「生シラスオフ in しぞ〜か」

 

やっぱしコレを食べないと春!って気がしないよねぇ・・ の巻

 

          日程 : 14年 4月 18日〜20日

          場所 : 静岡県 用宗、三保、静岡

 

             はい〜、お疲れさんです。

             今回のお出掛けは、「旬を食らう! 生シラスオフ in しぞ〜かです。

             春夏秋冬、年に数度ある 「今が旬!」を追いかける Team 大好きっ! 恒例のオフ会です。

 

             もちろん場所は JUNちゃんのお膝元、静岡県 用宗・三保・清水

             毎年、その日の朝にならないと漁に出ているか判らないという、初日の朝からハラハラドキドキする名物オフ。

             今年は事前に天気が怪しいって 予報だったから尚のことでした。

 

             JUNちゃん幹事F、コージさんF、そしてウチと、今回も おじさん、おばさん ばっかり6人のオトナのオフ会。

             そうなると当然 夜はどんどん怪しくなるわけで・・・ (^^;


          

 


        18日(金曜)

          最近、帰宅が早い・・・・  仕事が終わらないのに良いのだろうか!?

          と言う、若干の「ココロノカットウ」もあるが、まぁ仕方が無いのだ。

 

          という訳で!

          帰宅後の準備、いつになく時間的余裕もあってPM21時には給油を終えて出発できました。

          GW前だし、週末の天気も予報は芳しくない。

          きっと道路も空いてるんじゃないかなぁ・・・  そんな淡い期待を頂きつつ、環八道路をひた走り用賀へ抜けて

          東名高速に流入したのはPM22時前。

          おぉ! 一般道で1時間掛からずだ!

 

          東名高速は、いつも通りトラックが多くて走りづらいものの、全体的には交通量は少なめかな。

          消費税アップによるガソリン価格の異常高騰もあるんで、極力 燃費走行してるつもりなんだけど、ダラダラと登ったり

          下ったりする東名ルートだと思うようにいかないね  (^^;

 

          休憩は港北PAのみでひた走り、新東名 沼津PASA通過がPM23時と、走りづらかった割にはなかなか順調。

          そのまま待合せの清水PASAへも一気に走ったんで、自宅出発から2時間半、PM23:30に到着。

          ほぼ同時刻に出発していたコージさんと無事に合流。

          早速、クレアで一献。

 

 

 

 

さて、一杯やりますか!

 

コージさん、ちえちゃん、はじめまして!

 

 

 

 

          今回は じゅでぃ も一緒なんだけど、前回の河津桜オフにはコージさんが居なかったんで 初顔合わせだね。

          イチゴオフ以来だから2か月ぶり、つもる話もあって かなりの時間呑んでしまった・・・

          えらく冷え込んできたAM2時、就寝です。

 

 

        19日(土曜)

          AM7時起床・・・・

          いや〜、ぐっすり寝ました  ヽ(^o^)/

 

          外はドンヨリ曇ってて なんとも肌寒い。 う〜ん、予報だと暖かくなるんじゃなかったっけ?

          昨夜、コージさん「朝食はココで」って合意してるんで、じゅでぃ の散歩がてら、 PASA内を散策、調査。

          昨年、ホットドッグを食べて失敗してるんで、今年は カワセミベーカリー にしてみた。

          がっ!!! これもねぇ・・・・   (>_<)

 

          とにかく高いのよ。 大して大きい訳でもないのに、どれを買っても 240300円/個。

          ママと2人分で4個+チョコパイを買ったら1300円!!!

          かといって味が良いか? って言うと、そうでもない。

          正直言って、可もなく不可もなくって感じ。  む〜ん・・・ 今年も失敗したな・・・

 

 

 

 

寒くて震えてます

 

これで1300円!

 

 

 

 

 

          それでもなんとか朝食を済ませ、PASAを出発したのはAM8:25、向かうはもちろん 用宗漁港

 

          まだ時刻も早いので、新東名〜連絡道〜東名がガラガラ。

          風があるので、「それなり」に慎重なドライブで静岡ICまで走り、あとは一般道で15分ほど。

          JUNちゃんの指示通り 漁港に直行、到着は、直売店の開店時刻5分前でグッドタイミングでした。

 

          JUNちゃん、まさよちゃん、マリン と挨拶しつつ開店と同時に出撃、お目当ての生シラスを無事にゲット!

