「ヒサビサの磯遊び in 興津!」

 

マッタリと磯遊び(海水浴) せ、せ、背中が・・・(涙) の巻

 

 

 

          日程 : 15年 7月 17日〜7月 20日

          場所 : 千葉県 木更津〜富浦〜洲崎〜鴨川〜興津〜勝浦

 

               はい〜、お暑ぅございます。

               今回のお出掛けは5年ぶりの「興津で磯遊び!」であります。

               ひっさびさのお出掛け(1ヶ月ぶり)、ストレス発散、邪気退散!  太陽の下で思いっきり楽しんで来ました。

 

               6月には 「この3連休は興津だっ!」と宣言、鼻息を荒くしていたものの、もちろん気になるのはお天気。

                 「梅雨明けは何時かな〜?」 「例年だと3連休がドンピシャのタイミングだよね〜」

                 「あっ!台風が来る!」 「台風一過で梅雨明けか?」

               などなど、随分とヤキモキしてた。

 

               オマケに、連休直前になると天気予報が朝令暮改。  朝のテレビで見た予報と、夜に見た予報で同じ日

               なのに予報が変わってること数度。

 

                 ある日の朝 : 曇り時々雨  ← う〜ん、厳しいなぁ・・・・

                 その日の夜 : 曇りのち晴れ ← お? 良くなったじゃん!!

                 次の日の朝 : やっぱり曇り時々雨 ← なんだよ〜、どっちなんだよ〜 (ToT)

                 その日の夜 : いやいや曇り! ← もう、どうにでもして・・・・ (>_<)

 

               てな具合。

               結局、決行を決めたのは出発前日の木曜の夜というドタバタ劇。

               最後まで振り回された天気も、おおむね良好、しかも快適且つ大いに楽しめたんで、結果的には大成功!!

               ってトコですな ヽ(^o^)/

 

 


        17日(金曜)

           今日はとにかく速攻帰り!!

           6月中旬から職場が変わったんで、今までと違って速攻帰りが苦も無くできる  (^^;

 

           今夜は1カ月半ぶりのお出掛けってんで、どうしても気が急いちゃう。

           食事、片付け、入浴を済ませ、いつもの通りに積み込みするんだけど、気が急いてるからか、はたまた持ち物が

           多いからか、少々難儀。  早くも大汗かいてます  (>_<)

           まぁ、この難儀が明日以降の楽しみになるんだから仕方ないね。

 

           自宅近所で給油を済ませて出発したのはPM21:25、コージさんに連絡を入れ、一路 待ち合わせの 海ほたる へ。

           今回のルートはオール高速。

           何時もだと、川口線に入って小菅JCT、葛西JCT経由の湾岸線ルートなんだけど、今回はちょっと違うルート。

           今年に入って中央環状(C2)池尻JCTから先が開通したでしょ?  今回はそのルートを使ってみようかと。

 

           板橋本町ランプから首都高に入り、すぐに中央環状C2へ。

         台風を気にしてなのか、はたまた大井まで開通したからなのか、中央環状はスイスイ。

           いつもだと池尻JCT手前で渋滞になるのに、なぜか今夜は混雑無し。  あれよあれよと湾岸線 大井PA手前に接続。

           ややトラックの多い羽田線を抜け、待ち合せのアクアライン 海ほたる にはPM22:20に到着。

           おぉ! 1時間で着いてしまった!!

           今までのルートだと、都県境の荒川の上を走る遠回りルートだった。  まぁその分、混雑が少なくて時間が読めるけどね。

           でも今日のルートだと、東京のど真ん中を一気に串ざしで抜けてくる形。

           混雑が気になるけど、距離が自宅〜海ほたる間 60km少しと、やっぱり近い。

           う〜ん、混雑さえ無ければ最高だぞ、このルート  (^^;

 

           5分と待たずしてコージさんも到着、無事に合流、挨拶もソコソコ、さっそく泊地に向かいましょう。

           とはいえ、問題は台風の余波で風が強いアクアラインの後半。

           アクアライン後半といえば、誰もが知ってる海上ルート、今夜は横風13mで60km/h制限が出てる。

 

           海ほたる を出発してすぐ、もの凄い横風に煽られる!!!

