「ママチャリGP 2014 in FISCO!」

 

今年も極寒のFISCOを疾走してきた!?・・ の巻

 

          日程 : 14年 1月 10日〜13日

          場所 : 富士スピードウェイ 、富士吉田市 、河口湖町

 

          あけおめです!!

          本年イッパツ目のお出掛けは、「ママチャリGP 2014 in FISCO!」 です。

          昨年は例年と違って土曜開催、運悪く σ(◎◎)ママも仕事だったんで参加出来なかったけど、今年は例年通りの

          日曜開催に戻ったんで無事に参加出来ました。

 

          ママチャリGP に Team 大好きっ! でエントリーして早5年。

          大会そのものの盛り上がりは年々大きくなっているような気がする。

          だけど、その一方で Team 大好きっ!には忍び寄る老化の波が・・・  (^^;

 

          出走台数が多すぎて、一生懸命頑張っても、タラタラ〜ってやっても結果(順位)が あんまり変わらないという、

          摩訶不思議な現象も手伝って、「よっしゃ! 今年もやったるで〜」ってな感じのモチベーションに ならないってのも

          今ひとつ盛り上がらない理由かなぁ・・・  (>_<)

 

          ともかく、今年はキャンカー5台、走者8名での参加。  (ホントは走者は10名までエントリー出来る)

          年初の3連休、この冬もっとも厳しい寒気団が押し寄せているってのに、酔狂っていうかなんと言うか、相も変わらず

          富士の裾野、富士スピードウェイ(FISCO)に出撃なのです  ヽ(^o^)/

          

          

 


        10日(金曜日)

         いや〜、とにかく疲れた・・・・

         年末年始の9連休、オマケに年末にママが、年始にσ(◎◎) が体調を崩して尚のことグッタリしてるトコに、

         仕事始め早々にブルーな気持ちになるようなことがテンコ盛り・・・・

         も〜いや!  って、なんど叫びそうになったことか  (>_<)

 

         ともかく、なんとか仕事を終えて帰宅したのはPM19:30頃。

         疲労がピークなんで、お出掛け前のハイテンションモードになることもなく、果てしなくグッタリです・・・

         とにかく寒くないように!を合い言葉に、厚手の衣服を準備して自宅を出発。  まずは買出しです。

 

         え〜と、食料はどれだけ買うんだっけ?  明日は、朝・昼・夜・ツマミ・アルコール・・・  明後日は、朝だけか?

         昼食はママが昨夜から準備してくれた 「やまちゃん家 特製お雑煮」があるし、夜は移動して外食だろうし。

 

         現地での外メシは、昨年から指定場所以外でのST設置等が厳しくなったとのことで諦めざるを得ない。

         そうすっと必然的に車内での調理だから、「焼く」、「炒める」は無しだから・・・

         いろいろ考えつつの買い物だったんで、イジョーに時間が掛かってしまった。   (^^;

 

         買出し後は いつものGSで給油、「さて、出発しますかっ!」って エンジンスタートしたのは、PM22:30に

         なってました。

 

         今夜は、JUNちゃんが現地で先に並んでくれる手筈、ウチは行けるトコまで行って泊、明日の早朝に現地入りの

         予定なんだけど、どこまでいけるか、あんまり自信がありません  (>_<)

         「疲れてるんだから、ムリに一般道を走らないで 高速で行こうよ」と、ママの優しい言葉に感謝しつつ、

         首都高 川口線 から 中央環状線、渋谷線 と乗り継ぎ用賀から 東名高速 へ。

         いつもより時間が遅いからか、いつも大渋滞の池尻JCT、フン詰まりの三軒茶屋もスイスイ〜と抜けて、

         用賀料金所から東名に吸い込まれたのはPM23時。

 

         おっ? 早いじゃん!?   これなら頑張れば現地まで行けるか!?

         少しづつモチベーションが上がりつつあるのを感じつつ、ガソリン高騰を考慮して エコドライブ。

         東名もクルマは多くなくて、順調に、そして快適にドライブしてた。

         でもねぇ・・・・   やっぱりっつぅか、なんつぅか、やっちまうんだよねぇ・・・・  (^^;

 

         東名って、鮎沢付近で右ルートと左ルートになるでしょ?

