管理人挨拶及びサイト削除のお知らせ


2005年にこのサイトが出来てからもう11年が経過しました。

当時中学生だった私がたまたま家においてあったHTMLタグの参考書を見つけ、これを読めば自分でホームページが(特別なソフトを購入せずに)作れると思い、当時の私がはまっていたラノベキャラ・長門有希のファンサイトを設立するに至りました。

その後、自分でもよくやったなと思うくらい長期間更新を続け、途中大学受験のため更新休止し、大学入学後にはまた更新作業を開始して・・・という風に、飽き性な私には珍しくサイトの維持に専念していました。

もっとも、2009年の更新再開から程なくして、再び更新停止、というか、放置しちゃってました。 サイト訪問者も少ないし、自分自身の多忙のせいでもあります。

そんなこんなで、ここの存在を綺麗さっぱり忘れて人生を過ごしていた私にある事件が起こりました。

平成28年熊本地震。

いや、別に怪我は全くしてませんし家も壊れてませんが、あの時以来ちょっとパソコンの調子が悪いのです。

もともと5年位使ってたパソコンだし、あんだけ強い地震でゆすられたら不調にもなるよなー、ちょうどいい機会だし買い換えちゃおうかな、と、新パソコンへのデータ移行のためにパソコンの中身を整理している最中にふと見つけたのが、Yahoo!ジオシティーズのアカウントIDとパスワード。

つまり、このサイトです。

あー、こういうの昔作ったなー、と思い出しました。

もう正直、作者やファンの皆様には失礼ですが、アニメも終わり、小説もなかなか新刊が出ないいわゆる「オワコン」ですので、今更誰もこのサイトを見てないだろうし、私自身ももう興味を失ってしまっているので、何もなかったかのように人知れずここのサイトを消滅させてしまおうと思いました。

しかし、消す前に最後に掲示板をチェックしてみると・・・


2016年6月末の書き込みがあるではありませんか。


それも業者のスパム書き込みではなく、昔からここを訪れてくれていた方からの、久々のコメント。

えっ!?何年も放置してたのをふと思い出して消そうと思った日のわずか二ヶ月前にここに来た人がいたの!?

もうちょい早ければ掲示板に返信してコミュニケーションを取れたのかもしれません。

もちろん私が慌てて返信を書いても、彼がそれを読むのはまた数年先かもしれませんが・・・

そこまでして待つ間、さらにここを放置してまた忘れてしまうのも・・・と悩んだ結果、当初の思惑通り、今日このサイトを全て削除いたします。

ですが、せめてこの奇跡的タイミングというかすれ違いに対しては何か反応したいと思い、何も言わずに削除ではなく、こうして挨拶文を残します。

このページも数ヶ月したら消しますし、それすらも忘れてしまったらこのページだけ何年もネット上に残り続けるでしょう。

もし、このページが消える前に、私のようにある日ふと思い出してここを訪れてくれた皆様、突然のサイト削除申し訳ありません。

そして、長い間のご愛顧本当にありがとうございました。


2016年 8月20日  管理人イチバ


<追伸>

サイト消すと言いながら、つーか実際消してるのにどの面下げてコミュニケーションとりたいの?と言われそうですが、一応掲示板リンクだけ張っときます。

こちらです

以前のものを消しちゃった後で「あ、やっぱり残しといたほうがいいかも・・・」と思ったので過去の投稿が何も残っていないまっさらな掲示板ですが。

今後ここに書き込みがあるとすれば、怪しげなスパム書き込みか、以前からのサイト利用者か、はたまた何の縁もないにもかかわらず何故かここに紛れ込み、何故か書き込みしちゃった人でしょう。

数年に一度誰かが書き込みをして、それを数年後に誰かが見つける、みたいな・・・

原作中のエピソードにもそういうのありましたよね。織姫・彦星は遠すぎて願い事が光速で伝わったとしても意思疎通に途方もない時間がかかる、みたいな。この掲示板もそんな感じになるでしょう。 (掲示板もこのページ削除のタイミングに合わせて投稿内容どころかページそのものを全削除します。)