           60km/hどこじゃない。 もっとユックリ走らないと持って行かれる〜  (>_<)

           もの凄い緊張感でジワッと汗ばんできた・・・・

 

           なんとか陸地に入って、木更津金田ICで一般道へ降りたときには、背中、首筋、額だけじゃなく、手のひらにも

           ジットリと汗が・・・

           いや〜ほんとに怖かった。 人生最大の恐怖だった・・・ ような気がする  (^^;

 

           ともかく、地上に降りてしまえば一安心。 コンビニでビールやツマミ、朝食を買いこみつつ、木更津 内港へ移動。

           台風余波で港がクローズだったら富津公園に変更っていうオプション付きです。

 

           走ることしばし、内港 到着はPM23時。

           心配していたクローズもされておらず無事に駐車場に入れました。

           早速 定番の位置にクルマを停め、強めの海風を感じながら軽〜く一献。

           明日の天気を心配しつつ、早くも「相も変わらずのバカ話」に華が咲き、気がついたらAM1:30。

           明日の朝は ゆっくりね!って言いつつ解散、就寝です。

 

今夜の1本目はコレ

 

海風が強い〜

 

心配していた暑さも無く、ハァハァしてないね

 

ついつい、バカ話に華が咲いちゃう (>_<)

 

         

 

 

        18日(土曜)

          む〜ん・・・ やっぱり じゅでぃ が呼んでる・・・

          時刻はAM4時。 まだ薄暗いじゃんかよぉ  (ToT)

          おしっこ させたら2度寝。   ね? じゅでぃ? まだ早いからね? もう少し寝かせてね?

          そう言い聞かせてベッドへ。

 

          ウトウトしたところで、またも 「ヒン・・・ ヒン・・・」って呼ぶ声。  まだ時刻はAM5:20。

          ん〜・・・ ね? じゅでぃ、まだ早いから、もう少し寝かせてね?   そう言い聞かせて3度寝・・・

 

          次に呼ぶ声に反応したのはAM6:00。

          う〜む・・・ 仕方ない・・・ 起きるか・・・

          寝不足、しかも若干の二日酔い。  鈍い頭の痛みを堪えつつの起床ってやっぱしキツイっす  (>_<)

 

          心配していた天気はマズマズ。  今は雲が多いけど、所々に切れ間があって青空が覗いてる。

          さて、起きたのは良いものの、流石に時間が早すぎ。

          ダイネットでボーとしながら時間調整、お腹も空いてきて本格的に動き始めたのはAM7時ごろ。

 

 

徐々に雲が切れてきた

 

快適に寝られました

 

 

 

 

           コージさん、ちえちゃんの起床、ワンコの散歩を待って、朝食を調達しに 内港名物「弁当のとしまや」へ。

           昨夜コンビニで購入した朝食(サンドイッチ)は富津公園で泊した時を想定して購入したもので、内港で泊だったら、

           迷わず「としまや」です  (^^;

           ※ご存知の通り、「弁当のとしまや」は24時間営業でボリュームバッチリ!

 

           各自 思い々に弁当を選んでホクホク顔、もちろんサービスの味噌汁もゲットです。

           うっかりしてたのは、クルマに戻り弁当を広げてから、「朝からこんなに食えるのか?」って気がついたこと。

           そう、「としまや」の弁当って、物凄くボリューミーなんだよ、久し振りなんで忘れてたよ!!

 

           ふ〜ふ〜、ひ〜ひ〜言いつつ、なんとか弁当を平らげたものの、相当の満腹感  (>_<)

           こりゃぁ、昼食は時間をズラした方が良いね。

           しばし満腹の腹を摩りつつ海風に吹かれつつノンビリ ← 本当は満腹すぎて動けないだけ

 

としまや へ出撃〜!!

 

だそうです、気をつけましょう

 

ジョニーだぞ、ジョニー!

 

気持ちの良い朝食、そして激しく満腹・・・

 

 

 

 

           やっとのことで重い腰を上げたのはAM9時。

           今日は特に大きな予定が無いんで、ノンビリと海岸線を走る予定。

           県道+R16富津へ抜け、富津R465へ移動。  そのまま道なりに大貫佐貫を経由してR127へ合流、

           上総湊竹岡金谷保田鋸南勝山岩井 とどんどん南下、どんどん通過。

           強烈に暑いってこともなく、窓全開でなかなか快適なドライブを堪能。

 

           道の駅とみうら には AM10:30 到着。

           さっきまで「満腹〜」って言ってたのに、スイーツは別腹ってことで、名物の「びわソフト」、「びわシャーベット」を購入。

           建物裏手の川沿いに設えてあるベンチに陣取って、冷た〜いくてウマウマなヤツを戴きます。

           食後は、道の駅を少々物色。

           コージさんが見つけた車内清掃に良さそうな小さな箒を買ったくらいで、あとは特に目ぼしい獲物は無し。   残念!!