         いつもは左ルートを選択することが多いんだけど、今夜はなんとなく右をチョイス。  でもこれが大失敗。

         右ルートに入って、前半のうちは交通量も少なくて、いやはや快適にドライブしてた。

         問題なのは、徐々に下り勾配になり、否応無しに速度が上がってくる後半部分。

 

         右に左にワインディングのようなルートで下り勾配、速度に気をつけつつ走ってたんだけど、気がつくと前方に

         1台のキャンカー。

         「パチン!」 そうすると ついつい入ってしまう 「追い越せスイッチ」  (^^;

 

         オーバースピードにならないように注意しつつ追い越すと、車線変更して後ろについて来た。

         「バチン!」 そうすると ついつい入ってしまう 「ぶっちぎれスイッチ」

         と、 「だめ! プチン! シュルシュル〜」・・・・・   ママに見透かされ、スイッチを切られました  (>_<)

         それでも抜き返されることが無い様、ママに気づかれないように、ビミョーに爆走しちゃったけど・・・・

 

         分かれていたルートが1本に戻って直ぐ、足柄SAへ到着。

         と、エンジン停止と同時に、「ピピッ、ピピッ」と0時を知らせる時報が聞こえた瞬間、ココロが折れました。

         あっ、もうだめ・・・  今夜はココでお仕舞  (^^;

 

         運転席から見る周りの景色、クルマが白く凍り付いてる。  う〜ん、こりゃ相当寒いな・・・・

         クルマを降りたくないなぁ・・・  でもタバコも吸いたいしなぁ・・・

         明日の朝までガマンできないしなぁ・・・  あっ、明日の朝のほうが寒いか!?

 

         バッチリ防寒して出るしかないな・・・・   ようし!! 鼻息も荒く、意を決して外へ!

         うっひょ〜  (>_<)

         寒いんじゃない、痛いっ!!    トイレに行くのも、タバコを吸うのも、かなりの覚悟が必要だぜ!  

 

         大急ぎでクルマに戻って、FFヒーターのスイッチをオン。

         自宅から持ってきたツマミを広げ、寝酒の缶ビール。   ノンビリ呑んでると、酔っ払っていないのに睡魔が

         襲ってきた。 時計をみると結構良い時間だ。

         そんじゃ、今夜は素直に従うことにしますかね。
 

          

 

 

いつもの北海道プレミアムで!

 

 

 

 

 

          さ〜て、明日は6時前に起きるぞ〜  起きれるのか〜? 自信はない!  (^^;

          目覚ましをセットして、AM1:00に就寝です。

 

 

        11日(土曜日)

          AM5:50起床・・・・  目覚ましは40分にセットしてあって、正確に鳴りました。

          でも、布団から出らませんでした  (>_<)

 

          外の温度は−4℃、凍り付いてマッシロな世界・・・・・    タバコを吸いに喫煙所に移動することすらツライ寒さ、

          起きられなかったσ(◎◎)のオメメも、外に出たらイッパツでパッチリでした。

 

          とにかくノンビリはしていられない。  早く現地に向かわねば!!

          コーヒーを買い込んで早々に移動開始、出発はAM6:20、走り出してすぐの御殿場ICから一般道に下りて、

          後はナビ子さん任せで 会場となる 富士スピードウェイ(FISCO)の東門へ。

 

          まだ路駐状態かな?   そんな思いと裏腹に、到着してみると既に開門されゲート前に整列中。

          1列目中央付近にJUNちゃん、最後尾に おかちゃん。  2列目中央付近にケイパパが並んでいて、ウチは、

          ケイパパ号のすぐ後ろ でした。

 

          ウチの到着時刻が、そろそろお目覚め時間だったようで、しばらくすると みんなと無事に再会。

          ゲートオープンは何時ごろだろう?   中間待機所で待つの?   コージさんは出発した?

          そんな話をしていると9時にゲートオープン、待機所へ移動のアナウンス。

          例年、横一線に並んでゲートオープンしてたんで、その時点から激しい競争が繰り広げられていたママチャリGP。

          流石にマズイと思ったのか、はたまた接触事故でも起きたのか!?

          昨年から縦に並ばせて1列で入場させるようになったらしい。

          もちろん中間待機所でも同じ光景だし、駐車場へ誘導されるときも1列縦隊で、しかもビックリするほどユックリ走るんで、

          なんとなく ヤル気を削がれるんだって   (^^;

 

 

FISCO到着は AM6:40!

 

コージさんは まだかねぇ・・・

 

今年もやってきましたよ〜

 

雲ひとつ無い快晴!!

 

マリンは雪に大喜び!

 

冬枯れの木々に風雪がついて白い花が咲いたよう

 

いよいよゲートオープン!

 

時刻はAM9時ジャスト!

 

 

 

 

          予定通りにAM9時、中間待機所に移動。

          この後、開場されるのはPM17時だから都合8時間、この場で待機  (>_<)

          さ〜て、何して過ごせば良いんだ?   8時間もあったら、なんでも出来そうだぜ?

