2007年3月4日 広島市民球場

 

 2007年、つん鯉初の野球観戦&初応援でございます。かなり前から計画をして行く予定をたててました。この日はオープン戦唯一の広島市民球場のゲームで、試合前から黒田や前田健太の登板が予定されており、かなりのファンが訪れるだろうと予想が出来た。つん鯉も櫛ヶ浜駅から8時7分の電車に乗って一路、広島を目指す! 島田駅で子供かーぷふぁんさんと合流。鉄道の詳しい話を聞かせてもらいながらの2人旅。岩国から快速な為、大竹、大野浦を通過していく、長い時間電車に乗っている我々にとっては最強の快速電車で興奮。ホームで普通電車まっている人を通過する我々が笑いながら見る。なんとも失礼な話だ(爆) そして前日の鯉する人々の応援チャットで話をしたあの企画が開催される事となった。題して、

 〜始まりの鐘は鳴るのか?〜

広島電鉄競争ドリームマッチ2007

 エラいタイトルを勝手につけてますが、対決内容はこちら → 『JR西広島駅で下車して乗り換え、原爆ドーム前電停に着くのと、横川駅で下車して乗り換え、原爆ドーム前の電停に着くのは果たしてどちらが早いのか?』という企画。前日のチャットで、つん鯉が西広島から、子供かーぷふぁんが横川からのスタートと決めた。時刻標的には、横川からの方が2分早いが、電車の本数を言えば西広島からの方が多い。ちなみにゴール地点にはカプマンさんが待っている!笑 最初に西広島でつん鯉が下車。そして小走りで急いで広電己斐駅を目指す。しかしホームに電車は無く、つん鯉の腹が電車の中から刺激されていたのでトイレへ駆け込む。まぁトイレ終わる頃には電車着てエエ感じやろ!と思いトイレを済ませてホームへ。すると到着していた宮島口から広島行きの電車は満員で乗れず(爆) その代わりガラガラの宇品行きが待っていた為それに乗る事に。5分後くらいに出発するも、西広島駅前交差点で赤信号、新己斐橋東詰で赤信号、西観音町東で赤信号、天満町で赤信号、天満橋で赤信号、土橋で赤信号、十日町で赤信号かなりの数の交差点で赤信号だった為に最悪の結果となってしまった。

西広島で赤信号に引っかかりながら行くのか、横川から球場に行くのかは・・・・自由だ〜〜〜〜〜♪

 午前10時過ぎ、広島市民球場到着。既に気温がかなり上昇してきていた。カプマンさんと合流して、カプマンさんが席をとっている5番ゲートに向かう。そこには、NotMedinaさんレッドサンダーさんRed Moonさん、がおられて朝の挨拶をして話をしてました。しばらくすると、由美かえるさんN原さんオタッキーさんと再開を果たしました!そこで、レッドサンダーさんらのグループでご一緒に観戦させてもらうことを決めて開門を待ちました。あ、その間に球場正面のグッヅ売り場に行きまして、なりきりスライリーを購入。その帰りに、リサさんゆみぴぃ〜さんともお会いしました。行けば知り合いに会える場所になってしまいましたね^^;広島市民球場って(爆)11時30分の開門が15分早くなったところで、急いで荷物をまとめた。

 シージーシーの看板下中段で観戦する事に。mixiのカープのコミュのオフ会も兼ねた観戦だったらしく、参加しないのにもかかわらず図々しくご一緒させてもらった事にお礼を申し上げます。少し経つと、由宇近さんと再会。由宇近さんと一緒にオタフク看板の下に同行させてもらい、オタフク会の皆さんがおられる場所に行ってみました^^ そこには、久々の再開となるまさ七さんがおられ、高校卒業して就職の話や、カープファン派閥の話など色々な話をしました。正直、この日1番楽しい会話でしたわ(笑) そして、サイトを始めた当初からのお客様で関東から来られた恒未さんとお会いする事ができました!ネットで知り合って2年越しにお会いできたのは感動でした♪恒未さんは三原から来られた中日ファンの方と一緒に来られていて、中日ファンからの本音を色々聞く事ができました!(ノリの加入など) そうこうしていると、先発ピッチャーの発表が開始され、スタメンも発表の時間となっていました。

 色々な人との話に夢中過ぎて、昼飯食べて無いわぁぁぁ!爆(カープうどんは次回持ち越し)

DH

DH

リック

フェルナンデス

ウイ

ット

 先発ピッチャーは、カープ黒田、楽天は永井でした。その後は新入団選手の発表が行われました。

子供かーぷふぁん録音、試合前の1−9実録

(音声が大変大きくなってますので、ボリュームを小さくしてお楽しみください)

 1−9の後に、『お帰り佳紀』コールも行われ、早速つん鯉が持っていった応援ボードを掲げました!みんなファンは、尾形佳紀を待ってましたよ!!本日はスタメンという事で、飯田ユニから佳紀ユニにお着替え。市民で佳紀ユニ着るのは久しぶりです。でも、結構佳紀ユニ増えたなぁ〜〜。その後緋鯉近くにいて、かおりさんにも挨拶しに行きました

イーグルスファンも頑張れ!

RCCのキャラクター乱入。

 もうすぐ試合開始ですが、つん鯉にまた新たなカープのお仲間が増えました! 札幌から来られたげんちゃんさんと、以前まで内野で観戦していたこの日が外野応援初体験のTAT-TUNさん。自己紹介をして一緒に観戦しました。試合中は熊野の鯉サポさんにもお会いする事が出来ました。

 さぁ試合開始です!黒田はどうでしょうか?って思ってたら、リック、高須の簡単に連打を浴びてました。つん鯉が観戦する試合で1回の表が三者凡退で終わったことはありません(ジンクスか?) しかし流石な黒田はその後併殺打に打ち取り1回を締めた。『ココらへんが流石黒田ですよねぇ〜♪』と繰り返しぼやくつん鯉であった。すると、新人王梵がいきなり、永井の球をセンターバックスクリーンに入れて先頭打者ホームラン!!いきなりの展開に大盛り上がりでした!続く好調東出ヒットで永井の球が乱れる。前田四球、新井四球で満塁。5番嶋がタイムリー、続く栗原が併殺打だが1点入れて初回に3点先制をした。黒田が先発したときは点が入らないと言われる。是非とも黒田先発の時はこのくらいの攻撃をいつも見せてもらいたいもんです。公式戦でね!爆

 2回も黒田が三者凡退で締めると、2回裏、なんと梵が2打席連続ホームランを達成。これで4−0。黒田先発の時相性のいい梵は今年も健在であった!3回表、黒田は降板して2年目の齋藤ゆうきが登板。スタンドが当然のように盛り上がった!そんな齋藤はまだ緊張している感じもあったが、無失点でしめた。必ず数年後にはカープの先発ローテの左のエースに成長してもらいたいですね!3回裏、新井、嶋、栗原3人は全員三振で終了。

その2に続く