 

まだ混雑する前でした

 

ココに来たのも久し振り

 

ママはソフト

 

σ(◎◎) はシャーベットで

 

ソフトはクリーミーで、シャーベットは味が濃い

 

 

 

 

 

           時刻はAM11:20、本来なら昼食にはモッテコイの時刻。

           今日の昼食は、既にお店を決めてあるんで、後は自分たちの腹具合で突入時間が決まる。

           みんなに聞いてみると、全員が口をそろえて 「まだお腹は空いてない」  。

           朝飯の爆食いがまだ尾を引いてる模様・・・  (^^;

 

           つ〜ことは、館山のイオンで今夜〜明日の食材を買出ししながら時間調整だな。

           そうと決まれば即移動。

           到着した館山イオン、平屋建てでず〜と奥まで続くダダッ広さ。  この広さの店舗だと商品も豊富だろうから、

           買出しも充実出来そうだ。

           今夜のツマミ+明日の朝食・昼食の食材を買出し。  もちろんビールもたっぷり。

           時刻はPM12:20。  ココからの移動時間、お店のランチ受付時間を考えると、丁度良さそうだ。

           そんじゃぁお待ち兼ねの昼食に向かいましょう!

 

           今日の昼食は、洲崎にある「磯の香亭」で海鮮三昧と決めてある。

           この店、数年前に母親を連れて千倉で花摘みをした帰りに、食事処を探しつつ海岸線を走っていて見つけたお店。

           ちゃんと板前さんが居て、寿司や海鮮もの、丼や天麩羅、フライ系も出してくれる、かなり旨い店です。

 

           昨夜の内港での一献で、その話をしたら 「めめ幸丼」ってヤツに ちえちゃんが激しく反応。

           そんじゃ食べに行っちゃう?ってことになり、内房名所の「ばんや」もあっさりと素通りしてきたのだ。

           話しを戻して。

           館山からの移動は至って簡単。

           館山イオンから国道(R127、R128、R410等)には戻らず、海岸線の県道(房総スラワーライン)に出る。

           後はひたすら洲崎を目指して走り、洲崎灯台の少し手前にある 「休暇村 館山」を過ぎて、右手の西岬海水浴場の少し先、

           上り坂に差し掛かったトコロにある。

 

           到着はPM13時少し前、時間が遅めのこともあってか、心配していた混雑もなく、すんなり駐車、すんなり席に着けました。

           そうそう、まったく細かいことだけど、寿司をやってる所ってお茶が旨いよね?

           ココがまさにソレで、海鮮だけじゃなくて お茶、味噌汁、ご飯 も旨いんだ。

           しかも とってもボリューミーで、ばんや にだって負けてない。

           値段は ばんやの2割増ってトコだけど、十分納得、お値打ちだと思います。

 

           4人そろってお品書き(唯一ココだけが今風に写真付のメニューです)を吟味。

           あれも食べたい、これも食べたい となかなか決まらない・・・・  (^^;

           5分ほども掛けて決めたオーダーは、

 

              コージさん : 海鮮膳

              ちえちゃん : めめ幸丼

               ママ    : 天丼

              σ(◎◎)  : メメ幸丼

 

           待つことしばし。    ようやく目の前に現れたソレ。  いや〜まったくもって旨そうではないですか!!

           特に目が行くのは鯵。 館山・洲崎と言えば「黄金鯵」が有名だよね。

           旬な時期ではないかも知れないけど、それでもやっぱり旨いはず!!

           海鮮膳には、鯵のタタキを巻物にしたヤツが。   めめ幸丼には、切り身サイズのごついヤツが。  そして天丼には

           小ぶりなサイズが天麩羅になって。

           くぅ〜  (>_<)
           

 

久し振りの磯の香亭です

 

 

ママは好物の天丼

ちゃんと「タレはドップリ? サッと?」って聞いてくれます

 

コージさんの海鮮膳は豪華絢爛!!

