12月5日 (水)
大阪から来た旅人(社会人27歳)を先日実家に泊めた。
その時の写真が届いた。「お父さんの写真がよく撮れて
います」僕のお父さんが彼を車で駅まで送った時に
撮ったようだ。本当によく撮れていた。僕よりうまく
撮られている。なんてこった。なんかこう生き生きとして
いて自分の親ながらあきれる感じだ。もう55とかなのに。


12月6日 (木)
xhtmlの勉強を始めた。というか今している。何事も先取り先取り
というかLinuxは止めたのか?と聞かれると苦しいけど、新しいHDDが
今度来たら古い方にまたインストールして始めようと思う。


12月22日 (土)

 よその家庭で家庭教師。今日は冬休みということもあり、昼間から
 iMacの設定などをついでに頼まれる。Macは使えないし、プロバの
 メール用の設定がはっきりしないのでHotmailを使わせることにした。
 数年前の『地域振興券』で買った代物らしい、iMac。事情があるのだが
 家の中は床の上に物が散らばっていてひどい状態だ。納豆が発泡スチロールの
 容器に入ったまま床に置かれている。何もかも床に出しっぱなし。家庭教師
 よりも家政婦の役でこういうところを僕としてはフォローしたいのだが。
 だってこの家で中学、高校を出るまでを過ごすなんて環境としてすさまじすぎる。

 僕も万能ではない。中学校レベルの古文で教えるのにてこずってしまう。


home backissue mail BBS


12月27日 (木)

くたびれまくり。家に帰れば、バッグの荷物を片付けて食器を洗い
シーツを出したのにどこにいったかわからなくなったり、かなり
疲れてる。シーツが8畳の部屋でどうしたらなくなるでしょうか。

大学の売店で雑誌を見ていたら後ろで「校舎の改修はよくできるんだ
けど改築になると無理なんだよ」という話が聞こえてきた。そこから
立ち去る時見てみたら学長だった。ここの大学に入って式典以外で
見たのは初めてだった。学長も元々はずっと大学の先生やっていた
わけで、生協にも何か用事があって来たのだろう。僕の使ってる
建物は窓が汚いので、とりあえず改修より窓拭きをお願いします、と
言いたい感じ。学長は教官でもやはり歳を取って老けた感じに見えた。
そういえば最近になって学長室に投書箱ができたっけ。

年末の大掃除はできるだろうか。12月に入って掃除らしい掃除を
してないような記憶が。適当に埃を箒で掃いたことはあったようだ。
自分であまり定かでない。

12月31日 (月)
ドラえもん大晦日スペシャルを見た。ジャイアンがディナーショーを
する話だが、スペシャルだけあってジャイアンが歌うだけではなく
特別料理まで作ってしまうというすごい話だった。文字にして読むにもおかしい。
実際に見なくてもいいくらいだ。