三国志大戦3情報まとめっぽいもの

 最終更新:12/13 本スレ1491合目あたり
 画像追加。ここにきて情報ですぎだろという突っ込みをだね(ry
 排出停止リストがでましたね。
 コスト別に整理してみました。コストが不明でも能力値の出てる武将のコストは予想できそうなんですが(´・ω・`)

 三国志大戦セリフ集さんにリンクはってもらいました><ありがとうございます
 ここだけでなくWikiの三国志大戦3情報もあわせてみることをお勧めいたします。

 主に三国志大戦本スレより転載。
 デマ・誤認とかがあるかも。真実は稼動するまで不明。
 Ver3の実装は12月中旬という話。13日稼動の予定?19日とも?(ttp://imepita.jp/20071118/372660 ttp://imepita.jp/20071118/384360)
 ロケテは終了

■登場が確定しているカード
■武将カード
蜀:SR関羽(http://imepita.jp/20071031/842960)
  3 天 馬 武10知7 ? 忠義の大号令(回復量は3〜4割、兵力の限界を超えて回復、武力+3)
  UC関羽(蜀005 絵:三好載克氏、http://imepita.jp/20071024/814000)
  2.5 天 槍 武9知5 勇 長槍戦法
  SR趙雲
  2.5 ? 馬 武8知7 魅勇(復活も?) 人馬一体(速度1.5倍、士気4に、8c)
  R劉備(絵:杉浦善雄氏)
  2.5 天 槍 武8知6(8かも?) 魅募 桃園の誓い?
  SR馬超(絵師変更?)
  2.5 ? 馬 武9知5 勇 白銀の獅子
  UC張飛
  2 ? 槍 武9知1 勇 強化戦法
  SR劉備(CPU戦にて確認)
  2 ? 槍 武6知7 魅募活 劉備の大徳(範囲拡大、9カウント?)
  SR魏延
  2 ? 槍 武8知4 勇 唯我独尊
 (範囲内の味方を撤退させ、自身の武力上昇、基本武力+1に加え、撤退武将1体につき武力+4、2体以上で人馬並に速度上昇
  R馬超
  2 ? 馬 武8知3 魅勇 一騎当千(武力+8に)
  R黄忠(絵:川原正敏氏?)
  2 ? 弓 武7知5 柵勇 零距離戦法
  UC黄忠
  2 ? ? 武7知? ? 老当益壮(武力+3、限界を超えて兵力を回復、士気6)
  R姜維(新イラストで確認)
  2 ? 槍 武7知7 募 挑発(UC陳宮に3c)
  UC馬岱(絵:風間雷太氏、http://imepita.jp/20071024/814861)
  1.5 人 馬 武5知6 伏 神速戦法
  王平
  1.5 ? ? 武5知6 柵活 大車輪戦法
  C劉封(蜀039)
  1.5 ? 馬 武6知5 強化戦法
  馬謖(絵:okome氏)
  1.5 ? 槍 武5知7 挑発?
  法正
  1.5 ? 槍?馬? 武4知8 伏 車輪の指揮(士気6、武力+3)
  SR孫尚香
  1.5 天 弓 武5知5 魅勇 遠弓麻痺矢戦法(知力5で7c)
  厳顔
  1.5 ? 馬 武6知3 勇 奮激戦法
  UC関平
  1.5 人 槍 武6知6 募 長槍戦法
  R諸葛亮
  1.5 ? 弓 武3知9 柵 石兵八陣(知力1に2〜3c?、張角、張宝に4c?)
  Rホウ統(CPU戦で出現を確認)
  1 人 ? 武1知9 伏 連環の計?(李儒に6c?)
  UC周倉
  1 天 槍 武4知2 勇 ?
  廖化(変更なし)
  1 ? 馬 武3知4 奮激戦法
  夏侯月姫
  1 天 槍 武2知7 魅 落雷
  UC黄月英(絵:的場健氏? http://imepita.jp/20071031/849960)
  1 天 城 武1知8(9?) 魅 黄式加速装置(17〜18c)
  甘皇后
  1 天 歩 武2知5(スペック変更なしという情報も) 魅 回復の舞(回復量上昇?)
  関銀屏
  1 人 槍 武3知4 魅勇 若き血の目覚め?
  武力16以上がいる状態なら車輪状態になる
  C糜夫人
  1 天 弓 武2知? 魅 野戦の舞(ダメージは一体につき10%?、槍壁よりは少ない)
  R張飛(http://imepita.jp/20071031/839500)
  ? 人 槍 武10知? ? ?
  SR諸葛亮
  ? ? ? 武?知? 伏魅募 八卦の戦計(8c?)
  (計略内容に変更 一人:武力+6、兵力200%、二人:武力+5 速度上昇、三人:武力+4、計略無効化、四人:武力+3、兵力が徐々に回復)
  孟達
  ? ? ? 武3知6 伏 ?
  趙累
  ? ? ? 武2知? 柵 車輪の伝授
  伊籍
  ? ? ? 武?知? ? ?

