2006年3月25日 由宇球場

 

3月25日、由宇球場でウエスタンリーグの開幕戦が行われた。この日はウエスタンリーグ開幕とパリーグ開幕で日本列島は球春到来!!でした♪この日はあきらっちさんと一緒に観戦しました。待ち合わせの場所にいきなり飯田ユニで現れたつん鯉『ユニフォームじゃね』とつっこむあきらっちさん。8時に待ち合わせをして、移動開始。あきらっちさんはつん鯉の通う学校のOBなので、学校の話野球カープ趣味の鉄道家族など色々な話をしました。途中コンビニに寄りつつ9時過ぎに由宇球場到着。選手、役員を除けば、由宇へ乗り込み1号でした♪♪

 由宇到着後、少し車の中で待機しました。つん鯉が2006年版の選手名間を持って行ってたので、2人で見ることに。あきらっちさんと同い年の選手を探してみたり、ひたすら巨人批判をしたり・・笑 つん鯉と同い年(全く同じ誕生日)の選手を紹介したり。(阪神の辻内投手’89,1,6)、広島出身の野球選手を探したり・・・・そんなこんなで、だんだん人が集まってきたので、車から降りてとりあえず『カープトイレ』に。

家を出る頃は、少々寒かったんですが、日差しが強く結構暖かくなりました。写真はいつも由宇に行く時必ず見る『カープタウン由宇』看板。余談ですが、由宇町は先日平成の大合併で、岩国市の周辺地域合併により岩国市となりました。これによって、山口県の地図は西はほとんど下関、東はほとんど岩国となり、複雑な気分です・・・苦笑

 

由宇球場のメインに移動中、猛ダッシュで苫米地が横切りました。あきらっちさんは由宇初めてだったので、選手との近さに感動。メイン球場に入ると、カープの選手が既に練習をしてました。野手はちょうどフリーバッティングをしてました。その中に2軍で違うオーラを放つ選手が真ん中にいました。それは、背番号0木村拓也選手です。若手起用の為に2軍行きになった拓也が黙々と練習をしてました。

 サブに移動してみると、投手陣が守備練習をしてました。送りバント処理を主にやっていた。その練習で、1塁にはルーキーの飯田投手が!!初めて生で見て少し興奮状態のつん鯉&あきらっちさん。下松工業のOB関係は、あきらっちさん→飯田選手→つん鯉先輩後輩関係です。

 そんな飯田選手に近づいてみました!2006年ルーキー組の中で飯田は、年齢が上という事もあり、高卒新人の選手からもしたわれ、今井、相澤、梅原などと一緒に行動してました。背も高くなんとなくオーラがありますね。とりあえず由宇の新人選手の仕事は多く、練習した後、グランドのトンボかけや、球拾いを率先してやっておりました。左下の写真は、足を踏み出して左右交互にボールを掴む練習をしているところです。他にも、バスケットボールを使った練習や、外野をダッシュして守備をする練習など、色々とユニークでした。ここではドミニカからの練習生がいて、観客を沸かせてました(後詳しく)

 飯田選手のサインが欲しくてたまらなくなってました(爆)すると、トレーナーが飯田、梅津、相澤、ドミニカ選手に『ランニング』と指示。ランニング場所は、メイン球場のカープファンが沢山いる通路でする事になった。この時点でカープファンは結構集まってきていた。そのランニングに行く移動中にサインをもらおうと思っていたら、山内コーチが登場した。山内と言えば、かつてカープに在籍していてUFO投球で有名になった選手。2002年に引退。『おぉ!山内やぁ!』とテンションを上げていたら飯田は既にメインに移動していた。山内に気を取られてしまった・・・笑

 飯田投手がランニングをしているメインに戻ると、球場内では中日の選手が練習を開始してました。ランニングをしている新人投手&ドミニカ選手がつん鯉&あきらっちさん2人の後ろをひたすら走っていた。すると、ドミニカの選手が会釈をしてくれ、それに感激した!笑 そのうちに飯田、梅原なども何度も通過。この頃からつん鯉はユニフォームの上に羽織っている、ジージャンを脱ぎ、『IIDA56』が見えるようにした(暑かったのもあるが)。何気にアピールするが、梅原との会話とランニングに夢中で1度も見られず・・・笑 するとトレーナーが『ラスト!』と声をかけランニング終了。このチャンスを狙いサインを頼む。

 声をかける前は極度に緊張した下松工業、飯田投手の先輩あきらっちさん&後輩つん鯉で近寄る(笑) すると、快くサインを応じてくださった(感謝◆法そしてサイン後、どうしても飯田選手に言いたかった事をつん鯉が言った。

『(サイン)ありがとうございます!あ、あの〜僕下松工業ですよ!(爆爆)』・・・これが言いたかった!!笑 反応は笑って『お!』みたいな反応でした。これからも、つん鯉は飯田選手を応援していきます次は本気のピッチング練習が見たいですね!あきらっちさん!

 ここで、11時となりメインの内野席に戻りブルペンの前に陣取りました。ここのブルペンの前は1番選手が近くでピッチング練習をするので、ぶちお気に入りの場所です。ここでお昼にしました。パンなどで軽く済ませて試合開始を待ちます。その間に再びメインではカープの守備練習がスタートしました

  おまけ画像:サブで練習する、木村拓也(若手選手にコーチ同様指示などして、この日のリーダーでした)


その2へ