 

ちえちゃん、σ(◎◎)は めめ幸丼

大葉の下に「めめ」があるのだ!

 

 

 

             「いっただきま〜す!!!」

 

           言うが早いか、一斉に食らいつく  (^^;

           さっきまで 「まだお腹は空いてない!」 なんて、弱気な発言してたのに、鼻息も荒く黙々と食べ進む4人。

           流石に最後の方になると 「ちょっと苦しい・・・」 と低く呻きつつも残すこと無く しっかり完食。

           う〜ん、お腹いっぱい・・・  (>_<)

 

           大満足で 磯の香亭 を後に。

           時刻はPM13:45、興津漁港に入るのは夕方で良いから、まだ時間はタップリだ。

 

           ランチ前と同じく、海岸線の県道、国道を使って気持ちの良いドライブ。

           洲崎灯台館山ファミリーパーク南房パラダイス野島崎白浜乙浜 だってどんどん通過。

           千倉大橋公園に滑り込んだのはPM14:30ごろ。

           気持ち良過ぎて緊張感の無いドライブに加え、「寝不足+満腹+けだるい午後」 というシチュエーション。

           こうなると、「激しい睡魔」ってのが襲ってくる。  そう! 魔の公式は今日も健在!  (^^;

 

           もうだめ! 眠くって仕方ない!!    てなワケで、コージさんに断って しばしのお昼寝タイム。

           スッキリと目が覚めたときには1時間が経ってました・・・・

 

           昼寝してる間に少々天気が怪しくなってきて小雨が降り出してきた。

           う〜む・・・ 予定外だな。

           ともかく、じっとしてても仕方ないので、大橋公園を出発。

           途中、和田浦コージさん所望のくじら製品を買いこんだりしながら更に北上。

           小雨の中、今日のお風呂 かんぽの宿 鴨川 にはPM16:35に到着。

 

           かんぽの宿は、鴨川シーワールドの目の前にあって入浴料は700円。

           かんぽの宿の風呂って決して広くない印象があるんだけど、ご多分にもれず、ココ鴨川も広くない。

           でも特筆すべきは周囲が1000円程度する中で700円とリーズナブルな部類だってことと、お風呂が最上階の

           7階 展望風呂ってこと。

           今日は天気が今ひとつだけど、確かに眺望はなかなか。 「晴れてればなぁ」 のお風呂でありました。

 

 

珍しく、ワンコもお泊りOKで、人気みたいよ

 

陸地側は見てもツマランなぁ (^^;

 

PM21時まで入れるんだね

 

                    

 

 

           今日1日のジットリ汗、海風の塩っけをサッパリと洗い流して北上を再開。

           鴨川までくれば目的地の興津漁港はすぐ。   スイスイ走って興津にはPM18時に到着。

 

           興津にはP泊可能なPが3箇所ある。

           手前から

 

              (1) 海浜公園P        70台ほど駐車可、無料、トイレ有り(水洗)、無料の更衣室、水シャワー有り

              (2) 漁協管理の砂利P    30台ほど駐車可、有料、トイレ、更衣室、シャワーは すぐ隣の海浜公園のを利用

              (3) 一番奥の漁港P      20台ほど駐車可、有料、仮設トイレ有り

 

           (2)、(3)は、有料と言っても1日500円なんでリーズナブル。

 

           一番奥のPへ入って、更に奥の磯へ繰り出すのが いつものパターンなんだけど、今回は真ん中にある

           漁協管理の砂利Pを利用。

           ココはオーニングOK、テントOKなんで、場所さえ旨くキープできれば、Pキャンプしながら海水浴、磯遊びが可能。

           (本当は教えたくないけどね)

 

           今日は、到着時間が良かったからか、はたまた天候の問題か、利用者が少なくて、なかなかの場所をゲット。

           海浜公園との境目で、低木の生垣のすぐ隣。 海風を遮るようなクルマの配置も可能。

           コージ号と向かい合わせにしてオーニングを合体、テーブルと椅子をだせば、Pキャンプベースが完成です。

 

 

 

こんな感じのキャンプベース

横から雨が吹き込まないようタープをつけました

 

 

 

 

           風も適温、強さも適度。  少し心配してた 「熱帯夜=睡眠不足」 も、到着して見ると涼しくて快適に

           寝られそうな気配。   う〜む、満足じゃ!!!