          生シラスは 100グラム/人(350円)を購入、お土産に釜揚げシラス2パックと、生ワカメも購入しました。

 

          相変わらずドンヨリした天気で、予報通りに晴れてこないのがタマにキズだけど、ともかく美味いモンが食えるんで、

          気持ちだけは急いてます  (^^;

          早速、すぐ隣の広野広域公園に移動。

 

          今年も JUNちゃんが ご飯・生姜・海苔・葱 等々を準備してくれたんで、ウチらは自分の分の生シラスを

          持ち寄るだけ  (^^;

          震える手で丼にご飯をよそって、待望の生シラスを100グラム分、ど〜ん!と 乗せちゃう! 

          そして、海苔と生姜、お好みで葱を散らしたら醤油をひと回ししたら、あとはワシワシと頬張るだけ!!!

          口の中で弾ける 生シラスの食感、鼻に抜ける潮の香り、ピリリっとくるオロしたての生姜。

          このコラボレーション、たまんね〜  (>_<)

          もうね、一気食い。 「ゆっくり、よく噛んで」 なんて、ぜって〜ムリっす!!

 

          いや〜、やっぱし美味い。 これを食べないとGWを迎えられない!って位の 逸品、満腹のお腹を擦りつつ、

          しばし放心状態。

 

 

 

 

用宗港に到着

 

海鵜の曲芸をしばし鑑賞

 

直売所へ出撃!

 

うまそう〜 (^^;

 

今年も漁獲量は良さそう

 

おい、公園に移動するぞ

 

公園に着くなり走り回ってます

 

今年もJUNちゃんにお世話になりました

(ご飯、オロシ生姜、海苔 etc)

さっそく頂きます

 

贅沢に100g!

 

どさっ!と行きましょう

 

ネギ、生姜、海苔を乗せたら醤油をかけて・・・

 

くわ〜! 旨い! でも 生姜がきたぁ〜  (>_<)

 

慌てるからだよ〜 (^^;

 

そうそう、落ち着いて食べないとね・・・

 

でも、カッコんじゃうよねぇ

 

マリンには、鶏のアキレス腱スティック

 

 

 

 

 

 

 

          ともかく、食後の休憩も兼ねて しばらくは公園に駐留。

          じゅでぃ を草地で走らせたりしつつ腹ごなし、天気がドンヨリ、風も冷たくて 今一つ おおハシャギ出来なかったな。

 

          さて、この後はどうするか?   甘いもの? えっ?お城見学? 博物館?

          あれやこれやと好き勝手に言うものの、渇望している訳でもなく、なんとなく面白がって言ってるだけ  (>_<)

          んで、結局は 買い物→三保へ移動 と、お気軽コースで決着。

          お買物は、最近できたという大型ペットショップが入っているショッピングモールで、 用宗から移動すること30分。

          ペットショップで じゅでぃ のオヤツを少し購入、スーパーでニンゲン様用の食料調達。

 

          夕食は 三保の焼き肉センターで確定だから 昼食は各自が自炊(購入品含む)にして リーズナブルに済ますことに。

          そうそう、もちろんアルコール類の補充も忘れずにね!!

          (ちなみにウチの昼食は、白飯にチャーシューを乗せただけのお手軽チャーシュー飯)

          のんびり買出ししてから三保に移動、もちろん いつもの 三保観光ホテル傍、灯台下の駐車場です。

          (別名 焼き肉センター前駐車場ね)

          一番奥に陣取って各自夕方まで自由時間。

          昼食を取った後、昼寝をする人、早くも呑みだす人、散歩する人、さまざまです。

          ウチは、PM17時ごろに 「そろそろ風呂に行こうよ!」  そんなJUNちゃんの一言が出るまで、ガッツリ 昼寝。

 

          お風呂はもちろん、三保園ホテルの貰い湯。

          今年は「諸般の事情」ってヤツで、600円に値上がりしてた。  ふ〜ん・・・ で、諸般の事情ってのはなんだ?

