髪の毛のための食事って???


髪の毛によい食べ物は,肌にも良いものが多いです。基本的にかたよった食事は避け,満遍なくとるようにしましょう。ダイエットなどをすれば,髪の毛にも肌にも悪いです。
まずは、髪の毛がどんなもので出来ているかを調べてみると,つめと同じようにケラチンというものがあり,それを作るのにアミノ酸の色々なものが必要になってきます。
そこで,おすすめなモノは,大豆や凍り豆腐,鶏肉などですね。牛乳や脱脂粉乳などの乳製品もいいとされていますが,アトピーなどで,あわない場合は,あうもので代用しましょう。お肉やお魚にもはいっています。
そこで、髪の毛が薄くなっている人を見ると,原因は色々ありますが,首に近い部分が残っているのは,血行の関係が大きくかかわっていると思います。
そこで血行を良くする食べ物を探してみましょう。
トマトやにんじん,しいたけ,セロリ,ほうれん草などなど。特にトマトなどは,活性酸素をやっつける作用があると思いますのでお勧めですね。
それに対して,あまり酸性の食品は取りすぎないほうが良いでしょう。
*せっかく血行をよくする食事をとっても,ストレスや煙草の吸いすぎは血管を収縮させてしまいます!!
髪の毛を造る時には色々な酵素が働くとされています。その時、鉄や銅、亜鉛などミネラルがないと働きません。ミネラルを豊富に含むものは海藻です。ただしとりすぎは禁物です。たんぱく質との組み合わせがいいといわれていますね。しかも海草の消化を助けるために,菌類が必要になってきます。(納豆菌やビール酵母でしょうか?)
*アルコールの取りすぎは、マグネシウムやビタミンを体の外に排出してしまうので、ほどほどに
酵素はこの他に補助酵素として各種のビタミンも必要です。(家庭の授業や理科で習ったと思いますが)それは野菜、果物などです。
では、ビタミンにはどのような効果があるのでしょうか。食品と説明を加えていきます。
ビタミンA
・血の流れをよくして代謝をよくします。お肉などと組み合わせると良いですね。髪の毛が元気に育ちぬけにくくなります。
(にんじん・レバー・かぼちゃ・ほうれん草・うなぎのきも)
ビタミンE
・同じく、血行の流れをよくして栄養を運ぶのに必要なビタミンです。
(緑黄色野菜、うなぎの蒲焼,いわし,サバ,秋刀魚,玄米、胚芽米、ゴマ、ナッツ類、小麦胚芽油、植物油)
特にナッツ類などのように難いものは,しっかり噛むことによって顔の表情筋を鍛え、若返りにも貢献します
ビタミンP・・意外に知られていないビタミンです
柑橘類に多く含まれています。たとえばレモン、オレンジなどです。その他、そば粉などにも含まれています。このビタミンも血行をよくすることを手伝っています。
ビタミンB群
・頭皮を含む体内の新陳代謝をよくすることによって、髪の毛の成長にかかわります。肌荒れや,にきびなどにも影響するビタミン類ですね。
小松菜,ほうれん草、玄米や小麦胚芽など穀類、豚、レバ−、マグロ、カレイ、いわし、うなぎ、牛乳,卵、干ししいたけ。

では、ビタミン以外のものも紹介しましょう。
コラーゲンを含むねばり気のあるものです。
それらは髪の艶や張りをよくすることがしられています。髪が丈夫になることによって痛みにくくなります。
(山芋、長芋、里芋、レンコン、納豆、ナメコ、オクラなど、また植物以外では,豚足,すっぽんのほか、ふぐのくちびるなどが最高だと言われています。)

ヨードを合んだ食品は甲状腺の働きをよくして髪の発育を促すと言われています。
(わかめ、ひじき、昆布などの海藻類です。)
単独でとるよりも、たんぱく質と組み合わせ、肉や魚科埋のつけ合わせにして食べると、育毛効果があがります。
この時、ワカメや昆布の消化を助けるため、菌類が入っている物の検討も必要です。

ところで辛いものは抜け毛の原因と言うことがいわれますがはただの迷信です。血行を促進する作用があり、栄養分を髪に届ける効果が期待できるでしょう。 ただし、辛い料理は汗をかきやすいので、すっきりと汗を流してから寝ましょうね。
(唐辛子が有名ですが,長時間あったかくなるにはしょうががおすすめです)

では次は、最近注目されている食べ物を紹介しましょう。それは亜鉛です。亜鉛は髪の毛の成長に必要なミネラルで、これが不足すると髪の毛は育たなくなり、抜け毛の原因にもなります。
(かき,いわし、ごま,ひじき,わかめ,昆布などなどの海藻類です。)
*かきは食中毒にだけは注意してくださいね!

そのほかに、髪の毛に必要なミネラルには 、セレン*ビタミンEなどと協力して、血液の流れをよくします。(いわし、わかさぎ,大豆)ヨウ素(昆布、わかめなどのあのような色の海草)ケイ素(穀類、豆類)などがあります。
美しい髪を作るのに欠かせないミネラルが鉄分です。
髪に栄養分を運ぶ性質があり不足すると、髪が赤くなったり、パサつくこともあります。
(ほうれんそうなど)

つづく
いろいろありますが、あまりインスタントに頼った生活をしていると,物によっては,摂取できる分量が少なかったり,やわらかいものが多いので,かまないことによって胃腸に負担を与えていることが多いので注意しましょう。またお肉はタンパク質を含んでいますから、元気な体や髪を作り出すため必要ですが霜降り牛、豚トロなどは、高カロリー、高脂肪なのであまり食べ過ぎると髪に悪影響をあたえかねますので注意しましょう。