「モロコシオフ in 山梨」

 

久しぶりのお出掛け! 超珍しいノーリードで・・ の巻

 

 

          日程 : 14年 6月 13日〜6月 15日

          場所 : 山梨県 中央市(豊富地区)、西湖

 

 

             はい、お疲れさんです。

             GW明け以降、仕事もドタバタ、プライベートもドタバタしてて、お出掛けしたくとも予定が立たず。

             ずいぶんと久しぶりの更新になってしまいました・・・  (^^;

 

             今回は毎年この季節に開催される 山梨県豊富モロコシ収穫祭に行ってきました。

             Team 大好きっ!では、毎年の恒例行事だね。

 

             今年はママが仕事ってこともあり、なんとσ(◎◎)一人、非常に珍しいノーリード出撃。

             クレアになってから初じゃないかな?

 

             コージさんF、JUNちゃん、しーとさん(日帰り)、そしてσ(◎◎)

             キャンカー3台+乗用車で5人という、なんとも贅沢な布陣です   (>_<)

 

             梅雨の中休みで天気予報は問題なし。

             ウマウマのモロコシを買って、只管ノンビリしただけのお出掛けだけど、相変わらず大笑いの連続で

             腹筋が、そしてビール痛飲により頭が痛くなったお出掛けでした  ヽ(^o^)/

 

 

 

 

 


        13日(金曜日)

          うわっ! 今日って「13日の金曜日」だったんだね・・・

          久々のお出掛けっていうのに、朝から仕事が大ハマり!  これってヤッパリ・・・  キャ〜  (>_<)

 

          日中、コージさんと何度か連絡を取り合ってた時点では、定時退社は無理な情勢だった。

          ところが夕方になると、アレヨアレヨと仕事が片付き始めた。   よ〜し! ブッチだっ!

          頃合いを見計らって半ば強引に会社を抜け出して帰宅。

 

          夕食、入浴、じゅでぃの散歩を済ませ、着替えを積み込んで自宅を出発したのはPM21時。

          おぉ! いつもより早いくらいだ  ヽ(^o^)/

 

          自宅最寄りのGSで、バカ高いガソリンを給油と、タイヤのエアチェック。

          給油中に ふっと思ったんだけど、ガソリン価格って価格高騰時のトリガー条項ってあるよね?

          160円越えが3か月連続したら、暫定税率の約25円が無くなるヤツ。  (3か月連続で130円を下回ると復活)

          4月の消費税アップ+環境税、情勢悪化による原油高騰(というもっともらしい理由)で、4月、5月の全国平均は

          160円オーバーだったし、6月も今のところオーバーしてる。

          つ〜ことは7月からトリガー条項発動ってことだよね!?

          だいたいからして、石油燃料に3種類の税金を掛けて、しかも消費税なんか税金に税金を掛けてるんだろ?

          ありえねぇよな! 早く安くしろよ自民党!!!  (>_<)

 

          とまぁ、心の叫びはこの位にして。

          給油も完了、コージさんに出発の一報を入れリスタートしたのはPM21:25。

 

             「コージさん、相模湖駅に22時半〜23時って言ってたな・・・」

                「首都高を使えば間に合うか?」

 

          そう思って、首都高〜中央道で相模湖を目指します。

 

          首都高 中央環状線東名に向かうと池尻JCTの混雑が気になるけど、中央道であれば混雑する手前で

          新宿線に分岐するので混雑は少ないはずという目論見。

 

          案の定、今夜の首都高もスイスイで中央道 石川PAまで50分弱、相模湖東ICで降りてR20相模湖駅には

          PM22:35に到着。

          コージさんに連絡をとると、「早いよ! やまちゃん テッペン頃って言ってたじゃん!!」 って怒られちった・・・

          だってさ〜、「早く出なくちゃ!」って無理しちゃったんだもん・・・

 

        まだ時間がかかるってことなんで、ノンビリ走って現地に向かうことに。

          R20は、時間が遅いこともあって交通量も少なく至ってスムース。

          時折、ビックリするほど遅いクルマが出てくることもあったけど、先行してるσ(◎◎)はイライラすることもなく

          ドライブ出来ました。

 

          JUNちゃんの待つ 道の駅とよとみ に到着したのはAM0:30。

          相模湖駅から豊富まで、チンタラ走って2時間か・・・・   まぁこんなモンなのかな?