魏:SR夏侯惇(Rに? 絵:獅子猿氏 http://imepita.jp/20071031/504830)
  3 地 騎 武9知7 勇活 隻眼将の大喝(士気4)
  範囲は隻眼の睨みと同じくらい(檄文並み?)の短時間時間停止。敵の部隊数に応じて武力上昇(一体につき、武力+2)。
  一定以上(+6)武力が上がると神速効果。強化時間は5,6c程度
  SR曹操(絵:獅子猿氏?)
  2.5 天 馬 武8知10 伏魅 覇者の求心
  UC夏候淵(魏008 絵:三好載克氏、http://imepita.jp/20071024/813710)
  2.5 地 馬 武9知5 勇 神速戦法
  UC悪来
  2.5 ? 槍 武9知2 勇柵 刹那の怪力
  SR張遼(http://imepita.jp/20071102/572050)
  2.5 天 騎 武9知7 勇 神速の大号令(騎兵以外も武力+3される、通常時7c、知力8時で8cほど)
  曹丕
  2 ? ? 武5知8 魅募 魏武の号令?(25c程度?)
  張コウ
  2 ? 槍? 武7知7 勇 魏武の強兵(23c前後)
  SR夏侯淵(Rに? 絵:獅子猿氏)
  2 ? 弓 武8知3 勇募 乱れ撃ち(武力+3に、5cほど)
  UC徐晃
  2 天 騎 武8知5 神速戦法(+3、知力5で6c)
  SR司馬懿
  2 ? ? 武6知10 伏魅 機略自在(士気6、範囲は攻守に比べて狭い)
  敵掛け:計略による効果を消し、さらに武力を下げる(−3)(知力7、8にかけて7c)
  味方掛け:武力(+4)、知力(+?)、移動速度(1.5倍?)が上がる(10〜10.5c)
  R夏侯惇(UCに http://imepita.jp/20071101/564860)
  2 地 騎 武7知7 魅勇 雲散の眼光
  SRホウ徳(Rに http://imepita.jp/20071101/003380)
  2 地 騎 武9知1 特攻戦法
  トウガイ
  2 ? 騎 武7知9 伏 隠密神速戦法(士気5)
 (武力+3、13c(知力+1で15c)見えない神速馬に、敵に触るか攻城準備で見えるようになる)
  計略範囲にいると矢印のみ出るため、割と居場所はわかる?
  計略を使うと『隠密 -LIKE AS SHINOBI-』とでる
  UC鍾会(絵:masaki氏、http://imepita.jp/20071024/814110)
  1.5 地 馬 武4知8 水渦の計(士気7 範囲は横長水計タイプ)
  R曹仁
  1.5 天 騎 武6知5 神速戦法
  C曹洪(魏021 絵:藤田香氏)
  1.5 ? 弓 武6知4 募 特攻戦法
  曹彰
  1.5 ? ? 武6知? 勇 刹那の怪力
  司馬師
  1.5 ? 弓 武4知7 伏覚 迅速な鎮圧
  司馬昭
  1.5 ? 弓 武4知7 伏覚 確実な鎮圧
  ※司馬兄弟に関しては武5知7伏という情報も
  于禁(旧カードを登録すると2の能力値、兵種に?)
  1.5? ? 槍 武5知6 伏 隠密戦法
 (姿が見えない強化戦法?武力+2、これによる伏兵ダメージはないが迎撃はある、効果時間は知力8で25c、計略時間中に姿が見えるようになっても武力の上昇は続く、見えないまま城出入りが可能?)
  SR王異(CPU戦で出現を確認、http://www.taisen2.x0.com/card/img/up2197.jpg)
  1.5 天 弓 武4知8 ? 暴勇の報い(判定が大きくかなり前に)
  C?満寵
  1.5 ? 槍 武4知8 伏 連環の小計
  R郭嘉
  1.5 天 騎 武4知9 伏 刹那の神速(騎兵以外も武力+1される)
  範囲は自身を含む前方円で縦はカード縦2.5〜3枚くらいの印象
  SRヨーコ(Rに http://imepita.jp/20071101/560480)
  1.5 地 騎 武5知6 魅 刹那の号令
  筍攸
  1.5 ? 弓 武3知8 柵募 大水計
  程
  1 ? 槍 武1知8 伏 隠密戦法(士気3)
  楽進(UCに)
  1 天 騎 武4知3 強化戦法
  牛金(絵:F.S氏? http://imepita.jp/20071101/577480)
  1 ? ? 武3知1? ? 猪突猛進
  R荀(http://imepita.jp/20071031/506760)
  1 ? 弓 武1知9 玄妙なる反計(士気4に)
  C劉曄(http://imepita.jp/20071031/529980)
  1 ? ? 武2知? 伏 看破
  UC蔡文姫(CPU戦で出現を確認)
  1 地 馬 武1知7 魅 飛天の舞
  郭皇后(CPU戦で出現を確認、旧カードを登録すると2の能力値、兵種に?)
  1 地 馬 武2知7 ? 弱体化の連計
  曹植
  1 ? 弓 武1知6 柵魅 雲散の計
  李典
  ? 地 弓 武3知? ? 看破(範囲が反計並みに)
  C曹昂
  ? 天 ? 武3知? ?
  蔡瑁
  ? ? ? 武?知? ? ?
  甄皇后
  ? ? ? 武?知? 柵 無勢の舞(撤退数強化ではなく、相手との部隊数差によって強化される舞に)
  場に出てる敵の数と(場内も含めた)自分の軍の武将数が同数で甄皇后以外が全員+3。 差が出る毎に更に上昇
敵と味方の数の計算は鬼神と同じと思われる
  SR張春華(http://imepita.jp/20071031/830710)
  ? ? ? 武?知8 ? 隠密戦法
  SRカク(絵:獅子猿氏?)
  ? ? ? 武?知? ? 離間の計?

