2006年9月24日 広島市民球場

〜悲劇の上広(じょうこう)編〜

(諸事情により、1ページ目は写真少なめです)

 今日は今季最後のカープ観戦。数日前に就職の内定を頂きまして、祝杯の観戦という事で鯉する人々常連さんの観戦オフ会になりました! 朝6時30分近所の運動会の花火に驚いて起床。朝食食べて、ユニに着替えて、グッヅ持って、色々準備して・・・7時30分に家を出発。そして、8時のバスを定番の秋本バス停で待ちます。秋本バス停に行くまでに、母校でもある小学校の運動会へ登校する児童がいっぱい。その中を颯爽と自転車をこぐ、飯田ユニ姿のつん鯉。結構知らない小学生に『かーぷじゃぁ!かーぷじゃぁ!』と話かけられました^^; 愛想よく返事しながら、バス停に到着。左の写真は秋本バス停から撮影した写真です。凄い快晴で野球観戦日和になりそうです♪ バス内には、何故か制服姿の女子高生が多かった。どうやら、専門学校の説明会や色々あったみたいだ。

 本日も、順調に山陽自動車道を走る高速バス。しかし、廿日市付近からつん鯉の様子がおかしくなる。そう・・・・今までに無かったのですが、無常に続く揺れ、それと疲れ?からかですね・・

バスで酔ってしまいました^^;

 いや、笑い事じゃありません。もろ吐きそうになりました><。しかも、このバスにはゲロ袋無し(冗談じゃねぇぞ!防○交通め!) 沼田パーキングエリアで降りてトイレに行っても良かったのですが、沼田で降りたら広島市内まで行くのがセンナイ。次まで我慢しよう・・。次は中筋駅・・。しかし広島インター前にして、本気で吐き気が。これはヤバイ・・中筋まで我慢だ!!!必死の我慢が好をそうして?か、ピークを越す。『お??バスセンターまでもつかな?』と余裕が出てくる。ゆうゆうと中筋駅通過。しかしその考えが甘かった!!!!爆 次は不動院前。中筋駅通過直後、これまでにない異常の吐き気がつん鯉を襲う。ヒィィィィィィ・・・『これは不動院で降りて、トイレに行こう。』。そして嘔吐直前で、不動院前到着。しかしパニックのつん鯉は、その場所でトイレ探しに必死になって頭の中がパニックになる。ウロウロしながら、走り回るが何故かトイレが見つからない・・・。そして我慢しきれずに、嘔吐。しかし、災難は続く・・・・・。その出したものがすべて、履いているジーパンに直撃(ユニは無事)。。。。本気で冷や汗をかくつん鯉。嘔吐した場所を、近くにあった墓地の水道とバケツを借りて、洗い流す。そしてジーパンの上から直接水をかけて洗い流す。。。俺、牛田近辺で何しちょるんやろう・・・。

 どうしようも無く、そのまま広島市中心部を目指し歩き始めるが、やはり臭いが消えない。公園でジーパン脱いで綺麗に洗おうと思って歩き続けるが、公園が無い。。お!公園だ!と思ったところが、安田女子小学校だった(爆) 結局、アストラムラインの白島駅まで歩いた。そして事情を話し、白島駅の車椅子用のトイレを借りてジーパンを綺麗に洗い流す。少しはマシになったものの、完全に臭いが消えなかったため、8x4を振り撒いてごまかす。そのまま、白島駅からアストラムラインを乗ることに!!実はつん鯉、アストラムライン初乗車であった!!結構わくわくしました^^ ただ、動揺で写真無し^^;;; すぐに電車が来て、本通を目指す!!白島駅を出るとすぐ地下にもぐった。実は、つん鯉は地下鉄も初体験でした!!ただ、地下鉄は暇だなぁ。

 今までこんなに大変な、広島上陸は無かった。。結局、カプマンさんと、はむっちょさんに指定した時間に大幅に遅れ、しかもメールも数件無視、色々本当にご迷惑をおかけしました。まぁ、今回のこのハプニング・・・ネタとして言っておきましょう。

『つん鯉の、ゲ○(ぶら)り途中下車の旅』

 はい・・・スイマセンでした。。 結局ダジャレで終わりましたね。しかし臭いが気になります・・・・>< アストラムで本通り駅に到着し、紙屋町のローソンへ向かう。ローソンで、Vメガホンを購入し缶バッチを貰う。今回は、オヤマンこと、小山田保裕#11でした!これは、学校の通学カバンにつけることに!!


