宮中料理から歳時、郷土、家庭、創作料理、そして餅、お菓子、お茶まで、レストランでもなかなかお目にかかれない素敵な料理たち。
身体に良く、美容に良く、上品でおいしい料理が自分の手で楽しく作られるうれしさ。ちょっとおしゃれでおいしい…金裕美韓国料理教室
 |home |五味五色プロフィール | 教室 | 朝日 | NHK | LINK |

 

 2007年3月14日〜掲載分

 
 「五味五色」五つの味の五色の
 食材を使い、 栄養バランスが
 良いのが韓国料理の持ち味。
  またよく混ぜて食材の調和を
 味わうのも韓国料理の一面を
 覗かせています。
  「五味五色」では、その時々に
 思ういろいろなことやお知らせな
 どをごちゃ混ぜに紹介しています。

  バックナンバー
  2007年1月分
  2006年9月分
  2006年7月分
  2006年5月分
  2005年10月〜06年3月分
  2005年7月〜9月分
  2005年6月以前
  五味五色 TOP
   


  韓国料理教室の受講を
  ご希望の方はお気軽に
  お問合せください。

  
   第3土曜日の午前の初級クラス
  を募集しましたところ、多くの応募
  や問合せがあり、有難うございま
  した。
   お陰さまで3月から開講となりま
  した。

  今回、受講できなかった皆様に
 は誠に申し訳ありませんが、秋
 には修了を迎えるクラスも出てき
 ます。その時には募集案内をいた
 しますので、お問合せくださるよう
 お願い申し上げます。
  また、随時、空きの出ることがあ
 りますので、いつでもお気軽にお
 問合せくださればと思います。
  
  韓国料理教室のページへ
  
  








  ウグイス
   ⇒ウィキペディア百科事典

  ウグイス⇒野鳥図鑑
  メジロ⇒ウィキペディア百科事典
  メジロ⇒野鳥図鑑







 韓国宮中料理 タンピョンチェ(春野菜のチャプチェ)


 今年の冬は、雪も降らず、このまま冬らしい冬を迎えることなく春が訪れてくるのでしょうか、と思っていましたら、3月に入り少し寒い日が続きました。

 2月の寒い日、忙中閑、大阪城の梅林に足を伸ばしてみました。
梅が見事に満開でした。白やピンク、赤などいろいろな名前の付いた梅の花が咲き誇っていました。ほのかに梅のいい香りが漂う中、美しい姿に見とれながら、梅林の中を歩きました。まるで綿菓子のように枝に密集して咲いている姿に圧倒されました。


 多くのアマチュアカメラマンが盛んに写真を撮っていました。中でも人だかりのしていたのは、小さな鳥が枝に止まっているところでした。誰かがウグイスだと言い、メジロだとも言いました。目を凝らしてみると雀のようなちょっと茶色っぽい小鳥が機敏に飛び回っていました。

 韓国語でケェッコリと呼ばれるウグイスは、その姿を見るのはなかなか難しいので、鳴き声の美しさがより印象深く感じられます。日本でも春を告げる小鳥として良く好まれているようですね。

 そのホーホケキョという鳴き声が、3月のある日、突然マンションの庭から聞こえてきました。部屋にいながら聞こえてきたウグイスの鳴き声に何か幸せな気分になりました。数日前からウグイスの声が聞こえると聞いていたのですが、本当だったのですね。長くいてくださるいいのですが…。

 3月のはじめ、韓国に行ってきました。ちょうどテポルム、正月から始めての満月をテポルムと呼びますが、今年の旧正月は2月18日でしたので、3月の初めが満月の頃になるのですね。

 韓国ではテポルムを迎えると、正月の14日の夕食には五穀飯や薬飯、干し野菜のナムルなどを食べます。月の光を浴びると運が良くなるといい月見を楽しみます。15日の朝には、栗、胡桃、銀杏、松の実、落花生などをかじります。そのかじる音で雑鬼を追い払うのです。

 市場に行くとたくさんのナムルをおいしそうに作って売っていました。さっそく好きなものを選んで買って帰りました。韓国ではナムルはいつも食べる定番の料理ですが、テポルムに食べる干し野菜たちのナムルは、日本の七草粥のように冬の栄養不足を補い、春の気を身体に取り入れるようでまた格別の味がします。

 蕩平菜(タンピョンチェ)

 そば、緑豆、どんぐりなどの澱粉を煮て固めた韓国固有の食材 ムクの中でも、きめが細かく、つるんとした食感の白い緑豆ムクを春の野菜と肉を加えて酢醤油味で調理したタンピョンチェ、さっぱりとさわやかな味がします。

 蕩平とは党派をなくすこと。野菜や肉など、食材のバランスが良いので、宮中でどこにも偏らない不偏不党の願いが込められています。

 食材(ムク)がない日本では、食感が良く似たくずきりを代用して私オリジナルのタンピョンチェを作りました。辛くなく上品な味が好評です。


                                (金裕美)






 大阪城の梅林では、2月下旬
 いろいろな梅の花が満開でした。
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 

 

 

 

 
  一つの枝に紅白の梅
 

 大阪城の梅林の素晴らしさは、実際に満開の時期に行ってみると良く実感できます。いろいろな梅が枝一杯に咲き誇り、そのボリューム溢れる光景にただ見とれるばかり。大阪城は桜でも有名でもう早咲きの桜は満開だったようです。これから本格的な桜の季節を迎えると、花見客や近くの造幣局の通り抜けなど華やかな彩に覆われるでしょう。春爛漫を満喫してください。
        (管理人 Y)
                    
梅⇒ウィキペディア百科事典
梅⇒植物園へようこそ
  home 五味五色 金裕美プロフィール 韓国料理教室 朝日新聞「モンスーンの食卓」 NHK韓国語「ハングル講座」
 「キムチは家庭の味」 「韓国正月料理特集」 「亜細亜食堂対談」 「韓国料理、その人気の秘密」
金裕美韓国料理スタジオ 〒581-0085大阪府八尾市安中町3-2-39-328 PHONE & FAX 072-924-9220  E-mail:yumikcs@yahoo.co.jp
※文・写真の無断複製、転記、掲載、使用などは,しないでくださいね。