 

          ママは用意周到で、頼まれモノの編み物を持参。   σ(◎◎)は・・・・   なんも無い・・・・  (^^;

          そうこうしているうちに、コージさんが到着、これで5台 全員集合。

          みんなも時間ツブシを考えて居なかったようで、集まってみたものの、バカ話しか することが無い。

          でも、そのバカ話だって、立ち話だと限界があって 2〜30分もすると話題がなくなり、なんとな〜く 

          各自クルマに戻る。   う〜ん、失敗したなぁ・・・・

          次回は、マージャンとか、トランプとか、はたまたラジコン、ローラースケート、グローブとボール、フリスビー etc

          なんか持ってこないと、退屈で仕方ないね  (>_<)

 

          全員集まったとはいえ、各自の待機位置はバラバラ。

          先頭 JUNちゃんは、1列目の15番目くらい。  おかちゃんは、更に15台くらい後ろ。

          さらに15台くらい後ろに、ケイパパとウチで、2列目の30番目くらいにコージさん

 

          集まるスペースも十分に有るし、天気も良い。

          でも 1月の富士の裾野、ちょっとでも風がでると、寒くて外に居られない  (^^;

          中には椅子とテーブル、ストーブを出して寛いでいる団体や、ダンボールを轢いて厚着のまま居眠りしている

          ツワモノも居るけど、アラフィフのウチらには到底ムリ。

 

          結局、各自バラバラのまま昼食を取ったり(カップ麺だけど)、昼寝したり、待機所をウロウロしたり、ちえちゃん

          番号を忘れてしまったチェーン鍵を開錠したり、集まったり解散したりを繰り返しつつ、なんとも無駄(?)な、

          怠惰な時間を過ごしました。

 

 

中間待機所(P2)へ移動

 

おぉ〜、FUJIYAMA!!

 

移動直後は1列だった

 

朝日が綺麗でした

 

某キャンカーの屋根には鳥の巣みたいなモンが  (^^;

 

広場に来たんで、ケンちゃんも大はしゃぎ!

 

いまやアイドルです

 

 

 

PM12時30分には7列に

 

風も無く天気は最高だった

 

 

 

 

          時刻はPM16:30。   スタッフのクルマが走り回り、開場時刻をアナウンスし始めた。

          あ〜ぁ、やっと動けるぅ〜  (^^;

 

          予定時刻より数分早く開場、移動開始。

          ゲートから移動したのと同じように、1列渋滞で いつもの駐車場へ。

 

          先行していた JUNちゃん、おかちゃん が場所をしっかりキープしてくれてたんで、最後尾のコージさんまで計5台、

          無事にスペースを確保できました!!  切り込み隊のJUN隊長、お疲れさんでした  ヽ(^o^)/

 

          さて、クルマを落ち着けたら次は受付と車検。

          既に帳が下りて暗くなった場内、入場タグ購入の列は、ざっと300mほど繋がってます  (^^;

          うわ〜、どうするコレ?  時間をズラすかぃ?   でも例年だと夜中でも並んでるよねぇ・・・・

          とりあえず、σ(◎◎) がママチャリ、他のメンバーはタグ購入の列へ。

          タグ購入、そのチェックをしているテント付近で待っていたんだけど、3列で300mも並んでいるから、待てど暮らせど

          ウチのメンバーは一向にやってこない、いや見えない  (>_<)

 

          さ〜て どうすんべぇ・・・・

          入退場口は、入場口、退場口に分かれてて、入場チェックは3人ほどのスタッフが人海戦術で購入したタグを確認。

          退場口に目をやると、パドック裏の場所取りに向かう参加者が小走りに走り抜けてく・・・

          あれ?  これっていける?  (^^;

 

          もちろん、タグが無いと明日入れ無いから、ちゃんと買うんだけど、いま、こうやって待ってるのも芸が無いな・・・・

          しばし様子を伺って、「いまだ!」ってタイミングで 何食わぬカオして退場口から進入   (>_<)

          そのまま真っ直ぐに車検場に向かい、車両確認と車両受付。   まだガラガラのパドック、判り易い位置に

          我がTeamのママチャリを設置。

 

          うん、これで本日の業務は完了!!!  (^^;

          何食わぬ顔で退場口から出て、そのまま列に並んでいるメンバーの下へ。

 

             「あれ? やまちゃん、ママチャリは?」

             「え? ん〜・・・・  置いてきた!」

             「置いてきた?  ドコへ?」

             「パドック!!」

             「えっ? パドック?  どうやって!?」

             「ん〜とね、良く見てたら行けそうだったから、突破して車検受けて、置いてきた!」

             「やっぱり〜!!!」

             「え? え? やっぱりってなに?」

             「みんなで言ってたんだよ〜 絶対 やまちゃんのことだから先に入ってるって!」

             「ははは、行動を読まれてたのね・・・(汗)」

 

          そんなバカ話をしているうちに、やっとこ タグ購入にこぎつけ、いよいよ正式に入場、そのまま参加受付に直行。

          すでに時刻はPM18時。  この寒さの中、タグ購入の列に40分も並んでたことになります・・・  (^^;

          受付が済んだら、我がTeamのママチャリの位置を全員で確認してクルマへ戻ります。

 

 

ママチャリ4号(U)

 

さて車検に行きましょう

 

なんだぃ? くしゃみかぃ?  (>_<)

タグの購入待ち、ものスゴイ行列デス

 

車検場では、車輪の径、ハンドル高さ、シート高さをチェック

 

車両受付待ち

 

無事に車検をパス、パドックに設置

 

まだ並んでる〜  (>_<)

 

40分後、やっと参加受付できました

 

すでに疲れてます

 

おぉ、沢山並んでる!!