 

           そうそう、今回ね、 テーブルを新調!

           LOGOSの安いヤツだけど、細長いテーブルの真ん中の天板がひっくり返って炉端大将を置くのにピッタリ!ってヤツ。

           大好きっ!で集まると、コージさんとテーブルを囲むことが多いから、これなら2家族でも1テーブルで足りるはず!

            ピッタリなはず! と、満を持しての新調、現場投入です  (^^;

 

           なんとな〜く お腹が空いてないなぁ〜 なんて思いつつも宴の準備。

           ウチから、焼鳥・厚揚げ・ガンモ・烏賊の一夜干し、コージさんから、鶏手羽・ホルモン・くじらの珍味 などなどが供され、

           とにかく炉端大将へ。

           はい、はっきり言って 焼き物が中心です・・・

 

           いつもだとビール→焼酎に切り替えるアルコール摂取。

           流石に海に来て焼酎は無いでしょう〜っと、ず〜と ビール。   でもねぇ、これが旨いのよまた  (>_<)

           餌をねだりに来るノラネコちゃんを構いつつ、ココには到底書けないような アンナコト コンナコト とか、

           バカタレハナタレコンチキショーガハガハウヒャウヒャ と、どうにも話しが終わらない。

 

 

新調したテーブル、想ったとおりのベストサイズ!

 

笑いすぎて腹の皮がよじれた

 

 

 

           夜は何時まで呑んでたかなぁ?

           ともかく記憶が無くなる前にってことで解散、就寝です。

 

 

        19日(日曜)

           む〜ん・・・ やっぱり今朝も じゅでぃ が呼んでる・・・

           家と違って、寝ている場所、距離が離れてるんで寂しいのかなぁ?  早朝になると呼ぶんだよねぇ・・・  (ToT)

 

           てな訳で、今朝はAM5:30に起床。

           昨夜はすこし早目の就寝だったんで、寝不足も無いようでスッキリとした目覚め。

           おぉ〜! 目の前の海、その景色!!   いやはや見事!!!  パッと見は雲が多いけどチラホラ除く青空と、

           大きく広がる太平洋 (そう、興津は興津湾の先が外海です)。

           くわえ煙草のまま、しばしボーゼン・・・・

 

           ママ、コージさん、ちえちゃん と三々五々起床。

           今日は潮回りで言うと中潮、ちょうどお昼頃が最大干潮だから、ゆっくり準備してOK。

           なのに、やっぱり みんな早起き  (>_<)

 

           じゅでぃ の散歩を済ませて、朝のコーヒータイム。

           今朝の朝食は一昨日の夜、コンビニで買ったサンドイッチ、冷蔵庫でキンキンに冷えてるけどねぇ・・・

 

 

朝から気持ち良い! 海水浴日和〜

 

目の前の海は この景色、たまりません!

 

やっぱり キャンプの朝は珈琲だね

 

散歩でアチアチ、アタマを保冷材で冷やしてます (>_<)

 

 

 

 

           潮回りから見て、海に入れるのはAM10時半くらいからなんで、それまでは全くのフリータイム。

           う〜ん・・・ これはやっぱりビールですかねぇ・・・

           と、ビールが頭に浮かんだら我慢しろってのが無理ってモン。

           早々に水着に着替えて、AM9時だと言うのに缶ビールをプシッっと!  ツマミは柿の種!

           わははは! これで良いのだっ!  ヽ(^o^)/

 

           こうして、海に入る前から アルコールが入り?、海風に吹かれて最高の気分。

           少し雲があるものの、時間とともに青空が勢力を拡大、いやはや「ウミー!」 な気分であります。

 

           浮き輪、水中メガネ、シュノーケルを準備したのはAM11時ころかな?  公園前の磯へ出撃。

           こうして海に入るのって何年振りかなぁ、なんて言いつつ第1歩。

           うっひょ〜!! ツメテー!!!  (ToT)

 

           梅雨明け直後って水が冷たいってのは知ってて、有る程度は覚悟してた。

           でも、朝からギラギラ太陽! 気温もグングン上昇!

           「冷たいかもしれない」 なんて、すっかり忘れてた!!!!  