呉:R孫策(槍)
  3? ? 槍 武10知5 勇 雄飛の時(ため1.5c、武+10、移動速度うp、素で7c、推挙で13c)
  UC太史慈(呉025 絵:塚本陽子氏、http://imepita.jp/20071024/814570)
  2.5 人 弓 武9知5 勇 遠弓麻痺矢戦法
  R孫堅(絵:夢路キリコ氏? http://imepita.jp/20071031/554120)
  2.5 ? ? 武9知5 魅(勇追加?) 天啓の幻(6カウント強)
  R徐盛
  2.5 ? ? 武7知7 柵 ?
 (武力2知力1弓を2体召喚、攻城可能、援護兵に天啓をかかることもできる、R太史慈の計略と同時に使用することはできない)
  R孫策(馬、SR化? 絵:F.S氏?)
  2 人 馬 武7知5 勇 小覇王の蛮勇
  R周泰(新イラスト確認あり)
  2 地 槍 武7知4 柵 漢の意地(知力4で6cに)
  甘寧
  2 ? 弓 武9知1 ? 孫呉の武
  R太史慈
  2 ? 弓 武8知5 勇 約束の援兵(士気4)
 (武力6のNPC弓兵を召喚する(オプションの様に付き従える(常時本体をトレースする)、召還した武将が撤退してもNPC弓兵はその場に残る、城に戻すことで兵力も回復する))
  R丁奉
  2 ? 弓 武7知7 柵 遠弓麻痺矢戦法
  SRりょーとー(UCに)
  2 ? 槍 武8知4 勇 孫呉の武
  孫権(絵:風間雷太氏?)
  1.5 ? 弓 武4知7 魅柵 若き王の手腕
  董襲(呉031)
  1.5 ? 槍 武5知5 柵 防護戦法
  C陣武(絵:原友和氏、http://imepita.jp/20071024/807900)
  1.5 地 槍 武6知2 勇 漢の意地(知力2で5.5c)
  UC小喬(http://imepita.jp/20071031/479440、http://imepita.jp/20071212/819040)
  1.5 ? 歩 武2知5 柵魅 流星の儀式(タメが11cに、攻城ダメージの減少?)
  C朱桓
  1.5 ? 馬 武4知7(8?) 火計
  朱然
  1.5 ? 弓 武4知7 柵? 防柵再建?
  R蒋欽
  1.5 ? 弓 武6知5 ? 遠弓徒弓戦法
  UC韓当
  1 ? 弓 武3知2 柵 強化戦法
  孫桓
  1 ? 槍 武3知4 火計
  UC大喬
  1 ? 歩 武1知5 魅 大流星の儀式(41カウントに)
  朱治
  1? ? 弓 武3知4 ? 孫呉の祈り(回復量4割ほど)
  Cカン沢(CPUで確認)
  1 人 槍 武2知6 伏 命がけの推挙?
  SR呂蒙
  ? ? 弓? 武8知? ? 麻痺矢の大号令(必要士気が6に、弓以外も武力+3)
  R陸遜(絵:okome氏? http://imepita.jp/20071031/494330)
  ? ? 弓 武7知8 柵 孫呉の大号令?(士気7、6.5カウント溜め効果10カウント強、武力+6)
  周ホウ
  ? ? 弓 武5知6 ? 〜麻痺矢戦法?
  そも(チュートリアルで確認?)
  ? ? ? 武?知? ?
  程普
  ? ? ? 武5知6 柵 遠弓戦法(士気5に?)
  陸抗
  ? ? ? 武4知8 小戦の指揮(士気3、自分含め武力+2、8cほど、範囲がかなり狭い)
  黄蓋
  ? ? ? 武?知? ? 決死の攻城
  Rしゅーゆ
  ? ? ? 武6知10 ? 赤壁の大火?
  呂範
  ? ? 弓 武2知7 伏 弱体徒弓戦法(武力+2、相手の武力−3)
  呉夫人
  ? ? ? 武1知6 魅 激励の舞?(士気上昇速度2倍?)
  虞翻
  ? ? 弓 武1知8 柵 孫呉の火計(孫武の炎?)(士気6)
 (火計と同じぐらいの範囲でタメ計略に)

