「河津桜オフ in 南伊豆」

 

久しぶりのお出掛け! 新しい家族も一緒です・・ の巻

 

          日程 : 14年 2月 28日〜3月 2日

          場所 : 静岡県 南伊豆(伊東、河津、下田、稲取)

 

          はい〜、お疲れさんです。

          前回のお出掛けから1ヶ月。 この間、2週連続で週末に大雪が降ったり、入院騒ぎがあったり、

          我が家に新しい家族がやってきたり と、お出掛けしたくても出来ない状況が続いてました・・・・

 

          そんな折、JUNちゃんから 「河津桜を見に行こう!」とのお誘い。   おぉ! そりゃぁ良い!!

          そろそろ出掛けてストレス発散しないと、誰かを殴っちゃいそうだ  (^^;

 

          てな訳で、新しい家族を引き連れて久々のお出掛け。

          あっ、ちなみに新しい家族は「じゅでぃ」って名前のフレンチブルです。   縁あって我が家にやってきた

          6歳の女の子。

          その 「じゅでぃ」のキャンプデビューでもある今回のキャラバン。

          久しぶりなのに行き先は伊豆の先端と、なかなかの長距離移動、混雑したら最悪だなぁって心配しつつの出撃です。

          

 


        28日(金曜日)

          今日の仕事は午後から外出、もちろん直帰です   (^^;

          いつも通りの準備だって思ってたんだけど、考えてみると新しい家族用の荷物があるから、今までよりも

          積み込みが大変なんだった!!!

          しかもこの週末は天気予報が芳しくなく、果たして無事に桜見物が出来るのか少々微妙な情勢。

          コージさんトコもインフル発病でキャンセルになったり、開催事態が中止になるかも!?って心配してたくらいです。

 

          JUNちゃん に連絡してみると、一応開催、集まるってことなんで (一応の割には遠いなぁ・・・)、ウチも準備を整え

          (積み込み、買出し、給油)、PM22時過ぎに出発。

          埼玉東京の境目、荒川を越えたら環八をひた走り、一気に用賀まで移動。   おぉ! まだPM22:50 だ!

          いくら空いていたとはいえ、一般道で45分ほどってのは最短記録だね  ヽ(^o^)/

 

          東名に無事流入、ところがココからが大変。   もうね、トラックと高速バスの車列がズラっと並んで走ってる。

          当然、思い通りに気持ち良く走るってのはムリな話でアチコチでフンづまり気味。

          「燃費走行して左車線を走っているウチの走行スピードより若干遅い」ってのがミソで、なんとも走りづらかった。

          そんな状況の中、少々イライラしつつ走っていたら、分岐予定の小田原厚木有料へ入り損ねちゃった・・・  (ToT)

 

          しかたなく一つ先の秦野中井まで走って一般道へ。

          「失敗したなぁ」って思ってたんだけど、ナビ子さん任せにしたら意外や意外。

          秦野から一般道で、小田原厚木有料、西湘バイパス は直ぐ近くなんだね  (^^;

          しかも、一般道の交通量も少なくて スイスイっと西湘バイパスに乗れちゃった。   きっと ロス時間は最小限だったんじゃ

          ないかな。

 

          西湘バイパスに入っちゃえばシメたもん。   そのままバイパスを終点まで走り、そのまま真鶴道路、熱海ビーチライン

          経由して、一気に道の駅 伊東マリンタウンへ。

          到着はAM0:40。   自宅から2時間30分ほどなんで、厚木で降り損ねてロスした割には良いほうでしょう。

 

          ついさっき到着したというJUNちゃん、そして早い時間から到着して待っていてくれた しーとさん と無事に合流。

          新しい家族の紹介もソコソコ、久しぶりに しーと号で一献。

          流石は伊豆。  温度計を見ると13℃、全然寒く無いのは、キャンプデビューとなる じゅでぃ のことや、近況なんかを

          話しつつ1時間半ほど。

          「いかん! 明日は朝寝坊できないんだった!!」と、慌てて解散したのはAM2時。

          ベッドに入ったのは2時半になってました  (>_<)

 

 

 

        01日(土曜日)

          昨夜、到着してすぐに寝に入ったママに起こされ、AM6時過ぎに起床。

          予報どおり、どんよりした天気ながら まだ雨粒は落ちてないんで、トイレを済ませつつ、じゅでぃ の散歩も兼ねて

          道の駅をグルッと一回り。  風が強くてマリーナ側は寒い!!   (^^;

 

          ほろ苦いモーニングコーヒー(今朝は澤井珈琲のウィンターブレンド)とパンの軽めの朝食を済ませて、道の駅を

          出発したのはAM7:35、海岸沿いのR135を南下して、目的地の河津まで一気に移動します。

 

 

 

朝食準備中

 

じゅでぃ です。 今後とも宜しく  (^^;

 

 

 

 

          伊豆高原や、小室山付近など、ところどころで混雑に巻き込まれて、予想の1.5倍くらい時間がかかったかな?

