2006.8.5 Little Rock ~ Santa Fe
 
 今年の長期ドライブ旅行の行き先は、カリフォルニア!去年も行ったくせにまた「行きたい!!」と駄々を捏ねたキャサリン(苦笑)。ホント、ダーリンご苦労さまっす^^;!
 アーカンソー州からカリフォルニア州まではかなり長い道のりなので、途中、中間地点でもあるニューメキシコのサンタ・フェに一泊することに。この「サンタ・フェ」はニューメキシコの州都。1607年に創設されたアメリカの中でもかなり古い歴史を持つ古都と言われています。1912年にニューメキシコが州に昇格すると同時に、「アメリカの何処にでもある町」になってしまうのではないかという危惧が生まれました。そこで、市は観光のプロモーションの一環として、独自のスタイルを確立しようとし、生まれたのがこの「サンタフェ・スタイル」です。歴史的な建物を修復し、プエブロ族の建物にならって建物の概観をレンガ色に統一しました。GASスタンドから一般家庭までみんなこのスタイルで統一されてるのがまた美しかったですよ^^
 サンタフェに来る途中に感じたのが、かなり高い位置に街があるということ。途中、立ち寄ったGASスタンドでも雲や太陽が手を伸ばせば触れるんじゃないかと思うくらいでした。で、調べてみると・・・、思ったとおり〜。サンタフェは、全米の州都の中で最も高い位置にあるそうです。
 今回失敗したのは、「カリフォルニアへ行くまでの休憩所」としか考えてなかったこと!下調べが足りなさ過ぎて、市内に入ってから後悔しました(笑)。というのも、ここまで独特でエキゾチックな建物や美術品が並んでいるとは考えてもなかったんです〜。。。(涙)。おまけにキャサリンは、ノーメイク(爆)!・・・焦りました。。。で、ダーリンと二人、「この格好はやばいよね〜・・」な〜んていいながら、駐車場で二人ともお着替え(爆)。アフォ〜夫婦です♪
 

〜Loretto Chapel〜

〜Loretto Chapelの隣にある、「Inn at Loretto」と呼ばれるスパ&ホテル〜

~St.francis chapel~

1626年に建てられた、サンミゲル教会。アメリカ最古の教会だそうです。

← ランチです^^タコス、美味しかったですよ♪サワークリームがアクセントになってました。

相変わらずデイジーは愛想振りまくり(笑)。世渡り上手です

こちらもホテル。かなり独特で素敵でした☆

← こちらは、露店がずら〜〜〜っと並びます。時間があればもっとじっくりみたかったんだけどなぁ〜。。。ルカ達もいたので目の前を通るだけにしました。

芸術の街らしく、こういったギャラリーや美術館などが多くあるようです。残念ながらそこまでじっくりみることはできなかったので、概観だけですが。。。結局、サンタフェ観光は3時間弱で終了。次の日も長距離移動なので休まないとね^^機会があればまたきたいなぁ〜。。それだけ、魅力あふれる街でした♪