「ドッグハイク in 茨城&栃木」

 

忘年会中止により緊急ドッグハイク!・・・ の巻

 

 

          日程 : 14年 12月 19日〜12月 21日

          場所 : 茨城県 常陸那珂地区、栃木県 下妻地区

 

               まいど〜、お疲れ様です。

               今回は2014年最後の出撃、茨城・栃木に行ってきました。

               例年だと 12月3週目といえば 「Team 大好きっ! 忘年会」 なんだけど、今年は初動が遅くなり各自の予定が

               合わないので開催しないことに。

               とはいえ、なぜか「12月3週目が今年最後のお出掛け!」と、頑なに決めている我が家。

               やっぱし自宅に籠るのは避けたい。

               とは言え、山旅は歩き納めしちゃったし、年末年始の買い出しには早いし、どうしたものか・・・

               迷った挙句、最近マイブームのドッグハイクして、ソロで忘年会ってことに落ち着きました。

 

               行程は、土曜日に「国営 ひたち海浜公園」に行くことだけを決めて、後は「野となれ山となれ作戦」  (^^;

               土曜日午後から天気が怪しいものの日曜日は回復の予報、「まぁなんとかなるでしょ」的な 行きあたりバッタリで

               出発です。

 

 


        19日(金曜)

          年末もソロソロ差し迫ってきたので速攻帰りはムリ。

          どうにかこうにか帰宅したのはPM20時15分、自宅出発が遅くなることが決定的  (^^;

 

          それでもムリに急ぐことはせず何時も通りに準備して自宅出発はPM21:45、思ったほどじゃないかな?

          今回のお出掛け、新規開拓もひとつのテーマ。

          最近 どうにも行動がパターン化してるし、立ち寄るところも同じことが多い。  形骸化している気がするのだ。

          したがって、今回のお出掛けでは今夜の泊地以外、立ち寄る場所は極力目新しい場所にしたい。

          新規開拓!を 信条にした、行きあたりバッタリ旅なのであります。

 

          向かう方向は 茨城、那珂湊方面。

          自宅からR122、R298三郷へ抜けて給油と買出し。  そのまま常磐道に入って友部SAまで一気に。

          SA到着はPM23:30、燃費走行してきたので何時もより時間が掛ってしまった。

 

          車外の気温は0.5℃。  もともと寒いって思ってたけど、数字(温度)で寒さを実感すると尚一層 寒くなる (^^;

          ともかく、FFヒータを入れて早速一献。

          前回のお出掛けで美味しかったから、今夜も GRAND KIRIN を買ってきました。 しかも今回は THE AROMA !!


今夜はコイツで!

 

でも、普通のGRAND KIRIN の方が旨いと思う  (^^;

 

 

 

 

          車内での一献は、寒くないし、後は寝るだけ の状態だから所謂一つの「至福の時間」ってヤツ。

          今夜もヒータでヌクヌクしながら小1時間。

          「明日こそ、朝寝坊するゾ!」 との宣言も高らかにAM1時、就寝です。

 

        20日(土曜)

          「きゅん」・・・・            ん? なんの音だ??

          「きゅ〜ん ぶふふぅ」・・・・    んん? だからなんの音だ??

          「きゅん!」・・・・           んんん? この音・・・・?  あっ! もしかして、 じゅでぃ が呼んでる!?  (>_<)

 

          ガバッ!と起き上ったのは σ(◎◎)ママ 2人同時。

          やっぱり 音のヌシは じゅでぃ で、自分の部屋から出て、シートの端で こちらを見ながら小さな声で鳴き、呼んでいた。

          時計に目をやるとAM6時。  へ〜ぃ、じゅでぃ!  まだ暗いじゃんよ〜 (ToT)

 

          じゅでぃ が呼んでいたのはトイレに行きたくて。

          家では ちゃんと自分用のトイレで用を足すんだけど、クルマだと環境が違うせいか、トイレを準備しておいても嫌がる。

          防寒して車外へ出ると、寝不足のオメメも一気にパッチリ! 嫌でも覚めちゃう寒さ。

          む〜ん・・・  σ(◎◎)の 「朝寝坊するゾ計画」 が・・・  (>_<)

 

 

まだ日の出前、薄暗いじゃんよ〜 (ToT)

 

 

 

 

 

          自分たちもトイレを済ませたりしている内に外に居る時間が長くなり、目が覚めるだけじゃなく体も冷えてしまった。

          流石に2度寝の雰囲気じゃない。  仕方ない、まだ暗いけど、このまま起きましょう  (^^;

          まずは熱い一杯が必要、急いでカップコーヒーを買って一服。  さ〜て朝食はどうしようか?