           この、足がジンジンするほどの冷たさは、やっぱり外海に面してるからかな?  その分、透明度はバツグンなんだけどね。

 

           あまりの冷たさに耐えかね、目の前の石積みの防潮堤を超えて砂浜へ移動。

           こっちの方が少しは冷たさが和らいだかなぁ?って言っても、十分にツメテー!!  (>_<)

 

           文字通り 「体を冷やす」って効果はバッチリだけど、このまま入ってると、肌寒い日のプールに居る子供のように

           唇がムラサキになっちゃいそう・・・・    30分ほどで退散、キャンプベースに戻りました  (^^;

 

           ベースに戻ると、オーニングによる日陰、心地良い海風。

           ベースに居る分には、お尻に根っこが生えそうなほど快適。  海上がりのショッパイ唇で呑むビールもまた格別です!

           時刻はちょうどお昼前。  そんじゃ、昨日 館山で仕込んできた昼食を準備しましょうかね。

           昼食のメニュー?  そんなん聞くだけヤボ。  海だよ?  夏だよ?

           海!夏! といえば、 焼肉とヤキソバ、それにビールっていう、スーパーゴールデンウルトラ定番メニューに決まり!!!

           肉類をコージさんにお任せして、σ(◎◎)はヤキソバを担当。  (やっぱヤキソバはマルちゃんじゃないとね)

 

 

 

ん〜、まぁまぁ快適よ、アタシも

 

AM10時半、そろそろ入れそうだね

 

昼食はド定番のヤキソバ

 

 

 

 

           ひとしきり食べて呑んだら、満腹の腹を摩りつつのマッタリタイム。

           あれ?  なんか今回のお出掛け、食べて腹を摩ってばっかだなぁ  (^^;

           空はどんどん雲が切れて行って、既に快晴と呼んでも良いくらいだし、気温もどんどん上昇。

           正に今日、梅雨明けだって言うし、 「なんか文句ある? 無い無い!」って感じであります。

 

           PM13時半、いくら水が冷たいとは言え、興津まで来て午前中の30分しか海に入らないってのも流石に寂しいんで

           勇気を出して出撃  (^^;

           幾分か水温が上がったような、そうでないような・・・ の微妙な違いをカラダに感じつつ、ベース横の磯でプカプカ。

           台風の余波でウネリが入って多少濁っているようだけど、それでも透明度は1m以上。

           いつも入る奥の磯に比べると、小魚類が目に留まることが無いのが残念だけど、それでも十分に楽しい。

 

           そうそう。

           今回の公園脇の磯は、波もあるし流れもある上に、岩礁が厳しくて、小さい子供にはちょっと不向きだなって感じ。

           そういう意味では、今まで行っていた(σ(◎◎)が子供のころから行っていた)奥の磯の方が、大潮や中潮なら干上がる

           くらいに海底が露呈するから、波も無いし流れも無い。

           「水遊び」が出来る潮だまりも多い。  崖崩れだけ気をつければ、本当はあっちがベストだなって、あらためて感じた。

           (でも、今年は崩れが多くて進入禁止だった様子)

 

 

 

午後イチ、ほぼベストな環境になった!

 

じゅでぃ、わざわざ日向に出てこなくても・・・・

 

トンビが沢山居るのは昔から変わらない

 

ちょうど良い塩梅になってきた

 

 

 

 

           さて話を戻しましょう。

           午後の出撃、しっかり楽しんでベースに帰還。    はぁ〜、楽しかった!!!   ヽ(^o^)/

 

           時刻はPM14:30を回ったところ、何時もだと、そろそろ撤収することを考える時間。

           今日も夕方になる前に撤収、移動するつもりで居たんだけど、ついついビールを呑んじゃったし、あんまりにも気持ち良くて

           動きたくないのが本音。

           全員の意見が一致したところで連泊決定です  (^^;

 

           そうとなれば慌ただしく動く必要無し! 本日三度目のマッタリタイムに突入。

           シートを敷いて甲羅干しするも良し、椅子に座ったままウトウトするも良し。

 

           とはいえ、冷蔵の中は お昼の残りの食材が少し入っているだけだし、何よりも重要なビールが無い!

