2006年9月3日 周南市民球場

 

 昨日の体育祭の疲れを残したまま、次の日周南市民球場へ。この日OB、名球界のドリームチーム周南市選抜の野球チームとの試合があり、他にも色々なイベントがあり楽しみにしていた夢の野球イベントだ!。あきらっちさんも来られるみたいで、朝から連絡をとりあう。球場入場の為に正面口へ行くと長蛇の列が。スポ小のユニフォーム姿の子供や、親子や家族連れ、おっさん、おじいちゃんが主に来ていた。嬉しい事に、カープファンがめちゃめちゃいや事! 新井ユニ、前田ユニ、黒田,新井Tシャツ、鯉Tシャツ、サインだらけのカープ帽子、カープタオル、極めつけはカープの応援メガホン^^ いや、本当にカープファンが多かったです!山口県ってカープファン多いんですね!見直したぞ山口県!しかし高橋豚@24Tシャツを着た子供も・・・。

初芝清登場!!

我らが達っちゃん!

 久々に周南市球場に来た訳ですが、高校野球とは違う違ったわくわく感がありました!さぁ、OBチームの到着。初芝や達っちゃん、次々に登場してくるOB選手がさらにわくわく感を深めていった。これで現役時代を見ていたらまた違った楽しみ方ができるんだろうなぁ・・・・。左は懐かしのダイエーユニです。

 達っちゃん笑顔です^^ ユニはなぜかビジターユニでした。しかも新ユニ。浩二や村田兆冶などの名球界メンバーは特別なユニホームを着てました。OB選手は、各チームの現在のユニに自分の名前と背番号を書いてあるものを着てました。しかし水上さんはロッテオリオンズ時代のユニホームを着てました。カープファンが多いって事で、達っちゃんへの声援や拍手が大きかったです。やっぱり達っちゃんはどこに行っても人気者ですね。浩二も久しぶりに見ました! しかしこの時間から暑い・・・。少年とOB選手の写真撮影が長時間行われている間、スタンドの人々は暑い中ずっと待つ。泣く子供ひたすら飲むおっさん・・・。まだスタンドの客がまばらなんですがね。だからこういう人々が目立ってしまっているみたいです^^;

 そして名球界メンバーです。右端は金田会長。真ん中には我らが、山本浩二さん! 若松さんは相変わらず小さいですねぇ^^ 後ろに移っているのは、地元のスポーツ少年団や中学生の野球部で、この後OB選手が指導する『ふれあい野球教室』というのがあり参加する人々です。しかし今の小中学生ってどの選手まで知ってるんだろう・・・・? つん鯉は野球オタクなんでいちよ全選手がどんな活躍をしたかっていうのを知ってるんですがねぇ。でも嬉しいでしょう!プロで活躍した選手達から野球を教わって。一生の思い出になりますよね!!スタンドから見ているつん鯉でさえ嬉しかったですからね。開会式が始まり、元気な金田正一さんの挨拶が始まる。目の前に400勝投手が挨拶してるんですよ・・・・ハァハァ・・野球ファンにとって夢のような事ですね。

金田正一さん

挨拶をする浩二。

 結構人が集まってきました。ここで、あきらっちさんと合流。真後ろにいるのに私は気付きませんでした^^; あきらっちさんは奥さんと可愛い娘さん2人を連れて来てました。私、図々しくご一緒させていただくことに・・^^; スポ少の野球教室を見ながらいろいろ話をした。先日の体育祭の事や、カープの話、達ちゃんがどこにいるかなど他愛の無い話を繰り広げました。しかし暑い・・・・。外に出店が出ていたので、カキ氷を買いに行き、またしても図々しくカキ氷をおごってもらう私^^; 本当にご馳走様でした。ジュースも買い再びスタンドへ。影は風があり涼しいのですが、やはり直射日光はアホ。9月なのにぶち暑い。。これが残暑というやつか!!既につん鯉の腕は真っ赤で、日焼けが痛かった。。またこれ学校行ったら『黒人』とか言われるんだろうなぁ。

元大洋の松原誠さん

必死に指導する辻さん

 午後12時。1番楽しみにしていたドリーム抽選会が始まる。これはこの日来ているOB選手のサインバット、サイングローブなどが当たるものだ。つん鯉の数字は『01751』でこの会場に行くまでは、正直当たると思っていて、『バットとか当たったらどうやって持って帰ろうかなぁ!』とか調子に乗った発言を連発していた。やけにテンションの高い女が数字を言う。『3万5321』『3万2901』『3万0041』『4万・・・・・・・』・・・・はぁ??爆爆爆 何故かばかり引かれる番号に戸惑う。どうみてもこの球場に万も入っている気がしないんですけど^^; 8割が万台の数字ばかりであっけなく終了した。これは期待はずれでしたねぇ・・・。達っちゃんのサイン欲しかったなぁ。。と意気消沈の私とあきらっちさん。喉の渇きを抑えるためジュースを買いに外へ