          現地到着は AM8:40ごろ。

          ところがココで一悶着。   なんと キャンカーは普通車用の駐車場に止めさせてくれないんだと。

          「だって、入ってるキャンカーもいるじゃん」って食い下がるJUNちゃん。  どうやら去年は問題なく停められたみたい。

          ところが今年は係員の対応、態度が最悪らしく、しまいには 「あんたたちを入れたら、他のクルマを停められない」って

          言い出したらしい。

          駐車場って言っても、空き地だよ?  なんだそりゃ?って感じだよね  (>_<)

 

          その後、アッチへ行け、コッチへ行けとタライ回しにされること数度。   最終的には学校敷地の臨時駐車場へ。

          まぁ、ここのおっちゃんが丁寧・親切だったんで、JUNちゃんの眉間にあった数本のイライラ皺も無事解消。

          なんとか流血の惨事にならずにすみました  (^^;

 

          さて、そんじゃ気を取り直して 散策に出発しましょう。  もちろん、じゅでぃ も一緒です。

          河津桜祭り会場は、川沿いにざっと数キロの距離で続く。

          桜の下には 黄色の菜の花、白と黄色のコントラストが見事な水仙 も咲いていて、上も下も目を楽しませてくれます。

 

 

それでは散策開始!

 

ぐいぐい行くわよ〜

 

今まさに真っ盛り!って感じ、満開です。

 

お店も沢山出てます

 

足元には菜の花

 

冬桜(寒桜)とは違うんだね

 

菜の花の黄色も鮮やか

 

これって食べて良いの?

 

川沿いの遊歩道、ず〜と河津桜です

 

冬桜はもっと白い花、河津桜は真っピンク

 

珍しくカメラ目線

 

晴れてればねぇ・・・

 

この辺は空いていて歩き易かった

 

ここに空の青が加われば・・・・ く〜っ! (>_<)

 

目が痛いくらいの黄色

 

う〜ん、晴れてればねぇ・・・

 

サツマイモ スティック〜!!

 

アタシも食べる!

 

見渡す限りの桜並木

 

混んできました

 

晴れてれば、川面に写るってヤツだったのになぁ

 

休憩中です

 

花壇も綺麗に整備されてます

 

ソメイヨシノより花びらが大きいんだね

 

 

 

 

          休日のアメ横を彷彿とさせる人出のなか、左側の桜、右側の出店をキョロキョロしつつ豊泉橋を超え、最終的には

          峰温泉大噴湯公園まで散策。

 

          この大噴湯、自噴なのかな?  それともJUNちゃんが行ってた通り、係員のスイッチ ポチッ!ってヤツかな?

          待ち時間は20分弱、あ〜でもない、こ〜でもないと言いつつ待ちました。

          そして、やっと始まった 大噴湯!!!

 

          えっ!?  こっ、こっ、これ??  いや、これだけ?   (^^;

          う〜ん、思っていたのと違うって言うか、規模が小さいって言うか・・・  とにかく かなりの期待はずれ。

          観覧無料だったのが せめてもの救いです、ハイ  (>_<)

 

          さて、そんじゃぁボチボチ 戻りますか。

          来た道(川沿いの遊歩道)を戻るんだけど、いやはや人出がさっきより大幅増加  (^^;

          こりゃたまらん!ってことで遊歩道を避け、川沿いから1本中に入った裏通りを散策しながら戻りました。

 

 

老舗旅館の自噴泉

 

 

 

開運タマゴ、もらいました  ヽ(^o^)/

 

ご丁寧に1個1個に押印してあります

 

思わずパクリ

 

絶妙な半熟加減

 

おっ、始まるのか!?

 

おぉ! きた〜!!

 

って、こんな程度なの・・・?  (^^;

 

ジャンジャン♪  (^^;

 

自生している水仙

 

ここの桜も綺麗でした

 

さて帰りましょう

 

すこ〜し青空が顔を出しました

 

うまく撮れたか〜?