           これは一大事! 連泊どころの騒ぎじゃない!!  (ToT)

           1時間ほどマッタリしたところで、公園に設えられた無料シャワー(水だけどね)を浴びてサッパリ、着替えて買出しです。

 

           R128に出て上総興津駅に向かっていけば、スーパー(町の小さいヤツね)、コンビニ(デイリーヤマザキ)が それぞれ

           1軒づつある。   小さいとは言えスーパーとコンビニ。

           少なくともビールは買えるはずだし、食材だって贅沢言わなきゃなんとかなるはずだ。

 

           海浜公園を抜け、砂浜沿いの道から路地に入ればR128(旧道)はすぐそこ。

           すぐに100均併設の小さなスーパーを発見、ちょっと覗いてみたら、なんとか買い物できそうと判明。

           早速、ビール半ダース、お茶とツマミに出来そうな食材を幾つか購入。

 

           そぞろ歩きしながらクルマに戻ったんだけど、その時に感じた懐かしさは何だったんだろう。

           水に入ったあと特有の体のだるさ、日に焼けた背中のヒリヒリ感、少し日が傾いてきた風景、海風、木々から聴こえる

           ヒグラシの合唱・・・・

           なんかねぇ、ガラにもなく シンミリ しちゃってねぇ  (^^;

           そんな懐かしい思いに浸っていても、クルマに戻ったとたんに、待ちくたびれたワンコ達の散歩連れてけコールで現実に

           引き戻されたりして・・・  (ToT)

 

           ワンコ達の散歩をタップリとしてから、ようやく落ち着いて今夜の一献準備。

           冷蔵庫からビール以外の食材を全部出してテーブルに並べ片っぱしから食べちゃう作戦の決行です。

           焼肉(牛ハラミ)、チョリソ、マカロニタマゴサラダ、豚かしわ肉と根菜の総菜 etc なんかを ツマミ に、海風に吹かれてのビール。

           (2日目だけど)

           しかも少しだけど日に焼けたし、泳いだりした心地良い疲れも相まって、尚一層ビールが旨い!

 

           朝からビールを呑みっぱなしで既に半分は酔ってるようなもんだから、しょっぱなから急ピッチで缶ビールが

           空いていくのはご愛敬ってことで・・・  (^^;

           そんな今夜の宴、昨夜よりも風が爽やか、且つ 温度も低いようで 「こりゃ今晩も快眠が約束されたようなもんだ」と、

           4人で頷きあいつつ、相も変わらずの四方山話にバカ話・・・・   時に爆笑、時に静かに。

           う〜む、同じ場所に連泊するのって久しぶりだけど、こんなに楽しかったっけ?  それにとっても体が楽だぞ?

 

           考えてみると、ドタバタ動いて買い物して風呂入って、そんでもって車内で宴会!って なるよりも、時間的にも気持ち的にも

           余裕があるもんなぁ (っていうか急く気持ちが無い)。

           なるほど、こりゃ体にも精神にも良いはずだ   ヽ(^o^)/

 

 

 

買出しはココで

 

100均も併設  斜め向かいにコンビニです

 

昨夜も遊びに来たノラちゃん

 

シャムかね? 綺麗な毛並みで、人馴れしてた

 

PM18時10分過ぎで こんな感じ

久し振りに「キャンプしたぜ!」って感じです

 

 

 

 

           穏やか〜な気持ちで呑んでると、睡魔が襲ってくるのも早い。

           時刻はPM20時過ぎ、大満足の宴をお開きにして片付け開始。

           明日の早朝に動けるように、ノンビリとキャンプベースを撤収、大方の片付けも終わったPM21時、就寝です。

 

 

        21日(月曜)

           今朝も じゅでぃ の呼び出しが・・・  (ToT)

           う〜む・・・ もはや癖になってるのか毎朝の恒例行事になってる・・・

 

           今朝は、昨日の泳ぎ疲れ(そんなに泳いだか?)や、呑み疲れの影響や、早寝の甲斐あってか、AM4:30なのに

           スッキリ爽やかな目覚め。

           昨夜〜今朝は予想以上に気持ち良い陸風がソヨソヨと吹いていて安眠・快眠出来たってのも大きいね。

 

           じゅでぃを促して外に出ると、一層気持ちの良い風と、早朝の穏やかな海、そして夜明け直後の幻想的な景色。

           これだかれら早起きは三文の得って言われるんじゃない?  ヽ(^o^)/

 

           ママを起こして、気持ち良さを伝えたものの、何やら憮然としてる。

           ん? どうした? まだ眠かったか?