          持参したコーヒーとパンで、いつもパターン? それとも、友部SAと言えば 「焼きたてパン」&「将軍珈琲」??

          3秒で即決。 はい、迷うことなく後者で  (>_<)

 

 

今朝もお騒がせの じゅでぃ です

 

雲が多くて寒々しい

 

人気のSAだけど、早朝はガラガラ

 

 

7時開店を待って、焼きたてを購入

 

高いのがタマニキズ

 

 

 

 

 

          朝食を済ませ、身支度を整えたところで時刻はAM8:20。

          海浜公園が開園するのはAM9:30、今いる友部SAからだと、このまま高速を使えば30分ほどだから、

          到着予定が早すぎる。

          そんでわってことで、友部SAのスマートETCを利用、一般道でノンビリ向かうことに。

          (最短距離を走れるし、なにより高速代の節約)

 

          毎年のイチゴ狩りできているから、勝手知ったるなんとやら。

          県道を駆使、混雑を避けながら一路 ひたち海浜公園へ向かい、西駐車場 到着はAM9:15。

          ほ〜ら どんぴしゃ  ヽ(^o^)/

 

          早速 防寒を施したウォーキングスタイルで出撃、入園料は410円/人、ワンコは無料です。

          園内マップを片手に気ままに散策を開始。

          広大な芝生広場もあるので、ゴロゴロの好きなワンコには堪らないんじゃないかな。


 

公園散策に出発!

 

じゅでぃ もダウンを着てます

 

西口、翼のゲートから入園

 

広すぎて1日じゃ周れません

 

う〜ん・・・ わかっちゃいたけど、どんより・・・・

 

寒さなんて関係ない! ぐいぐい行くわよ〜

 

 

 

 


          園内には、アイスチューリップ が見ごろとの案内があり、早速見に行ってみた。

          冬のこの時期、花なんて咲いてないだろうと期待してなかったので、これは嬉しい誤算。

          この寒い時期でも咲くんだねぇ。

          正直言うと、「ハイ、見事でしょ!」とばかりに咲く、洋物の花って普段はまったく興味が無い。

          色もケバケバしいし、サイケな感じがするし。

          でも、冬枯れの景色の中で、ここまで綺麗に咲いていると、なんとなく健気な感じで、これはこれで見事でした。

 

 

 

イルミネーションとアイスチューリップ

 

いろんな色がありました

 

花が大きくてね

 

木道もあります

 

記念に

 

ねぇ、早く歩こうよ!

 

う〜ん・・・ やっぱりサイケだなぁ  (^^;

 

 

広場を発見!

 

嬉しくって走り回ってます

 

そしてお決まりの・・・

 

ゴロゴロ、気持ち良い〜 (>_<)

 

 

 

 

          こんな寒空、しかも曇り空でも、けっこうお客さんが居るもんで、家族連れ、アベック(もはや死語)、それに

          ディスクゴルフに興じる年配のグループが結構たくさん居たけど、ウチみたいに、単なるワンコの散歩らしき人は

          皆無でした  (^^;

          フラワーガーデン、プレジャーガーデン、大草原、見晴らしの丘 と、ノンビリとアテもなく散策。

          寒さを気にしない季節、そして天気が良かったら、もっと楽しめたと思うと、「もっと早く来れば良かった!」っと、

          すこし後悔。

          2時間ほどを掛けて園内の半分弱をまわったんだけど、園内全部を見ようと思ったら、まる1日掛けてもムリだと

          思う この広さ。  来年は春や秋の季節に度来てみたいね。

 

 

晴れていれば森林浴が楽しめるね

 

う〜ん、返す返すも天気が残念 (>_<)

 

子供用の遊具も沢山ありました

 

高速を跨ぎます

 

景色が開けると気持ち良い

 

「大草原」に到着、さっそくゴロゴロ

 

ゴロゴロを満喫して満足げ

 

これぞ 「THE まつぼっくり」って言うくらい見事なカタチ

 

大草原の真ん中に大きな木が

 

う〜ん、立派だなぁ・・・

 

見晴らしの丘に登ってみた

 

古民家がありました

 

軒先にはココで取れた大根と柿が吊るされてます

 

うわ〜! 竃(へっつい)がある!!