 

なんか格好良いぜ!

 

さ〜て、クルマに戻ろう

 

 

 

 

 

          

          例年はクルマのそばの草地にSTを張って宴会になるんだけど、ルール上は違反だってことで、昨年から

          禁止されたとのこと。   (まぁ今年は雪が一面を覆っているんでSTを張れないけど)

          仕方なく、それぞれがクルマに戻って食事を済ませ、なんとな〜くって言うか、三々五々って言うか、クレアに

          集まってメインイベント(?)の宴会開始。

 

          ウチのクレアは5mモデルのベンチシートタイプ。

          ママと2人や、 コージさん、ちえちゃん と4人だったら とってもヒロビロなんだけど、流石に今日はキツキツ。

          σ(◎◎)、ママ、コージさん、ちえちゃん、JUNちゃん、まさよちゃん、おかちゃん、ケイパパ。 そして

          途中から コウちゃん の9名。

          ベンチシートに3人、サイドシートに2人、キャブとの境目に2人、冷蔵庫前に1人、ベッドに1人 という荒業を駆使、

          外は極寒だけど車内はFFヒータも必要ないほどの熱気でした。

 

 

 

今夜の夕食はコレ!

 

ナベに押し込んで

 

豚バラが甘くってさぁ〜  (^^;

 

外は寒いけど、バリ冷えのコイツで!

 

ゴキュゴキュ・・・

 

くぅ〜  (>_<)

 

JUNちゃん印の シゾーカおでん!

 

宴会中

 

 

 

 

          途中、リヤベッドに移動していたママが撃沈、まさよちゃん、コージさんも順当に撃沈  (>_<)

          それでも盛り上がりをみせる宴会は、腹を抱えて大笑いしつつPM22時過ぎま続行。

          明朝は早起き必須だし、そろそろお開きしましょってことで名残惜しくも解散。

          ざっくり片付け、トイレと一服を済ませたら速攻で就寝です。
          

          

 

        12日(日曜日)

          AM6時起床。  今朝も目覚ましをセットしたんだけど起きれない・・・

          でも、そんな朝でも安心、外に出ればイッパツで目が覚めます  (^^;

          気温は−7℃、ひょぇ〜、流石は富士の裾野!! きょ〜れつぅ!  

 

          ママチャリGPで唯一困るのがトイレ。   今年もまったく解決されておらず、早くもトイレは長蛇の列。

          まだAM6時だよ!?  でもね、ホントに並んでるんだよ  (>_<)

          連休中の高速のSAなんかでは、女子トイレが長蛇の列になってるのを目にするけど、ココでは逆。

          参加者は圧倒的に男性が多い上に、高速のSAと違って便器の数が多くない。 (トイレ1箇所に便器2〜3個)。

          当然、トイレの外まで並んじゃうし、−7℃の極寒の中だから、そりゃぁもうツライったらない。

 

          広いFISCO、確かにトイレはアチコチにあるんだけど、一つ一つが小さいし参加者の数に全然間に合ってない。

          考えてみれば当たり前で、出走は1300台強。 1チームは出走者が10名だから単純計算で13000人。

          出走しない応援団もいるしスタッフも居るから、ざっと見て20000人以上だと思う。

 

          その人数が、同じ時間にトイレに殺到するんだから、混んで当然だね。

          (開場から退場まで、常にトイレには行列が出来てます)

          臨時トイレを設置しろよなぁ〜、なんて、そんなことを考えつつ強烈な寒さで下っ腹が痛くなってきても、

          順番が来るまで只管じ〜っと我慢。

          だから、全てを解き放ったときの開放感ったら、もうこの上ないほどの幸福感でした  (^^;

 

          簡単な朝食を済ませ、こう毎回恒例のラジオ体操で シッカリと体を解したところで、いよいよピットに移動します。

          今回の Team 大好きっ! のゼッケンナンバー は121番。

          ママチャリは昨年と同じく ちえちゃんが毎日使っている通勤用で、強いて言うなら ママチャリ4号(U)ってトコかな。

 

 

 

 

ラジオ体操でカラダをほぐします!

 

おぉ、雲の切れ間から朝焼け!!

 

寒いですね〜、でもアタシは快適で〜す

 

今のところ ヤル気マンマンですな

 

出撃前にパチリ

 

早くもヘアピンピットには人影

 

今年も取材ヘリが来てました

 

出走25分前

 

 

 

 

 

          今回の第1走者は おかちゃん

          本当は 昨夜のうちに 「JUNちゃん が第1走者ね!」って決まってたはずなんだけど、JUNちゃん

          巧みな話術により、なんだかんだと人の良い おかちゃん に変わってました  (>_<)

          

          出走は予定通り AM8時。  おかちゃんをコースに送り出し、他のメンバーはヘアピンピットに移動。

          待つことしばし、大きな歓声とともに、ママチャリGP 2014 がスタート!