          当日も話してたんだけど、どういう訳か このお風呂の印象が無い。

          ロビーと、お風呂に向かう廊下は覚えてるんだけど、脱衣所も浴室も露天風呂も、 「こんな感じだったっけ?」って

          言うより、「へぇ〜、こういう感じだったんだ・・」って まるで初めて来たところのようにキョロキョロ。

          変だなぁ、もう何度も来てるんだけどな・・・・  (^^;

 

 

 

 

三保 焼肉センター前 駐車場

 

灯台と焼肉センターが見えます

 

風呂上り、既に出来上がってます

 

周辺にホテルはココだけです

 

 

 

 

 

          ともかく、ガラガラの温泉。 45分でもかなり満足感の高い入浴でした。

          クルマ戻ってお風呂セットを置いたら、速攻で焼き肉センターへ出撃。

          お風呂に行く時に、すでに予約、オーダー済みなんで準備もバッチリでした。

          なんとなく、「お風呂と焼肉の順番が逆」 のような気もするけど、きっと気のせいです  (>_<)

          ここの焼き肉センター、もう説明は不要だと思うけど、とにかくコスパが良くて、ちゃんとトレサビ付きの

          国産黒毛和牛が、えっ!?って言うほど安価で食べられる。

          今回も2時間弱の宴会、ロース、カルビ、タン塩、ホルモン、ミノを各2人前に、ライス、卵スープを各3人前。

          瓶ビール(大瓶)が4〜5本? 焼酎のお茶割が6杯位?  しぞ〜かオデンだって、好き勝手に食べてる。

          で、シメて 約2800円/人。  ね〜、安いでしょ?

 

 

 

 

 

今年も焼肉センターで!

 

センターだからね、センター! (>_<)

 

ロース、カルビ

 

ホルモ〜ン!

 

アチアチで頂きます

 

焼き係です

 

センターだから、無縁ロースターなんてモンは無いのだ

 

ファイヤーなのだ!

 

緑茶割り!

 

中でお茶っ葉が踊ってるぜ!

 

 

 

 

          しこたま呑んで かなり酔っぱらってるんだけど、まだ時間は20時過ぎ。

          もちろん宴会が終わるはずはなく、クレアに集まっての2次会です。

          ママ、ちえちゃん、JUNちゃんは、昼間のスーパーで買ってきた、 鏡月のアセロラ味を、更にアセロラ飲料で

          割るというダブルアセロラハイ、 σ(◎◎)コージさんはビール。

 

          もうね、記憶が有るような無いような、とにかくベロベロになるまで呑んだ  (^^;

          ツマミも粗方なくなって、ふっと時計をみると22時。     お〜、ソロソロ良い時間じゃないの〜?

 

          お開き、解散して寝る準備。

          なぜそうなったのか覚えてないんだけど、σ(◎◎)がダイネットで寝ることになってた。

          わざわざダイネットを片付けて?

          しかも気がついたら じゅでぃ と寝てた・・・  (>_<)

          一昨日は、ちゃんとベッドで寝たし、じゅでぃ も自分の布団で寝てた。

          なぜ今夜はこんなに甘やかしてるんだっけ?  う〜ん、覚えてません・・・・

 

 

 

        20日(日曜)

          AM6時起床。

          酔っていたとはいえ早寝したし、昼間も寝てたんで なんども夜中、早朝に目が 覚めました・・・

          早朝に降っていた雨は止んでいるものの、相変わらずドンヨリとした天気、 温度計は9度台を示してます  (^^;

          JUNちゃん家コージさん家も 寝むそう〜な顔をしつつ起床。

          それぞれワンコの散歩やらを済ませ、移動準備ができたのはAM7:40。

          ウチは起床してから既に100分が経過してて、もう腹ペコです  (>_<)

 