 

井戸もあります。 今でも使用可能らしい。

 

2時間ほど散策してゲートに戻ってきました

 

                    

 

 

          さて、ひとしきり歩いてクルマに戻ったのはAM11:20、海浜公園の目の前、ジョイフル本田 海浜公園店 へ移動。

          ココはジョイホンを中心にファッションを専門とした商業施設、ジャパンミート、ユニクロ、スポーツオーソリティ、映画館

          なんかが一堂に集まった巨大なモールです。 (コストコもありました)

          年末の買い出しはまだ必要ないものの、それでも少々の日用品、今夜の食材等々を買い物。

 

          スミカラスミまで、とは行かないものの、昼食も含めて都合3時間も掛けての買い出し。

          とにかく敷地が巨大、歩くだけで疲れました  (^^;

          いやはや海浜公園と言い、ショッピングモールと言い この巨大さはなんなのだ!?

 

          さて、これでメインの予定は全て完了。  後は温泉と泊地へ移動するだけ。

          ママと相談の結果、泊地は 道の駅しもつま、温泉はその移動途中で済ますことに決定。

          時刻はPM14:20、常陸那珂から下妻までの距離を考えると、普通なら高速で一気にってトコだけど、そうすると

          泊地到着が早くなり、必然的に就寝時間も早くなるから上手く調整しないといけない。

 

          んじゃぁ、どうする?   あんまり深く考えず、「一般道で行けば、良い時間になるんじゃない?」 なんて納得して、

          一般道で移動を開始。  でも、この安易な選択が大失敗のモト (>_<)

          よくよく考えてみれば判ることだけど、常陸那珂〜友部でさえ、高速で30分ほど。

          それを一般道で行くんだから1時間近く掛るはず。  そして、その距離と同じくらい、友部〜下妻は遠い。

          つ〜ことは、どうみても2時間は掛るし、途中で温泉に入ることも考えなくちゃいけない。

 

          それを何を勘違いしたんだか、

          高速で友部まで30分、だったら一般道で1時間弱、それに温泉入湯と若干の移動時間で計2時間

          って、読んでた。  そう、なぜか友部〜下妻間のことが抜けてるのだ。

          オマケに総移動距離の半分近くがR50。  水戸市内R50、当然混雑を考えておくべきだった。

          それも抜けてた。   もう大失敗なのである。  (ToT)

 

          さて、問題のR50。  ヒドイ渋滞や混雑は無かったものの、案の定 水戸市内はクルマも信号も多く、走りづらくて

          イライラ。   なんでコンナ思いしてるんだ?って自問自答したとき、この読み違い、大失敗に気づいた。

          あぁ・・・ やっちまった・・・・  時、既に遅し・・・・

          気づいた時には、高速から相当離れた場所を走行中。  こりゃ諦めて このまま行くしかないわ  (ToT)

 

          やっとのことで本日の温泉 「あけの元気館」 に到着したのは、日もとっぷりと暮れたPM17時過ぎ。

          移動後半のR50、市街地を離れてからバイパスのように走れたので随分時間を取り戻した感じだけど、それでも

          ジョイホン出発時の予想(間違った予想)より40分もオーバーしてました。


 

やっと辿り着いた、今日の温泉

 

お湯が気持ち良くてGood です。

 

 

 

 

          買い物中に降り出した雨、時間とともに本降りになっていて、既に傘が無いとズブ濡れになっちゃうほど。

          予想を覆す駐車場の混雑にオノノキながらも、さりとて混雑に負けて撤収、行先変更ってのも面倒。

          温泉が混雑している=裸の触れ合い・・・   いや〜 (>_<)   っと、サブイボを立てつつ諦めて入湯。

 

          ほどなく、この施設がトレーニング施設や温水プールを併設していて、そっちのお客が結構居て、入浴施設は思ったほどの

          混雑ではないと判り一安心  (^^;

 

          さら湯 と 気泡湯 の内湯、岩風呂の露天。 けして広くは無いけど湯温も適温、サッパリとした湯で かなり気持ち良い。

          700円/人だから、広さvs価格で対比すると 「やや高」になるけど、お湯の気持ち良さ、スタッフの対応の良さを加味すれば、

          「なかなか良い」に格上げです。   (とにかくスタッフの対応は特筆ものでした)

          さてさて。

          毎回恒例の45分入浴。  別に汗ばんでないけど、激しくサッパリして気持ち良い。

          もう今すぐにでも一杯やりたい (^^;

 

          急いで泊地 道の駅しもつま へ移動します。

          走ること10分、今夜の泊地、道の駅しもつま は、初めて来たはずなのに、どこか見たことがあるような気がする。

          どうやら 道の駅おかべ に立地条件や配置が似ているかららしい。

          周囲の音が煩くなさそうな場所、雨なんでトイレに近い場所に落着きました。

 