群雄:SR呂布(絵:獅子猿氏 http://imepita.jp/20071031/835430)
   3 天 馬 武10+ 知1 勇 天下無双(武力+18、知力+4、速度3倍速、兵力1割回復?)
   10+となってるのは武力10よりも強いという事か?
   華雄
   2.5 人 槍 武10知2 勇 悪鬼の暴剣(計略かイベントで武力20に)
   張角
   2.5 ? 弓 武5知9 柵魅 黄巾の乱(士気4?6?)
   撤退している武将復活&武力上昇&自身撤退
   R高順(http://imepita.jp/20071101/621290)
   2.5 ? 馬 武9知5 活勇 陥陣営
   陳宮
   1.5 天 弓 武4知7 柵 ?
   貂蝉(絵:戸橋ことみ氏? http://imepita.jp/20071031/490030、http://imepita.jp/20071031/828300)
   1.5 ? 弓? 武2知5 魅 傾国の舞
   公孫讃(http://imepita.jp/20071031/831920)
   1.5 天 馬 武5知5 魅募 白馬陣
   サジ
   1.5 天 歩 武4知9 伏 ?
   リカクシ
   1.5? ? 弓 武6知2 柵 悪逆非道
   カク
   1.5 天 馬 武4知9 伏 完殺の計
   武力−4 効果中に倒すと相手の復活までの時間が+15秒?(降下中に倒した武将にはドクロマークがつく)
   2度掛け可能、2度掛け効果中に倒すと相手の復活までの時間が+30秒?
   秒なのかカウントなのかは不明
   R雛
   1 地 騎 武2知7 魅 苦楽の舞(味方部隊が撤退するたび武力+2。悲哀の舞の強化版?、士気5?)
   C張繍
   1 地 馬 武3知3? 伏 悪逆非道
   程遠志
   1 ? 槍 武3知1 活 強化戦法
   于吉
   1 天 歩 武1知7 伏 水禍の計
   李儒
   1 天 弓 武1知8 伏 暴虐なる手腕(望郷の歌の範囲が暗殺の毒に変更された感じ)
   ※計略変更なしという情報も
   デース
   1 人 城 武1知7 ? 隠密戦法
   袁術
   1 ? 城 武2知6? 柵募? 自爆
   張梁
   1 ? 歩 武5知1 ? 黄巾の群れ(士気4に)
   SR呂姫(Rに、http://www.taisen2.x0.com/card/img/up2198.jpg)
   ? ? 槍 武5知4 魅勇 天下無双改(武力+8、兵力4〜5割回復、槍に刺さらない程度の速度上昇、6cほど)
   董白(イラスト変更http://imepita.jp/20071031/127000、絵師は同じ?)
   ? 地 ? 武?知? ? 退路遮断(範囲拡大?、知力1に対し15cほど持続?)
   High-Gen-Show(絵:F.S氏)
   ? ? 馬 武3知? ? ?
   馬元義
   ? ? ? 武?知? ? ?
   紀霊
   ? 地 馬 武6知? ? ?
   C胡車児(http://www.taisen2.x0.com/card/img/up2175.jpg)
   ? 地 槍 武6知2? 勇 完殺戦法(武力+4、効果中に敵を倒すとその敵の復活カウント+20)
   R董卓(http://imepita.jp/20071031/537150)
   ? 人 馬 武8知8 ? 暴虐なる覇道
   R張遼
   ? 地 馬 武8知6 勇 シユウの如く(士気5に、走り続けると武力28に)
   陳蘭
   ? 人 城 武3知? ? ?
   雷簿
   ? 地 城 武4知? ? ?
   張勲
   ? 地 馬 武5知? ? 大量生産?