          今朝はJUNちゃんの案内で 名物店の ピーターパン っていうパン屋さんで 朝食。

          移動すること25分、行ってビックリだったのは、その規模の大きさ。

          パンの種類も凄いけど、店員さんの多さ、窯の多さ、そしてレジの多さにビックリ。

          町のパン屋さんなのに、レジが5か所もあるし、それでも裁ききれずに会計待ちで 並んじゃう位のお客さん。

 

          そして特筆すべきなのは、コーヒーが無料だってこと。

          ファミレスとかにある、1杯づつ轢いて抽出する機械が2台設置されてて、 セルフサービスで飲んで良いことに

          なってる。

          お店の外には6人ぐらい座れる大きなテーブルと椅子が6セットも設置されてて 会計で「外で食べます」っていうと、

          専用のトレーに乗せてくれる。    いや〜配慮が行き届いてるわ、ココ。

 

          ガッツリと7個も購入、でも代金は1100円。

          やっぱり、昨日の清水PASAのパン屋と比較しちゃうよね〜   コーヒーだって無料だし・・・・

          当然のように店頭のテーブルで頂いたんだけど、今日は寒いので空いてるって。  暖かい日だと待ちが出るほどの

          人気らしい。  これはラッキーと言うべきか、不幸中の幸いというべきか・・・  (^^;

          ともかく、味もなかなかで、これならお客さんが引切り無しにやってくるのも頷けます。

 

 

 

 

確かにお店も大きい

 

ティンカーベルはドコ? (^^;

 

マリン、ガン見してます

 

ヨダレが・・・・ 

 

 

 

 

 

          さ〜て、後は?  (^^;

          天気は相変わらずドンヨリしたままで、いまいちテンションが上がらんし、 しばし相談するものの今日も

          妙案は浮かばず・・・・

          結局、土産物を買って解散するってことで、清水「河岸の市」に移動。

          まだ開店前の時刻だから、今なら駐車場にもスンナリだろうって算段です。

 

          AM9:30に現着、予想通りにガラガラ。  早速 市場を散策、ウチは干物(鰺、鯖、鰤)を購入、みんなも

          野菜やら貝やらを購入してました。

 

          1時間ほどの市場散策と買い物で、今回のオフ会 全日程が終了。

          いつになく質素だと思ったでしょ? だって年齢的に無理できないし、 オトナだしねぇ・・・  (>_<)

 

 

 

 

河岸の市 いちば館へ出撃

 

まだ空いてます

 

激安から普通まで 取り揃えてます  (^^;

 

 

 

 

 

          河岸の市 を後にしたのはAM10:30。

          すぐ近くの 東名 清水ICから高速に入り、連絡道を利用して新東名へ。

          混雑ポイントの御殿場〜大和トンネルを何時に抜けられるかがポイントなんで、 ついついアクセルを

          踏む足に力が・・・  (>_<)

 

          昨年のレポでも書いたけど、新東名って緩やかながらアップダウンが続くので、 どうしても速度が低下しがち。

          カムロードのガソリンエンジンって非力(トルクが細い)だから、頑張って回転を 上げて走らないとツラい。

          3000rpm以上をキープしてればソコソコ走るんだけど、そうするとガソリンが みるみる減っていく・・・・

          ジレンマと戦いつつ、「いったい、ど〜せぃっちゅぅんじゃぁ〜」っと、いつも叫んでます   (^^;

 

          休憩することなく新東名を走り抜け御殿場JCT東名に合流。  

          うん、まだ渋滞表示はないぞ!

          この後も、問題の大和トンネル渋滞が始まる前だったこともありスイスイ。

          多少交通量が多くなった印象はあったけど、それでも首都高を含めノンストップで一気に自宅まで走り切り、

          PM13時に帰着。

 

          最初から最後まで天気に恵まれず、非常に寒くってビックリだったけど、 その分、生シラス、焼き肉センター

          ピーターパン と3食ともバッチリだったんで 満足度は120点の生シラスオフでした。

 

          でもさぁ・・・ 2月のイチゴ、3月の河津桜、4月の生シラス と、天気に恵まれて ないんだよねぇ・・・

          今年の Team大好きっ!のオフ会・・・   それが気になるなぁ  (>_<)