2006.8.11 La Jolla ~ Del Mar

さて、今日はサンディエゴから北に位置するラ・ホヤ(La Jolla)を観光です。去年も訪れましたが、残念ながら駐車スペースが無く全然観光できませんでした。今年こそは・・!!リベンジです(笑)。世間一般は夏休みということもあるので、混む事を予想。朝早くから行動する事にしました。
 ここって、水の色がブルーで本当に綺麗なんですよね!晴れていたので、余計にそう感じました。もう少し奥に行くと、海辺の公園があるんですが、そのあたりには、侵食された崖があり、海の生き物が集まるそうです。水の透明度も素晴らしいことから、ダイバーも集まるとか。環境保存地域にも指定されているそうです。
 で、今回みておきたかったのが、アザラシ!いたいた〜♪ごろぉ〜〜〜んと横になってるアザラシが全部で3頭いました^^なんか、気持ちよさそうに寝てるから、こっちまで眠くなってくるよ。。。(笑)。

 アザラシを見た後は、海辺の公園をぐるっと一周。ルカ達の散歩がてら、のんびり歩きました。公園でこれから挙式を控えたカポォ〜や、芝生で日向ぼっこしてる家族、海でダイビングしてる人たちなど、みんな様々〜。やっぱり、季節柄か海で遊ぶ人たちが大半を占めてたかな〜。
 そんなのんびり〜な雰囲気の中、そうじゃないのがここに一人・・いや、一匹。。。鳥を見ては大興奮のデイジーさん。。。あなた、いつでもどこでもお転婆なのね。。。^^;とにかく、狙う(笑)!で、蹴散らす。。。( ̄∀ ̄;偶然その現場を見た人からは、「Oh~!!Tough guy!」と言われてしまいました。
 その後は、カフェで休憩。↓アメリカにしては、珍しく甘さ控えめのケーキでした。フルーツタルトが美味しかった〜♪

休憩後は、Del Marへ移動。こちらもちょっとした観光地になってるようで、人・人・人!!!駐車場で車を入れるにも、かなり時間がかかりました。こちらでは、偶然見つけた犬猫のNatural Foodを扱うお店でお買い物。ドライフードやサプリメントなどなど、かなり豊富な品揃えでした。そこで色々物色した結果、食器とサーモンオイル、フリーズドライのサンプルフードなどを購入しました。我が家のデストロイヤー・キャサリンが、何度となくルカ達の食器を割ってるので、買うの止めてたんです^^;ダーリンから許可も下りたので、今回購入しました〜↓(苦笑)。

歩きつかれたので、スタバで一服。なんか、ダーリンとデイジーは何やら怪しいし・・・(汗)。君達、一体何をやってるの?
で、ルカは黙ってキャサリンの足元で涼んでます。あ・・「黙って」はいないな。。。^^;どうも、まだ怖がりは治ってない様で、驚いたときに、「ワン!」と吠えてました。それがなかったらいいんだけどねぇ〜。。。

 で、ダーリンはまだ海に行きたいらしく、結局、この後は一度ホテルへ戻り、着替えてからビーチへ向かいました。この辺りのビーチは、犬NGのビーチが多かったのですが、ここではリード付きの散歩がOKそうだったのでこちらにしました〜。波打ち際は、しっかりと固まった足場だったので走りやすかった〜♪デイジーなんて、そりゃもぅ〜大喜びで走ってました。足腰鍛えられそう〜^^これで、リード無しだったら凄くいい場所かも〜。人も少なかったし〜^^ルカもデイジーも楽しそうでホント、良かった♪やっぱり海はいい!!!今回の旅行で改めて感じました。カリフォルニアで住むのなら、このPCH沿いが一番いいかも〜。

2時間ほどビーチで遊んでからホテルへ戻り、ルカたちをシャンプー。シャンプーされると、別犬になるプードル's(笑)→

12日の朝方3時頃Encinitasのホテルを出発し、途中、宿泊先のアルバカーキへ向かいます。その途中、アリゾナでダーリンはスピード違反で捕まりました。。。。。ホント、運悪い奴。。。
 アルバカーキで一泊して、また朝方に出発。リトルロックの我が家へ向かいます。
 今回の走行距離は、約3800マイルおよそ6100km!今年もよく走った旅行です(笑)