 

川の反対から見る桜並木も なかなかオツですな

 

アタシは花に興味なし・・・

 

む〜ん・・・・

 

小腹が空いたんで、ちょっと食べ歩き

 

表はアチアチだけど、中はシャリシャリに凍ってた  (ToT)

 

 

 

 

 

          時刻はAM11:30。 お昼ごはんにしたい時間だけど、なんつっても混んでるよね。

          相談の結果、下田まで移動して夕食を買出ししつつ昼食を取るプランに決定。

          そうと決まれば即移動開始。

          R135に戻って南下、気持ち良く海岸線をドライブしながら下田駅横の東急ストアに到着したのはPM12時丁度。

          おぉ! グッドタイミング!!  (^^;

 

          さっそく繰り出したものの、「駅前なら何かあるだろう」という期待は脆くも崩れ去るほどの寂れた感じ。

          やっと見つけた!と思ったら観光客相手のビックリ高額店ばっか。

          千葉茨城の海鮮を扱うお店の倍以上!?  海は繋がってるし、ネタは同じに見えるんだけどねぇ  (>_<)

 

          しばらくウロついて探したものの、納得のお店を見つけられない一行は、東急ストア横の回転寿司 「にぎりの太助」

          お茶を濁すことに。   正直、あんまり期待してなかったけど、ネタ、味はまぁまぁだった。

          でも やっぱり値段は那珂湊の倍でした・・・・・  はぁ〜ビックリした  (ToT)

 

 

地魚ってフレーズに弱い  (>_<)

 

カンパ

 

生桜海老

 

サヨリ

 

 

 

 


          昼食を終え、そのまま東急ストアに雪崩れ込んで夕食の買出し。

          今夜は予報では雨になるみたいだし、なにより伊豆でPキャンは無理なんで車内調理を見越した食材購入。

          さて。  昼食も食べたし買出しも終った。  あとは風呂か!?

 

          何処に行くか あ〜でもない こ〜でもない と議論すること10分ほど。    結構な距離を行って戻るという 

          なんとも勿体無い気もするけど、リーズナブルな値段と、アプローチの良さ から、下賀茂の少し先にある

          銀の湯会館に決定。

          直ぐ裏を流れる青野川、その土手には沢山の河津桜。

          露天に入りながら眺める桜っつぅのも、なかなかオツなもんで、45分ほどの入浴で2度目の桜を満喫。

          こざっぱりして土手に出てみると、「さっきの河津は何だったの?」っていうくらい見事に咲き誇る河津桜と、

          ひとの居ない土手  (^^;   う〜ん、こっちの方が良かったかもね・・・・


          さて、ほんじゃ泊地に移動!?  えっ? まだ早い?  なんで?

          今日の泊予定地は、JUNちゃんお勧めの稲取の公園P なんだけど、なんでも この時期は「つるし雛」

          展示があって、日中は駐車場が使えないんだって。   う〜ん、じゃぁどうする?

 

          時刻はPM15時。  まだ早いったって、観光するには中途半端な時間だしなぁ・・・・

          相談の結果、下田に戻って まどが浜海浜公園 で時間調整することに。

          まどが浜かぁ・・・  久しぶりだぞぉ  ヽ(^o^)/

          (久しぶりもなにも、伊豆に来ること自体が2006年以来です・・)

 

          走ること25分ほどで到着。  あれ?  こんな感じだっけ  (^^;

          風が強く寒いものの、大きな芝生広場があるんで、 じゅでぃ を連れ出してみる。

          芝生を駆け回り、ゴロゴロと転げまわる。  やっぱりワンコのこうでなくちゃね!

 


お風呂はここで

 

裏手を流れる青野川。 ここの桜も見事、色が濃いです。

 

まどが浜公園の芝生で

 

走ってる途中で横転してそのままゴロゴロ  (^^;

 

風呂上りはコレで!

 

 

 

 

          結構長い時間の調整だったけど、寝不足だったんで丁度良い休息でした。

          時刻はPM17時、そろそろ良さそうだね。  移動しましょう。

 

          先のほうにも書いたけど、今日の泊地は JUNちゃん お勧め の稲取の某公園P。

          足湯もあるし、トイレも綺麗(ウォシュレットつき)、芝生広場も完備。

          海岸からは離れてるんだけど周囲からポッカリと沈み込んだ感じらしく、風も弱くなるらしい。

          オマケに隣(斜め上)には「キャンパーの友」 マックスバリュ!  (^^;

          唯一の弱点は、周囲に民家やお宿があることだと・・・・   ふんふん、なるほど、なかなか良さげだね。

 

          走ること40分、到着してみると おぉ! なるほど!! 聞いていた通り!!