 その後、ドリームチームが全員マウンド付近に登場。1人づつ選手の紹介されて出てくる。浩二&達ちゃんへの大歓声は凄かった。それと同じくらいに、去年引退をした初芝への歓声も大きかった。村田兆冶さんが全力疾走で登場した後は、OB選手全員が全力疾走でグランドへ。モモを上げて全力疾走するドリームチームの姿が最高におもしろかった^^ スタンドからも歓声があがる。加藤さんや、山崎さんの元カープ組もいてうれしかった(ただ、カープユニじゃなくて他に所属していたオリックスユニでした) 再び金田さんが挨拶を行うが、球場のマイクの状態が悪くグダグダに^^; 私達の後ろに座っていたおじさんらは、既にほろ酔い状態。声がでかく少しウザかった(爆爆)

ドリームチーム集合!

周南市選抜も頑張れ!

 ここでホームラン競争が行われた。ドリームチームからはなんと、山本浩二が出場!5球勝負なのに『1球でいいです』と言うコージ。しかし1球目がサードゴロ。すかさず泣きの1球を入れるミスター赤ヘル(爆)その次の打球はピッチャーライナーで投球ネット直撃。ピッチャーの元ベースターズの野村さんが倒れる演技をして球場を沸かした。目立っていいところ無く笑いと共に終了。しかしミスター赤ヘルの打撃を、生まれて初めて見れたのは本当に感激でした。その後、元近鉄の村上さんが2本、元オリックスの高橋さんが1本のホームランを放ち、ドリームチームの勝利。飛びやすいボールとはいえ、現役を引退した選手の場外ホームランには感動を覚えた。コージは本気で笑わせていただきました(笑)
            ♪飛ばせ〜浩二〜大空高く〜

♪ロッテの夢は〜観客動員100万人

♪飛ばせ浩二〜大空高く

 いよいよドリームゲームプレーボール! なんと4番浩二です(達ちゃんはスタメン落ち^^;) ピッチャーは元カープの山崎。ゲームは0進行で投手戦に。しかしドリームチームの弱点を発見。それは衰えてしまった走力。1度サードがエラーしたのに、1塁アウトになってしまった村上さん;; このようなプレーが多く、スタンドが湧いた^^; 村田さんが登板した時は、この日1番の歓声140キロ近いストレートを投げ込む姿は本当に素晴らしかった。その回、奪三振を主に3人で締めた。今でもプロで通用するかも!!60歳近いのに凄すぎです。マサカリ投法も初めて見る事ができました!達ちゃんが、マスクを被って登場したときも大歓声でした!しかもその達ちゃん、なんと盗塁を刺しました。刺した後は、両手を挙げて歓声に応えた。達ちゃんらしい・・・^^

 ここから、少し選手写真館!(爆)

高橋智さん、清原に見えました^^;

うちの親父もファンな松永浩美さん


現ファイターズユニ!二村忠美さん

この日、送りバント失敗^^;市川和正さん


今も守備は素晴らしい!辻発彦さん

HR競争で素晴らしいHR!村上隆行さん


失点してしまった;;野村弘樹さん

ミスタースワローズ、若松勉さん


伝説のマサカリ投法!村田兆冶さん

フィギアでも再現されてます^^


お!達ちゃんが守備へ!!

見事盗塁を刺した、我らが達川光男さん


ヒットを放った、山本和範さん

本当に懐かしい!吉永幸一郎さん


 試合結果は、2−0で周南市選抜が勝利。残念ながら、楽しみにしていた達ちゃんの打席が見たかったんですが・・・(爆) 伝説選手の1つ1つのプレーが本当に感動でしかも楽しかった!!これからもドリームチームには、野球ファンに『夢』を与え続けてもらいたいです!!! あきらっちさん、本日はありがとうございました。

試合終了。

試合後の挨拶。

 入場時に、青い宝くじのミニタオルを貰いました。同い年のあの王子をマネをしてみるつん鯉(爆) しかし、改めてみると日焼けがすごいですわ・・・苦笑 他にも微妙な宝くじストラップを貰う^^; 協賛が宝くじ連盟でしたからね。試合中も『オータムジャンボ』の宣伝が激しかったですからね^^;

 この一生で一度か二度のこのドリーム野球を見れて本当に幸せですわ!正直、マスターリーグに興味を持ち始めました^^ いつか、マスターリーグも見にいくぞ!!大野豊さんを絶対見るぞ!爆


良かったら感想をよろしくお願いします。

旅行記へ戻る TOPへ戻る