          第2駐車場の一番奥に落ち着き、JUNちゃんと前夜祭しつつコージさんを待っていると、なんと50分遅れの

          AM1:20に到着。

 

          なんでも、R20で事故があったり、遅いクルマに阻まれたりと、なかなか快適に走れずイライラしどうしだった

          みたい  (^^;

          明日の収穫祭はAM8時スタート。  ってことは7時には並ぶ必要があるから、起床はAM6時だな・・・

          時刻は既にAM2:30、睡眠時間は3時間半ってことだ。

          む〜ん・・・ 起きれるのだろうか・・・    そんな心配をしつつ就寝です。

 

 

 

        14日(土曜日)

          AM6:10、目覚ましの音で起きました。     む〜・・・ 眠い・・・

          外に出ると一気に目が覚める寒さ、そして快晴の空。

          日帰り参加の しーとさん も無事合流、JUNちゃん、コージさんも起きてきました。

          コッペパンを缶コーヒーで流し込みつつ、いつでも出撃できるよう準備します。 (早い人はAM6:30に並んでます)

 

 

 

天気はバッチリです

 

AM6:30には列が出来始める

 

 

 

 

          ウチらは、列がいつもの位置辺りまで伸びたAM7時に出撃、列に加わりました。

          雲一つない快晴、早朝なのに既にジリジリ。

          湿度が低くカラっとしてることと、時折そよそよと吹く風がせもてもの救いです。

 

          豊富モロコシ収穫祭は、甘くて有名なゴールドラッシュを売り始めるお祭り。

          ゴールドラッシュは、粒の皮が薄くジューシー、しかも非常に甘くて、大のオトナが1本丸かじりしたくなる名品。

          発売期間も短く、時機を逃すと手に入らないってとこが これまたニクイとこだよね。

          その上、収穫祭で購入するゴールドラッシュは、朝採れ・新鮮なヤツ。

          それを購入、数時間後には食べちゃう!んで、そりゃぁ一層ウマイ!って寸法です。

 

 

AM7時で、この列です

 

日陰で朝食中

 

早く始めて〜  (>_<)

 

 

 

 

 

          さて、収穫祭。   例年だと混雑具合を見て30分程開始を前倒ししてくれるんだけど、今年は準備に

          手間取っているようで、なかなか始まらない。

          結局、前倒しどころか定刻を少し遅れたころに挨拶が始まり、試食が配られた。

          お偉いさんの挨拶が短めだったのは、開会が遅れたからかな?

 

          1時間前から並んでいても既に50人ほどがウチらの前に居るので、購入するまでに10分ほど掛かったけど、

          頼まれもの10本、自宅の分は配り物を入れて20本 計30本を無事購入。

          (今年は出来がよく、190円/本、箱入り10本で2000円でした)

 

          道の駅売店を少し物色して混雑が酷くなる前に 道の駅を離脱、いつもの ビッグ山梨中央店に買い出しで移動。

          毎年迷子になるJUNちゃんも、今年は無事到着    (^^;

 

 

既にジリジリ

 

試食、キター!

 

奥の白い箱もモロコシ。 でも午前中には売切れます

 

今年もBiGで買出しです

 

 

 

 

          今年のキャンプ地は天気も良いので西湖にしやんキャンプ場

          もちろんソトメシなんで、食材の制限は無い。  (焼き物、炒め物、なんでもOKって意味ね)

 

          ノンビリと1時間ほどかけて買出し、さて移動してマッタリしましょう!

          移動は、BiGの目の前を走る新山梨環状道路甲府南ICへ抜け、そこから山越えのR358(精進ブルーライン)

          精進湖へ。  湖畔を走ってR139へ突き当たったら左折、湖北ビューライン西湖へ抜けるルート。

 

          西湖にはAM11時頃に到着。

        少々傾斜がキツイけど、湖畔の1等地にサイトを設営、久々のオーニング、なんかビニール臭いっていうか

          カビ臭いっていうか、なんとも微妙な感じだけど、せっかく太陽が燦々と照ってるんで、虫干しも兼ねて匂いは我慢  (>_<)

 

 

 

 

BiGからも富士山が見えました

 

途中の精進湖から

 

上手く撮れてるかな?

 

 

 

 

 

          昼食は外食すると言い コージさんF、JUNちゃん が出掛けていき、しーとさん σ(◎◎) は留守番。

          気持ちの良い風に吹かれながら、一足先に ゴールドラッシュを「焼き」で頂きます。

 

          炉辺大将を引っ張り出し、厳選した1本の皮を剥いでチンチンに熱くなった網の上へ投入。

          焦げ過ぎないように網の上で回転させつつ焼いていきます。

          モロコシの表面の色が、淡い黄色から濃い黄色に変わって来たら醤油の出番、一旦 網の上から外して

          万遍無く醤油を振りかけたら、また網の上へ。

          ジューっていう音と、醤油の焼ける、香ばしい香りがしたら出来上がりです。

          (あんまり焼きすぎると水分が飛んじゃう。 生で食べられるゴールドラッシュの朝採れだから出来ることですな)

 

          しーとさん とアチアチ、ウマウマのモロコシに舌鼓を打ちつつ、昨夜のツマミの残りで軽〜く昼食。

          既にビールを飲み始めてるんで、炭酸でお腹が一杯です  (^^;

 

          

 

 

 

今年は出来が良くて大きい!!

