身体に良く、美容に良く、上品でおいしい料理が自分の手で楽しく作られるうれしさ。ちょっとおしゃれでおいしい…金裕美韓国料理教室
韓国料理研究家 金裕美韓国料理教室 韓国料理スタジオ
宮中料理から歳時、郷土、家庭、創作料理、そして餅、お菓子、お茶まで、レストランでもなかなかお目にかかれない素敵な料理たち。 
 |home |五味五色プロフィール | 教室 | 朝日 | NHK | LINKSITEMAP更新記録 | 


 韓国料理 五味五色バックナンバー

 2007年11月14日 海鮮鍋

 
 「五味五色」五つの味の五色の
 食材を使い、 栄養バランスが
 良いのが韓国料理の持ち味。
  またよく混ぜて食材の調和を
 味わうのも韓国料理の一面を
 覗かせています。
  「五味五色」では、その時々に
 思ういろいろなことやお知らせな
 どをごちゃ混ぜに紹介しています。

  バックナンバー
  2007年8月 冷麺
  2007年6月 サムギョップサル
         (豚バラ肉焼き)
  2007年4月 三色餅
  2007年3月 タンピョンチェ
  2007年1月 神仙炉   
  2006年9月 ヨンヤンパプ
  2006年7月 キュアサン
  2006年5月 テハチム
  2005年10月〜06年3月
         ファジョンなど
  2005年7月〜9月 分
  2005年6月以前
  五味五色 TOP
   



 □金裕美プロフィール
 □韓国料理教室
 □朝日新聞「モンスーンの食卓」
   2003年03月16日韓国料理 タケノコの和え物 モンスーンの食卓
   「タケノコの和え物」

 □ NHKテレビ韓国語テキスト
   「ハングル講座」

     11月号
    「唐辛子とキムチ」
  □講座 「キムチは家庭の味」
  □読売新聞 「韓国正月料理特集」
  □一冊の本 「亜細亜食堂対談」
  □調理食品
   「韓国料理、その人気の秘密」

 


 韓国料理教室

  の受講を
  ご希望の方はお気軽に
  お問合せください
  
  韓国料理教室のページへ
  

   

韓国料理 五味五色
韓国料理の特色は、
五つの色と五つの味の食材を調和させた栄養バランスと旨みのハーモニー。

 
   海鮮鍋(ヘムルジョンゴル) 韓国料理教室
      

韓国料理 海鮮鍋(ヘムルジョンゴル)

11月も中旬。このごろは大阪でも吹く風が冷たく感じるようになってきました。
 
 やっと鍋が恋しい季節に近づいてきたのですね。そこで今回は取って置きの鍋料理。海鮮鍋です。以前、朝日新聞の連載記事「モンスーンの食卓」にも掲載しました。私の韓国料理教室でも、私流に素材の味を生かしたさっぱり味で人気を集める鍋です。

 ワタリガニ、エビ、カキ、タラ、ホタテなどの魚介類と椎茸、白ねぎ、大根、白菜、せり、豆腐などなど、てんこ盛りの具に牛肉とごま油、昆布だしを利かせたコチュジャンのちょっとピリ辛のスープ。旬の海産物を使った豪華で贅沢な鍋です。

  鍋は炊きながらふうふうと熱々を楽しみます。ぐつぐつと煮込んでくるほどに魚介類や具から旨みが出て、至福の時とへ導きます。
仕上げは、日本と同じように、雑炊にしたり、うどんを入れたりと具から出たスープの旨みと栄養を残さずに取り込みます。

 年末年始は、忘年会や新年会など、宴会シーズン。赤くて辛そうに見えても、コチュジャンや唐辛子の量を加減すれば、辛いのが苦手な人もその旨みを十分に堪能できます。身も心もほかほかの温かさに包まれてください。ただくれぐれも飲みすぎにはご留意くださいね。

                                     (金裕美)
  home 五味五色 金裕美プロフィール 韓国料理教室 朝日新聞「モンスーンの食卓」 NHK韓国語「ハングル講座」
 「キムチは家庭の味」 「韓国正月料理特集」 「亜細亜食堂対談」 「韓国料理、その人気の秘密」
金裕美韓国料理スタジオ 〒581-0085大阪府八尾市安中町3-2-39-328 PHONE & FAX 072-924-9220  E-mail:yumikcs @ yahoo.co.jp
※文・写真の無断複製、転記、掲載、使用禁止。