pixiv×スクエニの企画【PTC】第二弾の第一部「自由部門」用に描き下ろしたイラストです。
「もし【PTC】のサウンドトラックCDが出たら?」と仮定して「自分ならどんなジャケットデザインにするか?」をテーマに描きました。
タイトルを「パーティー・キャッスル」ではなく「パーティー♪キャッスル」にしたのはこの為です。
文字通り「自由」な部門なので「自分なりの色」を出したくてテーマをガッツリ決めました・・・趣味丸出しで(笑)。

モチーフはマイミク久保嘉由樹さん原案のカードバトルゲーム『ティンクルマスター』用に僕がデザインしたキャラです。
メインが「魔禍クロウ(左)」。そして「七剣のアイリス(右)」「皇蟲ユーノ(上)」ですね。
【PTC】第一弾で「アイリス」。第二弾「コーディネイト部門」で「ユーノ」を投稿したので第二弾「自由部門」では「クロウ」をメインにしました。
オフィシャルカードやゲーム内容については「http://kuh.sakura.ne.jp/cardgame/」を参考にして下さいませ。
今回のイラストはユウキデザイン第一弾における『ティンクルマスター』イラストシリーズの番外編と言った所ですねー。

「クロウ」の絵柄はイラストテーマに合わせてカード用イラストと変えてあるので、見比べて貰えると面白いかもしれません。
これを機会に「アイリス」に引き続いて「クロウ」の本名をフルネームで明かしますと・・・。
「リリイ=ブラックアート=スノウィスワン」で「クロウ」は完全に偽名って事ですね。
「リリイ」が名で意味は「白ユリ」。「ブラックアート」が姓で意味は「魔法」。「スノウィスワン」の意味は「雪のように白い白鳥」。
「クロウ」は「白(白ゆり。雪。白鳥。)」と「黒(「ブラック」アート)。」がイメージカラーで、モチーフが「鳥(白鳥)。」。
縁はもうありませんが、出身は「魔法に秀でた大貴族(ブラックアート→魔法)」なので。
姓が「ブラックアート」つまり「魔法」の名を関するほど魔法に秀でた名門で「魔法大国ソロモン」も一目を置くほど・・・とゆー設定です。
汚名を着せられ、黒く穢れた自分を指して「クロウ」つまり「カラス」と名乗っています。

テーマが「サントラCDのジャケット」なのでイラストコンセプトは音楽と絡めて「舞闘(ぶとう)」です。
音楽に合わせて踊ってるように闘っている様子を勢いのある構図で描いてみました。
CDや演舞に「回転」のイメージがあって、そのあたりもイメージソースになってますねー。

因みに今回は「様々な色を使う」ことと「それらを取りまとめる」ことにチャレンジしてみました。
テーマやコンセプトに合わせて「賑々しくインパクトのある色使い」をしたかったんですよ。
でも、このあたりはまだまだ修行の余地ありですねー。