宮中料理から歳時、郷土、家庭、創作料理、そして餅、お菓子、お茶まで、レストランでもなかなかお目にかかれない素敵な料理たち。
身体に良く、美容に良く、上品でおいしい料理が自分の手で楽しく作られるうれしさ。ちょっとおしゃれでおいしい…金裕美韓国料理教室
 〒581-0085大阪府八尾市安中町3-2-39-328 PHONE & FAX 072-924-9220  E-mail:yumikcs@yahoo.co.jp
 |home |五味五色プロフィール | 教室 | 朝日 | NHK | LINK | 

 バックナンバー

 2007年1月1日〜掲載分
 
 「五味五色」五つの味の五色の
 食材を使い、 栄養バランスが
 良いのが韓国料理の持ち味。
  またよく混ぜて食材の調和を
 味わうのも韓国料理の一面を
 覗かせています。
  「五味五色」では、その時々に
 思ういろいろなことやお知らせな
 どをごちゃ混ぜに紹介しています。

 下記以外のバックナンバーへは、
 五味五色TOPから
どうぞ。
 2006年9月分はこちら
 2006年7月分はこちら
 2006年5月分はこちら
 2005年10月〜06年3月分はこちら
 2005年7月〜9月分はこちら
 2005年6月以前はこちら
 五味五色 TOPはこちら   






    
   
新刊案内 2006年9月末
   「魔法の韓国たれ」
    好評発売中!!
   
   これさえあれば、
   おいしい韓国料理が
   すぐにできる。
    食べたいときにパッパッと
   作れる便利オリジナル薬念の
   秘法を大公開。
    韓国料理店も大助かり。
   あなたの韓国料理の腕が
   一段と上がります。
    旭屋出版 1,500+税

    
   
   
   毎日放送ラジオ取材
   「チョアヨ!韓国」八木早希さん


  
  
韓国料理教室の受講を
  ご希望の方はお気軽に
  お問合せください

  
  
2007年3月か4月に
  第3土曜日の午前のクラスを
  初級クラスとして新規開講準備
  調整中。
  久しぶりの新規開講となります。
  定員になり次第、締め切ります
  ので、ご希望の方はお早めにお
  申し込みください。

  詳細は韓国料理教室のページへ





 韓国宮中料理 神仙炉(シンソルロ)


 
壽福康寧 富貴多男 
 
  韓菓の形板、茶食板(タシクバン)に刻まれた「壽福康寧」「富貴多男」。
 韓国語で「スボクカンニョン」「プギタナム」と発音します。
 健康で平安で長寿と幸せを願い、子孫に多く恵まれ富と高い地位を願う昔からの人の思いが込められています。

 暖冬とはいえ、冬は冬。北風吹く寒い日は、何と言っても温かい鍋が恋しい。
 スープ大好きの韓国人。クク(汁)、タン(湯)、チゲ、ジョンゴルなど、食材や調理法により実に多様な形でスープを楽しみます。
 

 写真の神仙炉は、韓国の宮中料理の一つ。当然、唐辛子を使っていないので、全然辛くない上品な味のスープです。
五色の素材を彩りよく配置して華やかさを演出します。
それぞれの具を一つ一つ作るなど手間のかかる料理ですが、宴会など、雰囲気を盛り上げてくれます。

 この頃の季節の歩みが、少々乱れているようです。季節どおり黄色くなって散る銀杏もあれば、12月に入っても黄色い葉をいっぱい身にまとっている変ながんばり屋もいました。じわじわと忍び寄る環境変化。地球規模の気温の上昇が影響しているのか、自然界も混乱しているようです

 今年の干支はいのしし。目標に向かってまっしぐらと行きたいですが、闇雲な猪突猛進や農作物を襲うのはごめんですね。
 韓国では今年は豚の年。いのししのことを山豚ともいいますから、結局は同じなんですね。豚はその雑食性と体つきから富を集める福の象徴になっています。貯金箱も豚の形なのです。今年は600年ぶりの縁起のよい豚年とか、日本以上に少子化に悩む国柄、出産にも期待がかかり、黄金の豚貯金箱も売れているようです。

 いのしし、豚年、福多き年にしましょう。
                                (金裕美)








 椿の花が咲き、山茶花が咲く
 季節になりました。

  
 
  椿
 
  山茶花
 
  木蓮のつぼみ
 
  緑恐竜?

 冬を迎え、椿や山茶花が町のあちらこちらで咲いています。花が良く似ているなと思っていたら、どちらもツバキ科ツバキ属だった。
 木蓮のつぼみが寒風に震えながらもしっかりと咲く日を待っているようでした。
 首を長く空に向かって伸ばしている恐竜のようなこの木は?何か不思議な光景。大阪城公園の噴水を取り囲んでいる樹木たちでした。ユーモラスですね。
        (管理人 Y)
                    
椿⇒私の花図鑑
椿⇒椿のページ
椿⇒植物園へようこそ
山茶花⇒ウィキペディア百科事典
山茶花⇒植物園へようこそ
木蓮⇒ウィキペディア百科事典
木蓮⇒植物園へようこそ
  home 五味五色 金裕美プロフィール 韓国料理教室 朝日新聞「モンスーンの食卓」 NHK韓国語「ハングル講座」
 「キムチは家庭の味」 「韓国正月料理特集」 「亜細亜食堂対談」 「韓国料理、その人気の秘密」
※文・写真の無断複製、転記、掲載、使用などは,しないでくださいね。