HOMEPhotoStadiumAwayblogChant VideoAntennaSiteMap

2008年7月29日火曜日

鹿島遠征2008 パート2 途中迷子

鹿島遠征08の続き

下道で行くカシマサッカースタジアム

崎浜横穴古墳群
霞ヶ浦の淵を走るのも飽きたので、ちょっと中に入ってみると「崎浜横穴古墳群」なるのもが。
全部で16基の横穴古墳があるとかで、埼玉で言う百穴のようなもの。

崎浜横穴古墳群
崎浜横穴古墳群
貝殻層は2万年から3万年前のもの
崎浜横穴古墳群牡蠣殻層
貝殻層
クルマを停めて近所を見たが横穴は1個しか見当たらなかった。あとは雑草の中?
この辺りの集落ではちょうど夏祭りらしく神社に人が集まっていたり田んぼの中を御輿がおどっていたりする。そろそろ国道354に出ようかと北上したらトタンに迷子。

迷子
人も居ないし、家もない。信号もないし、標識もたまーに小さいのがあるだけ。埼玉の田んぼなら遠くまで一面田んぼなのだが、ここらは扇状地に田んぼが広がっているようで、田んぼを越えるとちょっとした山のようなところに入りそこを通過すると次の田んぼに出るの繰り返し。道も山なりに沿ってるので思ったような方向に行かない。やっと少し広めの道に出て少し行くといきなりお城が見えてきた。
かすみがうら市郷土資料館かすみがうら市郷土資料館
なんだかすごいところにあるが公式HPを見ると

かすみがうら市郷土資料館は,1987年(昭和62年)4月4日にオープンした城郭型建築の資料館です。(城館跡ではないので,「お城」として扱ってはいません)
さすが茨城県。埼玉とは違います。埼玉なんて岩槻城や川越城跡だって模擬天守さえない。古墳も削って宅地や畑にしたいますからね。ここを下ったら

かすみがうら市水族館

かすみがうら市水族館

かすみがうら市は人口約44,000人。埼玉なら町なのに、茨城では立派な郷土資料館や水族館まで持っている。さすが茨城はお金持ちだなぁ。


やっと現在地がわかったので、霞ヶ浦大橋を渡ってベイシア玉造店で食料調達。「うぁあ、殻付きホタテが2個150円だよ。海に近いとこは違うなぁ。、、、、

青森産かい。」

茨城は物価安すぎだろ。ガソリン価格も全国的に見れば安い埼玉より安いぜ。ただ、土浦市からここまで約30Km。やっぱ30~40kmでスタジアムに着かないと通うのはつらいなぁ。
ベイシアから354をさらに東へ進みここ3年以上工事中の交差点を右折し鹿行大橋を渡る。

鹿行大橋(ろっこうおおはし)


鹿行大橋
ここも数年前から新しい橋を造っているがなかなか工事は進んでないようだ。
なにしろ橋の幅が狭いので交互通行。下手な人が前に居たりするとトタンに大渋滞する。今回係員が居たが夏は居るとか?
新?鹿行大橋
今まで係員(警備員)なんて見たことなかったなぁ。できれば来年には完成していて欲しい。
関係ないけど、今まで鹿行大橋を「しかいきおおはし」とか「かぎょうおおはし」だと思っていた。
「ろっこうおおはし」だったんだね。
鹿行大橋を渡り突き当たりの信号を右折して北浦を南下し鹿嶋市を目指すと、鹿嶋市街という看板があるので左折、しばらく進むと「鹿嶋市街」と言う看板が右折方向を指している信号を超えると山のようになってくる。
カシマサッカースタジアムへの道
登り始めると左に下りる道があるのでそこを左折して山林を構わず進むとカシマサッカースタジアムの駅西側民間駐車場区域に出る。