■軍師カード(軍師カードにはUCはないらしい)
蜀:C糜竺(蜀軍師003 絵:ハマサカミキオ氏 http://imepita.jp/20071024/812950)
  兵:再起興軍(天)/陣:知勇兼陣(人)
  R馬謖(http://imepita.jp/20071024/813400)
  兵:転進再起(天)/陣:回復奮陣(人)
  諸葛亮(絵:末弥純氏? http://imepita.jp/20071031/477300)
  C法正
  兵:再起興軍/陣:長槍閃陣
  ?(絵:タカヤマトシアキ氏)
  鉄鎖連環(人)
魏:C陳グン(絵:小城崇志氏、http://imepita.jp/20071024/809660
  兵:再起興軍(地)/陣:知勇兼陣(天)
  SR司馬懿?
  ?(絵:hippo氏)
  精兵集陣(天)
呉:C魯粛(呉軍師005絵:Yocky氏、http://imepita.jp/20071024/811890)
  兵:再起興軍(人)/陣:知勇兼陣(地)
  ?(絵:24no氏)
  遠弓撃陣(地)
群雄:陳宮
   兵:再起興軍/陣:知略昇陣(知力がかなり上がる)
   張角、カク
備考:軍師田中(http://imepita.jp/20071031/826090)
   陣:精兵集陣(武力+2)
スターターに入ってる軍師は魏は陳羣、呉は魯粛、蜀は糜竺
・「軍師と同一の武将をデッキに組み込むことはできないので注意しよう。」 という一文あり