          これからPM15時までの7時間耐久レースです。

 

          ヘアピンピットで待っていると、先頭は2分ほどでヘアピンに姿を見せた。

          しかも、ペースカーを煽る勢い!  (^^;

 

          今年も 趣向凝らしたママチャリ(デコチャリ)が沢山出走してました。

          その一部を写真で紹介します。

 

 

 

うまく誤魔化して、おかちゃん にバトンタッチしたJUNちゃん

 

おかちゃん出撃!

 

コースイン!(7時45分)

 

既にスタートラインは ヤル気のある人たちがワンサカ

 

寒くないんかなぁ・・・

 

 

 

気球が上がってます

 

取材ヘリ準備万端、低空飛行です

 

緊張感が増してきたヘアピンピット

 

ペースカー

 

号砲一発! スタート!!

 

慌しくなるピット

 

早くもトップ集団がヘアピンに!

 

まだ2分しか経ってません

 

続々とヘアピンを駆け抜ける気合の入った走者たち

 

おぉ! アンパンマン!

 

カレーパンマンをドライブするのはバイキンマン  (^^;

 

アキラ も

 

リアル マリオカート

 

これ、なんだっけ!?  (^^;

 

すっげぇ〜 ニューサイクロン号 と 新1号 だぜ!

 

これは グフかな?

 

ガンダム! でもドライバーはアムロ似てないなぁ・・・

 

沼津プロレスの車両は 逆エビ固め

 

風船のスパイダーマン

 

ネコバス〜  (^^;

 

 

 

 

          年々体力的には厳しく、そして自分には優しくなってきた Team 大好きっ!のメンバー。

          昨年同様、今年も無理せず、午前の部、昼食、午後の部 で7時間を過ごします。

 

          おかちゃん→JUNちゃん→σ(◎◎)→コージさん→まさよちゃん→ちえちゃん→ママ→くにちゃん

          順に出走、各自、ムリせず1周するとライダー交代。

          今までは、1人で2周は頑張って走ってたし、昼食だって適宜 交代しながらで常に誰かが走ってた。

          でも、もう分別のわかる大人なんで、ムリはしません  (^^;

 

          そうそう、今年も第1コーナー、コカコーラコーナー、100R と 最速が出る 下り部分で事故が続出。

          救急車のサイレンがひっきりなしに聞こえσ(◎◎)が走っているときも落車があってイエローフタッグが

          ふられていたり、聞いたところだと救命措置が取られていたとの情報も・・・・

 

          第1コーナーからの下りは、ギヤを6速にしてもペダルが空回りするほど速度が出るから、コケたら間違いなく

          救急車のお世話になると思うし、なにより後ろからギリギリで抜いていくバカがいるから怖いんだよね。

 

 

 

 

第1走者の宿命、1周半を終えたおかちゃん

 

富士山が見える=登り なんだよね  (>_<)

 

ヘアピンから続く300Rを駆け下る!!

 

パナソニックコーナーをクリア、メインストレート!

 

シケインでギヤチェンジしたらチェーンが外れてさぁ・・・

 

4走はコージさん

 

5走の まさよちゃん 準備中

 

コート着てるとお買い物に行くように見えるゾ

 

だんだん狂気的になってくる

 

6走のちえちゃん

 

やっぱり、お買い物に行くように見える

 

こんな人たちも居ました (宮崎監督とキキ)

 

監督の隣にはカオナシも・・・

 

サツキ もいたよ

 

7走のママ

 

無事に帰ってきました

 

午前の部のアンカーは くにちゃん

 

富士山が綺麗です

 

しんどかったって  (>_<)

 

 

 

 

 

          

          8人全員が走ったところで少し早いけどお昼にすることにして、ママチャリ4号(U)は、自動操縦モードに

          切り替えられて 全員がクルマに戻ってきました  (>_<)

          今日の昼食は ママ特製のお雑煮 と、JUNちゃん特製の シゾーカおでん。

 

          ウチのお雑煮は、鶏ガラで2時間以上、出汁をとって自宅から持ってきた。

          思いっきりの関東風で、鶏ガラ醤油味で鶏肉と小松菜、それに お餅だけのシンプルなヤツ。

          今年はリクエストもあって、餅だけでなく、うどんバージョンも用意してます。

          どんな感じかは写真で判断してください  (^^;

 

          餅を焼いたり、うどんを湯銭するから、全員に行き渡るまで結構な時間を要してしまったのは次回の

          改善点ってことで  (^^;

          さて、お昼を食べて満足すると、次に来るのは 当然のように睡魔・・・・・

          しか〜し!! 我々には午後の部が待っているのだった・・・  (>_<)

 

          みんな無言で重〜い腰を上げてヘアピンピットに移動、自動操縦を解除して、走り出したのはPM12:40。

          もちろん午後の部もムリせず各自1周です  (^^;

 

 

 

お雑煮 作成中

 

だいぶ解けてきた

 

雪を眺めながら日陰で昼食、そりゃ寒いって!