そして、市民球場へ。急いで5番ゲートに向かう。すると既に、オタッキーさんと、はむっちょさんが。遅れた一部始終を話す・・;; そして、ズボンが臭うかひたすら聞きまくる;;幸い周囲に臭いがまわってないみたいで、ひとまず安心しました。そして、N原さん熊野の鯉サポさんNot MedinaさんカプマンさんWATさんと会う。久しぶりの再開に、嬉しくて会話が弾みました^^ もっと俺が早く行っていたらもっと会話が出来たのにぃ・・・。少し会話するために集まった場所では、N原さん(白濱ユニの12)つん鯉(飯田ユニ56)はむっちょさん(鈴衛ユニ63)Not Medinaさん(甲斐ユニ57)非常に濃い集団になりました^^; そして、熊野の鯉サポさんの紹介で、山陰鯉人会の皆様に挨拶をする。これでまた、つん鯉という顔が広がりました^^ どんどん広がるカープファンの輪っ!! この試合前の時間って楽しいですね! その後は、はむっちょさんがゲートの場所をとっておいてもらえたのでしばし、はむっちょさんとオタッキーさんの3人で野球会話。適当に兵頭の話をしたり、他球団の応援歌を熱唱したり。草野球の話題も話して、サード守備のポイントなどをおしえてもらいました!そして、ニコル。さんにもお会いしました!いやぁ〜純粋で可愛い女の子でしたね^^ しかも、ニコル。さんはこの日の夜メッセンジャーで『はむっちょさんとつん鯉さんに話しかけた時は緊張しました。2人共カッコイイ』って言ってました。へへへェ〜〜〜〜(爆)

 そういえば、黒田残留の為のプロジェクトでもある、横断幕にメッセージの書き込みをする事に!!大きい白記事に、大きく赤い字で『15』と書かれていました。そこには、『カープのエース』『どこにもいかないで』『赤い帽子がよく似合う!』など色々熱いカープファンのメッセージが書かれてあった。N原さんに誘われて、これにつん鯉も参加する事に。しかしここで・・・・・。

『永遠のエース。黒田』

・・・っと書きたかったのだが。

『遠永のエース。黒田』

・・・・っと書いてしまった(しかも本名も記入)

 ぶち恥ずかしいんですけど^^; これがこのままの状態で球場で掲げられるのか・・・恥ずかしいなぁ。。。やっぱ、嘔吐の動揺が隠しきれてません。。。 言い訳で『まぁ・・漢字書けませんが、就職内定もらえたんで!!』と堂々と言ってやった!爆爆 しかし、書き終わった後のオタッキーさんの一言がものすごい説得力あったのだが・・・・『なんか引退するみたい』。確かに・・苦笑 まぁFA移籍は黒田自信の問題であります。黒田が自由に選べる事のできる権利です。しかし、カープはFA選手の引きとめなどをせずに、積極性が欠けているように見えた。川口、江藤、金本。。このFA制度がカープの低迷を起こしていると言っても過言では無い。ファンとしては、できることをしよう。ファンの思いを伝えよう!と懸命です。ファンの気持ちよ!黒田に届け!!!

 午前11時30分に開門。何故か外で『俺達の誇り千葉マリンズ』を歌っている集団がいたが、我々は球場内へ。緑の芝生がまぶしい。いつもどおり中段に陣取り、試合開始を待つ。横浜ベイスターズがいつもどおり練習中。

 しかし、球場内は暑かった><。これは9月中旬の日差しじゃありません。。これはモロに日焼けするわぁ・・・暑い暑い・・っと言いながら、きつねうどんを食べるつん鯉^^; お手軽で食べれるカープうどんはやっぱええですわ!! スタメン発表まであと1時間。横浜の練習風景を双眼鏡で見たり、はむっちょさんが撮った下関での実録応援を聞いたり、また他球団の応援歌歌ったり、オタッキーさんと先発予想(定番)したり・・・・。比較的楽しく空き時間を使い、あっという間の30分だったが、それから暇になった^^; あ、そうそう、オタフク会の熱い応援方法をはむっちょさんから教わりました。『ワッショイ宮島さん』『嶋のかっとばせコール』また、独自の応援論をも展開して、さっそくこの日実戦する事に。さぁ!スタメン発表だ!!・・・しかし、このスタメン発表で、もの凄いことが起こる。RED MOONさんくみさんにも対面。

その2へ続く