■勢力
魏・呉・蜀・群雄の4勢力

■スターター
魏:UC夏侯淵、C曹洪、UC関羽、軍師陳羣
蜀:UC関羽、C劉封、UC太史慈、軍師糜竺
呉:UC太史慈、C董襲、UC夏侯淵、軍師魯粛
■武将カードの使用の可否
・大戦1のカード
使用不可
・大戦2のカード
使用可。ただし3.0では一部不可(軍師カード指定の武将?)
LEは元の武将が使用禁止でなければ使用可能
・排出停止リスト
http://b.pic.to/ing32を参考にどぞ
・使用不可リスト(′・ω・`)カワイソス 順不同
袁:SR袁紹、SRシンラク、SR顔良、SR文醜、R王者、陳琳、ショウギキョ、UC田豊、UC劉備、UC張コウ、逢紀、許攸、審配、紀霊
他:カダ、他周倉、司馬徽、SR馬騰、劉表、象兵全員、献帝、張任、皇甫崇、デイコウ
涼:一喝馬超、高順、SR董卓、SR馬騰、UC馬騰、R成公英、Cゾウハ、R王異、R呂姫、閻行、雛、SR蔡文姫、侯成、R呂布、ホウ徳、魏続
魏蜀呉(報告数が少ないのでひとまとめで、魏蜀呉には使用不可カードは無いという可能性も?):UC朱桓、留賛、関索?、推挙、SRホウ統?
■使用可能武将リスト(まとめてくれた人感謝です)
・袁、涼、他、LE使用可能武将
【魏呉蜀は全て使用可】
【涼】
カク、華雄、チョウセン、張遼、陳宮、R董卓、董白、リカクシ、李儒、SR呂姫
【袁】
袁術、張勲、楊弘
【他】
ウキツ、公孫サン、張角、張梁、呂布
【LE】
横山諸葛亮、横山趙雲、本宮張飛、曹仁、張コウ、ホウ徳、黄忠、周倉、張松、馬岱
横山馬超、芙蓉姫、ホウ統、孫権、孫策、太史慈、陸遜、呂蒙、本宮呂布(誤植?)
・排出停止
【群雄英傑3枚】
【魏】
于禁、郭皇后、R夏候淵、UC夏候惇、関羽、キョチョ(R、UC)、司馬イ(R、UC)
Rシン皇后、曹洪(R、UC)、UC曹仁、曹操(求心、R)、陳グン(C、UC)、Rテンイ、文ペイ、鮑信、楊阜、李通
SR夏候惇、SR夏候淵、SR司馬イ、鐘会、曹ヒ、トウガイ、ヨウコ以外の2.1追加カード
【蜀】
R関羽、C関平、簡ヨウ、R魏延、UC姜維、黄月英(SR、UC)、シャマカ
R諸葛亮(全て)、徐庶、R趙雲(両方とも)、R張飛、ビジク、SRホウ統、穆皇后、孟達
SR関羽、SR魏延以外の2.1追加カード
【呉】
R甘寧、呉景、呉国太、周姫、SR周ユ、朱然、R小喬、UC徐盛、祖茂、SR孫堅
UC孫権、SR孫策、R大喬、SR太史慈、C丁奉、C凌統、UC呂蒙、呂粛
R蒋欽、R徐盛、R丁奉、陸抗、SR凌統以外の2.1追加カード
【LE】
使用可能LE以外
・カード枚数は180枚。全て新イラストに変更。

■君主カードの引継ぎ
・大会で得た称号は引継ぎ
・徳50以上→???
・徳30以上→大英傑
・徳20以上→英傑
・徳10以上→勇将(紫と桃色をあわせたような色?)
・徳9以下で大戦シリーズ通算プレイ回数600以上→良将(一般兵に似た色)
 トータル600戦未満の州でも名将か宿将を持っていれば良将取得可能?
・群雄達成100%→史家
・群雄達成70%以上?→書記官
・なお、引継ぎ称号が群雄伝のと全国のとで別々に手に入るかは不明。
・戦器・お金・武功は全て兵糧に変換(兵糧に関しては下記の『兵糧』の項に)
 軍師カードに対して使う物と言うイメージで、兵略と陣略のどちらが上がるかはランダム

・画像
・http://www.uploda.org/uporg1081123.jpg
・http://imepita.jp/20071026/769700
・http://imepita.jp/20071031/029750(軍師田中、属性は地?)
 兵法はふたつとも再起?
・引継ぎ→覇王で8品スタート?

