【ゼロ戦とエアロスバルが心をくすぐります】

東京の靖国神社に併設の遊就館
戦国時代から現代の戦争までの日本の戦いの記録が納められておます。
母親に宛てた手紙に涙する方や、熱心に日本の工業技術を観る方など様々です。
ナイーブな所だけにコメントが浮かびませんが、また行ってみたい所です。。
宮城県仙台市仙台空港
3.11にて津波に襲われた空港ですが、見事に再建。
一角に「エアポートミュージアム・とぶっちゃ」(無料)あります。
実際に使われていたジェット旅客機のコックピットがおいてあり、
乗って触って楽しめます。
仙台空港へ行った際は休憩がてら立ち寄ってみては。。。
どちらもUコン機で定番のゼロ戦とエアロスバルの実機が心をくすぐります。
Uコン操縦者目線で撮影。。。。


2017-3-23















【またしてもなのかブルーインパルス】

航空自衛隊 新潟分屯基地創設50周年記念 にて
4年ぶりの航空ショー 前回は宮城沖地震発生という事で欠席でした
今回こそと入念に下調べし、天候もチェック。
予報では雨 当日はやや曇りながらも かさも持たず出発
こんどこそ「飛んで/回って/お絵描きして〜」のブルーインパルスーを
まぎらわせで購入した味のうすい焼きそばを食べながら待っていると
ピンポンパンポーン 『天候不順のためT-2の飛行展示は中止となります』と。。。。
軽ーい口調でステキにつぶやいていました。
今回は天候不順の為という事ですが、晴れていたぞブルーインパルス
意外とデリケートなのね。。。
またくるね。。。。。。。。。。。















2012-6-10  















Uコン4発機 こんな所になんと無ーく 昭和の香りとともに。。。。

車で1時間位の所にある長岡市(田中角栄さん出身)にある山本五十六記念館に何となく行ってきました。
最後の搭乗機の残骸があったり、生家があったりとそれはそれで良かったのですが、
ご近所をちょっとふらふらしていたら、青少年文化センターを発見。
1Fの科学コーナーではデジタル時代の到来を予測したかのような、デジタル落書き盤があったり
携帯でも廃れてしまったテレビ電話もありました。(スカイプでは健在??)
昭和のレトロフューチャーかと思えば、ファミコンやゲーゼンの機械がおいてあったりと、
意図的なコンセプトは感じられませんでした。(でも本当はあるのか・・???)
2Fの踊り場の片隅に本棚があり、何となく本を見ておりましたがその天井にただの飾りかと思いきや
目測25エンジンの4発機がありました。
1Fの機械といい Uコンといい 当時からそのままって感じの 長岡市の施設ですね。
微妙ーでーーす。。













12-3-20






最後の木村模型Uコン大会(雨天中止。。。残念!)

最後の大会を見学に行った帰り、本田飛行場での一コマ
【すみませ〜ん。ちょっと飛行機がとおりますんで〜、、ここでまっててもらえますか〜。】
車を脇の空き地へ誘導され待っていると、
坂道をプロペラで駆け上がりその後牽引車で引っ張られていった軽飛行機。
最後の木村大会が見れなかった分、しげしげと見入っていました。
来年リベンジ大会があると良いですね。

10-2-28






tomoさんのオートジャイロ

アメリカのサイトで見てとても好きになったUコン機で
一度は作ってみたいUコン機です。
ローテクさが楽しげでイイですね。
この日はtomoさんの復活デビューでしたが
オートジャイロも、tomoさんの復活戦も見れずに
仕事に復帰。。。。
ずっと壊さないでいて下さいネ。
今回tomoさんは昔の機体を復活させたそうで
ローターもしっかり自作。。しかも長さの違う予備まで持参。
これからが楽しみな女性フライヤーtomoさん。

09-5-2






さよなら新潟支店長

仙台から転勤で新潟入りしてから3年
新潟のUコンシーンを支え盛り上げてくれた新潟支店長が
まさか仙台に戻るとは、考えてもいませんでした(10年位は。。。)
仙台で社長になっても新潟支店長でいて下さい。

ま、忘年会には呼びます。みたいな。。。

左から、BOW、NABE、新潟支店長、debian30、itoは撮影班。
携帯で撮影の為、はしゃいでいた新潟支店長はぼけてます。
あしからず。

09-3-9






ZERO FIGHTER

上野の博物館にある零戦
上野での仕事の合間にこそっと行ってみた
うん十年ぶりの科学博物館 記憶ではセスナ機がおいてあったような。。
でもあったのは零戦
海の中に沈んでいた機体を引き上げた物だそうだ
きっと打たれて撃沈したと考えられるが、
戦争の悲惨さを伝える場所ではないので奇麗にレストアされておりました
日本の工業技術力を見せる展示コンセプト
25年ぶりの科学博物館はこどもに帰れます(*^^*)

