方言のページ(広島弁) 

(※)私個人の知る範囲内で記載しています。
赤文字はアクセント。未記載分は平坦だったり、複雑怪奇・・(笑)


HOME | お薦め品のページはコチラ


1 あおじ
これは方言かなぁ〜?

★ あおじ(ぢ) → 内出血の青くなってる状態
※ちなみに、赤紫の内出血を「あかじ」と言っていたのは私だけか?

2
★ いがる → 大声でわめくこと

3 いけん
食べたらいけん!

★ いけん → ダメ

4 いた
いたしげな料理じゃね〜。

★ いたしい → 難しい・ややこしい

5 なげな
いなげなモン、持っとるね〜・・・などと使います。

★ いなげな → 変な・妙な

6
★ いぬる → 帰る

7
★ いらう → 触る

8 おさ
大事なもんなら、おさめとかんといけんよ。
(訳:大事なものなら、しまっておかないといけません)
アレ、おさめといてくれた?
(訳:アレ、しまっておいてくれた?)

★ おさめる → しまう

9 おじんじょ
幼い頃、おばあちゃんから「ゆみちゃん、おじんじょが上手ね〜」なんて誉められたし(^^)
かなりコアな方言だから、広島の人でも知らない人が多いかも。

★ おじんじょ → 正座

10 それ
あんたぁ、おそれじゃねぇ〜。

★ おそれ → こわがりの人

11 おらぶ
神奈川の大学に通っていた時、助教授に広島出身の方がおられました。
講義中、「おらんだりする。」と何気に話の流れで出た一言。
誰もそのことについて質問はされませんでしたが、当時、広島弁を標準語に脳内変換しながら会話するという困難に立ち向かっていたワタクシ、はっ!と気付きます。

友人に確認するとやはり知らない・・と。
お知らせしました、先生に(笑)
真っ赤になって、恥ずかしがる彼女は助教授を忘れてきゃーきゃー笑っておられました。


★ おらぶ → さけぶ

12 かがむ
ソコ、ちょっとかがまんと危ないぞ〜。

★ かがむ → しゃがむ・頭を低くする

13 かたちん
靴が、かたちんばになっとるよ。

★ かたちんば → 靴などペアものが互い違いの場合をいう

14 がん
がんぼしんさんなよ。
この、がんぼったれがっ!

★ がんぼ → いたずら・悪ガキ

15
これは、やっぱり方言?

★ ぎり → 頭のつむじ

16 ことにならん
遊んでばっかりおったら、社会に出てからもことにならんで〜。

★ ことにならん → 話にならん・どうにもいかない

17 さげる
神奈川県人の相棒。
広島で仕事中に、「おい、そっちさげて」と言われた時の笑い話。
ちょうど2人で大きな荷物を抱えていたので、「さげて→下げて」と判断し、下に下げたところ、「何しよるん!さげて!」と怒られ、また更にオーバーに下げたという(笑)
で、また怒られて、よく聞けば反対の意味だったと。
上に持ち上げて欲しかった訳です。

★ さげる → 持ち上げる

18 すいばり
すいばりが、立ったけ抜いて〜や。
(訳:とげが刺さったから、抜いて下さい)

★ すいばり → とげ・手などに刺さった小さな針状のもの(木や金属)

19 たいぎい
情報サンクスです@しーずーさん
中国地方で広く使われているのかな?

★ たいぎい → しんどい・めんどくさい

20 ・たわん
「手がたわんけ、取って〜」
こう言った私に、??な顔をする関東の友人。
もしかして・・・そうでした。方言かよ、これも!と驚愕。

★ たう・たわん → 届く・届かない

21 たちまち
たちまちこの書類出しといて。

★ たちまち → とりあえず

22 ぃと
★ ちぃと → ちょっと・少し

23
今日は腰が にがっていけん。
(訳:今日は腰が痛くてしょうがない)

★ にがる → 痛む(特に激しい痛みでなく、じくじく長引くような重い痛み)

24
田舎のおばあちゃんちに泊まりに行くと、いつも夜「もう ねま〜しちゃろうか?」と言われてたなぁ。懐かしい。

★ ねま → 寝床

25
のらにゃ、見えんよ。

★ のる → 背高のっぽしてアゴをあげて伸び上がるさま。

26 はぐいい・はがいい
★ はぐいい・はがいい → 悔しい

27
★ はぐる → めくる(掛け物や本などなど)

28
消毒液かけたら、はしるのぉ!お〜、たまらん!

★ はしる → 一気に来る激しい痛み・染みて痛む

29 はぶ
★ はぶ → はぐき

30 はぶてる
あの子、はぶててしも〜たがぁ。。。どーするん?
てな感じ(^^;)

★ はぶてる → ふてくされる

31 うが悪い
そんな事したら、ふうが悪いが。。
(訳:そんな事したら、みっともないわ)

★ ふうが悪い → みっともない・恥ずかしい

32
ぶち ようけ飲んだじゃろ?
(訳:めちゃ沢山飲んだでしょ?)
わたしゃ、ぶち腹立っとるんよ!
(訳:私はホントに滅茶苦茶腹が立っているのよ!)

★ ぶち → 本当に・滅茶苦茶たくさん・・・など強調用

33 ほんじゃ
ほんじゃ、今日はこの辺でお開きにしようや。
(訳:それじゃ、今日はこの辺でお開きにしましょう)

★ ほんじゃあ → それじゃあ

34
あんた〜、まねしじゃねぇ。もう、せんといてや。
(訳:あなたは真似する人だね。もうしないでね。)

★ まねし → 真似する人

35
お〜い、もう、お茶がみてとるで〜。

★ みてる → 無くなる

36 みやすい
そんな事は、みやすいことよ。

★ みやすい → 簡単・ラクな

37 ・めげる
この時計はめげとるで。
(訳:この時計は壊れています)

★ めぐ・めげる → 壊す・壊れる

38
めぼが出来た。。。と言ったら、相棒が、は?と。

★ めぼ → ものもらい

39
★ もげ → 仲間はずれ

40 いよ
よいよ、役に立たんのぉ〜。
(訳:全然、訳に立たないなぁ〜!)
★ よいよ → 全然・まったく

41 ようけぇ
★ ようけぇ → たくさん・いっぱいある事

42
もう、わやじゃ!

★ わや → メチャクチャなこと

43 〜けん・〜け・〜じゃけ・〜じゃけん
今、本読みよるけ、後で聞くわ。
(訳:今、本読んでいるから、後で聞きます)

★ 〜けん・〜け・〜じゃけ・〜じゃけん → 〜だから

44 〜さい(しんさい・きんさい・みんさいetc.
 動詞の後に付ける「さい」)
今日は熱があるんじゃけ、寝ときんさい。
(訳:今日は熱があるんだから、寝ておきなさい。)

★ 〜さい → 〜してみなさい・〜しなさい

45 〜じゃろ
明日は参観日じゃろ?
(訳:明日は参観日でしょ?)
次は私の番じゃろ!
(訳:次は私の番でしょ!)

★ 〜じゃろ → 〜でしょ

46 〜とる(ん)・〜しとる・〜よる
今日は学校へ行っとる。
(訳:今日は学校へ行っています)
明日は何するん?
(訳:明日は何するの?)
今、準備しよる。
(訳:今、準備しています)

★ 〜とる(ん) → 〜している