ちょっとおしゃれでおいしい...金裕美韓国料理教室
金裕美韓国料理スタジオ〒581-0085大阪府八尾市安中町3-2-39-328
PHONE & FAX 0729-24-9220 e-mail yumikcs@yahoo.co.jp
韓国料理研究家  金 裕美
home |五味五色プロフィール | 教室 | 朝日 | NHK | LINK |
 
newpage金裕美韓国料理スタジオ新ホームページ

   バックナンバー

  「五味五色」五つの味の五色の食材を使い、栄養バランスが良いのが韓国料理の持ち味。
  またよく混ぜて食材の調和を味わうのも韓国料理の一面を覗かせています。
  「五味五色」では、その時々に思ういろいろなことやお知らせなどをごちゃ混ぜに紹介しています。

 下記以外のバックナンバーへは、
 五味五色TOPからどうぞ
 
 2006年5月分はこちら
 2005年10月〜06年3月分はこちら
 2005年7月〜9月分はこちら
 2005年6月以前はこちら
 五味五色 TOPはこちら  

2005年6月7日〜掲載分   韓国ソウルの東大門市場 野菜が並ぶ 



 もう6月。
だのに、大阪では朝夕は涼しいくらい。
皆様のところではどうでしょうか。

 韓国は、ソウルの東大門市場。
衣料品店など、種々雑多な店が立ち並びますが、
通路に、ほらご覧ください。
こんなに新鮮な野菜が山盛りに盛られています。
これは、なんでしょう。
そう、そのとおり、韓国と言えば、
あの有名なビビムパプの材料ですね。
ちゃんと、コチュジャンもあります。
コマーシャルじゃないですが、コチュジャンのないビビムパプは、
ビビムパプじゃないですね。必需品いや、必須品です。
それはそうと、壮観ですね。
実に野菜をよく食べるのです。
また、韓国の野菜はおいしいんですね。
お客が来ると、丼にご飯をよそい、
この野菜たちをトッピングして、
赤いコチュジャンとごま油をかけてくれるのです。
これを混ぜ合わせて、パクと口にほおばる。
昼時になれば、食欲旺盛な人たちが、おいしそうに食べている姿が見られるでしょう。どう、想像するだけでも食べたくなるでしょう。
韓国の市場は、楽しい。本当に飽きないですね。皆さんも、ちょっと市場に行きませんか。


  なるほど韓国の市場ですか。
今はなき、作家の中上健次さんが、韓国の魅力は市場にあると喝破していましたが、中上さんも韓国の市場のとりこになっていたのですね。良く分かるような気がします。もちろん韓国は市場だけではありません。いたるところに魅力があふれていますので、誤解のなきよう。念のため、申し添えておきます。

 韓国で食べるビビムパプ。それも市場で食べるって、いいですね。とにかく韓国の野菜はおいしい。
 韓国の野菜と言えば、兎長春博士。日本にからんだ数奇な運命は、角田房子さん著の「わが祖国」に詳しいですので、まだ読まれていない方は、一度どうぞ。

 ちょっと市場に行ってくると言って、韓国まで行かれたのじゃたまりませんね。しかし、帰ってきて、またすぐに行きたくなるんですよね。不思議な魅力がありますね。まあ、ほどほどにしてください。ね。        (管理人 Y )

2005年6月22日 追加

朝日新聞モンスーンの食卓
 「じゃがいも味噌チゲ」


2005年6月07日 更新
 
 朝日新聞モンスーンの食卓
 「イカフェ」


 NHKハングルテキスト
 「オンミョンとムルキムチ」


2005年5月15日〜掲載分 NHKきょうの料理テキスト2005年5月号より 「韓国ビビン麺」



 今年のゴールデンウィークは、いい天候で、出かけられた方も多かったと思います。

 大阪では、ちょうどその期間に食博覧会が南港の総合見本市会場、INTEX大阪で開かれました。私は、その特設会場で、4月28日に行われたNHKテレビの「きょうの料理」の公開録画に出演しました。

 テーマは麺料理で、写真のビビン麺とチャプチェと温麺でした。
この様子は5月5日に教育テレビの「きょうの料理」で放送され、BSでも再放送されたそうなので、見られた方も多いと思います。

 もちろんレシピはテキストに掲載されていますが、
この韓国ビビン麺は、ビビンパプ(混ぜご飯)の麺バージョンで、せっかくきれいに盛り付けた麺をよく混ぜて食します。ちょっとピリ辛ですが、私なりの工夫がしてあり、とてもおいしいと評判の一品です。…自分で言うのもなんですが、人気があるんですね。

 チャップチェ(雑菜)は日本人が好きな韓国料理の一つです。
見た目から作り方が誤解されているようで、主材料の春雨を炒めている人を見かけます。本来は和えるものですね。そのほうが油っぽくなく上品に仕上がるのです。

 温麺は、牛肉だしでお祝いのときに食される麺です。これもコクがあっておいしい麺料理です。

多数の問合せ有難うございました
(2005/05/20)
新規クラスの設置をお知らせしたところ多数の問合せがありました。
有難うございました。
韓国料理がきちっと学べるように少人数で運営しておりますので、
すぐに定員に達しました。
今回、希望されて受講できなかった方には誠に申し訳ありませんでした。
まだ土曜日の希望者が結構おられますので、もっと増えるようでしたら、
土曜日の午後の部の開設も検討しております。
また空きも随時出ますので、お気軽にお問い合わせください。
希望者には、メールで教室の募集や空き情報を優先的に案内したいと
思います。

