろそろお昼だよねぇ・・・  そんなことを話していて気がついた。

           あっ! そう言えばお昼のことも考えてない!  (>_<)

 

           こりゃ一大事!ってことで、昼食を兼ねた買い物(買出し)に早速移動。

           公園を後にしたのはAM11時過ぎ。

           ナビ子さんに頼んで、県道オンリーで北関東道 宇都宮上三川IC近傍にある、ジョイフル本田 宇都宮店へ移動です。

 

 

暑いんで、保冷材で頭を冷却中

 

 

 

 

 

          まずはジョイホンで家で使う雑貨、じゅでぃ のオヤツ、キャンプ用DIY材料なんかを買出し。

          返す刀でツマミの買い出しも兼ねて、併設のジャパンミートへ。

          ついつい買っちゃう(カゴに入れちゃう)悪い癖、「大量買い」に細心の注意を払いながら物色していると、

          ふっと眼に入った とある食材・・・・    おっ?  コレはもしかして!?

          手に取ってみる・・・・   おぉ!!  やっぱり!!!

 

          そうです、あの「極辛チョリソー」が復活してるじゃないですかっ!!

          あの凶悪と言っても良い、ハバネロ入り極辛チョリソーが!!!  辛いを通り越して痛いという、アレです  (>_<)

 

          永らく見てなかったんだけど、あまりにも凶暴なんで販売中止になっていた模様。

          それが 「ご要望にお応えして期間限定で復活!」と銘打ち、ハナバナしく目の前に!!

          ソコソコの大きさのチョリソー、20本パックで1280円と少々値は張るけど、コレは絶対に買い!

 

          20本もあると相当に使い出があるし(辛すぎて1回に沢山喰えないからね)、冷凍されてるんで長期保存もOK。

          もちろんそのまま食べて(炒めてたり焼いたり)でも旨い(辛い)けど、σ(◎◎)がオススメするのは、なんといっても

          「激辛チャーハン」です。

          世の中の「激辛」って、見た目が真っ赤なのが多いじゃない?  もう見るからに辛いでしょコレ?ってヤツ。

          でも、このチョリソーを使うと、見た目は普通のチャーハン。 でも食べると・・・  ってヤツなんです  (^^;

 

          1本分を小さく刻んでチャーハンに使うのがポイント。  2本に入れると喰えない  (>_<)

          具は、チョリソーと卵だけ。

          でもね、これがね・・・・  辛いのよ〜  (^^;

          もうね、口に入れるもの全部が辛い。   炒めたフライパンを洗わずに、別の何かを炒めると、それも全部辛い。

          (たぶんチョリソーの脂が効くんだね)

          もう、超絶にシニカラなのです!    欲しい人は今すぐジャパンミートの冷凍モン売り場へ急げ!  (>_<)

 

          話を戻して。

          驚きと嬉しさのあまり、「チョリソー復活!」っと、思わずTwitterに呟くと、間髪いれずに おかちゃん が反応!

          はいはい、代理購入1パックですね、了解しました!!  (^^;

 

          ジョイホンの買い出しも上手く行ったし、チョリソーもツマミも購入できた。   激しく満足して、お次は風呂。

          さっそくipad を引っ張り出して温泉検索。

          「おっ? ここ良いぞ? 安いし」 と、見つけたのは下野市の保健福祉センターゆうゆう館

          写真を見る限り大きな施設でとても綺麗、しかも入浴料は300円!!

          よし決まり! さっそく行こう!!    ジョイホンを後にしたのはPM14時、ヒトッ風呂浴びに急ぎます。

 

          場所は、今いる北関東道 宇都宮上三川IC附近から、R4BPを南下して道の駅しもつけ付近でR4へスライド、

          自治医大を過ぎたところ、下野市役所の近くです。

 

          走ること45分、ゆうゆう館 天平の湯 に到着、そこそこ広い駐車場の4割ほどが埋まってました。

          さっそく出撃、午前中のドッグハイクでジットリとかいた汗を流しに40分ほどの入浴です。

           
           

 

コレだ!

 

建物は立派。 とても清潔でした

 

 

 

 

           綺麗な館内、混雑も然程ではなく、お湯も適温、サッパリしてて良かった。

           でもねぇ・・・ 印象がねぇ・・・ 後味がねぇ・・・  悪い・・・  (ToT)

 

           正直、見つけた時は良いと思ったけど、「保健福祉センター」って冠に一抹の不安があった。

           施設に入るなり、その不安が的中。

           受付のじぃちゃん、ふんぞり返ったまま 「はい、どうぞ」 ブッキラボウ、ゾンザイ にひとこと。

           う〜む、なんで苦虫潰したような顔で踏ん反り返ってるんのかな?   客商売じゃんね?