 

「焼き」で頂きます

 

 

 

 

          いやはや、それにしても気持ち良い。

          空は完全に夏空、真っ青な空に入道雲がモクモクと沸き立ち、時折湖面を撫でるように吹く風が、ジリジリと

          焼けた肌を冷やしていく。 ( おぉ! いつになく文学的表現  (^^; )

 

          コージさん、JUNちゃんが外食から戻り、モロコシを焼き始めたのを見計らって本格的に呑みタイムへ突入。

          ほろ酔い+寝不足で強烈な睡魔に襲われ昼寝するものの1時間ほどで復帰。

          ところが今度は酔い覚めで頭痛に襲われ・・・・    え〜ぃ! 迎え酒だぁ!!  (>_<)

          と、ここでツマミのサバの昆布醤油漬けを焼きつつ、更にビールを投入!

 

          しかし、ビールを追加しても頭痛は治まらず酷くなる一方。   寝ちゃおうかなぁ〜、でもまだ明るいしなぁ〜

          コージさんから イサキの刺身やマグロステーキ、JUNちゃんからはホルモン各種が提供されるものの、

          箸が進まないのは満腹感+頭痛の影響。

          焼き焼きしようと買ってきたσ(◎◎)のツマミは、サバの昆布醤油漬けを焼いただけで肉類は冷蔵庫です  (^^;

 

 

 

 

サバの昆布醤油漬け 旨かった!

 

イサキのお造り (もちろんコージさんお手製)

 

キハダマグロもヤキヤキ

 

 

 

 

 

          とうとう、PM18:30にダウン、クルマに籠ってダイネットで横になったら、そのまま寝ちまって、途中寒くて

          目が覚めた時には真っ暗で外には誰もいませんでした・・・・  (>_<)

          ベッドに移動し本格的に就寝、そのまま朝まで起きることなく爆睡・・・

          

 

 

        15日(日曜日)

          AM5:30起床。

          昨夜の頭痛は嘘のように無くなり、ひじょ〜に気持ちの良い朝を迎えました。

          外の気温は9℃、一気に目が覚めるほどの寒さだけど、雲一つない快晴と寝覚めの良さ。  いやはや気持ち良かった。

          (そりゃ11時間も寝てれば寝不足も解消するだろうよ・・・)

 

          みんなも昨夜は早かったのか( σ(◎◎)は寝てたんで知らない )、コージさんJUNちゃんも早起き。

          昨日はサボっていたけど、今朝は時間もあるし珈琲を入れちゃおう!

          ちょっとホロ苦い珈琲とパンという見た目は寂しい朝食も、気持ち良い景色を眺めながらだと、結構な満足感です。

 

 

 

 

今日も天気は上々です

 

朝靄かぁ・・ カヌー持ってきてないしなぁ

 

ほろ苦い珈琲で朝食

 

この傾斜がクセモノです

 

 

 

 

          何時になく念入りに時間をかけて炉辺大将を掃除、片づけたんだけど、それでも時刻はまだ7時  (>_<)

          イスやテーブル、オーニングも片づけ、出発準備が整ったはAM7:40でした。

 

          トイレに行きたくなってきたんで にしやんキャンプ場を後にして河口湖畔の道の駅かつやまへ移動。

          早朝から水上スキー(ウェイクボードか?)をやってたんで、しばし湖畔から見学したんだけど、いやはや寒く

          ないんかね?

          σ(◎◎)なんか、今朝は寒くて長ズボンにフリース着てたぞ?

 

          次のTeam大好きっ!オフ会はなんにするのか、あ〜でもない、こ〜でもないと話しこんで、結論は

          「潮干狩り」、「釣り」、「生シラス+静岡中華」等々、いくつも案がでて決まらずじまい  (^^;

          なんとも、このゆる〜い感じが、大好きっ!って感じだよね。

 

 

 

 

道の駅かつやま へ移動

 

気持ち良くて動きたくない

 

湖上では早くも水上スキーをやってました

 

そろそろ解散しますかね

 

 

 

 

          解散になったのはAM8:35。

          帰路は、河口湖IC→大月JCT→中央道 三鷹料金所→首都高 中央環状線、川口線と、オール高速でバビューンと

          走ったんで、AM10:20に自宅に到着できました。

 

          久し振りのお出掛けは、ひょんなことからノーリード出撃。

          ママの計らいでユックリさせて貰ったんだけど、土曜午後の体調の悪さは、疲れていたのか、はたまた単なる寝不足、

          飲みすぎだったのか・・・・

          兎に角、滅多にないことで自分でも驚いてますが、日曜日には体調も戻ったので帳尻は合ったということで・・・・  (>_<)