※韓国料理の基本をある程度学んだ受講生の中で、希望者には、
テレビの番組やマスコミの取材、雑誌の撮影、出張講習会などの
アシスタントの機会もあります。
 (アシスタント希望登録者の中から不定期実施)


2005年5月20日  追加

 朝日新聞モンスーンの食卓  ジョン
 NHKハングルテキスト  オジンオフェとかぼちゃチヂミ



2005年5月15日
  ホームページの更新が遅くなりました。
月に1回の更新を目標にはしておりますが、思い通りには行かないものですね。

 料理教室新規クラスの開設案内ではたくさんの問合せがあり、有難うございました。少人数制ですので、すぐに定員に達しましたが、随時、空きが出ますし、引き続き新規クラスの開設も検討しておりますので、お気軽にお問合せ下さい。希望者には、優先的にメールでお知らせしますので、ご連絡ください。

 TOPに「五味五色」というタイトルをつけました。五つの味の五色の食材を使い、栄養バランスが良いのが韓国料理の持ち味。またよく混ぜて食材の調和を味わうのも韓国料理の一面をのぞかせていますね。
 「五味五色」では、金裕美先生のその時々に思ういろいろなことをごちゃ混ぜに紹介していきたいと思います。
 できるだけ更新できるよう努力しますので、今後ともよろしくお願いします。  (管理人 Y )

2005年4月掲載分 毎日放送ラジオ[チョアヨ!韓国]  当教室取材 2005年3月10日(木)



  毎日放送ラジオの人気番組「チョアヨ!韓国」が
 当韓国料理教室を取材しました。
  アナウンサーの八木早希さんが、来られると、
 この日の受講の皆さんは大喜び。
 そこで、記念写真。
   八木さんは韓国語が堪能で、
 テレビでも良く活躍されている
 売れっ子の美人アナウンサー。
 本当にスタイルも良く、韓国語の発音もきれい!!
  受講生の皆さん、
 はじめは緊張して
 インタビューに答えていましたが、
 大いに盛り上がりました。
  受講生の皆さんの声も
 毎日放送の電波に乗って流れました。
  詳細はいつか掲載したいと思います。


  詳細はこちら(文字化05/07/15)
2005年4月3日
  
やっとパソコンが直ってきました。
ページをもっと整理したいのですが、なかなかはかどりません。homeを季節に合わせて明るいイメージにしてみました。
まあ、あせらずにやっていこうと思います。教室のページに、お待たせしている新規クラスの設置のお知らせを載せました。
(管理人 Y)

  2005年3月11日 お知らせ

 お知らせ パート1
  
  毎日ラジオの
   人気番組「チョアヨ 韓国」で当韓国料理教室の様子が放送されます。
  日時は、2005年3月13日(日)午後7時30分から8時の間です。
  多分、関西地方だけ聴取可能と思いますが、聞くことができる方は、
  どうぞお聞きください。
   取材は、3月10日に行なわれ、おおいに盛り上がりました。
  その様子が感じられると良いのですが。
  詳細は、後日、掲載します。

   只今、パソコンが故障のため、修理中です。
  ひと様の物を借りてメールのやり取りをしていますので、
  返事が遅れることもあります。あしからずご了承くださいね。
  これも、やっとアップロードしております。
   皆様も、ご注意ください。パソコンが故障するとたいへんですね。
  嗚呼、もういやになる。


 お知らせ パート2

  こちらにもお知らせを書いておきます。
  いろいろたくさんあるのですが、ホームページをもっと整理しないといけないなあと思っています。
  パソコンが直れば、徐々に進めていきたいと思います。
  
  NHK教育テレビの「もっと知りたい暮らしのQ&A」に生出演します。
  3月18日午後9時から9時55分までです。
  テーマは「食卓も韓流、手軽に気軽に韓国料理」 
  これさえあれば、すぐに韓国料理ができる便利ですぐれもののオリジナルレシピを(基本の薬念:調味料)公開します。
  是非見てくださいね。

  この他、5月には、NHKTV「きょうに料理」で、韓国の麺料理を紹介します。

  また、博多の玄海ロイヤルホテルでは、私が指導して韓国宮廷料理のランチコースが、
  3月27日(日)に行なわれます。
  九州の皆様、久しぶりにお会いできるのを楽しみにしております。

  この他、読売文化センターやベターホーム協会などの講習会もあります。
  日程はそれぞれのホームページを見て下さると良いでしょう。
  ここで、いちいち紹介できればよいのですが、大きなものは、今後もできるだけ、
  お知らせしていけるようにしたいと思います。


  2005年3月掲載分 
 韓国ソウル、市場の中のお菓子屋さん
 韓国伝統のお菓子がいろいろありました

  2005年2月掲載分
 韓国ソウルで見た「大長今(チャングム)餅屋」さん 
 MBC放送公式指定業者と書いてありました


   2004年12月掲載分
 読売新聞2004年12月25日
 韓国正月料理特集 全8段×2頁掲載

   2004年10月掲載分
韓国 淳昌のコチュジャン村で。後ろは味噌玉(メジュ)。

   2004年7月掲載分
調理中のレンコン
home 五味五色 金裕美プロフィール 韓国料理教室 朝日新聞「モンスーンの食卓」 NHK韓国語「ハングル講座」
「キムチは家庭の味」 「韓国正月料理特集」 「亜細亜食堂対談」 「韓国料理、その人気の秘密」
※文・写真の無断複製、転記、掲載、使用などは,しないでくださいね。