2006年6月 岡山

見所・・・岡山vs広島、ものづくりコンテスト、鉄道ファンの人は画像つきで喜ぶ!?、観光好きな人も観光要素あり、笑いあり。

 ものづくりコンテストという工業高校主催?の大会に出場したつん鯉。春休みから練習し、5月の県内大会6人中1位で中国大会へ。あ、ものづくりの内容は電子回路です(マニア)。まぁ後で説明しますね!とりあえず、半分旅行気分です^^; 学校を2時間目で抜け(3時間目体育・・爆)、先生の車で徳山駅へ。大会は岡山県岡山市であるという事で、新幹線移動です!(学校負担〜〜〜w) 岡山は初上陸となり、街の様子とか全くわからない状態で少し楽しみでした。もし数年後道州制が取り入れられた場合、中国州の代表市が広島vs岡山の一騎打ちと言われております。実際岡山に行って街を見て、広島と比較してみようと思います!!写真は徳山駅です。12時過ぎ、こだま号で岡山へ。

 車内から撮影した広島市です。なぜかこの街を撮影してしまいます^^;笑 右は新球場予定地。もちろん物理的進展はなしです。しっかしこだまは不便!新岩国で7分停車広島で20分停車・・・・すべて、ひかり、のぞみの通過&乗り換え待ち。どんだけ身分低いんでしょうか。。この後東広島ー三原〜と止まっていきます。移動疲れが半端じゃありません。

 『帰りは『ひかり』にしようと』先生が・・そりゃそうだ。。こだまは失敗(爆)です。午後3時岡山到着です。駅のサイズは大きくいきなり都市の貫禄を見せ付けられました。駅内も人が多く・・・・名産品『桃』の香りが駅中に広がっていて・・・笑 なんか伝えたい事いっぱいありますげ^^; ホームの広さは広島駅の方が広いですが、在来線を含めると岡山が広いかな??

 勝手に!『広島vs岡山』第1ラウンド 〜駅・市街地〜

 岡山は駅東口(表)から市街地が広がってます。東口(表)側に新幹線のホームがあり、その後ろに在来線ホームがある形になっています。しかし西口は現在再開発中で高層ビルが建ち発展し始めています。東口の目の前の市街地はビルが多く賑やかな繁華街となってます。高島屋と中心とし人が行きかったます。

 広島は南口が代表的。しかし駅前は現在新幹線口&南口共に再開発中。広島の市街地はJRの駅から離れている。その為市電が走る。駅前の広場に市電の駅がある為使いやすい。岡山も同じく市電が走っているが、駅前広場から市電乗り場は結構離れている。この勝負引き分け??苦笑 ・・・・つづく。

 タクシーで岡山駅からポリテクセンター岡山へ移動。ここで大会が行われます。前日のこの日、大会の説明やら登録やらいろいろな打ち合わせの為だった。ポリテクセンターでは、機械、電気工事、FAなど工業自習で使うようなものが大量においてある場所でした。説明聞いているときに、気付いたことがある!!岡山弁って関西なまりやん!!!笑 語尾のアクセントが関西。でも単語は広島弁とか岡山オリジナルって感じのもの。いや、岡山は関西圏。。。中国地方なのにね。岡山市街地には阪神グッツ屋、岡山ローカルテレビでは阪神ファンのキャスターがよぉけ出てたり。ものづくりの大会では各県2人づつ出場し開催県の岡山は4人出場となっていた。広島弁、岡山弁、石見弁などが飛びかっていた。負けじと山口弁をいつもより多めに含んで会話をした^^;

 午後4時。説明が開始で、5時過ぎに終了。ポリテクセンターは岡山市街からかなりの距離があり、戻るまでも結構時間がかかった。この施設のすぐ横にバス停があり岡山駅経由で天満屋(中心部)までの直通バスがあった。ダイアは、そりゃあ山口県と比べ物になりません。ポリテクセンターのある場所は岡山市郊外で徳山でもよく見るような住宅地なんですがね。5時25分バス到着。住宅地の狭い路地を通り、大通りへ出て駅を経て、6時00分天満屋へついた。しかしバス代が安い!結構乗っていたのに340円ですからね。つん鯉の家から通っている高校までのバス代が210円程度ですから・・それを考えると・・・ねぇ〜。タクシー代も安い。山口では初乗り560円程度。岡山は400円です。田舎ほど交通費って高いんでしょう^^;; てな訳で、天満屋バスセンター到着(広島でいうと、そごうの広島バスセンターを想像してもらえたらいいでしょう。規模は広島の方が大きいです)

 天満屋からホテルまで歩きます・・歩きます・・・歩きます・・・『結構な距離あるなオイ!爆』 たまたま市電が来たので撮影してみました。しかし都会岡山は人が多い!何時でも人多いでしたから。時間帯はちょうど地元高校生の下校時間だったんで、女子校生やらが横をどんどん自転車で通過していた。つん鯉も制服だったが、僕山口県人ですから!岡山市民の皆さん!笑

