YOU☆SAYの手筋 I・RO・HA


棋界屈指のCOOLラッパー、「SYU-BANの T@K@SHI」「T・ specialのY★TSUKADA」による
終盤のHIP-HOPな手筋を満載したMAY作、「YOU☆SAY の手筋 I・RO・HA」(レビュー1,2知っ てるYo-Na? Ah-Ha-?

現在では、ZEPPAN・劇RARE・ν-syu困難ダ!!
DoしてもGET IT OUTできない諸君のためにココにまとめてみたZE、You check it OUT!!

YOU☆SAYの手筋IROHA

第 1章 上から押さえる
 第001問〜第013問
第 2章 挟撃の寄せ
 第014問〜第026問
第 3章 馬・角の活用
 第 027問〜第043問
第4章 竜・飛の活用
 第 044問〜第066問
第5章 退路封鎖
 第 067問〜第077問
第6章 基本は頭金
 第 078問〜第088問
第7章 端玉には端歩
 第 089問〜第099問
第8章 腹銀の手筋
 第 100問〜第114問
第9章 必殺の両王手
 第 115問〜第125問
第10章 寄せのアラ カルト
 第 126問〜第162問
第11章 総合問題
 第 163問〜第168問
?



HOT な終盤力を身に付けるために!!

一、基本は必死形を目指しましょう。即詰みの場合もあるよ。
二、図 面の関係上「▽後手の持ち駒」がズラーっと縦長に並んでて、全 部入りきれて
  ないのは 「残り駒全て持ち駒」と考えてね。

三、「難」がついてるのは結構難しいよ。まずは付いてない問題から完 璧にしようね。
・王手するよりしばりと必死
・王手は追う手
・終盤は駒の損得よりも速度
・寄せは俗手で
・玉は下段に落とせ
・玉は包むように寄せよ
・玉は左右から攻めよ
・一間竜に寄せあり
・逃げ道に捨て駒
・寄せは玉側の金を攻めよ
・金は斜めに誘え
・端玉には端歩を突け
・玉の腹から銀を打て
・鬼より怖い両王手
・金なし将棋に受け手なし
・金はトドメに残せ
・一段玉には二段飛車
・歩詰めに詰みあり
・と金のおそ早
・中段玉は寄せにくし
・桂先の玉寄せにくし
・玉の早逃げ八手の得