◆ADSL奮闘記◆


  きっかけは、うちのプロバイダさんが7月からNTTを通さないようになり、
  今まで使っていた、NTTのさまざまなサービスが受けられなくなる「かもしれない」
  と言うことでした。
  うちはNTTの「タイムプラス」やインターネットが1200円で3000円分使える
  と言う「i・アイプラン」を使っているのだけど、それが使えなくなると通信料がとても
  高くなるような気がして、やっとこさ思い腰をあげたのでした(^^;;;。
  友達がADSLにしたときも、「うちはADSLにするほど使ってないし、「i・アイプラン」
  で十分間に合ってるからねぇ・・・」、と言って拒否したのだけど。
  うちが入ってるNTTのサービスが本当に受けられなくなるかどうかはともかく、もうここら
  が潮時かと言うことで(今時、常時接続じゃないのは珍しいかも)、やっとその気になりまし
  た。
  いやーホントに重い腰でした(^_^;;;。

  ADSLは、実家のパソコンで一度やったので、今回も何とかなるだろうと思ってたのですが、
  そうは甘くなかったわ〜(-_-メ。
  うちのパソコンはMe。
  買ってからまだ4年程しかたってないのに、この世界ではもう古い型なのね。
  パソコンのLANポートが装備されてなかったのだ・・・。
  これは実家のパソコンもそうだったから、「LANボードつければ良いだけやん。」と軽ーく
  考えてたのですが、なんと!!さらに問題が!!!
  うちのパソコンはTV内臓。
  そのTVがあるために、空きの「PCIスロット」と言うものがない!!!
  マニュアルにも「TVモデルではPCIスロットに空きがありませんので、新たにPCI
  ボードを追加して取り付けることは出来ません。」とあるではないですか(@@)。
  えーーっ。てことはLANボード付けられないってこと??
  と言うことは、ADSLに出来ないやんかーー!!

  どうすりゃいいの?
  ADSL申し込んでるのに、やめないといけないの?
  デジタルからアナログへの変換の工事、明日やん!
  工事中止か?
  工事代金どうするん??
  ISDNへ戻すことになるなら、倍の金額がいるやん!
  どうしてくれよう・・・。
  もうパニックだす・・・(;;)。

  とりあえず、落ち着いてサポートに電話。
  明日の電話サポートの予約を取り、「とりあえず明日まで待つしかないか・・・。」と
  腹をくくったところ、帰ってきたダンナの悪魔のささやき。。。
  「TV、はずしたらええやんか・・・。」
  (@0@)
  「そーーーーーーかぁ!!その手があったか!」
  なんだ、サポートに電話するまでもなかったな。
  次の日の朝、ADSLにするためにデジタルからアナログへの切り替え工事が無事終わり、
  これでなんとしてもADSLにしなければ・・・と決意も新たに、TVをはずすために&
  LANボードを取り付けるために、HDDの解体に入ったのだった。。。

  リウマチさんにとって、重いものを持つのはご法度。。。
  私はまだ手の変形もなく、他の人よりは手は「まし」なので、なんとかやれましたが、
  やっちゃーーーだめよ、リウマチの人は。
  HDDは重いです(T_T)。
  超重いです。。。(当然、あとで指は痛くなりました・・・こんなに苦労したのに、
  したのにぃぃぃ・・・(T0T)

  悪戦苦闘してやっとこさカバーをはずし、慣れない作業を進めました。
  ビスをはずすのも慎重に。
  無くさないようにさらに慎重に・・・。
  何とかPCIスロットをはずし、TVの基盤をはずし、冷や汗流しながらLANボードを
  取り付けカバーを苦労してもどし、やっと完了(^0^)/。

  良くやりました!おめでとうーーーー!!!!
  これでデバイスを認識させて・・・おぅ???? (@0@;;;
  PCを立ち上げデバイスの認識させようとしたら、PCおかしいやん!
  途中でフリーズ、フリーズの連続。
  オマケに立ち上がる時にMS−DOSの真っ黒な画面が出るし・・・!!!
  警告音はなるし・・・。
  またまたパニックだす。。。
  もういや・・・。
  パソコンなんか、キカイなんか、大っきらいだーーーー(T0T)

  その時、救世主からの電話が!
  サポートのお兄さんが神様に思えたっす。

  ひな 「あの〜○○の型番なんですけど、ADSLにしようと思って、LANボードを取りつける
     場所がなかったのでTVをはずしてLANボードをつけたのですが、PCの調子がおかしく
     なってぇ・・・・・・・・・・。」

  サポート  「・・・???。 あのーー、TV、元に戻してくれませんか?」

  ひ  「ひえぇぇーー戻すんですかぁ!(@0@) LANボード付けられなかったらADSLに出来
     ないのですが、このPCはADSLは使えないのですかぁぁぁーー(絶叫)!」

  サ  「いえ、あの・・・PCカードスロットがあるので、それにカードを差し込んでもらって・・・・」

  ひ  「え??PCカード使うの?? 差込っぱなしですかぁ??」

  サ  「そう言う事になります。 TVはずすのは保障外になるんで・・・。」

  保障外になると言うことは、「何があっても責任持ちませんよ。」と言うこと。
  うーーー、詳しい人なら何とかなるだろうけど、訳分からずにさわってるから何かあった時に「保障外」
  と言われたら困るわ。
  現にTVはずしたらPCおかしくなったし。。。
  仕方ないので言われるままに、またまた大変な思いをしてHDDを解体し、せっかく?付けたLANボード
  をはずし、TVを取り付け、カバーをつけ、何とか元に戻しましたぁ・・・はぁ、やれやれ(-_-メ。

  指定のLANカードを買いに、近くの家電量販店へ。
  事情を説明してLANカードがいると言うと、「TV、はずせないって言いましたか?」とのこと。
  何やら、ホントは出来るのになぁ・・・と言いたげな様子でしたが、言われるようにやらないと、何か
  あっても文句言えないド素人の悲しさ・・・。
  ええ、言いなりですよ、言いなりですとも!
  ちなみにLANカードはLANボードの3倍以上のお値段が・・・(泣)。

  本来、LANカードはノートPCの時使うのかしら?
  友達がADSLにした時は、そう言われたっけ・・・。
  何はともあれ、PCカードスロットに差し込みっぱなしと言う大変見た目の悪い状態ですが、無事
  ADSLの配線&PCの方の設定も(小さなゴタゴタはありましたが、)無事すみ、何とかADSL
  開通いたしました。
  あぁ・・・・・長い道のりでした、お疲れお疲れ(-_-)。。。