2004年8月

OLD←   →NEW



ホームセンター

今日はホームセンターへ買い出しに行きました。

ホームセンターへ行くと、ついペットのコーナーを見に行ってしまいます。

このホームセンターのペットコーナーの管理は、ホームセンターとしては、まずまずですが、でも、やはり衛生的に、いまひとつです。

ペットコーナーは、それほど広いスペースではないのですが、とても多くの種類の動物がいて、鶏の「しゃも」(ペット用)まで売られています。

今日は、ラットもいました。おうちからのぞいている顔はとてもかわいかったですが、外で見かけたのだったら、ドブネズミですから、ぎゃー!と言っているところでしょう。

同じ種類の動物なのに、食用にしたりペットにしたり、害獣として駆除したり飼ってかわいがったり、人間って、本当に身勝手ですよねぇ…。

でも、いったんペットとしてお迎えしたからには、ちゃんと一生を幸せに過ごさせてやってほしいものです。
今日見かけた動物たちが、みんな、ちゃんとした飼い主にめぐり合えることを、祈っています。

写真は、顔がかゆいミー太です(*^・^*)  
我が家での生活に、満足してくれているといいのですが。
2004年08月28日 〔194〕





お好み焼き


写真は、ミニチュアのお好み焼きセットとミー太です。

私は、たこ焼きやお好み焼きなどの、ソース系(?)の食べ物が好きです♪

中でも、お好み焼きは大好物。お好み焼きのソースはやっぱり、オタ○クお好みソースです!
関東に住んでいたころは、オタ○クソースを置いていないスーパーが多くて、困りました。

実家の父は、お好み焼きを作るのがすごく上手で、ソースも、オタ○クソースにほかの調味料をいろいろ調合しています。

実家へ行ったときは、いつも父のお好み焼きをリクエストするので、父は喜びますが、お好み焼きがあまり好きではない母は閉口しているようです(^^;

このごろ、仕事に時間を取られて、更新などが遅くなっています…ごめんなさいm(__)m
2004年08月24日 〔193〕





目立たない?

ミー太にも、「このごろのチー太」に載せたチー太の写真と同じ姿勢の写真を撮らせてもらいました。


チー太はタ○タ○が目立ちますが、ミー太はこの姿勢の写真で見ても、あまり目立たないでしょう?(笑)


我が家にやって来た子達のうち、どこから見てもノーマル!という初代〜4代目チー太は、みんな、タ○タ○が立派…  (^^; その代わり、臭腺のニオイは、ほとんどしません。

キャンベル(推定)だった初代ミー太、サファイアブルーだった2代目ミー太、顔立ちがサファイアっぽくて子どものころは白っぽい毛色だった3代目ミー太は、タ○タ○はそれほど目立たないのですが、臭腺のニオイはかなり強力!

我が家では、ノーマル=タ○タ○が目立つ、毛色の薄い子(orキャンベル)=臭腺のニオイが強い、という図式のようです。

みなさんのおうちでは、いかがですか?
2004年08月20日 〔192〕





赤福

久しぶりに本格的な雨になりました。湿気がすごいです!

このごろ、ハムたちの甘えん坊度がすごく増してきました。
中でも、手の上で寝ている時間は長くなる一方です。


夜、私は家事などで席を立つことが多いので、私の手の上で寝入ったら、そのままダンナの手の上に移します。
ダンナは、ハムたちが満足して起きるまでず〜っと、じっと手の上に乗せていてくれるので、ハムたちも熟睡しています。ミー太は10分前後、チー太は20〜40分寝たままです。

そして、手の熱(体温)で背中が熱くなると、ボーっとしながら半身を起こします。
そのとき、背中の毛並みに指の跡がついているので、特にチー太は、伊勢のお土産の「赤福」にそっくりです(*^・^*)
私は赤福が大好きなので、食べてしまいたいくらいです〜(爆笑)

写真は、「まだ眠いけど、背中が熱い〜」と、半身を起こした姿勢の、チー太です。
2004年08月17日 〔191〕





初のツーショット!


ミー太とチー太は、もちろん別々の衣装ケースで暮らしています。
けんかで怪我をさせたくないので、いままで一度も対面させたことはありません。

でも、同じ部屋にケースを置いているので、気配やにおいで、お互いのことは十分知っていると思います。
ハムってけっこうヤキモチ焼きなので、一方をなでたら、手を洗って、必ずもう一方もなでる、というふうに、平等にしています。

ということで、ツーショットはありえないと思っていましたが、たまたま同時に2匹がダンナと私の手の上でそれぞれ眠くなっていたので、こっそり近づけて、写真を撮りました。 お互いに、全然気づきませんでした(笑)

ミー太の側から斜めに撮ったので、遠近法で(?)ミー太の方がずいぶん大きく見えますが、実際の大きさはそれほど違わないのです〜。
2004年08月14日 〔190〕





ほっと一息

私は在宅で仕事をしています。
在宅の仕事は時間に縛られない代わりに、ここで終了〜♪という区切りがないため、いつも締め切りを気にしていなければならない感じがします。

お盆前には、いま抱えている仕事をやってしまいたいと思って、ここ数日がんばっていました。そして、今日、やっと終わりました〜☆ これで何日か、完全に「お休み」です(^_^)v
エアコンの部屋で読書三昧!これが一番好きな過ごし方です。

季節的に仕事の量の変動があって、毎年、お盆を過ぎるとずいぶん楽になるのですが、今年はそうでもなさそうで、お休みが終わったらまたがんばらないと…という予定です。
でも、とりあえず、数日間は、「お休み」ですから、しっかり休みたいと思います♪