 ホテルにチェックイン。夕食は和と洋を選べる形式。1日目の晩は洋食を選びました。ビジネスホテルの5階1人部屋です。狭い部屋ですが住めば都です^^; とりあえず、疲れていたのでベッドへ直行!!・・・いや、その前にトイレ行きました^^; トイレはユニットバスで風呂がついていた。まぁ3階に大風呂があるんですがね。風呂ネタは後で話しますね。TVをつけて、少しリラックスモード。この時間はちょうど岡山ローカルが中心の時間でした。テレビ東京系列もあるし、BSも映る。フジも綺麗な映りやなぁ〜!!爆爆 感覚が普通に山口県のままです^^; 部屋の色々なシステムなどを探り、ゴミ箱や椅子、証明、ティッシュ、TVのリモコンなどを自分の近くに全部移動させ、携帯充電器、デジカメ充電器をセッティングして、部屋改造完了!!笑

★ここでつん鯉ハプニング大賞の時間です!!爆爆

第1位

オートロックにひっかかり、チェックイン早々にフロントにご厄介。

第2位

TVの主電源を勘違いし、有料アダルトチャンネルのスイッチをONに。

第3位

部屋に入った瞬間いきなりこける。

 

・・・・不安になる出来事がものの10分の間に起こりました^^; とくに第2位はマジ焦った;;;;;有料テレビのスイッチが赤色で、TVを消そうを思って、赤のスイッチを主電源と勘違い。すると、アダルトチャンネルが開始となった。『おぉ!!!このホテルってケーブルテレビ見れるんやぁ!!おぉ!!^^・・ん?・・・亜wsでrftgyふじこlp;@・・・↓↓↓』見事に有料チャンネルと気付く。しかもよく見ると『誤って見た場合でも一律1300円。チェックアウト時に料金を・・』と書いてあり、心拍数は最高潮に・・・。『大丈夫、大丈夫・・・うん、1分も見て無いもん・・・・大丈夫だ・・』と自分に言い聞かし、気分をとりあえず変える為、隣の部屋の先生に夕食の時間を聞きに部屋を出た瞬間、オートロックシステムを知らず『ガチャン!!』と嫌な音が。。もちろん鍵を持って出てなくてオートロックに引っかかる。災難続きでした・・・・。本当に幸先悪いのぉ・・・・・・・・・・・・。

 午後7時。夕食。洋食を選んだつん鯉はカレーでした。甘党つん鯉このカレーを残しました^^;;とてつも無く辛い・・・。 先生は和食だったが『そんなに辛いんか?』と聞いてきたので、1口わけると普通の顔していた。『君辛いの駄目なんじゃのぉ、僕の奥さんと一緒じゃのぉ(笑)』と・・・いや、俺にとって笑い事じゃない^^;;苦笑 バーモンドカレーの中辛がエエなぁ・・・爆爆 部屋に戻り、梅雨の不安定な天気を確認するために天気予報を見る。岡山県は香川県の天気も一緒に放送していた。・・・え?岡山って天気を地方で別けると2つの地域なの???他で確認しても『岡山北部』『岡山南部』の2つだった。山口県は4つ『西部』『北部』『中部』『東部』の4つなのにね。ちなみに、山口県は注意報になるともっと細やかになります。『宇部・小野田』、とか・・・

 食事が終わり、午後7時30分、先生の許可を得てコンビニへ。夜に街中を歩く為、私服に着替える。そして近くの『サークルK』に行く。ちなみに山口県にはサークルKがありません(ampm、sanks等もありません・・) そこで、プリンとカフェオレと雑誌とチョコレートを購入。完全な甘党つん鯉。コンビニ帰りすこし散歩ぎみに帰る。そこは繁華街で飲み屋やキャバクラが多く、キャッチもいたので少し道に入ったが、怖くなって戻った。他の賑やかな通りを通って帰ることに。そこはブティックや、ゲーセン、服屋などがあり7時過ぎでも高校生がいっぱいいた(ナンパしてる男もいたなぁ〜w)『すげぇ賑わいやなぁ〜!』と思いつつホテルへ戻る。汗かいたので、3階にある大風呂へ。その時間はつん鯉1人で広い大浴場独り占め!!!風呂好きつん鯉は大満足!しかもサウナもあるやないか!!1人で風呂を十分楽しみました^^; 部屋に戻ると、浴衣を発見!!!人生で初めて浴衣を着て夜を過ごす事に。右に『浴衣with男』の汚らしい画像貼ってますが・・。これ下がロングスカートみたいで、女の子の気持ちが少しわかる?これじゃあわからんか^^;; TVで虚塵×楽天戦を見る。しかし1人部屋という寂しさがここで出てき始める。『おぉ!山崎ホームラン!!!!・・・ハァ・・・』
 なので、色んな人にメールして時間を潰していました。メリオにも送った^^;笑 9時になり先生が来てこの日最後の打ち合わせ。大まかな部品説明などを確認し、おやすみなさいを。9時からテレビ東京系列の山口では見られない番組を堪能しつつ、さっき買ったプリンを食べた。10時からは、『たけしの誰でもピカソ』・・・『お!これ山口で再放送されちょるやつじゃあ!www』徐々に1人ごとも増えてきたつん鯉であった^^; 11時からは全国ニュースを見て・・・『テポドンとかぶち怖いし!!アホやん!』『ええ加減白状せぇや!殺人とか絶対ばれるんじゃけ!』・・・・・・ブツブツブツ・・・俺1人暮らししたらこんな感じ!?笑 12時からテレビ東京の少しえっちぃドラマを見て、1時に就寝。明日に備えて・・・・。少しづつ緊張し始めました。しかし、大通り横なので外がうるさい!!酔ったおっさん、暴走族、パトカー、ギャル・・・・・・うるせぇよ!!

その2へ