          雨嫌いの じゅでぃ。 散歩も早々に切り上げてくれたんで これ幸いとばかりにテーブルにツマミを並べ、早速プシッ!と

          やっちゃいます。

          ツマミは昨夜持参した3品、今日買い足したブリ刺。  (刺身は柵で購入、贅沢に厚切りにします)

          FFヒータでヌクヌクの車内、キンキンのビールにウマウマの刺身と、いつものツマミ達。

          いや〜、贅沢ですなぁ  ヽ(^o^)/

 

 

 

大嫌いな雨、散歩が不完全燃焼で不貞腐れてます

 

 

 

さて、今夜も始めちゃうぞ〜

 

忘年会ってことで、エビスを奮発!

 

いやはや、ブリの旨いこと!

 

アタシのご飯は まだですか?

 

 

 

 

          一杯始めたのが丁度良い時間だったんで、こりゃぁ早寝することもなく良い塩梅だ・・・

          なんて、開始早々は思っていたものの、あらかたツマミを食べ、ビールを2本飲んだら睡魔が  (^^;

          今朝の寝不足が効いてるようです。

 

          うん、無理はよそう!  寝よう!   結局ベッドに潜り込んだのはPM20:40ごろかな?

          雨も上がったことだし、明日はきっと晴れる。

          そんなことをモソモソ、ゴニョゴニョ言いながら爆睡です・・・

 

          

 

        21日(日曜)

          AM5時起床。

          流石に早寝した翌朝は早い。 なんとなく今朝もじゅでぃ が待っている・・・ 気がする・・・  (^^;

 

          昨夜の雨は夜遅くに上がり、風が吹いていたせいもあって今朝は雲ひとつない快晴 (まだ暗いけど)。

          お〜し! 良いじゃないの!

          朝の儀式を済ませたら、久々に挽きたて珈琲を入れましょう。

          ( ここんとこ、ドリップバッグとか、カップコーヒーとかでサボってたからね )

          タップリ淹れた珈琲と総菜パンってのが本来のウチの定番、いやはや久しぶりです。

   

 

 

朝日が眩しい〜

 

今日はバツグンの天気

 

ステッカーチューン

 

あの〜、まだ眠いんですけど・・・

 

 

 

 

          時間はタップリあるんでノンビリ、とにかくノ〜ンビリと朝食。

          じゅでぃ の散歩やら、車内清掃も しっかりやってから、本日の予定、「今日も じゅでぃ と歩いちゃう」に出発。

          場所は、小貝川ふれあい公園。 道の駅から5分ほどの場所で、河川敷に作られた公園です。

          ガラガラの駐車場にクルマを停めて早速出発。

          河川敷にある公園なんで当然細長い。   公園内を散策って言うより、端から端まで歩く って感じです。


          

 

今日も歩くわよ〜

 

まだ寒いのでダウンを装着

 

いちおう蝶がモチーフらしい

 

仮面ライダーに見えるんだけどなぁ (^^;

 

向こう岸に筑波山が見えます

 

河川敷なんで細長い公園

 

パークゴルフ場があります

 

濡れているのがタマニキズ

 

丘に登ってみた

 

暖かくなってダウンを脱ぎました

 

オトナゲなく遊んでみる

 

いやっほ〜ぃ!

 

なぜかロープに食らいつく じゅでぃ  (^^;

 

土手を散策

 

早朝でも、グラウンドにはソフトボールのチームが

 

ちょっとした芝生広場も

 

なぜかトイレにエロ本が  (^^;

 

 

 


 

 


          ともかく、快晴のもと対岸方向に見える筑波山を眺めながら1時間ほど掛けて、端から端まで満遍なく歩いて帰還。

          空気が冷たくて手と耳がキンキンに冷えたけど、なかなか楽しめました。          

 

          さて、そんじゃ家に帰りましょう。

          AM9:45に公園を出発、五霞を経由してR4へ抜け、幸手のジョイホン、ガストに寄り道しつつPM13時に帰宅。

          これで、やまちゃん家の2014年 お出掛けは無事終了です。

 

          今年は色んなことがありました。

          親のこと、娘のこと、健康のこと、仕事のこと etc

          自分の年齢を考えると、「そりゃそういう年齢になったんだ」 と、あらためて思った1年。

          今年1年を無事に乗り越えられたこと、遊んでくれた仲間、家族、 その全部に深く感謝。

          来年もひとつ、宜しくお願いします  ヽ(^o^)/

 

 

          

 

 

 

公園では「10月桜」という名の桜が咲いてました

 

下山するのが異様に早い (^^;