宮中料理から歳時、郷土、家庭、創作料理、そして餅、お菓子、お茶まで、レストランでもなかなかお目にかかれない素敵な料理たち。
身体に良く、美容に良く、上品でおいしい料理が自分の手で楽しく作られるうれしさ。ちょっとおしゃれでおいしい…金裕美韓国料理教室
 〒581-0085大阪府八尾市安中町3-2-39-328 PHONE & FAX 072-924-9220  E-mail:yumikcs@yahoo.co.jp
 |home |五味五色プロフィール | 教室 | 朝日 | NHK | LINK | 

  
  2006年5月28日〜掲載分
  
  「五味五色」五つの味の五色の
  食材を使い、 栄養バランスが
  良いのが韓国料理の持ち味。
   またよく混ぜて食材の調和を
  味わうのも韓国料理の一面を
  覗かせています。
   「五味五色」では、その時々に
  思ういろいろなことやお知らせな
  どをごちゃ混ぜに紹介しています。

  下記以外のバックナンバーへは、
  五味五色TOPからどうぞ


 2006年5月分はこちら
 2005年10月〜06年3月分はこちら
 2005年7月〜9月分はこちら
 2005年6月以前はこちら
 五味五色 TOPはこちら  




   

   
   毎日放送ラジオ取材
   「チョアヨ!韓国」八木早希さん


  
  韓国料理教室の受講を
  ご希望の方はお気軽に
  お問合せください。
  詳細は韓国料理教室のページへ
  




















宮中料理のテハチム(有頭えび松の実ソース和え)


 テレビドラマ「チャングムの誓い」のお陰で韓国の宮中料理に関心が集まっています。テハチムはドラマにも出てくる宮中料理で、松の実ソースがまったりとして、上品で独特の風味をかもし出し、優雅な気持ちになれる一品です。
 
 ドラマでチャングムが幼いとき、松の実に松葉をさす練習シーンがありました。宮中料理では松の実を非常に良く使います。

 松の実を食した方は多いと思います。あの柔らかい実(写真手前)は、実はすごく硬い殻で覆われているのです(写真後)。硬い殻の中に茶色の薄皮に包まれた松の実が隠れているのです。

 松の実は滋養強壮の薬用として使われるほどたいへん栄養価の高い食品で、コレステロールを抑制し、動脈硬化や老化防止、美肌効果、体脂肪燃焼などに優れると言います。しかし何でも食べすぎは良くありませんので、ほどほどにしてくださいね。

                                (金裕美)



               
 
newpage金裕美韓国料理スタジオ新ホームページ  
 
 
 
 
 
  
 

  5月はやはり緑が美しい。
  陽光に光り輝く若葉、
  陽光に透ける青葉、
  初々しく、清々しい。
  大阪の花博公園では
  バラが満開だった。
  今年はバラがいろいろな
  方面で人気とか。
      (管理人 Y)
       


  home 五味五色 金裕美プロフィール 韓国料理教室 朝日新聞「モンスーンの食卓」 NHK韓国語「ハングル講座」
 「キムチは家庭の味」 「韓国正月料理特集」 「亜細亜食堂対談」 「韓国料理、その人気の秘密」
※文・写真の無断複製、転記、掲載、使用などは,しないでくださいね。