 

           オマケに、浴室を探してキョロキョロしてると、受付のじぃちゃんが、「あぁ、浴室はアッチ」と、ふんぞり返って腹の上で

           手を組んだまま、アゴをしゃくる様に教える始末・・・・   う〜む・・・・  (>_<)

 

           極めつけは、その後の浴室にいたマナーの悪いヤツ数人。

           まぁどこにでも居るっちゃぁ居るけどね、そういう人。   もちろん判ってるつもりだし、σ(◎◎)も普段は怒ったりしない。

           でもねぇ、今日のはひどかった。

 

           温泉で未だかつて怒鳴ったりしたことないんだけど、今日は受付の一件があったからか、我慢できなかった。

           洗い場で、シャワーを辺り構わず振り回すヤツに、「ふざけんなコノヤロー!」 「ここは自宅の風呂じゃねぇんだぞ!」

           と怒鳴っちまったし、その後の露天でもマナーの悪さに 「てめぇ、鬱陶しいからどっかにいけ!」 と、立て続けに・・・

           う〜む・・・  イカンイカン!  反省反省!!  (^^;

 

           結局、何時もの風呂上りみたいに 「気持ち良かった〜」 にならず、「う〜む・・・」 となっているのはまったくの自業自得。

           早々に諦めて泊地へ移動します。

 

           今夜の泊地は、R4を更に南下、小山市に入り交差するR50藤岡方面に向かったところにある道の駅 思川

           埼玉の少し手前ってトコなんで、天気次第、風の有次第で寝苦しくなる可能性も否定できないのが少し心配です。

           到着はPM16:20、メイン駐車場が予想外に混雑してる。

           R50沿いだから煩いかもしれないなぁって思っていると、施設裏手に第2駐車場を発見。

           未舗装、固い砂地だけど、ちょっとした草地もあるからワンコ連れにはこっちの方が良さそうだね。

 

           さっそくクルマを停めて、じゅでぃ のガス抜き。

           産直での買い物などを終え、気持ち良い風に吹かれながら草地のベンチで一服。

           ふっと足元に視線を落とすと・・・ あれ? これって・・・   そぉっと手を伸ばし、良〜く眺めて確認してみる。

           うん、やっぱりアレだ!

           視線を落とした先、パッっと目に飛び込んできたのは 「四つ葉のクローバー」

           ホントに偶然、目線の先にありました  ヽ(^o^)/

 

           根元から大事に頂いて、押し花にして持ち帰ることに。

           言い伝え通り、良いことがあると良いなぁ・・・

 

           そんなこんなで、テーブルにツマミを広げたのはPM17:40、ようやくお待ち兼ねのビールタイム。

           銘柄はこの時期 もちろん「秋味」! ですな  (^^;

 

 

 

偶然見つけた。 押し花しておこうっと。

 

ササミチーズカツ、ソーセージ&唐揚串、鳥ササミの燻製、切り昆布、中華クラゲ

 

                    

 

 

           軽くとはいえ、運動(ウォーキング)してヒトッ風呂浴びた後だし、風呂から出ても飲み物を我慢してたし、

           泊地に着いてからも、あれやこれやと動いてた。

           だからホントにビールが待ち遠しかった!    プシッ!とプルトップを開け、ウグウグウグ・・・  うっひゃ〜!

           とにかくウマイ!!!  ヽ(^o^)/

 

           文字通り 「喉から手が出るほど欲しい」 と思ってたビール、喉の奥に放り込むようにガンガン呑んじゃうし、

           お腹も空いてるんでツマミだってガッツリ食っちゃう。

           薄雲が広がってきて天気は下り坂の気配だけど、心配していた不快な感じも無く、ともかく風が気持ち良くてタマラない。

           いつもより多めのツマミも、今夜はどういう訳かパクパクと食べ進み、気がついたらほぼ完食。

 

           心地良い疲れ、気持ち良い風、満腹、ホロ酔い = 突然襲われる激しい睡魔

 

           の公式は今夜も健在。

           早くもフネをこぎ出したママ。 その隣で同じようにウツラウツラするσ(◎◎)・・・  (^^;

           時刻はPM20時、「もうだめだ〜」の叫びを残し、ベッドにダイブです。

 

 

        06日(日曜)

           なんだか寝しなに爆音をまき散らすバカモノが居た様な気がするんだけど、気のせいか?  (>_<)

           気持ちの良い目覚め、起床したのはAM6時。    早寝の割にはゆっくりでした。

 

           じゅでぃ の朝散歩を終え、しばしボーゼンとしてると、激しい空腹に気づく。

           慌てて、コーヒーとパンで簡単な朝食、胃袋をなだめます。

 

 

 

天気が・・・ まぁ帰るだけだから良いか (>_<)

 

夏キャラバンの出先で買ったゴミバコでゴミトン4号を作成

 

え〜、もう帰るの〜って拗ねてる感じ?

 

 

 

 

 

 

           恒例の車内清掃、片付けを済ませて道の駅を出発したのはAM7:50。

           R4に戻りひたすら南下して開店直前の幸手ジョイホン・ジャパンミートに立ち寄り、昨夜 連絡があった

           「極辛チョリソー追加購入」 の任務を遂行したら、全ての工程が完了。

           さぁ後は帰るだけ。

 

           幸手までくれば、あとはいつも使うルートです。

           県道、市道を駆使して混雑を避けながら東北道沿いのR122に抜け、後は一気に自宅まで。

           超燃費走行だったこともあり、燃料消費も少なく済みました。

           あっ、そうそう! サブバッテリーも問題無し、これで安心して使えます。

 

           久しぶりのドッグハイク。

           もっとはしゃぐかな? と思ったのに、意外と「しれ〜」としてた じゅでぃ

           σ(◎◎)ママとの温度差がデカいあたり、やっぱりマイペースな じゅでぃ なのでありました  (^^;