2006年4月9日 ヤクルト戦

 2006年4月9日鯉する人々の常連様カプマンさんオタッキーさん鯉きんぐさんと市民球場観戦!

 朝7時20分、近所のポプラで『裂きイカ』『もりもり山のくだもの飴』を購入。これももう定番となった。飴は試合中叫ぶのでのどのケアに必須。7時40分バス到着。もう定番となった秋本バス停より、高速バスへ乗り広島バスセンターへと向かう。つん鯉は既に飯田ユニを着用しており、周りからも視線を浴びていた。しかし一気に転機が訪れる、熊毛ICで乗車してきた夫婦が、カープのメガホンを持っていた。なんと、同じ目的で場所へ向かう人の突然の乗車に嬉しくなった。さて、今回はつん鯉野球観戦記録6連勝がかかっている試合なのだ。ここで広島で必ず勝つおまじないというか、ジンクスを教えます。絶対、広島での観戦勝てます。これをやるとカープ観戦勝率9割いけます!!それは・・・・・・・・

 

『高速バスから厳島に向かって、お祈り』

 

 これ!!つん鯉は必ず、進行方向を向き後ろから2番目の右側の窓際に座る。広島県に突入し、宮島が見えると、宮島の方向を向き見えなくなるまで『今日もカープは勝たせてください』と宮島さんにお祈り。これを何回もやっております。なんでしょうか・・・これで勝率が高いんですよ!!さぁ!今回はどうなる事やら!!宮島さん、お願いします。そんなこんなで、9時頃広島バスセンター到着♪♪


 広島到着後、早く着きすぎた為散歩!笑 日曜日の朝の人の少ない本通を歩いてみました!するとカープの幕があり興奮♪すぐそこのローソンに缶バッチ交換に行く。そこのローソンは、カープの試合結果の表示ALL−INの幕、そしてカープ応援グッツまで売ってありました!いやぁ!広島ってすげぇな!缶バッチの交換だけじゃあれなんで、ジェット風船を購入。ここにはレプリカユニメガホンもありましたよ〜〜!この前の東急ハンズなども考えると、最近はカープ応援グッツが手に入りやすくなってますね♪本通の幕なども見て、カープは広島にとって大切な市民球団なんかな!?すこし、嬉しくなりました。すると、ちょうどカプマンさんからメールが届き、市民球場正面で対面!!!

 いつも掲示板、チャットで話をしたりするんですが会うのは初めてで最初はお互い堅苦しかったです。『飯田ユニ目立つじゃろ!?』とお得意の飯田ユニネタでトーク開始!笑 カプマンさんが場所をとってくれている5番ゲートへ移動。まだこの時間は(10時前)人が少なかったので、座って話す事にした。カプマンさんはマーティー高明に朝早くから市民に行ってサインをもらっていたそうです!良かったねぇ! しかし、この座った直後にカプマンさん不幸が襲った。・・・・まぁこれを書くと嫌がるかもしれんので自粛しま〜〜す!爆爆 いやぁ・・あれは嫌だよねぇ・・・苦笑 戦う相手はツバメなのに、鳥に先制されちゃいましたねぇ〜(しゃべり過ぎた!)

 鯉きんぐさんが来られるまで時間があったので散歩する事になりました。左の写真は8番ゲート付近にあった木にジェット風船がついて、ツリーみたいになっていたのを激写!!『これはネタになるわ〜』と言いながら2人で笑いました〜〜。出来ればもっとジェット風船がついていて欲しかったですが、ヤラセはいけないな。あくまで自然体。 勝鯉の森も撮影しました。


 ここで鯉きんぐさんからメールが!カプマンさんと会いに行く事に。鯉きんぐさんはつん鯉と同い年なんで、どんな人なんかなぁ〜とものすごい楽しみだった。正面玄関へ。しかし人が多く鯉きんぐさんがどれかわからない!『今からメールするから、携帯見てる人が鯉きんぐさんじゃろぉ』とカプマンさんに言ったら、携帯を見ていた50くらいのおっさんを指差した。カプマンさんはナイスボケキャラと判明(爆)。電話をし、話している人を見つけ挨拶をして、対面を果たした!!もちろん、鯉きんぐさんとも初対面です!つん鯉と同い年とは思えないほど、落ち着いた感じの人で見た目、ぶち頭の良さそうな人でした!これが会った時の印象です〜笑

 すると正面のグッツショップがオープンし、つん鯉はイヤーブックを購入(これずっと欲しかったぁぁぁ)。念願のイヤーブックを手に、10時30分、5番ゲートに戻る。その途中人だかりが出来ていたので、見ているとヤクルトの選手が登場した。『俺岩村とラミレスとラロッカくらいしかわからんわぁ〜』とつん鯉が言っていたら、古田監督が登場。おおおお古田やぁ!!とかなり感動した。あの古田がすぐそこにいたんですよ〜!

 感動収まる間も無く、会う約束をしていたN原さん初対面。赤アフロ&白濱ユニ。1発でわかる構成でした〜!笑 趣味が会っている事もあり色々と話が弾んだ!N原さんは顔が広く、来る人来る人に挨拶をしていました。本人は『さすがに去年50試合近く観戦したらこうなるんよ』と言ってました!その中には、熊野の鯉サポさんWATさん、などネットで交流してお世話になっている方々とお会いできまして、挨拶できたことが嬉しかったです♪(ここでも飯田ユニは注目されてました)。すると、オタッキーさんが来られ、観戦仲間が揃いました!!

 ここで恒例、ユニチェック!!1番多いのがやはり、前田ユニ!なんでも、カプマンさん、鯉きんぐさん、オタッキーさんが前田ユニでしたからね。名古屋のシマさんも前田ユニ愛用だとか。2番は新井3番は嶋、緒方、梵、佳紀、東出、木村拓、野村。驚きなのが、梵ユニが大量にいた事ですね!やはり注目ルーキーはユニ普及度も高いんでしょうねぇ!!珍しいのでいうと、白濱、小島、飯田、横山、比嘉、前田(旧)といったところだろうか。


 さて、開門時間となりました。4人で場所取りを決行。話合った結果、応援団のリードが近い2段目付近へ陣取った『ここエエじゃあ〜』『スコアボードも見やすい!』『リード近いなぁ!』とハイテンション♪♪ここで、昼飯タイム。みんなで、売店へ行く事に。うどんやつけ麺を買いひたすら食べる・・・笑 ほんまにお腹空いてました(爆) うどん食べた後、N原さんに呼ばれて、由美かえるさんのところへ。またネットで交流のある方への挨拶をする事が出来ました。とりあえず、この日は人が多かった。同じカープファンとしては、満員って嬉しいですよね!! ここにきて天気が不安定となって来た。曇が広がってきて、寒くなってきた『先発が大島じゃったら途中から雨やな』という自爆ネタも飛び出していたライトスタンドカープの守備練で東出と福井がセカンドで練習していた。『ん!?福井セカンド!?』と予想を始めた。


さぁ!試合開始じゃああ!!

 

その2へ