〜さぁ行こう 僕らのベースボールスタジアム 明日はどんな夢を見せてくれるの?〜

2005年5月8日 広島

5月8日、西武×広島戦の観戦の為、実に1年2ヶ月ぶりの広島上陸にわくわくドキドキ。しかも今回は初の広島一人旅。この日の為に正月から『CARP観戦貯金』と言うのを個人でしていました。(笑)


〜広島に行く準備〜

まずは高速バスの往復券を買います。バス停の近くのコンビニで購入出来ます。買いに行った日は学校帰りだったので、店員はビックリしたかな〜??制服の男子高校生が『広島までの高速バスの往復券下さい』とレジに言いって来て・・・

しかしコンビニでバス券買えるなんて・・便利な世の中ですね(年寄りみたいやな・・・)

前日は、小学生が遠足に行く前みたいにソワソワ。金を財布に入れ、レプリカユニ、メガホン、カメラ、ビニール袋、カセットテープ、選手名鑑を用意。(そして選手応援歌を少し口ずさんで・・・)

 

 


〜さぁ出発!〜

朝、AM6:40起床。朝飯もちゃんと食べ、7:40に家を出てコンビニで飴ちゃんを買って、秋本バス停へ。しかしここからがキツイ。バスの中は暇で暇でしょうがない。これが1人旅の辛さ。しかも景色が綺麗だったらいいけど山陽自動車道の景色は山orトンネル。そんなことを考えていると、8:01になりバス到着。

このバスは、徳山駅→(周南市内のバス停)→熊毛IC→玖珂IC→大塚駅前→修道大学前→バスセンター となる。

玖珂ICで赤いジャンパーを着た人が沢山乗っていたカープバスと遭遇。多分2軍の選手が由宇球場へ向かうところ。玖珂PAで7分の休憩があるのでそこでユニに着替えた(気が早いかな?笑)しかし山口県を抜けるまで暇で暇で・・・色んな人にメールしてましたよ。爆 しかも日曜の朝8時台なんでメールの反応が悪い。苦笑

9時前頃かな?広島県上陸。この時初めて1人で県外に出た。広島に入ると景色は一転して、一時海が見える。カキの養殖場をみると”いよいよ”っていう気持ちになった。宮島SAを通過する時、この日のカープ必勝祈願ってことで厳島の方向を向いてお祈りしました!

広島市内に入ると再び景色は山と住宅地。五日市で高速を降りたとき、ビックアーチを眺めた。(頑張れサンフレッチェ広島!)広島西風新都から広島高速4号線を通り、中心部へ。トンネルから出て、大田川放水路を通るとき、広島の町並みが見えて、一気にテンションがUP!!(基町クレド高いなぁ〜)

9:25、バスセンター到着。夢の町広島にいよいよ来た!!


〜いきなり広電/紙屋町〜

 バスセンターからエスカレーターで広島県庁前に出た。1人だけ、ユニだったので少し浮いていたかな?でもカープファンに誇りを持ってるから、全然問題ない。でも外人さんにぶち見られたなぁ!笑 少し歩いて、紙屋町交差点へ。そして広電の700形に遭遇。もちろん撮影しました。まぁまぁ綺麗に撮れました!駅は紙屋町西です。

 とにかく広島市が好きなつん鯉は、もうテンション高かったですよ!苦笑 ちなみに左下はバスから撮影。多分『寺町』近辺。


〜聖地に来た〜

特に行く場所も無く、9:45頃、広島市民球場到着(徒歩5分程度)。外から見るのは実に1年ぶり。(お久しぶりです!聖地様!)。全国のカープファンが一番憧れる場所。それが広島市民球場。

 

見た瞬間、感動と同時に緊張が走りましたよ。チケット販売が11:30から。まだ1時間以上あったので、市民球場の周りをぐるり。。。4歳くらの子が『ベイルからサインもらったよ!』って喜んでたり、ラロッカに会ったおじさんが『今日はラロッカ、HR打つ!って言いよった!』とかいう会話が聞こえてきた。いよいよやなぁ!!この感じ、久しぶりだよぉ。

再び正面玄関へ。グッツ販売の準備&西武ライオンズの選手が来る為の準備で騒がしくなっていた。そしてカープファンも次第に多くなってきた。

僕はグッツ売り場の前で、開店を待っていた。まだ時間がかかっていたので、誰のユニが多いか、調べていた。やはり1番多いのは新井貴浩。2番目に嶋重宣。そして緒方孝市、野村謙二郎、前田智徳、尾形佳紀、東出輝祐の順で多かった。

10:30頃、グッツが商品棚に並べられ始めた。そこにいた小学生が『やっと来たしっ!』『何分待った??』『早く〜』『市民球場ボロいけぇ500円』などとイライラさせる言葉を連続。さすがにグッツを準備していた女性の顔がキレているってのが分かった。ダンボールを投げる力が凄かったからね・・・確かにあの小学生のストレートすぎる文句は聞いてても腹たった。。。

そこに西武の選手が乗ったバスが到着。カブレラ、和田を目の前で目撃。結構感動したよ。


 〜チケット購入〜

10:40頃、グッツも買い、後はチケット購入だけ!・・・しかしつん鯉の腹が悲鳴を上げた。予期せぬ腹痛が発生。総合体育館の辺りで1人パニック。小走りでトイレを探す。6番ゲート前にトイレがあることは知っているが、パニックで真っ白。結局、『子供図書館』のトイレを借りた。セーフ(^。^;)。その後やっとチケット購入場所へ。しかし長い列だった。周りは『これは満席でしょうね』『すし詰め状態でしょう・・・』とのこと。

球場が満員になるってのは嬉い悩みよね!!でも入場に45分かかった。

そしていよいよ久しぶりの市民球場だ


次へ

鯉する人々TOP