2006年3月 広島

 春の香りが漂い始めた、3月下旬。この日、数日前行われた『学年末テスト』の勝負で敗れたつん鯉が、勝者メリオと広島へ遊びに行った。この日はWBCの日本の決勝があったが、見れない事を覚悟し、つん鯉の大好きな街広島へ向かう。電車移動って何か食べたくなりませんか?という事で、近くのローソンで、ぷっちょ、裂きイカを買って、櫛ヶ浜駅へ。メリオをつん鯉で交わされた会話の第1つ目が下ネタという、この先を不安にさせる立ち上がりとなりました。広島への移動はいつも高速バスなんですが、今回は鉄道で行きました


 電車に乗るのは、元カノさんとのデート以来やなぁ〜と自虐ネタでロウテンションの2人だったが、数分後に修学旅行の時乗ったの思い出して終了。その後も学校の事や、色々なをして移動時間を過ごした。岩国に行けば合併ネタ米軍基地ネタ下ネタと会話を広げていった。^^;卓球部の仲間、カープファン仲間にWBC情報をもらう事にした。今日こそは新井が出場すると信じていた。

メリオは岩国より電車で東に向かうのは初体験みたいで新鮮染みていた。『大竹しのぶ』やと言う寒いメリオ。なぜかそれに乗ってしまい、『大竹なら"しのぶ"なん?大竹なら寛やろ?』とまたつん鯉も妙な事を言っていた午前の大竹駅。玖波、大野浦と行き、宮島口、阿品とメリオの初体験は続いていった。何か、新井口の辺りから、駅と駅の間隔って狭くなりますね。電車でGOの京浜東北線みたいでしたよ。そして、目的地西広島へ。


 西広島駅到着直後、ここでお互いに腹痛が。。。広電のビルの1Fのトイレに直行。そこで、飯田ユニに着替えた。飯田ユニの上にジージャンを着るスタイルでカープのユニを着ているってのは分かりにくかったと思う。しかし、2人同時に腹痛とは、やはりついていない・・売店のかつらを見ながら、西広島己斐駅へ。そこから2番線で原爆ドーム前電停まで行く。原爆ドームが見え、広島中心部へやってきた実感が湧きテンションが上がった。この写真のアングルは、つん鯉が広島市内の中で最も好むアングル&場所です。広電が走り、その後ろに市民球場、その奥に基町クレドが見える。さぁ!楽しむぞぉ!しかしこの景色も2009年までしか見れないんだな。


まずデオデオ本店に入り、とりあえず電化製品を見る。この遊びは行き当たりばったりの計画性の無いものとなった。もうお昼時だったので、お好み焼きを食べに行く。つん鯉定番のお好み村2Fのカープさんでお昼(いつもお世話になります)。メニューを渡され、メリオが高い『スペシャル』に目をやった。ここでつん鯉はメリオのぶんも罰ゲームで払わなければならなかった『スペシャルは量多いよぉ〜』とつん鯉助言した直後、現状がわからない主人が『肉と野菜が多いだけよ』あっさり一蹴。結局メリオは普通のを頼んだ。ふぅ・・。ここでは、店のTVでWBCの決勝の放送を流していて、見入った(ちょうど松坂がホームラン打たれていたところだったが)やはり国民は気になるよね!!野球は!!しかし、新井を・・・・・・これは山口からずっと言っている事だった。しかしここは広島。広島の人なら同じ事を思っている人が多いだろうと思って、安心して口に出来た。食べ終わり、八丁堀へと足を伸ばした。そして東急ハンズへ・・・・。

 そこで、雑貨の売っている2Fへ。メイドなどのコスプレが展示&販売しておりメリオが萌えていた(爆)・・・嘘っちゃぁ!笑)その隣に、広島の名産を集めたグッツキティちゃんお好み焼きグッツ戦艦大和グッツカープグッツ)があり、おみやげを買う場所としていいコーナーが出来たなと関心。あと100円で買えるピンバッチがありました。これは色々な場所で見ることが出来ましたよ。


 本通に再び行くと、人だかりが出来ていた。何かと思い、行ってみるとある店がWBCの決勝の放送を流していた。女子高生も『野球?え?勝ってるのぉ↑↑』ってハイテンション♪広島市内の老若男女が日本のスコアを見て熱狂山口なら考えられんなぁ・・・広島のみんなは野球好きなんだねと嬉しくなり、みんなと一緒に観戦する事になった。ストライクとる事により、歓声。ヒットが出れば大歓声。タイムリーなら大熱狂。それが本通全体に響き渡った。日本国旗を持っている人、その店の店員、RCCのアナウンサーも登場した。写真は試合終了後で、みんな喜んでいる。日本コールも起こったなぁ・・^^やっぱ野球は全員で見るのがいいね♪

 つん鯉の後ろにいた、おっさん集団『前田が出ればええのぉ・・・』とか『佐々岡が出ればええのぉ・・』『佐々岡ははぁ駄目じゃろぉ』『新井出んのかのぉ』って言っていた。広島っていい土地じゃね♪♪笑 試合終了後、ベンチで抱き合っている、新井の姿が映し出された時、そこにいた人が全員爆笑していた・・・笑 『新井じゃぁ・・・・』爆笑じゃなくて、苦笑か・・・。やっぱここに住みたい。。そういえば、RCCのアナウンサーにインタビューをされました!!かなり嬉しかった!!!

最初は、メリオにマイクが来たが熱狂していたつん鯉が答えた

(8回表にて)

アナ『今日本は勝ってますが、これから何を期待しますか?』

つん『やはり、日本の勝利と新井の打席が見たいですね♪』
アナ『(いきなりタメ口で)そうだよねぇ!!新井選手見たいよねぇ!!』
つん『もちろんです!どでかいアーチを!』

アナ『このように本通商店街は熱狂に包まれています!』

つん鯉初のインタビューは広島での、WBCの決勝戦の日でした。満足満足♪


日本の優勝でテンションが上がりっぱなしのつん鯉らは、基町クレドパセーラの7Fでヨーグルトアイスを食べに行った。毎回毎回広島に行くと必ず行く広島の思い出の場所です。

ここで少し散歩。野球観戦でかなり体力を使ったつん鯉はもう疲れてました。。しかし、つん鯉にとって広島市は癒しの町。なんか落ち着き、歩けば歩くだけ楽しくなる。そろそろ帰る時間となっていたが、いつもこの時間は寂しさし襲われる。広島市から離れたくないと・・苦笑

メリオが『安上がりで帰ろう』と言い出したし、つん鯉も広電で宮島口まで行きたかったので、西紙屋町から広電宮島口まで直通で帰ることしした。今回もmax見れなかったな・・・・・・・


 宮島口に到着。ここで、もみじ饅頭を買い、JRに乗り換えました。宮島口から岩国へ。岩国から岩徳線に乗り換え、櫛ヶ浜まで帰りました。岩徳線は非常に遅い・・・特に川西ー欽明路間は非常に遅い・・・・山陽本線で帰ればよかった。


 左の写真は、おみやげで買った、もみじ饅頭広島限定キティちゃんです。キティちゃんはキティちゃん好きの女の子友達へのプレゼントとして買いました。喜ぶかな??笑

右はつん鯉の携帯です。東急ハンズで買った、鯉のシールを貼って携帯に鯉を泳がせてみました。鯉の顔は少々不細工ですが、これが結構気に入ってます。(ただ配置を少しミスったかな・・・)

これからも、広島の魅力を探していきます。


今回はかなり手抜きになりました・・・・・今回も感想お願いします

 

戻る