 

              ママ  : 「あのねぇ・・・ 6時だよ!って起こしたでしょ? まだ5時なんですけど!」

            σ(◎◎) : 「あっ・・・・」

 

           どうやら σ(◎◎) の1時間の時差ボケ(単なる時計の見間違い)だった様子。

           「わははは! すまん!!」

 

 

 

AM4:30の景色

 

この景色を眺めつつの一服  至福のときですな

 

この時間、まだ涼しいです

 

後ろのウロコ雲も良い感じ

 

 

 

 

           そんなママと連れだって、じゅでぃの朝散歩。

           σ(◎◎)が子供の時以来、ほとんど寄っていない興津の砂浜、端から端までノンビリと歩いてみた。

           でもねぇ、やっぱり40年の月日ってのは色んなモンが変わっちゃうんだねぇ・・・・

 

           パッと見、遠目に見れば、「全然変わってない!」って、思えるんだけど、近くに行ってみると

           「あれ? こんなんだっけ?」、「ん〜、ちょっと残念な変化だなぁ」って場面がソコココに。

 

           例えて言うなら、

           子供の時に大好きだった●●ちゃん、同窓会で数十年ぶりに会ったら、

             「会うんじゃなかった・・・」

             「ウソだろぉ・・・・ ウソって言ってくれ・・・(涙)」

             「オレの青春を返せ〜(泣)」

           ってのが有るでしょ?   あんな感じです  (ToT)

 

           ともかく、砂浜をグルッと歩いて来てクルマに戻ったものの、それでも時刻はAM6時前、時間の余裕、有りすぎ。

           散歩の途中で気がついたんだけど、徐々に太陽が昇ってくると、陸風から海風に変わるでしょ?

           もともと爽やかで気持ち良い風だったけど、海風に変わったとたんに、思いっきりヒヤ〜とした風に。

           正直、「さむっ!」ってくらいにね。

           昨日の水の冷たさを考えれば納得なんだけど、いきなりの変化だからビックリするよね。

         もちろん、こんな現象も梅雨明け直後の一時期だけ(水の冷たい時期だけ)の現象だとなんだろうけど、

           今朝の景色といい、この海風といい、貴重な体験だったな  (^^;

 

           さて、そんな楽しかった「興津で磯遊び」も、コージさん、ちえちゃんの起床、ワンコ達の散歩と朝食を待って終了。

           AM6:30に興津海浜公園を後にして朝食に向かいます。

 

           向かうは勝浦市街にあるファミレス ガスト。

           昨夜の内に場所と開店時間を調査済み、Team大好きっ!の定番「朝ガスト」です。

 

 

遠くに見えるモヤ、アレが海上を渡る冷気です

 

この景色ともオサラバかぁ (ToT)

 

こんなに日がサンサンと照ってても涼しい

 

朝飯はココです

 

 

 

 

           ノンビリと朝食を取り、AM8時にガストを出発。

           勝浦市街からR297(大多喜街道)で、新しく開通したばかりの圏央道 市原鶴舞ICへ。

           早朝のR297、これから海に行くのか、勝浦へ向かうクルマは長蛇の列  (^^;

           良かった、逆方向で・・・・

           勝浦から鶴舞までは40分ほど、一気に海ほたるで走って小休止。

           時刻はAM9時。  おぉ! 高速延伸もあって勝浦から1時間!  早ぇ〜、コレなら興津に行くのも楽だわ。

 

           海ほたるコージさん、ちえちゃん と別れ帰宅の途に。

           お疲れさんでした〜、すっげぇ楽しかった!! 持つべきは友! するべきはキャンプ!  やっぱし最高〜!!!

 

           海ほたるを出発、まだ混雑も無いので往路同様にスイスイ。

           アクアライン、首都高 羽田線、中央環状(C2)、ムリせず流して帰ったのに、自宅到着はAM10:10。

           う〜む、本当に近い。

           勝浦から2時間少々?  まだ若いとき、会社の同僚友人たちと1BOXで興津に行ってたけど、かならず片道4時間。

           それが2時間? スピードの出ないキャンカーで?  考えられない!!!  (>_<)

 

           兎にも角にも!!

           行く前は あんなにヤキモキした「興津で磯遊び」。  終わってみれば大成功、気持ち良過ぎて明日から呆けて

           しまいそうなキケンな感じもする、ものすっごく楽しいキャラバンでした!!!