今朝は、ミー太がお水を飲むところが撮れました。
ハムは、とてもまじめな顔でお水を飲むので、かわいいですよね。
2004年08月11日 〔189〕





お水…


ハムは早朝にお水を飲んでいることが多いような気がします。
今日は少し早起きしたので、チー太がお水を飲んでいるところを目撃しました。

若いころからよくお水を飲むところを見せてくれる子はいいのですが、チー太はいままであまり見せてくれなかったので、見ることができてうれしい…というより、ちょっと複雑な気持ちです。

ハムは年取ってくると腎臓の老化のためか、代謝が変わるからか、よくお水を飲むようになる気がします。
それまでお水を飲むところをめったに見せなかった子が、見せるようになるということは、たくさん飲むようになってきた証拠なので、老化の始まり?!と思って、ドキッとします。

でも、チー太はまだ1歳1ヶ月で、毛並みもぴかぴか、元気いっぱい、食欲旺盛、コロコロ体型…ということで、老化だというのは、きっと考えすぎだと思います。

ミー太の方は、若いときから、お水を飲むところをよく見せてくれます。

写真は、「ボクは、ただお水を飲んでるだけだよ!」の、チー太です。
2004年08月09日 〔188〕





ちゅちゅちゅちゅちゅ…

また暑い日が続いていますねー!

お昼、ミー太と目が合ったので、抱っこしようと手を伸ばし、ミー太も立ち上がって抱っこされる体勢になっていたとき、「ピンポ〜ン」と玄関のチャイムが。 そのまま、応対に出て、セールスだったので断って、またミー太のところへ戻りました。

抱っこを途中でキャンセルされてしまったので、ミー太は、待ちかねていました。 すぐに抱き上げると、小さい声で「ちゅちゅちゅちゅちゅ…」と、訴えるように鳴きました。

甘え鳴きのときよりも切ない感じで、訳すと(?)「ボクを残して、どこへ行ってたの〜(T_T)」という感じの鳴き方でした。 ミー太なりに、嫌われたのかも?と、心配していたのかもしれません…。

写真は、「嫌われたわけじゃなくて、安心したぁ〜」の、ミー太です。
2004年08月06日 〔187〕





スクロールバー

このHPは、ずっとHTMLの基本の知識だけで作っていましたが、デザインをもう少しこういうふうにしたいと思う部分もあって、やはりスタイルシートの勉強もしなければ、うまくいかないことがわかりました(^^ゞ

このHPの中身は、infoseekの無料ページを借りて作っているので広告が表示されています。 この広告がもうすぐ、いままでより横長になるそうです。

そこで、せめてスクロールバーを目立たなくしよう!と思い立って、スタイルシートを使ってみました。
スクロールバーの色を白を基調にして変えてみると、なんだかすっきりした感じがして、自分ではかなり満足しています(^_^)v   (ネットスケープで見てくださっている方は元のままです。ごめんなさい。)

スタイルシートは難しそうな気がして避けていたのですが、もっと早くやってみればよかった…と思います(^^ゞ

いまはまだ、TOPと掲示板の背景画像の固定とスクロールバーだけにしかスタイルシートを使っていませんが、しくみがだんだんわかってきたので、少しずつ使っていきたいと思っています。

写真は、「ボクのこと、かわいく載せてくれるの?寝ながら待ってるから、がんばって勉強してね!」のミー太です(^^;
2004年08月04日 〔186〕





ごはん♪

やっと晴れの日が戻ってきました。これから、また暑くなりそうですね。

我が家のハムごはんは、主食は、ハムフードのハムスターセレクションと雑穀が半々です。
野菜は、5種類前後をたっぷり。そのほか、煮干や鶏ささみ、ヨーグルト、とうふ、果物などを、その日に応じて、ほんの少し。

空の上から戻ってきて我が家にいる間に、おいしいものをたくさん食べてもらいたくて、ダイエットはほとんど考えていません。
病気になったり年取ったりすると、ハムは途端にやせますし、食べたくても病気で食べられなくなる場合もありますね。
食べ物のバランスを考慮して、食べられるうちは、なるべくおなかいっぱい食べさせてやりたいと考えています。

ということで、我が家の子はみんなコロコロしています(^^ゞ

たとえ、ダイエットすれば3年生きられるかもしれないのが2年半の寿命になるということであっても、やっぱりおいしいものを食べさせてやりたいと思ってしまいます。

自分なら、カロリー○イトだけで90歳まで生きるより、好きなものを食べて70歳まで生きる方を選ぶと思うので…(笑) ハムは人間に比べて、食べる以外の楽しみも少ないですし…。

私は、ハムを見送る度に、こういう思いが強くなります。
みなさんは、ハムごはんについて、どうお考えですか?

写真は、ごはん〜♪ のチー太です。
2004年08月03日 〔185〕





おいしい顔


昨日、台風が過ぎて行き、今日は1日中雨模様でした。
水不足が少し解消されるといいのですが。

我が家のハムたちは、おいしいものをもらうと、すごくうれしそうな顔をします。
ハムはポーカーフェイスだという人もいますが、毎日顔を見ていると、とてもそうは思えません。
変化するそれぞれの表情が、またかわいいです(*^・^*)

写真は、おやつ係のダンナに、ヨーグルトをもらうチー太です。
2004年08月01日 〔184〕



OLD←   ↑TOP