新居浜要約筆記サークルMiMi

聞こえのサポーターをめざして

2016年12月 7日 更新

要約筆記とは 音声を文字にして伝える同時通訳です

要約筆記は、言葉が聞き取りにくい方に文字で通訳します。
話し手の言葉を要約し、文字をペンで書いたりパソコン画面に表示して、 その場の情報を伝えます。
講演会などでOHPやパソコンを使ってスクリーンに映し出すものや、 個人的に伝えるノートテイクがあります。

秋の作物
12月の行事
12月 3日 (日) 第35回新居浜市社会福祉大会<市民文化センター>
12月 6日 (火) 平成28年度技術ボランティア養成講座(要約筆記基礎)/
平成28年度ビデオ制作協力員講習会<県視聴覚福祉センター>
12月 7日 (水) 定例会
12月12日 (月) 新居浜南ロータリークラブ・創立50周年記念式典<あかがねミュージアム>
12月13日 (火) 平成28年度技術ボランティア養成講座(要約筆記基礎)
12月14日 (水) 定例会/V連代表者会
12月18日 (日) ふれあいフェスタ<市民文化センター>
ひまわり号クリスマス会<総合福祉センター2階アリーナ>
12月20日 (火) 平成28年度技術ボランティア養成講座(要約筆記基礎)/
平成28年度ビデオ制作協力員講習会<県視聴覚福祉センター>/
全要研愛媛支部・平成28年度要約筆記セミナー<松山地裁>    
12月21日 (水) 西条アサヒビール工場見学(字幕等情報保障研修)
12月25日 (日) 耳よりのつどい<障がい者福祉センター>
V連 : 新居浜市ボランティア連絡協議会

旧暦

大掃除

12月といえば、師走のせわしさを思い浮かべます。新年を迎える準備として、大掃除の時期でもありますね。 旧暦では12月13日が「煤払い」の日です。家の内外を大掃除します。 もともとは作物の豊作や家族の健康を約束する歳神様を祀る準備の宗教行事でした。 年内に掃除しようと思うと、ついつい年末最後にバタバタと大掃除することが多いのですが、 本来12月中旬に行事として大掃除をしていたのですね。 ヨーロッパには気候が良くなる春に大掃除をする習慣があるらしく、海外生活を終えて帰国後、 春に大掃除をするようになった友人がいます。確かに子どもの学校の教科書なども一度に整理できて、 いいかな、と思える習慣です。

教科書

<参照資料 : 『暦のある暮らし』(大和書房)>

― お知らせ ―

11月12日、新居浜南ロータリークラブの創立50周年記念式典にて、MiMiが表彰されました。 会長が式典に出席し、表彰状と活動支援金を受け取りました。 表彰状には「要約筆記という分野で障がい者の耳となるボランティア活動を続けられており、 我がロータリーの理想とする社会奉仕の精神にそうものであります」 とあり、MiMi一同、とてもうれしく思いました。 11月16日の愛媛新聞にはそのときの様子が記事に載りました。 私たちの活動が市民生活に浸透することを願っています。

表彰状

第12回生き生き幸せフェスティバル・ボランティアフェスティバル
10月 2日(日) 総合福祉センターにて

福祉センターの文化祭ともいうべき「生き生きフェス」。お天気にも恵まれ、今年も盛況でした!

式典

アリーナで行われた開会式は、MiMiも要約筆記でお手伝いしました。

3階のMiMiの会場では、昨年大好評だったミニホワイトボードづくりが、今年も大人気。 100枚分の材料を用意しましたが、全て皆さんにお持ち帰りいただきました。 好きな布を選んでもらって、最後の仕上げはご自身の手で。お子さんでもできる簡単な工作も 楽しめるようにしました。 そして、さっそく「口パク遊び」のコーナーで使ってもらいました。 これからもちょっとした筆談に、いろいろな場面で愛用してほしいと思います。

ホワイトボード かるたとり 口パク

口パク遊びとカルタ取りは今年初お目見えのゲーム。MiMiのメンバーの口パクを読み取るゲームは、 子どもはもちろん、大人も「なかなか難しいですね」と皆さんおっしゃっていました。
 耳が聞こえにくい方は読話といって、話している人の顔を見て、口の動きで言葉を読み取ります。 訓練を積まないと難しいことだということが実感できました。

 

 →page top 


 

 →page top 


       
お問い合わせ 新居浜市総合福祉センター 3階
<ボランティア・市民活動センター>
 電話・FAX (0897) 65-1009
勉強会 新居浜市総合福祉センター内
 毎週水曜日 10:00~
 (午後まで活動することもあります。)