          停められる台数は12〜3台ってトコロかな、コジンマリとして静かな場所。  大型やトラックが入れない場所

          ってのも良いね。

 

          じゅでぃ のご飯や散歩 を済ませ、急いで夕食準備。

          今夜は しーと号 に持ち寄りで集まって夕食会。  ウチは キムチ鍋、肉団子、根菜と豚ヒレの甘酢炒め を

          持ち込みました。

          さぁ〜て!! お腹も空いたし、パ〜と行こうか、パ〜とっ!!  (^^;

          日が落ちると同時に雨粒が落ちてきて風も強くなったし、気温まで下がってきた。

          でも、しーと号 は大人4人+しーとさんが提供してくれたトン汁で ホカホカ。   いや〜酔いが回るわ〜  ヽ(^o^)/

 

          今日の桜見物の話、キャンプの話、ワンコの話 etc

          話題はアッチに飛びコッチに飛び、もはや収集がつきません。  まぁ、いつものことっちゃぁ、いつものことだけど。

 

 

持ち寄ると豪勢ですな

 

しーとさん特製 肉味噌+きゅうり  これが旨い!!

 

JUNちゃん、眠そうだね

 

「そんなこと無いぞ!」

 

公園はイルミネーション付でした

 

LEDが普及したせいか、どこ行ってもイルミネーションしてるね

 

 

 

 

          早々にママがフネを漕ぎ出して途中リタイヤしたものの、夕食会はPM21時まで 都合2時間30分の楽しい時間。

          寝不足もあるので 「まだ時間は早いよね」 と言いつつ解散となりました。

          かく言うσ(◎◎)「う〜ん、確かにまだ早いよなぁ」とブツブツ言いつつベッドに上がったら、早々に爆睡  (^^;

 

 

        02日(日曜日)

          

         早寝の甲斐あって(?)、AM6時起床でもスッキリです  (^^;

         外は雨、風が強く ちょっとした嵐の様相・・・・    小雨になるのをまって、じゅでぃ の散歩を済ませ、軽めの朝食。

         もちろん今朝も澤井珈琲のウィンターブレンド(激苦)とパンです。

 

         今朝はJUNちゃん情報で、稲取の朝市に行くんだけど、開場はAM8時からとのこと。

         朝市の割には遅い開場だなぁってボンヤリ考えつつ、車内片付けなんかで時間を潰し、AM8時過ぎに移動開始。

         移動っつても5分ほど、すぐ近くなんでノンビリしたモンです。

 

 

 

ちょっとした嵐みたいな天気

 

足湯もあります(PM21時まで無料)

 

上の建物がマックスバリュ

 

 

 

 

 

          朝市会場は、漁港にあるんだけど風雨の影響を受けない建物の中。

          JUNちゃんは お目当ての キンメダイの釜飯に突撃、ウチとしーとさん は買出しです。

          地物の野菜、柑橘系の果物、キンメダイの味噌漬け なんかをお土産として購入。

          おぉ、安い!ってなんでもかんでも買っちゃって、気がつくと結構な散財でした  (^^;

 

 

 

朝市に到着

 

小規模だけど賑やかでした

 

金目の味噌汁が無料!

 

JUNちゃん、列に並びます

 

キンメダイの味噌漬けを購入

 

JUNちゃん は金目の釜飯がお目当て

 

待ちきれずに味噌汁から

 

炊き上がりを待つ背中が寂しい  (^^;

 

結構な買い物でした

 

 

 

 

 

 

          天気も回復する見込みが無いしってことで、買い物終了を合図にココで解散、帰路に着きます。

          「天気が悪いって予報だったし、観光客が少なくて空いていると良いね」

          そんな会話をしていたものの、昨日の伊東マリンタウン、河津桜祭り会場、下田の道の駅 の人出を見ていると、

          あんまり期待できないかもなぁ・・・

 

          出発はAM9時。

          ともかくR135を北上、熱海までは なんとか無難に走れたものの、熱海ビーチライン入口で混雑。

          ビーチラインに入らずR135を抜けたことで大型車や観光バスを避け、結果的に混雑はパスできただけど、

          問題は その先の真鶴道路

 

          もうね、入ったとたんに渋滞  (^^;

          原因は、アップダウンが多いところに交通集中。 自然渋滞ってヤツです。

          なんとかイライラモードの入る前に通過して、小田原厚木有料に入ったらガラガラでした。

 

          その後、心配していた東名 大和トンネル付近の渋滞、首都高の渋滞も無くて一気に自宅まで。

          帰宅したのはPM13:30、4時間半も掛かっちゃいました。

          稲取から真鶴道路まで2時間掛かってるし、真鶴道路だけで40分以上掛かった。

          それ以外は順調だったってことだね。

 

          久しぶりのお出掛け、超久しぶりの伊豆

          「やっぱり遠いなぁ」、「やっぱり海が綺麗だなぁ」、「やっぱり観光地。 み〜んな高い!」と、「やっぱり」づくし の

          キャラバンでした。

 

          一方、新しい家族となった じゅでぃ の 初キャンカー泊。

          なんとか無事に過ごせたようで、こちらは メデタシメデタシ、パチパチパチ ってとこですな  ヽ(^o^)/