セダム・アカプルコ

セダム・アカプルコ栽培記


2005.3.6
アカプルコゴールド(2005.3.6) セダム・アカプルコゴールド

グランドカバー用に購入した植物です。
異常とも思えるくらいのスピードで成長しています。
増やす時も適当に切って葉差ししておけば、根が生えてきます。
左の写真は葉差しをした物で、10数本が半年で写真の様になりました。

2005.3.21
害虫 虫にやられました。
写真の黒い物がアブラムシ?です。
家に置いてあった害虫駆除用のスプレーを撒き駆除し、更に予防としてオルトランを撒きました。

2005.4.3
アカプルコゴールド(2005.4.3) てんこ盛り状態になってきました。

中の方が若干枯れ気味になってしまいました。
3/21に殺虫剤を散布したせいかもしれないが、かなりぎゅうぎゅうになっているので内部が蒸れているせいかもしれない。
そろそろ間引きが必要かな?

2005.4.18
アカプルコゴールド(2005.4.18) 先端が分裂しています。
花が咲くのかな?

2005.5.1
アカプルコゴールド(2005.5.1) 増えすぎて鉢では限界になって来たので玄関先に植え替えました。

ちっちゃな花が咲きました。
花はこれで終わり?
アカプルコゴールドの花

2005.5.15
アカプルコゴールド(2005.5.15) 花が咲きました。
黄色い小さな花が一杯咲きます。

2005.5.21
セダム セダム・アカプルコと同じ種類だと思うのですが、葉のグリーン濃いタイプです。
こちらも、黄色い花が咲きました。

TOPページへ