 

クンクンしてるので鼻を縛られました  (>_<)

 

 

 

 

 

          今年、ちょっと驚いたのは、シケインから続く、13コーナー、プリウスコーナー、パナソニックコーナー の

          「魔の登り坂」を、さほどキツくないまま、1速でジリジリと登っていけること。

          それはσ(◎◎)だけでなく、ママや他のメンバーもそうだったらしい。

 

          FISCOの登り坂が改修されて傾斜が緩くなるはずないし (他のチームは押してる人が大半)、ウチらの

          体力、脚力が増したはずは無い。 (絶対にない)

 

          となると、チャリか・・・・

          はっ! まさか! もしかして気がつかないくらいに小型の電動アシスト!?  

          おかちゃん がこっそり仕込んでおいた・・・・   って、んな訳ないか・・・  (^^;

 

          ともかく、午前の部と変わらぬペースで淡々と周回。

          午後の部は、コージさん→JUNちゃん→σ(◎◎)→イッセイ→おかちゃん→ママ→ちえちゃん の布陣。
          ここでも おかちゃん は、メインピットでの交代に切り替わるタイミングで、結局 1周半。

          おかちゃんだけが 合計で3周したってことだね  (^^;

 

 

 

 

午後の部、再開しました

 

法被軍団の見つめる先には・・・・

 

凧です、それも和凧!

 

ラッパも吹いてましたよ

 

午後の部 スタートは もちろん  この人!!

 

2走、そんじゃ行ってくるぜぃ!!

 

そのころ σ(◎◎)は コウちゃんと遊び・・・

 

おかちゃん はウトウト

 

息も絶え絶えで帰還

 

あち〜!!

 

なぜか大爆笑  (^^;

 

いやはや、笑いが絶えません

 

1周でもかなりキツいね

 

ムリするからでしょ!って言いたげ・・・

 

代わってくれ〜  (^^;

 

イッセイに交代

 

いけ! イッセイ!!

 

くわ〜、あっち〜  (^^;

 

早くも戻ってきた!

 

よし、もう1周だ!!  (^^;

 

おかちゃん、親父の底力を見せてくれ!

 

メインストレート

 

あと1時間切った!

 

フチ子さん と クレクレタコラ

 

ラス前のママに交代!

 

結構 余裕な感じ

 

あと30分!!

 

1コーナー から コカコーラコーナーへ向かうバンク

 

ヘアピンに向かう登りで捕らえた風船マン

 

登りはキツい〜 (^^;

 

13コーナーの登り

 

アンカーの ちえちゃんがスタート

 

仮面ライダー1号(旧)

 

この戦隊はダレ?

 

無事にゴール! 完走しました!!

 

 

 

 

 

 

 

          ともかく、午後の部も何とか走りきり、今年のアンカーは ちえちゃん

          余裕綽々、もうニコニコ顔で出て行きました。

 

          こうして今年も無事に7時間(?)を走り終えた Team大好きっ!

          自動操縦もむなしく、順位はかなり低い1269位でした  (>_<)

 

          ちえちゃんの完走を見届けたら、撤収に向けて メンバーは3つの作業に分担。

 

             (1)ちえちゃん と ママチャリ4号(U) の回収

             (2)順位貼りだし確認、トロフィー受取

             (3)クルマに戻って撤収準備

 

          流石に5回目の参加ともなるとスムーズに事は運び、PM15:45には全ての撤収準備を完了、集合写真を

          パチリとやって、大渋滞になるまえの駐車場を出発。

          おかげで、混雑の「コ」 の字も無いうちにFISCOを脱出できました。

 

 

 

ちゃんとレギュレーションがある

 

順位は・・・・  (>_<)

 

コースクローズのあとは、フォーミュラのデモ走行

 

記念撮影をパチリ!

 

 

 

 

          向かうは恒例の温泉施設 紅富士の湯

          FISCOから富士五湖有料 須走ICへ抜け、有料道路を爆走。  山中湖ICから1kmほどの紅富士の湯には

          PM16:20に到着。    おぉ! 早い!! まだ明るい  (>_<)

 

          FISCOに置き去りにしたJUNちゃん がなかなか到着しないのが気になるものの、さりとて寒くて待っているのが

          ツライのも事実・・・    う〜ん、JUNちゃん ゴメン!  先に行くぜぃ!!!

          先発で到着していた、ウチ、コージさんF、ケイパパ、そして遅れて到着した おかちゃんF で一足先に 紅富士の湯

           へ出撃。

 

          駐車場が例年より混雑してたんで、少し覚悟して入ったものの思ったほどではなかった。

          それはラッキーだったけど、その分、期待して待っていた紅富士は まったく見ることが出来ず、夕暮れのシルエットって

          言うか、段々と黒っぽくなってくる富士山を見ているだけだったのが心残りです。

 

 

紅富士の湯に到着、早く 暖まりたい!!