09-1-23






新謹賀新年2009
新潟支店長の新作Uコン?
今年の干支にちなんでの新作機なのか!
詳細は飛行場にて大公開(たぶん) 

乞うご期待!!
元旦は天気良好

本年もよろしくお願い致します


09-1-1






新作製作中の図。。。。
と言いたい所ですが、これは新潟支店さんのショット!(たぶん携帯カメラ)
昭和の香りがするいつもの道具と言う事ですが、なかなかヘビー級。
これらでザクザクやられたら、一晩で完成する香りすらします。
にらまれている図面は、竹林先生の09〜12サンダースタントトレーナー。
きっと絶品の逸品が出来ると思います。
昭和の職人的コントラストが楽しいです。

08-11-8






6・7年ぶりの新潟航空自衛隊航空ショー☆
    もちろん目玉はブルーインパルス☆☆
    「飛んで/回って/お絵描きして〜」☆☆☆
が欠席でした。
岩手・宮城内陸地震の為ですが、救助に行ったのかブルーインパルス

08-5-15






BOWさんのUコン 機体名など詳細は忘れてしまいましたが
いつもながらあっぱれな制作
生地制作--自宅マンション 塗装作業--自宅マンション
でも出来映えは制作工場なみ
制作部屋を失ってまごまごしている僕には神に見えます

08-4-14






debian30さんののスツーカ よく出来ております。
Uコンのスケール機はなんだか贅沢に感じますが、
(uコン=短命)と言うイメージがあるからでしょうか。。 
とりあえずしばらくお休みとの事です。
次にお目見えする時はエンジンカウルも付いているのかスツーカ。

08-3-20






第二次世界大戦のひきがねハワイの真珠湾へいってみました
日本海軍空母”赤城”の模型も飾られておりました 
アメリカ側から見た戦争が語られていて色々考えさせられますね〜

08-2-7






あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
今回はBOWさんのジェット機Uコンです。
Uコンとは関係ないですが元同僚のナタリー石田(ヴォーカル)が
CDを発売することになりました。
正月からライブだそうです。
加齢に負けずがんばってもらいたいです。

http://themandums.hp.infoseek.co.jp/index.html

08-1-1〜






9月8〜9と山形の飛行会のお誘いで遠征に行ってきました。
たまにアップ飛行会のページを埋めるべくカメラのバッテリーも充電完了!!2個も
一眼のレンズもピカピカに!!
道中山形の山脈を撮影したが、メモリー忘れて終了〜ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
トップのいイメージだけは携帯で撮影
山形の皆様、筑波の皆様、良い物を沢山見せていただき感謝です。
記憶のシャッターにはバッチリ写してあります。

07-9-10〜






bowさんの新作“ビーバー”
懐かしいね 昔Uコン技術で “ビーバー”を見て以来気になっていた飛行機でした
きっと何となく出来たデザイン?そして何となく付けたネーミング?(勝手な推測で済みません)
でも何となく【いかしたデザイン】が好きな飛行機でした


「bowさんビーバーだなんて渋いね格好いいヨ!」
「たしかビーバーって15だよね でもちょっと大きい気もするし、もしかして20??」
「40」
「ふーん40」
ん、、、「よ、よ、よんまる」
「翼はフイルム?」
「和紙」

「こんな飛行機がbowさんのマンションからコンスタントに出来ている模様です」
「以上実況中継でした」
※この日はbowさんはビーバーカラーの服装でコーデネートも決まってました
07-4-12〜






今回のトップイメージはブログより流用
投稿者:debian30 2007/01/21(Sun) 18:12:24 No.248
今日は支店長と久しぶりに飛ばす事が出来ました。
やっぱり一人で飛ばすより楽しいですね。
写真は支店長と私のチューターが2機。
これがホントのチューターIIなんちゃって。(ドノーマルな落ちですみません)
debian30コメント

雪が降らない冬
ぽかぽかで小春日和な一日
本日はあちらこちらにバイカーとUコンフライヤーが出没?
ちっとも飛ばしに行かない僕はそろそろ出席不足で赤点落第でしょうか。
07-1-22〜






明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
ここの所なんだかんだで忙しく、更新が手抜きですみません。
と言うことで今回は手抜きのトップイメージを作成してみました。
07-1-1〜






新潟支店長のオオカミ KK16搭載
木村模型作ヒノキの削出胴体が工芸品の様で優雅
孫の手にも見えなくない胴体はキレイに磨きをかけた
ファミリー導入機 背面より撮影 背後のフライヤーは新潟支店長
芝生はもう冬の準備 06-11-6〜






長野県よりかけつけてくれた、Luさんの木村スピット15 芸の細かさにおどろ機 06-10-14〜






debian30さんのユングマン15(外装&エンジン載せ変え思案中!) 06-10-2〜






再開出撃機(サイトオープン) 06-4-20〜













◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Uコン★野郎 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

サイト管理者 新潟市在住
メールアドレス yukosyuriken(アットマーク)yahoo.co.jp

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