●快適色々●


たっくんおでかけセット★
【たっくんおでかけセット】
  • レジャーマット(「ここで待っててね。」の時に敷いておくと待っていてくれます。)
  • スケジュール帳(予定表です。)
  • タイマー(時間の見通しのために)
  • お絵かき帳(時間待ちの時に過ごすグッズの一つです。)
  • お気に入りの本(電車の中など、見ながら過ごします)


  • 時間が分かり図らい自閉君、いつまで待てばいいのか不安になります。 たっくんは、「待つ」という事がとっても苦手。待ち時間の間快適に過ごせるものを そろえています。
    順番カード 【順番カード】
    見通しの付かない、先の事が見えないのはとっても不安なたっくん。 順番を待つのも苦手です。
    「順番カード」でお知らせすると、いつか自分の番が来ると分かると順番を待つ事ができます。
    【お着替えコーナー】 【お着替えコーナー】
    身辺自立の為にお着替えのコーナーをまとめています。
    向かって左がお姉ちゃん、右側がたっくんの衣類をまとめて入れています。
    上段・・・Tシャツ。中段・・・ズボン。下段・・・パンツと靴下が入っています。
    イラストも付けてあるので、分かりやすく、自分で取り出して着替えます。
    上には、パジャマ用のかごがおいてあり、お風呂後は、これを出してきて自分で着替えます。(これは“光とともに”の中で光くんが使っていたものです。)
    家から出ません 【家から出ません】
    たっくんの初めての「視覚支援」でした。
    家から出られると危険がいっぱい。
    命に関わることは「×」でしっかり駄目を伝えました。
    裏側は「○」になっています。
    次第に、出たい時に「○」にして聞いてくるようになりました。
    今では、もうかってに出なくなりました。
    朝のタオル 【朝のタオル】
    たっくんの保育所では、手洗い用タオルとトイレ用タオルを毎日交換で持って行きます。
    タオルを忘れる事がもの凄く嫌なたっくん。
    忘れず持って行けるように、保育所用かばんの下にタオルを入れたかごを置くだけで、 自分で選んで、かばんに入れるようになりました。