 

 

 

 

 

 

          全員がサッパリして出てきたのはPM18時。

          さて、そんじゃ早速移動して、反省会という名の宴会を開きましょ。

          今夜の泊地は、道の駅ふじよしだ

          ここなら敷地内に 地ビールレストラン 「ふじやまビール館」 があるから、泊地=宴会場所 になって一石二鳥。

          ひょんなことから気がついて、一昨年から採用しているのだ。

 

          地ビールレストランって、メニューがドイツっぽいのが多いけど、ココは焼肉もある。

          座席が、「焼肉あり」 と 「焼肉なし」 で違うところがミソで、「あり」だと無煙ロースター着きの座席なのだ。

          子供を含め総勢12名、ウチはコージさんFと4人席。  すぐ隣に、JUNちゃんF、ケイパパ、おかちゃんF が陣取る。

 

          さ〜て、何を食べる?  えっ? ビールが先!?  (^^;    おぉ、願っても無い!

          まずは、地ビールのバイツェンをピッチャーでオーダーし、その間にメニューを吟味。

          骨付きカルビ、焼き野菜、熟成ハラミ etc をチョイスしました。

 

          お腹は空いてるんだけど、疲れもあって食欲よりも飲酒欲のほうが勝ってる σ(◎◎)。

          いや〜、ビールが旨いのなんの!

          その後も、豚カルビやポテトフライ、ビールもデュンケルのピッチャーを追加、バカ話しつつの食事だったんだけど、

          いま思うと いつもより会話が少なめだったような・・・・   やっぱり疲れ?  それとも食欲かね?  (^^;

 

 

 

反省会の会場です

 

地ビールが呑めるよ

 

よ〜くメニュー吟味します

 

メニュー全部モッテコイ!

 

まずはバイツェンで

 

骨付きカルビ

 

かんぱ〜い!

 

切れてないッス  (>_<)

 

まだまだ宴会は続くのだ

 

ガルル・・・ 見てても やらねぇぞ!

 

 

 

          

          一次会をお開きにしてクルマに戻ったのはPM19:30ごろ。

          なんとなく呑み足らないような、疲れてるから早く寝たいような・・・・   なんともビミョーな感じ。

 

          そんな時、「コンコン」とドアを叩く音。   ん? はいよ〜、開いてるよ〜

          というが早いか、コージさんがビール片手にホロ酔い(?)で乱入!   おぉ! やっぱり2次会やりますか!!

          あっ、ウチはビールを昨夜呑み干しちゃったんだった・・・・(1ダース)

 

          てな訳で、コージさんに分けてもらって2次会に突入。

          ちえちゃん、ケイパパ、JUNちゃん おかちゃん も集まってきて、昨夜に続いてクレアの中は満員です  (^^;

          2次会になると、いつものような大声でバカ話が炸裂!

          あぁ、やっぱりさっきのはお店だったし食欲が勝ってたんだね・・・・

 

          2次会のもっぱらの話題は、「来年のママチャリはどうするか!?」。 

          寄る年波に勝てず、自動操縦なる新技が飛び出す 我が Team大好きっ!

          いったい何時まで続けることが出来るのか!? いや続けるのか!?

          違った方向性は無いのか!?  などなど、極寒の富士吉田で熱い議論が交わされたんだけど、酔っ払いの頭が

          7つ集まっても建設的、革新的な答えが出るはずも無く・・・・・

          最後の30分は、iPadを使った、「イントロ当てクイズ」に終始しました   (>_<)

          お開きは昨夜同様にPM22:30頃。

          一部でフネを漕ぎ始めたメンバーをシオに解散となりました。

          外に出て、「さみ〜」と言いつつ 月を見上げて一服。    はぁ〜・・・  この 「今年も1年が始まった!」って感じ。

          たまらんなぁ・・・・

          酔っ払ったボンヤリ頭でそんなことを考えつつ、体がヒエヒエになったところでトイレを済ませて就寝です。

 

 

 

        22日(日曜日)

          

          AM6:30、起床。

          富士吉田の気温は−7度、ひぇ〜! FISCO と変わらないじゃん!!

          もちろんクルマは凍りついてマッシロ。  有名な富士の湧き水もカチンコチンに凍ってます。

 

 

寒さはハンパないけど、その分 富士山は見事です

 

 

 

 

 

          起きてきた みんなとの最初の会話は、「アサメシどうする?」

          だって用意してないんだもん  (>_<)

          とりあえずマックなり、ガストなり、外食は決定だね!?

 

          AM7時過ぎ、所用があるコージさんが一足先に帰路に着き、残ったメンバーは河口湖IC 傍のガストへ移動。

          昨夜、炭水化物を摂取しなかった ママσ(◎◎) は、朝から米飯の朝食メニュー。

          みんなも結構ガッツリ系のオーダーでした。

   

          

 

ガストで朝ご飯

 

ママは和風ハンバーグ定食 (朝から?)

