** 2007.JAN.02 **
-- 新年のおでかけ --
あけましておめでとうございます。


今年は暖冬でしょうか・・・
とても暖かくて晴天の
元旦を迎える事が出来ました。
今年はおちびが受験。
おちびは冬休み・正月休みを返上して塾通いです。

昨年末までにインフルエンザの予防接種を済ませたと思っていたら、
巷ではノロウィルスが流行っています。(手洗いうがいが基本らしいです)
親としては栄養面だけでなく健康面もなにかと気を使っている今日この頃です。

昨年の大晦日には例年通り岐阜にある千代保稲荷にお礼参りにでかけ、
新年は氏神様と燐市の津島神社へ初詣を兼ね、合格祈願にでかけました。
あとは、おちびに頑張ってもらうのみですw。


そして、例年通りに1月2日
家族(両親&兄家族)と共に三重県長島にある
「なばなの里」
正月らしく和懐石と天然温泉、イルミネーションを楽しんできました。


今年の「なばなの里(平成18年11月17日〜平成19年2月28日)」は
ウィンターイルミネーション(17:00点灯式)をうたい、
土日は国道や堤防が渋滞するらしいと噂を聞いたので、
午後4時からの食事に向けて早めに3時までに入園することにしました。
(午後3時から3時半までは閉門します)
*食事の予約をすると、入園の際の「クーポン券」は購入しなくても入園できます。

最悪渋滞した時の為に長島町に住む叔母から裏道を聞いたりしましたが、
お正月ということもあり普通ぐらいの込み合いでした。
(まぁ、、、渋滞のど真ん中にならないと不都合さってわからないよね<汗。)

食事の予約も昨年の12月初旬に入ってすぐ入れました。
(お正月で家族連れが多いせいもあり、
個室で9名ともなる多人数だとすごく混むからです。)

その日は午後3時にIN。
カフェテラスでお茶を飲んで時間を潰し、午後4時から懐石「翡翠」で食事。
午後6時過ぎからイルミネーションのトンネルを堪能。
午後7時には温泉に入り、、、ソフトを食べたりして園内を楽しんだ後帰宅。



1月3日から、
またおちびは朝の8時代から夕方の4時過ぎまで塾開始。
(1/6 県模試が行われます。ガンバレおちび!)
最後に3日の夜、
横浜に帰る兄家族と夕食を共にして、ゲーセンで遊んで別れました。
(これで甥や姪にはお盆まで会うことが出来ません。)

春にはおちびものんびりできるといいなって思います。




なばなの里(公式サイト)