■兵法、戦器、および「軍師カード」について
・兵法に変わる新要素として「軍師カード」が導入
 軍師カード置き場:http://img.am-net-bbs.com/show/sega200811/photo/IMG_1787.JPG
・軍師カードは成長でき、戦器や兵法はその成長に還元
 兵糧は戦闘開始前に使う事で、奥義のレベルを育てられる。Lvは最大20?
 兵法レベル引継ぎに関しては、対応していればすべての軍師カードに引き継がれる
 特定の武将がいると軍師の成長時に兵糧を多く払うことでよりレベルが上がりやすくなる
・軍師カードは登録したら自軍の城門のところに軍師カードをおいておくスペースがあった
・軍師カードと武将カードの勢力が異なる場合、最大士気が減少(2までで言う二色デッキのような扱い?)
・軍師カードには奥義なるものがある
 奥義ゲージ(仮称)が多く溜まると効果が大きくなる(らしい)
 スターターの「地」武将2人で、「地」の計略が1/4貯まった状態で開始
 兵法ゲージは最大で4メモリ
 (試してみたら、10カウントで1メモリMAX、40カウントでフル充電完了
 フルから使用すると試合終了まで効果が続く)
 例)兵略「再起興軍」:所謂再起の法
   陣略「知勇兼陣」:範囲に居る味方の武力と知力を上昇
・戦闘前に設置して、そのカードに応じてトラップ型、パワーアップ型などの効果を持つ。
・なお、軍師カード1枚につき兵略と陣略は1種類ずつ。
・戦闘前のキャラ配置画面にてカード中心四角で範囲を決め、兵法使用時にはその区間のみ兵法効果あり。
・兵略と陣略は試合前に選択することができる。

■兵糧
兵糧は戦闘前に使用する事で奥義が育ちます。
軍師カードに対して使う物と言うイメージで、兵略と陣略のどちらが上がるかはランダムだそうな。
また、奥義ゲージ(仮)の上昇速度に関わる「統率」と言うステータスを、兵糧使って上げる事が可能です。

■システム面での変更
・歩兵の移動速度がおそらく上がってる。槍兵のケツを掘られた(ただ、後ろから見てのことなので槍兵を真っすぐ進ませてなかったのかも)
・騎馬の初速がおそらく上がってる
・槍の移動速度が上がってる気がしないでもない。これは勘違いの可能性が高い
 弓と槍で同時に自城出て敵城おっかけっこしたが、敵城に着いた時点で差がカード1枚分もついてなかった。0.8枚分くらい
・槍の攻城力減少(武力8の壁攻城量が2で約18%だったのが3では13.5%に)
・『兵力が徐々に回復する』というテキストのある計略の回復量が増えてる?
・覚醒の仕様が変更(一試合中武力・知力ともに50cで+1上昇するのみに)
・伏兵ダメージの上昇?(知8が知10を踏むと6,7割くらい持ってかれた)
・武力差ダメは今と同じぐらい?(というか防御力が軒並み落ちた?)
・射程距離の減少?
・柵の耐久度が減少(6に)
・特技「覚醒」「連計」は削除?

■新規参入イラストレータ
末弥純、青木邦夫、山田章博

■新群雄伝(英傑伝?)が追加
・スコアアタックの要素が追加され、それに応じ新たにランキングも追加。
・うち「武錬伝」というモードにはタイムアタックランキングがある模様
■その他追加要素etc
・チームフラッグ
チーム各メンバーで集めた旗素材を組み合わせてオリジナルの旗が作れる。
城や自部隊が持つ旗がチーム名の最初の一文字になっていた(例:ドキドキ2chスネーク隊であれば「ド」)
・新マップの追加(川と砂漠)
 川:虎牢関ステージの地面が川?右から左に向かって流れていた
   流れに逆らっているとなかなか騎馬オーラが出ない、移動停止すると部隊が少しずつ強制移動する
 砂漠:一定時間で蟻地獄が出現し、そこにはまると移動速度低下(一定時間経過すると消える)
・全国のランキングは1の品システムのようなもの
 「入れ替え戦」という新システムがあり、勝利すると一つ上にあがることができる。
・ランキングの追加および変更
・大会ルールの追加
・兵士カラーは全引継ぎ、3で取得不可も有る
・弓に新アクション『走射』追加
 一定時間(2秒?)止まって動くとカード半分だけ徒弓状態+移動up
・ひとり用新モード"英傑伝" の追加
 英傑伝はプレイヤーのレベルに合わせた難易度になる
 特定の武将(君主武将?)を使うミッションも確認されている
・武将それぞれの右上に「属性」なる物が付いている。また、更に軍師カードの兵略と陣略にもついている。
 属性は「天・地・人」の3種類。ただ、これがどう影響するかは今のところ不明(奥義ゲージに適用される魅力みたいなもの?)。
・「前作のカードについては、コストや能力に変更があるものも存在するので注意しよう。また、稼動開始直後の段階では、使用できないカードもあるようだ」という文章あり。
・対人戦で連勝をすると貰える進行値に+αがつく、連勝数が増えるとαも増える(14連勝でαは49)

■旧カードのデメリット
軍師カードの訓練で経験値が稼ぎにくくなる。(旧カードのみの編成だと訓練時の「特訓」、「模擬戦」が選択不可)
天地人の属性が無いため、兵略・陣略の初期値が無い。(属性は兵略・陣略用の魅力のようなもの)

■オープニングに出てくる武将一覧
【魏】
美女:張春華、船上:ホウ徳 、猛将:張遼、号令:曹操
【蜀】
美女:黄月英(?) 、船上:関羽、猛将:張飛、号令:劉備
【呉】
美女:小喬、船上:陸遜、猛将:孫堅、号令:孫権
【群雄】
美女:貂蝉、船上:公孫サン、猛将:呂布、号令:董卓

■画像
・http://am-net.xtr.jp/game/profile.cgi?_v=1189681848
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・http://m.pic.to/inlnn?r=1
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・http://www-2ch.net:8080/up/download/1193315815749693.asC3G7
・http://a.pic.to/hrq3x
・http://b.pic.to/ing32
・http://p.pita.st/?m=kaouva6k
・http://imepita.jp/20071030/402230
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・http://imepita.jp/20071030/433100
・http://imepita.jp/20071030/451030(蜀スターター)
・http://imepita.jp/20071030/629840
・http://imepita.jp/20071030/638930
・http://imepita.jp/20071105/472790
・http://img.am-net-bbs.com/show/sega200811/photo/IMG_1787.JPG
・http://www.taisen2.x0.com/card/img/up2216.jpg(華雄・于吉)
・http://www.taisen2.x0.com/card/img/up2217.jpg(徐晃・曹洪)
・http://www.taisen2.x0.com/card/img/up2218.jpg(UC張飛・UC甘寧)
・http://www.taisen2.x0.com/card/img/up2219.jpg(紀霊・公孫?)
・http://www.taisen2.x0.com/card/img/up2220.jpg(程遠志・軍師陳宮)
・http://www.taisen2.x0.com/card/img/up2221.jpg(徐盛と武力10張飛) ・http://www.taisen2.x0.com/card/img/up2222.jpg(黄月英と馬朱桓)
・http://www.taisen2.x0.com/card/img/up2223.jpg(英傑伝の会話から、赤壁周喩?)
・http://www.taisen2.x0.com/card/img/up2246.jpg
・http://www.taisen2.x0.com/card/img/up2247.jpg
・http://www.taisen2.x0.com/card/img/up2248.jpg
・http://ime.nu/imepita.jp/20071212/858240(董卓、華雄、董白、李儒)
・http://imepita.jp/20071213/002350(曹操、R夏侯惇、楽進、李典)
・http://imepita.jp/20071213/014010(紀霊、楊弘、陳蘭、雷簿)
・http://ime.nu/imepita.jp/20071213/014230(袁術、張勲、紀霊、楊弘)
・http://imepita.jp/20071213/019960(呂布、陳宮、張遼、高順)
・http://imepita.jp/20071213/019880
・http://a.pic.to/hrq3x
・http://b.pic.to/ing32(排出停止リスト)
・兵法をより進化させた「軍師vs軍師」の新たなる遊びと駆け引きをプレイヤーに提供します。

■情報提供者
本スレスネークの方々
感謝マジ感謝

■管理人(ってほどではないですが)
霧雨澪

お手数ですが、情報載ってねぇぞ!って方はこちらまでお願いします><
yukina22186☆yahoo.co.jp (☆を@に)