 

σ(◎◎)は充実朝定食

 

洋食組みが多かったかな

 

フレンチトーストもガッツリだねぇ

 

おかちゃん号にはツララが・・・

 

 

 

 

 

          コーヒーもたっぷり飲んで、の〜んびり と朝食を頂いたら、ガストの駐車場で解散。

          ウチとJUNちゃん は、河口湖の湖畔を少し散歩しようってことで移動です。

          昨年の忘年会オフで立ち寄った河口湖

          湖畔の遊歩道から見る富士山が いやはや絶景だったんで、マリンのサンポもかねてやってきました。

 

          到着するなり、マリン「待ってました!」とばかりに 鼻をフンガフンガ言わせながら、アチコチを歩き回り

          砂浜でゴロゴロ、芝生でゴロゴロ。

          見てるだけでも楽しそう。

          

 

 

河口湖に移動しました

 

寒そうなんでコートを着て

 

今日も見事な富士山です

 

河口湖との組合せ、良いね

 

クンカークンカー・・・

 

トォ〜ゥ! ゴロゴロ・・・・・

 

冬は空気が澄んでて一層綺麗

 

空は真っ青だし

 

もう、ゲップが出るほど堪能できます

 

桜の時期も綺麗だろうなぁ

 

このアングルで、桜と一緒に撮影したいね

 

アタシは桜より、サクランボよ!!

 

お参りします

 

稜線もクッキリです

 

ホントに溜まるのか?

 

1本だけポツンと

 

上は風が巻いてそうだね

 

湖面がキラキラして眩しい

 

マリンさんは、すでにコートをお脱ぎです  (>_<)

 

シルエットで1枚

 

ママは すすき と

 

もう1枚

 

JUNちゃん、モデル立ち

 

うわ〜、昼寝したい〜

 

 

 

 

          2時間ほどの湖畔散歩を追え、JUNちゃんと解散。

          さぁ、お家に帰りましょう!

 

          時刻はAM11時、渋滞が始まりそうなビミョーな時間帯。   う〜ん・・・・  まっいいか! 混んだら混んだだっ!

          なるようにしかならん!  (^^;

 

          開き直っちゃうと冷静になれるもんで、河口湖ICから高速に入っても非常にユッタリとエコドライブ。

          時折現れる電光掲示板に目をやるんだけど、今のところ「渋滞」、「混雑」の文字はなし。

          お? もしかしてイケル感じ?  新年早々、幸先が良いか??

 

          半信半疑のままドライブしてたんだけど、大月の合流も、談合坂も、小仏トンネルもまったくストレス無く走れて、

          そのまま圏央道 狭山IC までノンストップ。   掛かった時間は70分、おぉ! 早い!!  (>_<)

 

          丁度 昼食時間なんで、わざわざ途中の狭山ICで降りて向かうのは、もうこの日記で何度も紹介してる 「南京亭」

          ママから 「久々に美味しい中華が食べたい!」 とのリクエストです。

 

          南京亭は、中国料理ではなく、いわゆる中華料理です。

          メニューも中華食堂って感じだし、値段もリーズナブル、量も多目。

          いっつも混んでて並ぶのが当たり前ってお店です。

 

          到着はPM12:20、既に12〜3人が並んでますが、ソコは中華料理。

          回転が早いので、然程 苦になりません。

          今日は 15分ほどの待ちでカウンターに通されました。

 

          待っているときにメニューを見ておいて着席と同時にオーダーするのが、ここの流儀。

          着席と同時にオーダーしたのは、ママは 麻婆飯、σ(◎◎)は広東麺 、サイドメニューとしてド定番の餃子。

 

          餃子をツマミつつ待つこと5分、目の前に供されたオーダー品は、メニューの写真と遜色ありません。

          (これもこの店のポイントです)

          お互いにシェアしつつ綺麗に完食、お会計は1500円ほどでした。
 

 

 

久しぶりの南京亭

 

餃子は大きめ、目の前で作ってます

 

麻婆飯

 

広東麺

 

 

 

 

 

          さてさて、お腹も満腹、そんではホントに お家に帰りましょう。

          狭山からは、南京亭 前を走るR407、県道を経由してR16へ出て川越に向かって走り、川越からは

          R254(旧 富士見有料)、R463(埼大通り)、R17BP(新大宮BP)戸田まで移動。

          国道ばっかり走った割には混雑も無くスムースでした。

 

          戸田で夕食の食材を買出ししつつ、自宅に帰着したのはPM15時でした。

 

          という訳で、2014年も無事に始動できました。

          が、なんとな〜く今年は激動の年になりそうな予感・・・・・

          このまま何事も無く過ごして行ければ良いのになぁと思う今日この頃です  (^^;