O f f i c e 関 係

ここではMicrosoft Officeをより効率良く
    使用するための方法を御紹介します。
    中でも仕事でよく使われているExcel・Accessを
    VBAというプログラムを使用してPC便利屋が自動化した
    サンプルを例に挙げて御説明します。



 E x c e l V B A 編 

 

【 お問い合せは こちらメール でどうぞ! 】 ←クリック

( サ ン プ ル T )

   ( 説 明 )
       Excelで作成した『得意先別売上実績シート』内に設置した【取得】ボタンをクリックする
       ことにより、各得意先別の売上データをデータベース(Oracle)から取得するように自動化した
       VBAマクロです。今まで手作業で1〜2日を要した作業が10分位でできるようになりました。

( サ ン プ ル U )

   ( 説 明 )
       Excelで作成した『店舗別収益一覧表』内に設置した【取得】ボタンをクリックすることにより、
       各店舗別の収支データをデータベース(Access)から取得するように自動化したVBAマクロです。
       やはりこれも、今まで手作業で2〜3日を要した作業が10分位でできるようになりました。
先頭に戻る


 A c c e s s V B A 編 

 

【 お問い合せは こちらメール でどうぞ! 】 ←クリック

( サ ン プ ル )

   ( 説 明 )
       AccessVBAで従業員データ管理システムを構築しました。社員入社時の
       履歴データ入力から退職時の必要書類の印刷までをカバーしています。もちろん毎月の
       給与計算も当システムで行えますし、その他個人データの管理も可能になっています。
先頭に戻る