鹿行大橋付近からカシマサッカースタジアムまでのルート


カシマサッカースタジアム行き 08年07.27
浦和レッズ応援Blog更新リンク
第19節 2008年7月27日 鹿島アントラーズ対浦和レッズ試合詳細データ

ラベル: , ,

アウェイ カシマサッカースタジアム行き 08年07.27

鹿島遠征08

今年も鹿島遠征に行ってきた。毎年多少ルートを変えているがここ数年基本は変わらない。

下道で行く鹿島

アントラーズの本拠地カシマサッカースタジアムまで埼玉からは中央付近から行っても120~30Kmだ。
高速道路で行くのが普通だろうが、外環道や圏央道が千葉・茨城方面全線開通すれば早いが、都内に1回入らなければならない現状では、出発地によっては国道や県道で行っても所要時間はそんなに変わらない。
下道でも国道16号から、利根川と16号の間を走る裏道を通り、6号を越えたら利根川沿いに下って行くコースが一般的で以前はそれを使っていたが、最近は茨城県道56号線中心で行っている。
今回は平将門ゆかりの坂東市(旧岩井市)にある国王神社に寄って行く予定でコースを考えていたが、のっけからちょっとしたアクシデントがあり53号で行くことにした。(以前岩井市を通った時、夕立に遭遇して道路が冠水しえらい目に遭ってるから鬼門?)
県道56号線

茨城県県道56号線


56号に入ってしばらくクルマを飛ばすと、前方にさっそくレッズステッカーを貼ったクルマを発見!年々この県道を使うレッズサポが多くなり時には5~6台連なる時もあり、たま~にアントラーズのステッカー貼ったクルマも混じってたりする。
この道のいいところは、
ほとんど信号がない。
几帳面に制限速度を遵守する人がいない。
大きい街を横切らない。
やがて、56号から53号になりつくば市を北に迂回して125号に出る。
つくば市内は道はいいが日曜とかはかなりクルマの量が多いので真ん中は横切らない。霞ヶ浦大橋

霞ヶ浦大橋


霞ヶ浦大橋が有料だった時は、北上して霞ヶ浦の北岸を周ったが、数年前(平成17年11月)から無料になったので行きも霞ヶ浦大橋を利用している。
その前に土浦城に寄る予定だったが、なんか道が混んでそうだったので止め、土浦市民会館の脇から陸橋にて線路東側?に行く、降りたところを左折すると


レンコン畑

レンコン畑


一面レンコン畑に出る。ところどころレンコンの花が咲いていて綺麗だ。
レンコンと言えば茨城の名産品。特にここら辺のレンコンは有名らしい。

レンコン畑をしばらく行くと
なんで畑の真ん中に???という建物が見えてくる。
ここは鹿島遠征のたびに数回通っているがいつも客がかなりいる。



梅どら 志ち乃

梅どら 志ち乃


なんとレンコン畑の中にポツンとあるのは、どら焼きのお店&工場。
いつも混んでいるので美味いのか?有名なのか?知らないが寄ってみた。
後で知ったがここの梅どらは有名らしい。
家に帰って食べたら中から梅が出てきてびっくりした。
鹿島遠征のおりは茨城のお土産としてどうぞ。
ここからは普段なら国道354を行くのだが今回は霞ヶ浦沿いの細い道を進む。


浦和レッズ オフィシャル・サポーターズ・クラブRisingReds
第19節 2008年7月27日 鹿島アントラーズ対浦和レッズ試合詳細データ

ラベル: , ,

2008年7月23日水曜日

浦和レッズ応援Blog更新リンク

浦和レッズ応援ブログ更新情報

主に自分用ですが浦和レッズ関連のブログ記事ならどなたでもフリーです。
関係ないブログをリンクしても削除させていただきます。

更新情報と言っても全部セルフサービスです。
Bloggerのバックリンクを利用してこのページにリンクを貼って下さい。

この投稿へのリンク

というところからリンクを作成ページでHTMLをコピーしてBlogの記事に貼ってPingを送信すればOKです。
(GoogleBloggerの更新を受け取るWeblogs.com にpingを送る設定にしてないと駄目だと思います)

2008年7月19日土曜日

Dailymotion Video浦和レッズ応援動画

Dailymotion Videoジュークボックス



ラベル:

2008年7月14日月曜日

サイトマップ

RisingReds

サイト マップ


ラベル: