自作のペーパークラフトを紹介いたします。



モデムの故障でネットが出来ず暇だったのでこんな物を作ってしまいました。まず自作デフォルメキットを参考に展開図面を描いて、ドロー系ソフトで線をこつこつ描いていき、とりあえずプリントして組み立てられるかチェックです。それがこの無色の試作品です。前後スポイラーも別パーツなのでこれも合いをチェックします。
サイドのデフォルメが一番バランスの決め手になるのでデザインはサイドから始めます。タイヤの位置とサイズのバランスを見るのにタイヤだけ色を着けてます。これも大きすぎず小さすぎずバランスを取ります。
リアスポイラーは純正タイプとTRDタイプの2種類を作りました。これはTRDタイプの方ですが取り付けチェックでバランスや角度を見ます。若干サイドが紙の厚さ分きつかったのですが本物もサイドがきついので良しとしました。(修正が面倒なだけですが・・)
ナンバーは別パーツでLEVINと書いたものと好きな番号を入れられるように真っ白のを作りました。
窓や各部品に色を着けて完成です。グリルは前期APEX、前期GTV、後期の3種類作り、好きなのを貼り付けるようにしました。これは前期GTVです。
初めてペーパークラフトに挑戦しましたが、まあまあ良く出来たと思います。
テールも後期用のも作ろうかと思ったけど、そこまでやることも無いかと思いやめました。デフォルメモデルにはレンズ面積の多い前期の方が見栄えがしますし。
ツートンも作ってみました。やっぱりこの方が86らしくて良いですね。
純正リアスポイラーです。取り付けが少々大変でノリシロをしっかり折って浮いてこないようにするのがこつです。
参考までに裏です。タイヤの内側以外裏面が有るのでこれで強度を持たせてます。マフラーは作ると見えないけど一応描いて有ります。別に紙を丸めて作っても良いですね。
ツートンの展開図です。左上の白いホイルは違うホイルが良い時自分で描き込んで貼って下さい。
作り方のアドバイスとして初めに全部の折り目に定規をあててシャープペンの先などで折り目をなぞってやるときれいに真っすぐ折ることが出来ます。バンパーの折り目が判りずらいけど画像を参考にして下さい。
画像クリックしてコピーして下さい。容量90k〜100kです。(jpg)
赤黒ツートンが良い方はこちらから。
こちらは白ボディです。色を着けたい人はこれをベースにパソコンなり色鉛筆なりでオリジナルカラーにして楽しんで見て下さい。
今度は前期トレノを作りました。
レビンの改良版なんでちょっと画質が落ちちゃったかな・・
前期トレノと来ればやはり・・というわけで拓海仕様も作りました。
ちゃんとサイドステップ無しにしてます。ナンバーも作りました。
トレノ展開図 トレノの展開図です。
フロントスポイラーがゆがんでいたのに気づきませんでした。ご使用の際はご注意下さい。
白黒ツートンはこちらから。
赤黒ツートンはこちらから。
イニシャルDはこちらから。
後期トレノです。
ちょっと急いで作ったんで出来が今一でした。バンパーのグリルが細かくて面倒でした。
カラーは後期のみの黒銀ツートンです。
後期トレノの展開図です。
黒銀ツートンはこちらから。
投稿作品紹介で〜す!
とれのさんからの投稿です。なんと私の86を作ってくれました!ううっありがたや!とてもよく観察して作られていて、クリアーウインカーやライトのアイラインやバイザーなど細かいところまで描き込まれてます。
後ろです。
サイドマフラーも付いてますね!リアスポの文字もちゃんと描かれてますし鍵穴まで有ります。恐るべし小学生って感じですね!ありがとうございました。

皆さんも面白い作品が出来ましたら送ってくださいね!
投稿作品紹介で〜す!
またとれのさんからです!今度はイニDの樹のハチゴーです。今回もするどいところを突いてきましたね!まさか85で来るとは・・
ホイルも基画像をうまく利用して改造してますね!
せっかくなのでトレノとツーショットです!
白黒レビンにTRDタイプリアスポを付ければ秋山渉仕様も加えられますね。
投稿作品紹介で〜す!
ゆうたくんから自作のペパクラで私の86を作って頂きました。これもまたよく観察して作ってくれました。オイルクーラーが別パーツなのが泣かせてくれます。
ありがとうございました〜!
マッキーさんからの投稿で〜す♪
今回も私の86を作ってくれました。ボンネットダクトを立体で作って有ります。オイルクーラーも別パーツでホースもちゃんと作って有ります。なんと牽引フックまで作って有ります。う〜ん完璧です!おみごと!(^_^)v
湾岸の走り屋さんからの投稿で〜す♪
40%縮小で作られたそうです。画像も40%縮小になっちゃいましたね。(^_^;)
続けて湾岸の走り屋さんからの投稿で〜す♪
今度は私の86を作ってくれました。
ありがとうございます!
METMANIA-FANさんからの投稿で〜す♪
 頭文字D仕様をベースにディティールアップをしてくれました。
ライト、ミラー、クリアウインドゥさらに内装まで作ってしまいました。すごいですね〜。
プラモの様に上下分割でシャーシを作っています。
ステアリングも切れるようになっていますね!
おみごとです!(^_^)v
少年Aさんからの投稿で〜す♪
走り屋仕様のレビンです。近所に止まっている86に似せて作ったそうです。
とてもカッコ良く出来てますよ!(^^♪
GTウイングやエアロも良く出来ています。
斜め出しマフラーもいい感じです。
山猫さんからの投稿で〜す♪
コメント:ハチロクの中で一番のお気に入りが後期レビンなんです。
しかしハチロクMONOのペパクラでは後期レビンだけ省かれているんですよね(笑)
というわけで、『だったら自分で作ろう!』と思い製作しました。
一応、ただ後期仕様に細部変更のみしても面白くないと思い、純正イントラホイールやドアミラー等のディテールアップも行っています。
後期レビンを作る前に忙しくなっちゃってペパクラは手付かずでいました。(^_^;)
代わりに作ってくれてありがとうございます。展開図も載せますので作ってみたい方はこちらから。
FMYSさんからの投稿で〜す♪
自作ペパクラで私の86を作ってくれました。
とても忠実に細かく作られてます。ミラーやオイルクーラーも別パーツで作られます。FMYSさんのHPで各種ハチロクの自作ペパクラを紹介してますので興味のある方は覗いて見て下さい。
山猫さんからの投稿で〜す♪
山猫さんも私の86を作ってくれました。(^^♪
ペパクラ初のエンジン付きですね!コード類やボンネット裏など細かいところまで作られてとてもよく出来てます。
わたるさんからの投稿で〜す♪
いつも改造作品を沢山作ってくれてますが初の完成品の投稿ですね。GTウイングにエアロバンパーなどとてもカッコ良く出来てますよ。
パンダトレノさんからの投稿で〜す♪
2ドアに改造してくれました。
エアロバンパーがカッコいいですね♪
テールライトも細かく作っていますね!

ボディに色を付ければもっとカッコ良くなると思いますよ♪
ケロさんからの投稿で〜す♪
流行の痛車を作ってくれました。
いつか来るかと思っていましたがついに
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って感じですね!
バランス良く配置していてなかなかいい感じです♪
ペパクラは痛車を作るにはお手軽でいいですね。


TOPへ